説明

インターネットを利用した商取引システム

【課題】エンターテイメント性に富んだネットオークションシステムを提供する。
【解決手段】出品者端末1、購入希望者端末4、閲覧参加者端末5及びオークションサーバ3とを備え、チャットによって入札を行なうネットオークションシステムであって、出品者端末から送信される出品者メッセージ、購入希望者端末から送信される購入希望者メッセージ及び閲覧参加者端末から送信される閲覧参加者メッセージをチャットメッセージとして受信して表示を行なうことで、3者のコミュニケーションを図りつつ出品物の価格交渉を行なう。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はインターネットを利用した商取引システムに関する。詳しくは、出品者と購入希望者とのチャットによって商取引を行なうインターネットを利用した商取引システムに係るものである。
【背景技術】
【0002】
従来、出品者が出品した商品等に対して、複数のコンピュータから各入札者(購入希望者)が所望の入札額をそれぞれ提示し、入札締切時間の経過後に入札額が最も高額となった入札者を落札者として決定するインターネット等のネットワークを利用したネットオークションシステムが知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【0003】
ここで、インターネット等のネットワークを利用したネットオークションを行なう際には、次の様な方法が一般に行なわれていた。
即ち、ネットオークションを利用しようとするユーザは先ずオークションサービスを提供しているホームページにアクセスし、氏名等を入力することによって登録を行なう。次に、複数の商品等が掲載されたページにアクセスし、興味のある商品等の選択を行い、個別の商品等のページにおいて、金額上げ幅等の指定されたパラメータに準拠して各種情報を入力することによってユーザはオークションに参加する。そして、その商品のオークション開催期間が経過した後に落札者が決定される。例えば、商品等が1つである場合には、落札価格として最高値を入力していたユーザが落札者として決定され、該当商品等を購入することができるのである。
【0004】
【特許文献1】特開2002−49787号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、従来のネットオークションは古くから行なわれているオークション方法に対して単にネットワーク技術を用いたに過ぎず、商品等の売買を行なうのみでありエンターテイメント性に欠けていた。
【0006】
本発明は以上の点に鑑みて創案されたものであって、エンターテイメント性に富んだインターネットを利用した商取引システムを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成するために、本発明に係るインターネットを利用した商取引システムは、インターネットを利用した商取引への出品を行なう出品者が利用する出品者端末と、インターネットを利用した商取引での購入を希望する購入希望者が利用する購入希望者端末と、インターネットを利用した商取引への閲覧参加者が利用する閲覧参加者端末と、前記出品者端末、購入希望者端末及び閲覧参加者端末とネットワークを介して接続された商取引サーバとを備え、前記出品者端末及び前記購入希望者端末から送信されるメッセージを用いたチャットによって商取引を行なうインターネットを利用した商取引システムであって、前記出品者端末は、前記出品者から前記購入希望者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージを前記ネットワークを介して送信する出品者メッセージ送信手段を有し、前記購入希望者端末は、前記購入希望者から前記出品者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージを前記ネットワークを介して送信する購入希望者メッセージ送信手段を有し、前記閲覧参加者端末は、前記閲覧参加者から前記出品者若しくは前記購入希望者へのチャットメッセージを前記ネットワークを介して送信する閲覧参加者メッセージ送信手段を有し、前記商取引サーバは、前記出品者メッセージ送信手段から送信された出品者メッセージ、前記購入希望者メッセージ送信手段から送信された購入希望者メッセージ及び前記閲覧参加者メッセージ送信手段から送信された閲覧参加者メッセージを受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして表示する表示手段とを有する。
【0008】
また、本発明に係るインターネットを利用した商取引システムは、インターネットを利用した商取引への出品を行なう出品者が利用する出品者端末、インターネットを利用した商取引での購入を希望する購入希望者が利用する購入希望者端末及びインターネットを利用した商取引への閲覧参加者が利用する閲覧参加者端末とネットワークを介して接続された商取引サーバを備え、前記出品者端末及び前記購入希望者端末から送信されるメッセージを用いたチャットによって商取引を行なうインターネットを利用した商取引システムであって、前記商取引サーバは、前記出品者端末から送信される前記出品者から前記購入希望者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージ、前記購入希望者端末から送信される前記購入希望者から前記出品者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージ及び前記閲覧参加者端末から送信される前記閲覧参加者から前記出品者若しくは前記購入希望者へのチャットメッセージを受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして表示する表示手段を有する。
【0009】
ここで、表示手段が出品者メッセージ及び購入希望者メッセージを受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして表示することによって、換言すると、商品等の売買当事者同士のメッセージをリアルタイムでやり取りすることによって、出品者と購入希望者との円滑なコミュニケーションが実現する。
また、表示手段が閲覧参加者メッセージをも受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして表示することによって、換言すると、出品者と購入希望者との間の売買に関して、売買の当事者以外の第3者と当事者若しくは売買の当事者以外の第3者同士のメッセージをリアルタイムでやり取りすることによって、売買の当事者のみならず第3者も含めた円滑なコミュニケーションが実現する。
【発明の効果】
【0010】
上記した本発明のインターネットを利用した商取引システムでは、商品等の売買に関して、出品者、購入希望者及び閲覧参加者がリアルタイムでメッセージを交換できることとなり、3者の円滑なコミュニケーションが実現し、「コミュニケーション」という新たなエンターテイメント性を付加することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明し、本発明の理解に供する。
図1は本発明を適用したネットオークションシステム(インターネットを利用した商取引の一例)を説明するためのブロック図を示す。ここで示す出品者端末1は、ネットオークションに商品等の出品を行なう出品者が利用するものであり、インターネット2を介してオークションサーバ3と相互に通信が可能である様に構成されている。
また、購入希望者端末4は、ネットオークションで商品等の購入を希望する購入希望者が利用するものであり、インターネット2を介してオークションサーバ(商取引サーバの一例)3と相互に通信が可能である様に構成されている。
更に、閲覧参加者端末5は、出品者と購入希望者とのチャットを閲覧する第3者(野次馬)である閲覧参加者が利用するものであり、インターネット2を介してオークションサーバ3と相互に通信が可能である様に構成されている。
【0012】
なお、出品者端末、購入希望者端末及び閲覧参加者端末とオークションサーバとの通信は、出品者端末、購入希望者端末及び閲覧参加者端末がオークションサーバにアクセスすることが可能であれば充分であり、必ずしもインターネット接続を利用する必要は無いのであって、LAN接続等を利用しても良い。
【0013】
ここで、出品者端末は、出品者識別ID送信手段6、出品者メッセージ送信手段7及び売却決定情報送信手段8を有し、出品者識別ID送信手段は、出品者を識別するための出品者識別IDをインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されており、出品者メッセージ送信手段は、出品者から購入希望者及び閲覧参加者へのチャットメッセージをインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されており、売却決定情報送信手段は、出品者が商品等を売却するという意志表示をインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されている。
【0014】
また、購入希望者端末は、購入希望者識別ID送信手段9、購入希望者メッセージ送信手段10及び購入決定情報送信手段11を有し、購入希望者識別ID送信手段は、購入希望者を識別するための購入希望者識別IDをインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されており、購入希望者メッセージ送信手段は、購入希望者から出品者及び閲覧参加者へのチャットメッセージをインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されており、購入決定情報送信手段は、購入希望者が商品等を購入するという意志表示をインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されている。
【0015】
更に、閲覧参加者端末は、閲覧参加者識別ID送信手段12及び閲覧参加者メッセージ送信手段13を有し、閲覧参加者識別ID送信手段は、閲覧参加者を識別するための閲覧参加者識別IDをインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されており、閲覧参加者メッセージ送信手段は、閲覧参加者から出品者及び購入希望者へのチャットメッセージをインターネットを介してオークションサーバに送信できる様に構成されている。
【0016】
また、オークションサーバは、識別ID登録手段14、識別ID認証手段15及び表示手段16を有する。
識別ID登録手段は、ネットオークションのユーザ(出品者、購入希望者及び閲覧参加者)の識別IDが登録できる様に構成されており、具体的にはデータベース等が挙げられる。なお、識別ID登録手段には、ユーザが実在するか否かの信憑性を示す実在認証レベルが識別IDと共に登録される様に構成されている。なお、実在認証レベルの決定方法については後述する。
【0017】
識別ID認証手段は、出品者識別ID送信手段から送信された出品者識別IDを受信し、受信した出品者識別IDが識別ID登録手段に登録された識別IDと一致するか否かを判断し、識別ID登録手段に登録された識別IDと一致した場合には更に実在認証レベルが所定のレベル値以上であるかを判断し(例えば、実在認証レベルが3以上であるかを判断し)(以下では説明の便宜上、所定のレベル値がレベル3として説明を行なう。)、出品者識別IDが識別ID登録手段に登録された識別IDと一致すると共に実在認証レベル3以上である場合に当該出品者のチャットへの参加を許可することとなる。また、識別ID認証手段は、購入希望者識別ID送信手段から送信された購入希望者識別IDを受信し、受信した購入希望者識別IDが識別ID登録手段に登録された識別IDと一致するか否かを判断し、識別ID登録手段に登録された識別IDと一致した場合には更に実在認証レベルが3以上であるかを判断し、購入希望者識別IDが識別ID登録手段に登録された識別IDと一致すると共に実在認証レベル3以上である場合に当該購入希望者のチャットへの参加を許可することとなる。更に、識別ID認証手段は、閲覧参加者識別ID送信手段から送信された閲覧参加者識別IDを受信し、受信した閲覧参加者識別IDが識別ID登録手段に登録された識別IDと一致するか否かを判断し、閲覧参加者識別IDが識別登録手段に登録された識別IDと一致した場合には当該閲覧参加者のチャットへの参加を許可することとなる。即ち、識別ID認証手段は、チャットに参加しようとする出品者、購入希望者及び閲覧参加者がユーザ登録をしているか否かということと、出品者及び購入希望者については実在認証レベルが3以上であるか否かを判断しているのである。
【0018】
表示手段は、出品者メッセージ送信手段から送信された出品者メッセージ、購入希望者メッセージ送信手段から送信された購入希望者メッセージ及び閲覧参加者メッセージ送信手段から送信された閲覧参加者メッセージを受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして第1の画面と第2の画面とに表示する様に構成されている。また、表示手段はより一層のエンターテイメント性をもたせるべく、チャットメッセージ(文字情報)のみならず、動画やアニメーション等の視覚的表現方法を用いて表示する様に構成されている。
【0019】
ここで、第1の画面は識別ID認証手段で認証されたユーザのみが閲覧することができる様に構成され、即ち、登録されたネットオークションのユーザのみが閲覧することができる様に構成され、第2の画面は識別ID認証手段の認証とは無関係に閲覧することができる様に構成され、即ち、ネットオークションのユーザではない者も閲覧することができる様に構成されている。そして、第2の画面についてはネットオークション終了前の所定のタイミング(例えば、終了の5分前)(以下では説明の便宜上、所定のタイミングが終了の5分前として説明を行なう。)になると、チャットメッセージ及び動画やアニメーション等の視覚的表現方法を用いた表示が停止する様に構成されている。
【0020】
以下、上記の様に構成された出品者端末、購入希望者端末、閲覧参加者端末及びオークションサーバによるネットオークションシステムによるオークションによる商品等の売買の成立までを図4〜図6を用いて具体的に説明する。
【0021】
[1]ユーザ登録
先ず、前提として、ネットオークションシステムを利用(チャットへの参加)するためには、ユーザ登録を行なう必要があり、ユーザ登録を行なうことによって登録がなされたユーザの識別IDが識別ID登録手段に登録されることとなる。
ユーザ登録の際には、ユーザが実在するか否かの信憑性を示す実在認証レベルをユーザが開示した情報に基づいて確認できた範囲に応じて決定することとし、例えば登録された電子メールアドレスへの送信やホームページアドレスへのアクセスが可能である場合には実在認証レベル1、実在認証レベル1の条件に加えて登録された社名や個人名についての確認情報の返信要求に応じて社名や個人名まで確認できた場合を実在認証レベル2、実在認証レベル2の条件に加えて登録された電話番号またはファクシミリ番号への電話またはファクシミリ送信を行なって受信した旨の返信要求に応じて受信が確認できた場合を実在認証レベル3、実在認証レベル3の条件に加えて公的機関発行証明書(例えば、住民票、戸籍謄本等)によって実在が確認できたか若しくは登録された住所宛への配達証明を付けて郵便物を発送し、例えば郵便局ホームページにて最終配達完了が確認できた場合には実在認証レベル4といった具合に実在認証レベルを決定する。そして、実在認証レベルのレベル値及び実在認証のためにユーザが情報を開示した日時(実在認証レベルを決定した日時であり、以下、「実在認証レベル決定日」と称する。)は識別IDと関連付けをもって識別ID登録手段に登録される。
【0022】
具体的には、図4で示す様に、出品者がユーザ登録を行なうことによってユーザ登録を行なった出品者の情報(出品者識別IDの一例)が出品者データベース(出品者DB)(識別ID登録手段の一例)に登録がなされ、購入希望者がユーザ登録を行なうことによってユーザ登録を行なった購入希望者の情報(購入希望者識別IDの一例)がユーザデータベース(ユーザDB)(識別ID登録手段の一例)に登録がなされ、閲覧参加者がユーザ登録を行なうことによってユーザ登録を行なった閲覧参加者の情報(閲覧参加者識別IDの一例)がユーザDBに登録がなされる。なお、図4で示す具体例では、出品者DBとユーザDBとが別個のデータベース(DB)としているものの、一の売買では出品者であった者が他の売買では購入希望者である場合も想定されることから、出品者と購入希望者とを明確に分けてデータベースに登録しておく必要性は無く、単一のDBにユーザ登録を行なった出品者、購入希望者及び閲覧参加者を登録しても良い。
【0023】
ここで、単にオークションを閲覧するのみの場合には閲覧参加者は必ずしもユーザ登録を行なう必要は無いが、ユーザ登録を行なうことによって後述する(1)割り込み参加が可能となり、(2)チャットの終了時まで閲覧が可能となることから、ユーザ登録を行なうことによって閲覧参加者にとってもオークションを楽しむことができる様になるのである。なお、図4〜図6においては、ユーザ登録を行なった閲覧参加者を「閲覧参加者(認証有り)」と表記し、ユーザ登録を行なっていない閲覧参加者を「閲覧参加者(認証無し・ゲスト)」と表記している。
【0024】
また、ユーザ登録の際には、ユーザが利用するアバターを選択することとし、選択したアバターは識別IDと関連付けをもって識別ID登録手段に登録される。なお、アバターはその種類によって無料のものと有料のものとがある。
【0025】
[2]出品者による出品
ネットオークションによる商品等の売却を希望する出品者は、出品者端末を利用してインターネットを介してオークションサーバにアクセスし、売却したい商品等の画像をオークションサーバにアップロードし、商品等の説明、希望売却価格及び価格交渉時間等を入力することで出品を行なう。なお、「価格交渉時間」とは、チャットによって出品者との価格交渉が可能な時間のことを意味する。
ここで、出品者による出品がなされると、出品商品等の一覧を表示するための画面(以下、「出品商品等一覧画面」と称する。)上に表示されることとなる(図2参照。)。
【0026】
[3]チャットの開始
出品者が予め定めた価格交渉時間になると、価格交渉のためのチャットが開始されることとなる。なお、購入希望者は価格交渉時間前に「交渉エントリー」ボタンをクリックすることで、事前にチャットに参加する意志表示を行なっていても良いし、価格交渉時間中に事前に交渉エントリーすることなくチャットを行なっても良い。
【0027】
さて、チャットを行なうために、出品者は出品者端末から出品者識別ID送信手段によって出品者識別IDをオークションサーバに送信してオークションサーバにログインする。また、購入希望者は購入希望者端末から購入希望者識別ID送信手段によって購入希望者識別IDをオークションサーバに送信してオークションサーバにログインする。更に、閲覧参加者(認証有り)は閲覧参加者端末から閲覧参加者識別ID送信手段によって閲覧参加者識別IDをオークションサーバに送信してオークションサーバにログインする。
即ち、図4で示す様に、出品者、購入希望者及び閲覧参加者(認証有り)はユーザ登録の際に付与された出品者識別ID、購入希望者識別ID若しくは閲覧参加者識別IDとパスワードが出品者DB若しくはユーザDBに登録されているか否かの認証を経てオークションサーバにログインを行なうこととなる。そして、オークションサーバにログインした直後は、出品商品等一覧画面が表示されるために、該当する商品等をクリックすることによって、該当商品等のチャット画面(以下、単に「チャット画面」と称する。)に移動することができることとなる。
なお、閲覧参加者(認証無し・ゲスト)については、オークションサーバにログインすることなく、直接商品等一覧画面にアクセスすることとなる。
【0028】
出品者と購入希望者とのチャットでは、出品者アバターや購入希望者アバターとチャットメッセージを関連付けて表示すると共に、画像や映像や音声等によるリアルタイムチャットを行なうことでバーチャルな世界で行なわれるインターネットオークションをあたかもリアルな社会で行なわれる現実の商取引の様に表現することが期待できる。一方、閲覧参加者(認証有り)のチャットは、メッセージのみを表示するリアルタイムチャットである。なお、閲覧参加者(認証無し・ゲスト)はチャットへの書き込みを行なうことはできずに閲覧ができるのみである。
そして、「出品者と購入希望者とのチャット」と「閲覧参加者(認証有り)のチャット」とは時間同期がとれる様にプログラムによって制御がなされている(図5参照。)。
【0029】
ところで、出品者と購入希望者とのチャットは、必ずしも出品者と単数の購入希望者とで行なわれる必要は無く、出品者と複数の購入希望者とで行なわれても良い。具体的には、図6で示す様に、購入希望者Aと購入希望者Bとが出品者とのチャットに同時に参加をしても良いし、また、購入希望者Cが途中からチャットに参加しても良い。
【0030】
チャット画面(インターネットを利用したオークション(商取引)がなされる仮想的な会場、以下、「仮想的取引会場」と称する。)は、図3で示す様に、第1のチャットメッセージ表示領域101、第2のチャットメッセージ表示領域102、商品等情報表示領域103、出品者情報表示領域104、購入希望者情報表示領域105とに分けられており、第1のチャットメッセージ表示領域には、出品者が選択したアバター106及び購入希望者が選択したアバター107が表示され、出品者が出品者端末の出品者メッセージ送信手段によって送信したチャットメッセージは出品者が選択したアバターから吹き出し形式で表示され、購入希望者が購入希望者端末の購入希望者メッセージ送信手段によって送信したチャットメッセージは購入希望者が選択したアバターから吹き出し形式で表示される。また、第2のチャットメッセージ表示領域には、閲覧参加者(認証有り)が閲覧参加者端末の閲覧参加者メッセージ送信手段によって送信したチャットメッセージが表示される。なお、閲覧参加者(認証有り)のメッセージにはその発言を行なった閲覧参加者(認証有り)の実在認証レベルが併せて表示される。
更に、商品等情報表示領域には、チャット画面において出品者と購入希望者とが現在交渉中の商品等の説明が表示され、出品者情報表示領域には、ユーザ登録の際に登録したニックネームや出品者のコメント、出品者の実在認証レベル値や実在認証レベル決定日が表示され、購入希望者情報表示領域には、ユーザ登録の際に登録したニックネームや購入希望者のコメント、購入希望者の実在認証レベル値や実在認証レベル決定日が表示される。
【0031】
ここで、チャットによる価格交渉の実情の理解の便宜を図るために、具体的なチャットメッセージを3例挙げて説明を行なう。なお、以下の例で「まいちゃん」及び「あねごさん」とは購入希望者のニックネームであり、「野次A」、「野次B」、「野次C」及び「野次D」は閲覧参加者(認証有り)を意味している。また、「アナウンス」とはオークションシステムが自動的に表示するメッセージを意味する。
【0032】
[例1]出品者(1名)対購入希望者(1名)の場合
アナウンス 只今より、買物商店さんの商品
「ブランドバッグ」の売買交渉を始めます。
交渉時間は18:00〜19:00までです。
交渉者は成立時に、商談成立ボタンを押してください。
制限時間内に商談成立しない場合は交渉決裂の扱いになります。
また、交渉ルールに違反する行動があった場合は、
交渉破棄ボタンを押してください。
交渉成立後は、その後に続く画面の指示に従って
交渉を完了してください。
それでは、交渉スタートです!!
まいちゃん こんばんは
出品者 よろしくお願いします!
まいちゃん 早速だけど2万より安くなります?
出品者 いきなりですね(笑)
(野次A) よく言いますねぇ
まいちゃん すみません(笑)あまり予算無いの。
出品者 一応限界で2割は引けるんですよ!
(野次B) おじさん女性に弱いねぇ
まいちゃん 18,000円か〜!
出品者 他所と比べてもかなり安いと思いますよ!!!
(野次C) チョット高いよ
(野次D) いやいや他のオークションで21000円で出てたよ
まいちゃん うーん!もう一声!
出品者 えー!!勘弁して下さいよ〜(笑)
まいちゃん なんとかなんない?
(野次B) これ 悲惨だね。
出品者 じゃぁ、特別にポーチつけますよ。
まいちゃん どんなポーチ?
出品者 うちの商品欄の一番最初の商品の写真のやつです。
まいちゃん あー!あれ。あれも欲しかったんだ!
出品者 じゃ、決まりですね!どうです?
まいちゃん OK!決めた!
(野次A) 高くなってきたじゃん
出品者 じゃ、成立ボタン、お願いします!!
《交渉成立!!》
(野次D) ウィンクで欺されたらいかんよ。
(野次C) 男の弱点をついてくるねぇ
(野次B) まいちゃんおめでとう
(野次A) ミエミエだけどね。
【0033】
[例2]出品者(1名)対購入希望者(2名)の場合
アナウンス 只今より、買物商店さんの商品
「ブランドバッグ」の売買交渉を始めます。
交渉時間は18:00〜19:00までです。
購入希望者は20名ですが、公表交渉参加希望者は3名です。
非公表の方も価格等の提示は出品者の方はご存じです。
事前申請は「まいちゃんさん」と「あねごさん」です。
交渉成立後は、その後に続く画面の指示に従って
交渉を完了してください。
それでは、交渉スタートです!!
まいちゃん こんばんは
あねごさん よろしく!
出品者 よろしくお願いします!
出品者 素敵なバックでしょ。素敵な貴方に買って欲しいな。
まいちゃん それって私のことですか。照れますねえ。
(野次A) よく言いますねぇ
あねごさん 私買います!
でも2万は高いから15000円でどうですか。
出品者 いきなりですねぇ(笑)
(野次B) おじさん女性に弱いねぇ
まいちゃん 何とかならないですか?
あばたも良いおじさん風で負けそうな顔ですよ。
出品者 参ったなあ
20000円でお願いしますよ。○○ブランドですよ。
(野次C) チョット高いよ
(野次D) いやいや他のオークションで21000円で出てたよ
あねごさん アバターの雰囲気が良い分、
結構意地悪だったりして・・・
まいちゃん 男の貴方がどうして、女物のバックなんですかぁ?
出品者 実は彼女の為に買ったバックですが
渡す前に別れちゃったのでどなたか高く買って下さい
(野次B) これ 悲惨だね。
あねごさん あっそれって縁起悪イィ。
だったらやっぱり15000円ですよ。
出品者 勘弁して下さい。気持ちもショックで
経済もショックだと立ち直れないですよ。
まいちゃん 事情はわかりましたけど。
私もどうしてもそのバック欲しいです。
あねごさん 私も欲しいです。
出品者 でしたら20000円でどうです。
まいちゃん 母の誕生日が来週なんです。
初めての給料で買ってあげたいのです。
15000円で私に売って下さい。
あねごさん じゃあ私18000円で買います。
(野次A) 高くなってきたじゃん
まいちゃん 欺してなんかいませんよ。
ねぇおじさんお願いします。
いや、彼女に振られたのであればお兄さん、
母を喜ばせたいの(^_-)
出品者 う〜ん
あねごさん コロッとなったら駄目よ。
(野次D) ウィンクで欺されたらいかんよ。
出品者 弱いのよねぇ 女に頼まれると・・・。
まいちゃん じゃあ 決まりで。
(野次C) 男の弱点をついてくるねぇ
出品者 お母さんに喜んでもらって下さい。交渉成立。
(野次B) まいちゃんおめでとう
あねごさん 残念。
まいちゃん 有難うございます!
【0034】
[例3]出品者(1名)対購入希望者(2名中1名は途中参加)の場合
アナウンス 只今より、買物商店さんの商品
「ブランドバッグ」の売買交渉を始めます。
交渉時間は18:00〜19:00までです。
購入希望者は20名ですが、公表交渉参加希望者は3名です。
非公表の方も価格等の提示は出品者の方はご存じです。
事前申請は「まいちゃんさん」です。
交渉成立後は、その後に続く画面の指示に従って
交渉を完了してください。
それでは交渉スタートです!!
まいちゃん こんばんは
出品者 よろしくお願いします!
出品者 素敵なバックでしょ。素敵な貴方に買って欲しいな。
まいちゃん それって私のことですか。照れますねえ。
でも2万は高いから15000円でどうですか。
出品者 いきなりですねぇ(笑)
まいちゃん 何とかならないですか?
出品者 参ったなあ
まいちゃん あばたも良いおじさん風で負けそうな顔ですよ。
出品者 20000円でお願いしますよ。○○ブランドですよ。
《割り込み参戦が入りました!!》
あねごさん よろしく!
私買います!
まいちゃん あねごさん。こんばんは。よろしく。。。ところで。。。
出品者 よろしくお願いします!
まいちゃん 男の貴方がどうして、女物のバックなんですかぁ?
出品者 実は彼女の為に買ったバックですが
渡す前に別れちゃったのでどなたか高く買って下さい
(野次B) これ 悲惨だね。
あねごさん あっそれって縁起悪イィ。
だったらやっぱり15000円ですよ。
出品者 勘弁して下さい。気持ちもショックで
経済もショックだと立ち直れないですよ。
まいちゃん 事情はわかりましたけど。
私もどうしてもそのバック欲しいです。
あねごさん 私も欲しいです。
出品者 でしたら20000円でどうです。
まいちゃん 母の誕生日が来週なんです。
初めての給料で買ってあげたいのです。
15000円で私に売って下さい。
あねごさん じゃあ私18000円で買います。
(野次A) 高くなってきたじゃん
まいちゃん 欺してなんかいませんよ。
ねぇおじさんお願いします。
いや、彼女に振られたのであればお兄さん、
母を喜ばせたいの(^_-)
出品者 う〜ん
あねごさん コロッとなったら駄目よ。
(野次D) ウィンクで欺されたらいかんよ。
出品者 弱いのよねぇ 女に頼まれると・・・。
まいちゃん じゃあ 決まりで。
(野次C) 男の弱点をついてくるねぇ
出品者 お母さんに喜んでもらって下さい。交渉成立。
(野次B) まいちゃんおめでとう
あねごさん 残念。
まいちゃん 有難うございます!
【0035】
なお、オークションサーバでのチャットメッセージは、オークションサーバへのログインの有無に拘らず閲覧することが可能であるが、即ち、ネットオークションシステムのユーザ登録を行なっていない場合であっても閲覧が可能であるが、オークションサーバにログインしたユーザ(チャットに参加するか否かは問わない)が上記のチャットメッセージの全てを閲覧することが可能であるのに対して、オークションサーバにログインしていないユーザは価格交渉時間の終了前5分になるとチャットメッセージの閲覧はできなくなる。
【0036】
[4]売買成立
上記した様なチャットを用いたメッセージの交換によって出品者と購入希望者との間で商品等の売買の話しがまとまると、出品者は出品者端末の売却決定情報送信手段によって商品等を売却するという意思表示をインターネットを介してオークションサーバに送信し、購入希望者は購入希望者端末の購入決定情報送信手段によって商品等を購入するという意志表示をインターネットを介してオークションサーバに送信することで、出品者と購入希望者との間で売買が成立することとなる。そして、売買が成立した場合には決済を行なうことになるのであるが、売買が成立した時点で、オークションサーバは成立した売買(取引)を識別することができる取引IDを発行することとなる。商品等の購入者はクレジット決済や振込手続等によって出品者に商品等の代金を支払うことになるのであるが、出品者は取引IDと購入希望者IDとによって取引を特定し、商品等の発送を行なうこととなる。
【0037】
上記した本発明を適用したネットオークションシステムでは、商品等の売買をチャットを用いたリアルタイムでのコミュニケーションが可能であり、しかも、出品者と購入希望者のみならず、第3者とのコミュニケーションも可能であるために、楽しみながらオークションを行なうことができる。更に、売買が成立するか否かを金額のみで決定するのではなく、売却理由や購入理由等を検討した上で売却決定や購入決定を行なうことができることで、更に楽しみながらオークションを行なうことができることとなる。
【0038】
また、出品者、購入希望者及び閲覧参加者(認証有り)の実在認証レベルが表示されており、実在認証レベルがそれぞれの発言の信頼度の目安とすることができると共に、実在認証レベル3以上のユーザのみが売買ができることとしており、更には、購入希望者が購入の是非について閲覧参加者(認証有り)にチャットで問いかけることもでき、安心してオークションを楽しむことができる。
【0039】
また、映像(アニメーション)とチャットとを関連付けて、更には同一画面上に商品、出品者アバター及び購入希望者アバターを同時に表示させることで、あたかもリアルな社会で行なわれる現実の商取引の様に表現することができる。即ち、現実に行なわれている商取引により近い商取引システムを仮想空間で実現することができる。
【0040】
更には、オークションサーバにログインしていないユーザは価格交渉時間の終了前5分になると仮想的取引会場(チャットメッセージ)の閲覧ができなくなるために、オークションシステムのユーザ獲得を促進することができる。即ち、一般にオークションシステムは終了直前の駆け引きが閲覧して面白くて結果が気になるものであるために、売買交渉のクライマックスである価格交渉時間の終了前5分から終了まではユーザのみが閲覧可能とすることによって、ユーザ登録をするというインセンティブを喚起でき、オークションシステムのユーザ獲得を促進することができるのである。
【0041】
また、出品者と購入希望者、更には閲覧参加者(認証有り)も一体となって売買についてのチャットを利用しているために、複数個の商品等の同時売却といったことも可能である。
即ち、出品者としては1個の商品等を売却する場合には例えば10000円という値段設定にしたいと考えているが、2個の商品等が売却できる場合には例えば1個当たり8000円という値段設定を考えているといった場合に、8000円での購入を希望する購入希望者は他の購入希望者と協力することによって、または、閲覧参加者(認証有り)の中から他の購入希望者を募ることによって、結果的に8000円での購入が可能となる。このことは、複数の出品商品等を有する出品者にとっては同時に複数の商品等の売却ができるというメリットがあり、購入希望者にとっては安価に商品等を購入できるというメリットがある。
【0042】
また、購入希望者を実在認証レベル3以上に制限しているために、換言すると、決済に必要な情報を開示していることを前提としたユーザのみを購入希望者としているために、売買成立後の決済時に個人情報を再入力する必要が無く、ユーザ登録時に開示した個人情報に基づいての決済が可能であると共に、取引相手の実体をある程度確認することができ安心してオークションに参加することができる。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明を適用したネットオークションシステムの一例を説明するためのブロック図である。
【図2】出品商品等一覧画面を説明するための模式図である。
【図3】チャット画面を説明するための模式図である。
【図4】ユーザ登録を説明するための模式図である。
【図5】出品者、購入希望者及び閲覧参加者(認証有り)のチャットを説明するための模式図(1)である。
【図6】出品者、購入希望者及び閲覧参加者(認証有り)のチャットを説明するための模式図(2)である。
【符号の説明】
【0044】
1 出品者端末
2 インターネット
3 オークションサーバ
4 購入希望者端末
5 閲覧参加者端末
6 出品者識別ID送信手段
7 出品者メッセージ送信手段
8 売却決定情報送信手段
9 購入希望者識別ID送信手段
10 購入希望者メッセージ送信手段
11 購入決定情報送信手段
12 閲覧参加者識別ID送信手段
13 閲覧参加者メッセージ送信手段
14 識別ID登録手段
15 識別ID認証手段
16 表示手段
101 第1のチャットメッセージ表示領域
102 第2のチャットメッセージ表示領域
103 商品等情報表示領域
104 出品者情報表示領域
105 購入希望者情報表示領域
106 出品者が選択したアバター
107 購入希望者が選択したアバター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネットを利用した商取引への出品を行なう出品者が利用する出品者端末と、インターネットを利用した商取引での購入を希望する購入希望者が利用する購入希望者端末と、インターネットを利用した商取引への閲覧参加者が利用する閲覧参加者端末と、前記出品者端末、購入希望者端末及び閲覧参加者端末とネットワークを介して接続された商取引サーバとを備え、前記出品者端末及び前記購入希望者端末から送信されるメッセージを用いたチャットによって商取引を行なうインターネットを利用した商取引システムであって、
前記出品者端末は、前記出品者から前記購入希望者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージを前記ネットワークを介して送信する出品者メッセージ送信手段を有し、
前記購入希望者端末は、前記購入希望者から前記出品者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージを前記ネットワークを介して送信する購入希望者メッセージ送信手段を有し、
前記閲覧参加者端末は、前記閲覧参加者から前記出品者若しくは前記購入希望者へのチャットメッセージを前記ネットワークを介して送信する閲覧参加者メッセージ送信手段を有し、
前記商取引サーバは、前記出品者メッセージ送信手段から送信された出品者メッセージ、前記購入希望者メッセージ送信手段から送信された購入希望者メッセージ及び前記閲覧参加者メッセージ送信手段から送信された閲覧参加者メッセージを受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして表示する表示手段とを有する
インターネットを利用した商取引システム。
【請求項2】
前記出品者端末は、前記出品者を識別するための出品者識別IDを前記ネットワークを介して送信する出品者識別ID送信手段を有し、
前記購入希望者端末は、前記購入希望者を識別するための購入希望者識別IDを前記ネットワークを介して送信する購入希望者識別ID送信手段を有し、
前記閲覧参加者端末は、前記閲覧参加者を識別するための閲覧参加者識別IDを前記ネットワークを介して送信する閲覧参加者識別ID送信手段を有し、
前記商取引サーバは、所定の識別IDを登録する識別ID登録手段と、
前記出品者識別ID送信手段から送信される出品者識別ID、前記購入希望者識別ID送信手段から送信される購入希望者識別ID及び前記閲覧参加者識別ID送信手段から送信される閲覧参加者識別IDを受信し、受信した識別IDが前記識別ID登録手段に登録された識別IDと一致するか否かを判断し、一致した場合にチャットへの書き込みを許可する識別ID認証手段とを有する
請求項1に記載のインターネットを利用した商取引システム。
【請求項3】
前記表示手段は前記チャットメッセージを、前記識別ID登録手段に登録された識別IDを有する利用者のみが閲覧可能な第1の画面と、一般の利用者も閲覧可能な第2の画面に表示する様に構成され、
インターネットを利用した商取引の終了前の所定のタイミングに達すると前記第2の画面の表示が停止する
ことを特徴とする請求項2に記載のインターネットを利用した商取引システム。
【請求項4】
インターネットを利用した商取引への出品を行なう出品者が利用する出品者端末、インターネットを利用した商取引での購入を希望する購入希望者が利用する購入希望者端末及びインターネットを利用した商取引への閲覧参加者が利用する閲覧参加者端末とネットワークを介して接続された商取引サーバを備え、前記出品者端末及び前記購入希望者端末から送信されるメッセージを用いたチャットによって商取引を行なうインターネットを利用した商取引システムであって、
前記商取引サーバは、前記出品者端末から送信される前記出品者から前記購入希望者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージ、前記購入希望者端末から送信される前記購入希望者から前記出品者若しくは前記閲覧参加者へのチャットメッセージ及び前記閲覧参加者端末から送信される前記閲覧参加者から前記出品者若しくは前記購入希望者へのチャットメッセージを受信し、受信したメッセージをチャットメッセージとして表示する表示手段を有する
インターネットを利用した商取引システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate