説明

アルミニウム材の表面処理方法および表面処理されたアルミニウム材

【課題】凹凸を有する模様が形成された、意匠性に優れた化粧面を有するアルミニウム材の表面処理方法、および該方法で得られた、軽量で、化粧面の剥離や落下の問題が無く、長尺物でも製造可能なアルミニウム材を提供すること。
【解決手段】アルミニウム材の表面に、陽極酸化処理または化成処理により皮膜を生成した後、必要によりエポキシ系樹脂を有する塗料を用いてプライマー塗装を行い、次いで、着色剤と、直径が0.1〜5mmの粒状の骨材ないしは直径が0.1〜1mm、長さが1〜5mmのペレット状の骨材、およびフッ素系樹脂を含有する塗料組成物を用いて、凹凸を有する模様を形成する中塗り塗装を行い、さらに、前記中塗り塗装面にフッ素系樹脂を含有する塗料を用いてクリア塗装を施すアルミニウム材の表面処理方法。および前記表面処理方法で表面処理されたアルミニウム材。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アルミニウム材の表面処理方法、および前記表面処理方法で表面処理されてなるアルミニウム材に関する。さらに詳しくは、本発明はアルミニウム材の表面を特定方法で処理することにより、意匠性、装飾性に優れ、かつ、軽量で、安全性、耐久性に優れるなどの優れた特性を有するアルミニウム材に関するものである。
【背景技術】
【0002】
建築物の内壁や外壁などには、さまざまな意匠をこらした建材が使用されている。
例えば、昔ながらの漆喰で前記壁面を仕上げたり(特許文献1参照。)、大理石や御影石、砂岩などを切り出した平板を前記壁面に貼り付けるか、あるいは石膏ボードやセメント板、モルタルボード、珪酸カルシウム板などに、これら天然石材の粉状物や粒状物を結着剤と共に塗布して、石材調の雰囲気を持つようにしたり(特許文献2、3参照。)、陶磁原料成形体面に陶磁原料の粉粒体を付着させた後、焼成して陶磁性装飾材を建築物の内外壁装飾材として利用したり(特許文献4参照。)している。
【0003】
しかしながら、前記漆喰では、壁面が完成してから手作業で行われるので、熟練を要するうえに、乾燥や地震によりひび割れしたり、剥がれやすくなったりするなど、耐久性に問題がある。
天然石を切り出した平板を使用する方法では、これらの石材自体が極めて高価であるうえに、重量物となるため、作業性が悪く、加えて地震時の落下や破損による飛散対策を講じる必要がある。また、長尺物を得ることが難しい。
天然石材の粉状物や粒状物を石膏ボードやセメント板、モルタルボード、珪酸カルシウム板などに接着する方法では、これらの基材には吸水性や吸湿性があって、寸法変化やクラックが生じ、その結果、クラックに汚染物質が浸透付着したり、建材の白化成分が塗膜表面に浸出して白化現象を生起させるなどの問題がある。また、全体として、ほとんど均一な模様や色調を供えたものとなり、単調で、天然の石材調化粧面をかもし出すまでには至っていない。
陶磁性装飾材を使用する方法では、焼物を製造するときの歩留まりが悪く、結果として高価となるうえに、納期が長くなる。加えて地震や自然劣化などによる落下対策を講じる必要がある。また、2mを超える長尺物を製造するのは実質的に困難である。
一方、アルミニウムやその合金への模様意匠の形成方法については、前記基材の組成、熱処理、押出条件などにより表面に模様を形成させる方法(下記特許文献5参照。)、塗料による模様形成方法、および模様を印刷、またはフィルムに転写して定着させる方法などが提案されている。しかし、いずれの方法も模様の色調や種類が限定されており、また、模様も平面的なものしか得られなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−192255号公報
【特許文献2】特開平11−62163号公報
【特許文献3】特開平5−279149号公報
【特許文献4】特開2001−322884号公報
【特許文献5】特開平05−70906号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、凹凸のある模様を形成するところから、意匠性、装飾性に優れた化粧面を有するアルミニウム材の表面処理方法、および該方法で得られた、軽量で、化粧面の剥離や落下の問題が無く、耐久性があり、かつ長尺物でも製造可能なアルミニウム材を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、前記目的を達成するために鋭意研究を重ねた結果、本発明を完成したもので、以下を要旨とする。
1.アルミニウム材の表面に陽極酸化処理または化成処理により皮膜を生成した後、着色剤と、直径が0.1〜5mmの粒状の骨材ないしは直径が0.1〜1mm、長さが1〜5mmのペレット状の骨材、およびフッ素系樹脂を含有する塗料組成物を用いて凹凸を有する模様を形成する中塗り塗装を行い、さらに、前記中塗り塗装面にフッ素系樹脂塗料を用いてクリア塗装を施すことを特徴とするアルミニウム材の表面処理方法。
2.前記陽極酸化処理面または化成処理面にエポキシ系樹脂塗料を用いてプライマー塗装を行い、次いで前記中塗り塗装を行う上記1に記載のアルミニウム材の表面処理方法。
3.上記1または2に記載の表面処理方法で表面処理されてなるアルミニウム材。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、凹凸を有する模様を形成することができるところから、意匠性、装飾性に優れた化粧面を有するアルミニウム材の製造方法を提供することができる。また、前記方法で得られた、軽量で、化粧面の剥離や落下の問題が無く、安全で耐久性があり、かつ長尺物でも製造可能なアルミニウム材を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下に本発明を詳細に説明する。
本発明は、アルミニウム材の表面に陽極酸化処理または化成処理により皮膜を生成した後、着色剤と骨材、およびフッ素系樹脂を含有する塗料組成物を用いて凹凸を有する模様を形成する中塗り塗装を行い、さらに、前記中塗り塗装面にフッ素系樹脂塗料を用いてクリア塗装を施すアルミニウム材の表面処理方法に関する。
本発明では、建材の基材として、アルミニウムを使用する。一般に、特に外壁装飾用の建材としては、石膏ボードやセメント板、モルタルボード、珪酸カルシウム板などが使用されるが、これらは吸水性や吸湿性があって、寸法変化やクラックが生じ、その結果、クラックに汚染物質が浸透付着したり、建材の白化成分が塗膜表面に浸出して白化現象を生起させる。しかし、本発明で採用されるアルミニウム材では、このような現象は無く、かつ軽量で、壁面への取付け・取外しも容易となる。
前記アルミニウム材の形状としては、本発明の表面処理方法が適用可能であれば、特に限定されず、例えば、平板、管(断面が四角または長方形の角管や、円または楕円形の丸管など)、棒(丸棒、角棒など)の他、押出形材などの加工品も使用することができる。
本発明で採用されるアルミニウム基材は、アルミニウムや、アルミニウムに銅やマンガン、ケイ素、マグネシウムなどを混合して得られる各種のアルミニウム合金である。前記アルミニウム合金としては、アルミニウムーマグネシウム−ケイ素や、アルミニウム−亜鉛−マグネシウムなどの三元系アルミニウム合金などが挙げられる。
【0009】
これらのアルミニウム材は、まず必要に応じて、その表面を溶剤脱脂、酸性脱脂、弱アルカリ性脱脂または電解脱脂のいずれかの方法で脱脂を行い、表面を清浄にする。次いで、エッチング処理を行い、表面の自然酸化皮膜を除去し、付着性の向上を図る。エッチング処理は、通常は適温に維持した水酸化ナトリウム水溶液中に浸漬することにより行なわれる。一般には、溶存アルミニウム5〜20g/Lを含む水酸化ナトリウム30〜150g/L程度の水酸化ナトリウム水溶液を用いて、30〜70℃において3〜20分程度行われる。
次いで、硝酸、硫酸などの酸液を用いて、エッチング処理時に生成したスマット除去のための脱スマット処理を行う。なお、前記の脱脂とエッチング処理、脱スマット処理は必須ではなく、必要に応じて行うことができる。
【0010】
その後、アルミニウム材の表面を陽極酸化処理して陽極酸化皮膜を形成するか、または化成処理して化成皮膜を形成する。
陽極酸化処理は、硫酸、リン酸等の無機酸、または蓚酸などの有機酸の1種以上を含有する電解液中、好ましくは硫酸を含有する電解液中で、アルミニウム材を陽極に接続して直流電流、交流電流、またはパルス電流などを印加することにより行う。
陽極酸化処理条件としては、電解液の種類、濃度等に応じて、常法に従って選択すれば良く、一般には、硫酸100〜300g/L、溶存アルミニウム5〜30g/Lを含む電解液で、電圧10〜60V、電流密度1〜10A/dm2、処理時間5〜60分間、温度10〜70℃で行われる。
なお、この陽極酸化処理方法は、一般にアルマイト処理と呼ばれる処理方法と同じ操作であるが、一般に行われるアルマイト処理での酸化皮膜の膜厚は10〜25μm程度とされるが、本発明においては、そのような厚膜は必要とせず、3〜15μm程度とする。これは、一般のアルマイト処理がもっぱらアルミニウム材の防食を目的とするが、本発明においては、防食と共に、後工程で塗布されるプライマー、または中塗り塗料との密着性を向上させることを目的とするためである。このため、本発明においては、一般のアルマイト処理よりも電解処理時間を短くすることができる。
陽極酸化処理により、アルミニウム材表面には無数の微細孔を有する多孔質皮膜ができる。
一方、化成処理方法としては、クロメート処理や、クロム酸クロムを使用する方法が知られているが、このうち、クロメート処理では、通常、室温下で、無水クロム酸0.1〜40mg/L、硫酸0.3〜30gm/L、硝酸0.1〜10mg/L、その他必要に応じてリン酸、フッ化水素酸などを含むクロメート処理液中にアルミニウム材を数秒〜数十秒間浸漬した後、空中放置、水洗を経て、加熱乾燥されることにより行われる。
また、クロム酸クロムを使用する方法は、前記の無水クロム酸に替えて、クロム酸クロムを使用するものである。
本発明においては、下地処理方法としては、前記どちらの方法も採用することが可能であるが、化成処理では、クロムなどの有害物質を使用することから、クローズドシステムを採用するなどの対策を講じる必要がある。従って、このような有害物質を使用しないで下地処理することができる陽極酸化処理を採用する方が望ましい。
【0011】
次に、このまま下記の仮封孔を行ってもよいが、陽極酸化処理により生成した皮膜に、電解着色処理を行うことにより、傷ついた場合でも、目立たなくさせることができる。さらに傷を目立たなくさせるためには、上塗りと同等の明るさを有する下地色を着色しておくことが好ましい。
電解着色処理条件としては、金属塩を溶解した処理液中に、前記の陽極酸化処理済のアルミニウム材を浸漬し、直流電流、交流電流、非対称交流電流、およびパルス波電流などを印加して、電流密度0.1〜5A/dm2程度、処理時間10〜500秒間程度、温度20〜70℃程度とする。
【0012】
以上のように、陽極酸化処理後に、好ましくは電解着色処理を行い、次いで、湯洗処理、短時間の沸騰水への浸漬処理、または薬品処理による仮封孔を行って塗装下地を完成させる。湯洗処理は、温度70〜95℃程度の純水と前記アルミニウム材とを1〜20分程度接触させて行う。
この仮封孔も、通常アルマイト処理後に行われる封孔に比べると、目安として半分の微細孔を封孔する程度でよい。完全に封孔すると、後工程で塗布されるプライマーまたは中塗り塗料との密着性が劣るようになるので、好ましくはない。
以上の結果、アルミニウム材の表面に、防食性と密着性に優れた酸化皮膜が形成され、塗装下地ができる。
【0013】
次に、前記塗装下地に模様塗装を行う。
模様塗装は、プライマー塗装と中塗り塗装(1〜3回)、およびクリア塗装からなる。
このうち、プライマー塗装は省略することが可能ではあるが、プライマー塗装を行うことにより、下地と中塗り塗装で形成される塗装部分との密着性がより確実に向上するので、行うことが好ましい。
プライマー塗装を行う場合、本発明では、プライマーとしては、塩素化ポリエチレンや塩素化ポリプロピレン等の塩素化ポリオレフィン、無水マレイン酸変性ポリプロピレンなどの酸変性ポリオレフィン、エチレン・アクリル酸エチル共重合体などのエチレン系共重合体、有機金属化合物(エチルα−シアノアクリレート系等)、ホスファイト系化合物、エポキシ系樹脂塗料、ポリエチレンイミドとポリエポキシ誘導体の混合物、塩素化ポリプロピレンとアクリルアミド系共重合体の混合物、PVC系共重合体とポリエステル系共重合体の混合物、ウレタン系エマルジョン、およびアクリル系共重合体などが挙げられる。このうち、良好な密着性を示し、耐食性にも優れたエポキシ系樹脂塗料を使用することが好ましい。
プライマー塗装は、前記プライマーをスプレーや刷毛、ローラーなどを用いて、下地処理されたアルミニウム材の表面に均一に塗布して行う。
【0014】
次に、中塗り塗装を行うが、中塗り塗装では、表現したい意匠に応じて、着色剤、骨材、および結着剤としてフッ素系樹脂を含有する塗料組成物を使用する。
本発明では、中塗り塗料に骨材を添加することにより、天然石模様や、レンガ調、タイル調、木目調、砂岩調、吹き付けリシン調、波打状、斑点状、風紋調、布地模様、刷毛目調、立体網目調など、凹凸を有するテクスチャーパターンを表現することが可能となる。
このような骨材としては、シリカ粉、寒水、破砕した石や煉瓦、シラス、珪砂、木材粉、または粘土類を焼成し、必要により着色して得られたセラミックスなどが使用できる。
骨材の形状は、粒状、粉状、ペレット状、角状、塊状など、表現したい意匠に合わせて自由に採用することができる。
骨材の大きさも、表現したい意匠に応じて、粒状の場合、通常直径が0.1〜5mm程度、ペレット状の場合、直径が0.1〜1mm、長さが1〜5mm程度のものが採用される。
着色剤としては、着色顔料、体質顔料などをはじめ、各種の顔料や塗料が使用可能である。
着色顔料としては、二酸化チタン、ベンガラ、黄鉛、クロムグリーン、群青、マルスバイオレット、コバルトブルー、カーボンブラックなどが挙げられる。また、体質顔料としては、大理石パウダーやセラミックパウダーが挙げられる。さらに、アルミニウムや真鍮などの鱗片状箔片などの金属顔料を使用してもよい。また、必要に応じて、着色剤用分散剤や、その他の改質材などを添加してもよい。
着色剤の色調を選択することにより、アルミニウム材の外観を焼物調、素焼き調、石目調など、自由に選択することができる。
【0015】
結着剤であるフッ素系樹脂としてはトリフルオロエチレンービニルエーテル系、テトラフルオロエチレンービニルエーテル系、トリフルオロプロピレンービニルエーテル系、テトラフルオロプロピレンービニルエーテル系、トリフルオロエチレンービニルエステル系、テトラフルオロエチレンービニルエステル系、トリフルオロプロピレンービニルエステル系、テトラフルオロプロピレンービニルエステル系、トリフルオロエチレンーエチレン系、テトラフルオロエチレンーエチレン系、ポリビニリデンフルオライド系、ポリクロロトリフルオロエチレン系などが挙げられ、このうちトリフルオロエチレンービニルエーテル系フッ素樹脂としては、旭硝子社の「ルミフロン」、AGCコーテック社製の「ボンフロン」などが例示される。
なお、本発明においては、前記フッ素系樹脂のみを使用してもよいが、中塗り塗装の必要性能に応じて、前記フッ素系樹脂以外に、従来から使用されているアクリル樹脂、ウレタン樹脂、酢酸ビニル樹脂、塩化ビニル樹脂、ポリエステル系樹脂、ポリアミド系樹脂なども併用して使用することができる。しかし、これらの樹脂を併用した場合でも、フッ素系樹脂を主体(中塗り塗料組成物中、フッ素系樹脂が50質量%を超える含有量)とする必要がある。
その他、必要に応じてフィラーを添加してもよい。このようなフィラーとしては、珪石、アルミナ、ガラスなどの粉状物、カオリナイト、モンモリロナイト、バーミキュライトなどの粘土、雲母などの扁平状物、ガラス繊維などの繊維状物などが挙げられる。
これらの成分を有機溶剤や、水と石油系溶剤との混合溶剤などの溶剤に添加し、混合攪拌して中塗り塗装用の塗料組成物を製造する。
前記塗料組成物中の各成分の含有量としては、着色剤0.2〜8質量%、骨材1〜70質量%、フィラー0〜80質量%、フッ素系樹脂10〜70質量%程度を目安とする。なお、その他の添加物として、必要に応じて、一般に使用される界面活性剤や分散剤、硬化促進剤、消泡剤などを添加してもよい。
以上のような中塗り用塗料組成物は、最終的には、下記の塗布方法に適した粘度を呈するように、メチルセルロースやメチルヒドロキシプロピルセルロースなどの増粘剤を用いて調製するが、通常3,000〜50,000cps程度の粘度のものとする。
こうして得られた中塗り用塗料を、アルミニウム材表面の塗装下地面に直接、またはプライマー塗装を行った後に塗装する。前記骨材や着色剤、およびフッ素系樹脂を十分に混合して塗装組成物を得た後、スプレーなどを用いた吹き付け、刷毛塗り、ローラー塗装、コテ塗り塗装などにより塗布する。その際、凹凸模様を強調するために、均一に塗布するのではなく、塗布量が粗となる部分と密となる部分ができるように塗布することが好ましい。
本発明方法では、塗膜厚さが数10μm〜5mm程度の模様塗膜を形成することができる。
塗装は1回でもよいが、より確実に凹凸を有する模様を形成するためには、常法に従い、塗料組成を変えて、または変えずに2、3回程度塗布して、塗装面を複層にすることが望ましい。特に、第1中塗り塗装を透かすように第2、3中塗り塗装を行うことが望ましい。
中塗り塗装時の温度は室温〜80℃程度、また乾燥時は室温〜150℃程度とする。
なお、必要に応じて、コテ、ローラー、櫛、および、ほうきなどを用いて、さらに表面に機械的に模様をつけても良い。前記模様としては、例えば、波紋、流水、縞、立波、および風紋などが挙げられ、凹凸模様をさらに強調することができる。
【0016】
前記中塗り塗装が乾燥した後、さらに前記中塗り塗装面にフッ素系樹脂を含有する塗料を用いてクリア塗装を施す。
このクリア塗装は、本発明で得られるアルミニウム材の水分による汚れの吸着防止や、表面のキズを防止するなど、耐久性を高めるために行うものであって、本発明では、フッ素系樹脂を含有する塗料を使用する。本発明では、表面の艶はクリア塗装をおこなうことにより、艶ありから艶消しまで対応することができる。なお、クリア塗装では、一般的にアクリル系樹脂含有塗料が採用されるが、このアクリル系樹脂含有塗料を外壁に塗装した場合、10年程度で白化現象が現われ、特に超高層ビルなどへの使用は耐久性の点で問題がある。
これに対して、本発明では、中塗り塗装とクリア塗装を両方ともフッ素系樹脂含有塗料を用いることにより、長期の耐久性を有するものとなる。
こうして表面処理されたアルミニウム材は、基材の材質や形状が従来のアルミニウム材と同じため、従来のアルミニウム材と同様な使用方法が可能であり、取外しや取付け方法などが簡便になる。
【0017】
以上に詳細に述べたように、本発明で提供されるアルミニウム材の表面処理方法は、凹凸を有する模様が形成され、意匠性に優れた化粧面を有するアルミニウム材の製造方法を提供することができる。また、該方法によって得られたアルミニウム材は、凹凸を有する模様が形成された、意匠性に優れた化粧面を有する高耐久性のアルミニウム材であり、軽量で、化粧面の剥離や落下の問題が無く、取付け・取外しが容易で、しかも長尺物でも短期間で製造可能なアルミニウム材を提供することができる。
【実施例】
【0018】
次に、本発明を実施例により、さらに詳細に説明するが、本発明は、これらの例によってなんら限定されるものではない。
実施例1
JIS H 4100に規定されたA6063−T5材をアルミニウム基材とした角パイプ(縦60mm×横40mm、厚さ3mm、外R4mm、内R1mm)からなるアルミニウム材を用いて実施した。
先ず、前記アルミニウム角パイプに前処理を施した。すなわち、3〜5質量%に調整した弱アルカリ性の脱脂剤(P.T580 FS1、ヘンケルジャパン社製)を用いて、40℃下、5分間弱アルカリ性脱脂を行い、次いで上水で常温下、5分間水洗した。次に50℃に維持した水酸化ナトリウムを70g/Lと溶存アルミニウムを10g/Lとを含む液槽に前記アルミニウム材を浸漬し、10分間静置した。その後前記アルミニウム材を取り出して上水を用いて常温下、5分間水洗した。その後、150g/Lの硝酸と常温下5分間接触させて中和した。最後に再度上水で常温下5分間水洗して、前処理を終了した。
次に、下記条件にて陽極酸化処理を行った。
処理液:20℃で180g/Lの硫酸と溶存アルミニウム5g/Lを含有
電解条件:直流、定電流、1A/dm2の電流密度で20分間(最終電圧は14V)
上記陽極酸化処理終了後に、純水で常温下5分間水洗した。その結果、アルミニウム材の表面に6μmの陽極酸化皮膜が得られた。その後、以下の条件で電解着色処理を行った。
処理液:硫酸ニッケル100g/L、ホウ酸30g/L、pH4.8、温度30℃
第一ステージ電解条件:非対称交流(正>負)、電流密度0.2A/dm2、25秒間通電
第二ステージ電解条件:非対称交流(負>正)、電流密度0.15A/dm2、100秒間通電
上記第二ステージ電解終了後に、常温の純水で5分間水洗を行い、次いで、80℃の純水を5分間接触させて仮封孔処理を行った。
次に模様塗装を行った。先ず、下地に水分や油分、粉分が無いことを確認し、室温下 で
プライマーとして、基材硬化剤二液反応型変性エポキシ系塗料(AGCコーテック社製)を用いて、スプレーにより均一に吹き付けた。プライマー層が完全乾燥状態になったところで、下記の中塗り塗料を用いて塗装を行った。
用いた中塗り塗料の組成と塗料全体に対する含有量は以下の通り。
ケイシャ(商品名:フラタリサンド、日鉄商事社製) 65質量%
無機顔料(商品名:バイフェロックス、バイエル社製) 1質量%
二酸化チタン(商品名:TCR−10,堺化学工業社製) 1.2質量%
フッ素系エマルジョンバインダー樹脂(AGCコーテック社製) 23質量%
その他の添加剤
消泡剤:アデカネートB190、アサヒデンカ社製、 0.5質量%、
増粘剤:UH420、アサヒデンカ社製、 1質量%
分散剤:ポイーズ530、花王社製、 0.5質量%
これらに水を7.8質量%加えて、混合攪拌し、粘度が20000CPSになるように調製した。
塗装は室温下でのスプレー塗装とし、約1mmの厚さの塗膜が形成されるように2回塗装した。
上記中塗り塗装面が乾燥した後、クリア塗装を行った。クリア塗装では、基材硬化剤二液反応型溶剤フッ素樹脂(AGCコーテック社製)を用いて、スプレー塗装を行った。
その結果、得られたアルミニウム材の表面には、凹凸があり、目視にて透明で立体感のある焼物(陶器)状色調を有する模様が明確に確認された。
【産業上の利用可能性】
【0019】
本発明で表面処理されたアルミニウム材は、その優れた品質・意匠などから、建築部材、土木部材、日用品、家電部品、車両、船舶など、多様な分野で使用することができる。特に、建築土木分野では、内外装材として、カーテンウォ−ル、サッシ、ドア製品や、内外壁材、ルーバー材、エクステリア商品(門扉、フェンス、バルコニー、手摺など)、景観製品(ポール、ベンチ、サイン、フェンス、手摺、ベンチなど)に利用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アルミニウム材の表面に陽極酸化処理または化成処理により皮膜を生成した後、着色剤と、直径が0.1〜5mmの粒状の骨材ないしは直径が0.1〜1mm、長さが1〜5mmのペレット状の骨材、およびフッ素系樹脂を含有する塗料組成物を用いて凹凸を有する模様を形成する中塗り塗装を行い、さらに、前記中塗り塗装面にフッ素系樹脂塗料を用いてクリア塗装を施すことを特徴とするアルミニウム材の表面処理方法。
【請求項2】
前記陽極酸化処理面または化成処理面にエポキシ系樹脂塗料を用いてプライマー塗装を行い、次いで前記中塗り塗装を行う請求項1に記載のアルミニウム材の表面処理方法。
【請求項3】
前記請求項1または2に記載の表面処理方法で表面処理されてなるアルミニウム材。

【公開番号】特開2012−77386(P2012−77386A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−283994(P2011−283994)
【出願日】平成23年12月26日(2011.12.26)
【分割の表示】特願2008−191264(P2008−191264)の分割
【原出願日】平成20年7月24日(2008.7.24)
【出願人】(596059772)株式会社フッコー (2)
【出願人】(000005005)不二サッシ株式会社 (118)
【Fターム(参考)】