説明

インターネットに接続できる携帯電話を用いたアンケート表示装置

【課題】電話機によりアンケートを収集表示する従来技術の場合、放送局や視聴者に高額なデジタル放送設備が必要である他、電話の通話料金が高額となったりするという問題点がある。
【解決手段】インターネット等のデータ通信回線網6に接続できる携帯電話4によるアンケート結果入力と、その集計・分析をインターネット等のデータ通信回線網6に接続されたコンピュータ装置7で収集分析蓄積し、通常のテレビ放送や、競技場の表示装置13上に表示するアンケートデータ収集分析表示装置

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、インターネットなどのデータ通信回線網に接続された携帯電話により得られたアンケートの、集計・分析結果の即時表示に関するものである。
【0002】
【従来の技術】電話機によりアンケートを収集する場合、対象者に電話をかけ音声により解答を聞き取るか、回答者がダイヤルの操作により入力を行うことが必要である。従来は、そのようにして得られたデータを即時に表示するにあたっては、デジタル放送でのみ、放送局と視聴者との双方向の交信結果を把握・表示するのが一般的であった。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかし、このような方式では人手や費用がかかって非効率的であったり、例えば多くの分類が必要なきめの細かいデータを得るのが困難であったり、データ処理が繁雑であるという問題がある。そこで、特定の電話番号に発信し、その着信番号でデータを取る方法や、デジタル放送用機器の設置が提案されている。
【0004】ところが、上記に記載のデジタル放送システムにおいては、放送局や視聴者に高額なデジタル放送設備が必要である他、電話の通話料金が高額となったりするという問題点がある。
【0005】また、アンケート集計分析結果を競技場の表示など、装置側で対応しようとすると表示装置の構成が複雑かつ高価になるという問題点もある。
【0006】また、放送局側の設備がない競技場などではアンケート結果を手作業で集計し表示装置に表示することも考えられるが、アンケート集計分析処理の流れを中断することになり、スムーズな運営が行えず、即時性がないという問題もある。
【0007】そこで、本発明は、導入費用をかけずに簡便な装置で、且つ、人手をかけずに効率的にアンケートデータを収集することのできるデータの入力と、それを簡便かつ即時に集計分析表示する装置を提供することを目的とする。
【0008】
【課題を解決するための手段】そのために、本発明は、少なくともインターネット等のデータ通信回線網に接続できる携帯電話によるアンケート結果入力と、その集計・分析をインターネット等のデータ通信回線網に接続されたコンピュータ装置で収集分析蓄積し、通常のテレビ放送や、競技場の表示装置上に表示することにより、上記課題を解決した。
【0009】
【作用】上記のように、インターネットなどデータ通信回線網に接続できる携帯電話にアンケート質問項目を表示し、解答を入力することにより、正しく簡便にアンケートデータを入力することができる。そして、その表示にあたってはインターネットなどデータ通信回線網を経由して、競技場の電光掲示板上にアンケート集計結果を表示したり、一般のテレビジョン放送により表示できる。
【0010】
【実施例】図面に基づいて、本発明の実施例を説明する。図1は本発明のインターネットなどデータ通信回線網に接続できる携帯電話の、入力画面の一例を示す図である。図1において(1)は携帯電話の表示画面であり、(2)はアンケート質問項目(3)はアンケート解答入力欄である。
【0011】携帯電話の表示画面(1)には、アンケート質問項目(2)、及びアンケート解答入力欄(3)が表示されている。
【0012】アンケート解答入力欄(3)は、あらかじめいくつかの解答例が用意されていても、自由記述欄であっても構わない。
【0013】携帯電話に入力が終わった段階で、送信処理を行ったアンケートの解答はインターネットなど、データ通信を経由して、指定されたコンピュータ装置に送信・蓄積・集計・分析され表示される。
【0014】図1は上記の様な携帯電話によるアンケートの入力画面の例を図示している。携帯電話はインターネットなどデータ通信網上の任意のコンピュータ(7)に接続され、コンピュータ(7)に設定されたプログラムにより(1)のような入力画面を表示する。(2)はアンケートの質問項目であり、その解答の入力欄(3)に解答を入力したのち任意のコンピュータ(7)に送信する。
【0015】図2は上記の様な携帯電話によるアンケートの入力と、その結果の表示例の流れを図示している。携帯電話(4)によって送信されたアンケート解答結果は、携帯電話受信装置(5)によって受信され、インターネット等のデータ通信網(6)を経由して、任意のコンピュータ装置(7)に送られる。任意のコンピュータ装置(7)によって蓄積・集計・分析などの情報処理がなされた結果は、インターネット等データ通信網に接続されたインターネット接続装置(11)を有する競技場(12)などの施設にある得点等表示用電光掲示板装置(13)によって表示される。あるいは、同じくテレビジョン放送局によって受信され、番組として編集された後、放送用アンテナ(9)によって番組として送信され、通常のテレビジョン受像装置(10)によって表示される。なお、前述の実施例において、アンケート結果の分析・表示例は、前述のような競技場の電光掲示板やテレビジョン放送に限られるものではなく、パソコンによる一般的なインターネット接続装置であってもよい。
【0016】図3は、本発明のインターネット等のデータ通信回路網に接続できる携帯電話による、アンケート収集分析結果の競技場などの公共施設に設けられている表示装置に表示する事例であって、サッカーなどの事例によれば、得点等表示装置である電光掲示板(14)には得点表示部分(15)とアンケート結果表示部分(16)が配置されている。
【0017】図4は、本発明のインターネット等のデータ通信回路網に接続できる設備を有する放送局によって編集され放送される、テレビジョン画面(17)の事例であって、通常放送画面部分(18)とアンケート結果表示部分が配置されている。
【0018】
【発明の効果】本発明によれば、導入費用をかけずに簡便な装置で、且つ、人手をかけずに効率的にアンケートデータを収集することができ、それを簡便に集計分析表示することができるという効果がある。また、競技場でアンケート集計結果を即時に表示することにより、試合の前後やハーフタイムに、アンケートデータによるイベントを実施するなど新しいサービスを提供できる他、選手への観戦者の評価を表示することにより、選手のモチベーションを向上できるという効果もある。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のインターネット等のデータ通信回路網に接続できる携帯電話のアンケート解答入力画面表示の一例を示す図である。
【図2】本発明のインターネット等のデータ通信回路網に接続できる携帯電話によるアンケート結果表示システムの全処理を示す図である。
【図3】本発明のインターネット等のデータ通信回路網に接続できる携帯電話による、アンケート収集分析結果を競技場などの公共施設に設けられている表示装置に表示する事例である。
【図4】本発明のインターネット等のデータ通信回路網に接続できる携帯電話による、アンケート収集分析結果をテレビジョン受像機に表示する事例である。
1・・・ 携帯電話表示画面例
2・・・ アンケート質問項目
3 ・・・アンケート解答入力欄
4 ・・・ 携帯電話
5 ・・・携帯電話受信装置
6・・・ インターネット等データ通信網
7・・・ 任意のコンピュータ装置
8・・・ 放送局
9・・・テレビジョン放送送信装置
10・・・ テレビジョン受信装置
11 ・・・・・ インターネット等交信装置
12 ・・・・・ 競技場
13・・・・・ 得点等表示用電光掲示板装置
14 ・・・・・ 競技場得点等表示装置の例
15 ・・・・・ 競技場得点等表示装置の得点表示部分
16 ・・・・・ 競技場得点等表示装置のアンケート結果表示部分
17 ・・・・・ テレビジョン画面
18 ・・・・・ テレビジョン画面の得点表示部分
19 ・・・・・ テレビジョン画面のアンケート結果表示部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】少なくともインターネットなどのデータ通信回線に接続できる携帯電話を用い、アンケート解答を携帯電話から入力することにより、インターネットなどデータ通信回線網に接続されたコンピューターによりアンケートの集計・分析を行うためのシステムであって、前記集計・分析結果が、競技場の電光掲示板に表示されることを特徴とする仕組み。
【請求項2】少なくともインターネットなどのデータ通信回線に接続できる携帯電話をもちい、アンケート解答を携帯電話から入力することにより、インターネットなどデータ通信回線網に接続されたコンピューターによりアンケートの集計・分析を行うためのシステムであって、前記集計・分析結果が、テレビ画面に表示されることを特徴とする仕組み。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【公開番号】特開2003−85328(P2003−85328A)
【公開日】平成15年3月20日(2003.3.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2001−276869(P2001−276869)
【出願日】平成13年9月12日(2001.9.12)
【出願人】(301005739)株式会社スコープ (1)
【Fターム(参考)】