説明

クッション材

【課題】座り心地が良好で、前滑りが抑制され、大腿部の接触面積を確保する効果があるクッション材を提供する。
【解決手段】シリコーン成分を含む重合体の成形体である部材(2)の着座面とは反対側に、傾斜構造を持つ部材(1)を積層し、少なくとも2層以上であることを特徴とする。また、傾斜構造としては厚さの差が5mm以上50mm以下であることが好ましく、また、部材(1)は繊維、海綿、樹脂成形体およびゴムから選ばれる少なくとも1種を用いることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、座り心地の良好ないすや車いすなどの座部に用いるクッション材に関する。詳しくは、座り心地が良好で、前滑りがしにくい効果があり、大腿部の接触面積を確保する効果のあるクッション材に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的な椅子や座椅子、車いすなどに長時間座っていると、臀部が痛くなり、さらには褥瘡が発生する危険性がある。中でも、車いすは歩行の困難な人や重度障害者の移動用具として用いられており、高齢者では移動時間よりも車いすへの着座時間が長いという状況がある。長時間着座姿勢を取っていると、骨盤が過度の後傾により、一般にすべり座りや仙骨座りと呼ばれる骨盤の後傾した座り方になることが知られている。このすべり座りは、スリングシート式の車いすで身体機能や体幹筋力が低下した人に顕著に見られるが、車いすに限った現象ではなく、椅子と呼ばれるもの全般に見られる。
【0003】
すべり座りになると、車いすで生活している人の場合、例えば食事時にはテーブルから離れた位置で食事をすることになるので、視覚的に食事の中身を理解できないことや、上肢動作が行いにくいことから、食事摂取の自立度が低くなりやすいと言われている。また、すべり座りの状態での座位は、消化、排泄、咀嚼、嚥下、呼吸、咳などに影響するため、疲労が増加するとも言われている(非特許文献1)。
【0004】
健康な人の場合でも、すべり座りによって猫背となり、呼吸が浅くなるなど影響がある。すべり座りを防ぐことを目的として、大腿部を臀部に比べて2cm以上厚くした座布団が提案されている(特許文献1)が、傾斜構造となっておらず、着座時に違和感があり、座り心地が良いとはいえない。
【0005】
寝たきりなどの臥位で生じることが知られている褥瘡(床ずれ)の要因としては、皮膚表面に対して垂直な力である圧縮応力、皮膚表面のずれにより発生するせん断応力(この力をずれ力と定義する)、身体の内部において引っ張られることにより発生する引張応力、の3つが知られている。車いすでの座位姿勢は臥位に比べて体重を受ける面積が小さく、臀部に応力が集中する。
【0006】
特に座位では姿勢によって坐骨結節部や仙骨、特にすべり座りでは、仙骨部に荷重が集中するため、当該箇所に大きな圧縮圧力がかかる。また、座位姿勢の悪化や座り直し、足こぎなどによって、臥位よりも大きなずれ力がかかる。以上のことから、車いすで長時間の座位姿勢をとる場合に褥瘡が発生する可能性が指摘されている。ずれ力がかかると、皮膚が引っ張られる感覚がある。
【0007】
座位では、体重を臀部のみで保持するため、骨突出のある坐骨部に大きな圧力がかかる。この圧力を分散させるため、臀部だけでなく、大腿部でも座部と接する面積を大きくする必要がある。体圧分散性を確保し、褥瘡を予防することを目的として、エアークッション、ウレタン発泡体、ゲル状物等を用いたクッション材が使用される場合がある。エアークッション材は体圧分散性に優れているが座位姿勢保持性能が低いという問題点がある。
【0008】
また、ウレタン発泡体からなるクッション材は、一定水準の体圧分散性を有するが、先述のずれ力緩和機能が低い。一方、ゲル状物からなるクッション材は、ずれ力緩和性能が高いと言われているが、体圧分散性能が低いと言われている。これに対して、体圧分散性能とずれ力緩和性能を両立するクッション材として、軟質ポリウレタン発泡体の一種であるゲル状構造を有する低反発ウレタン発泡体からなるクッション材が提案されている(特許文献2)。
【0009】
また、アンカーの形状を規定し、ずれ力緩和性能を保持し、着座姿勢が崩れにくいクッション材が提案されている(特許文献3)。しかし、実際の着座のように圧縮応力印加後において、ずれ力緩和性能が高いとは言えず、座り心地が良好とはいえない。
【0010】
以上、座り心地が良好で、前滑りを抑制し、大腿部の面積を確保することができるクッション材の開発が望まれていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0011】
【特許文献1】特開2002−85207号公報
【特許文献2】特開2006−51067号公報
【特許文献3】特開2009−406号公報
【非特許文献】
【0012】
【非特許文献1】Rader J, Jones D, Miller L: The importance of individualized wheelchair seating for frail older adults. J Gerontol Nus 26: 24-42, 2000
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
本発明の目的は、座り心地が良好で、前滑りが抑制され、大腿部の接触面積を確保する効果があるクッション材を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明者らは、前記課題の解決のため鋭意研究を重ねた結果、本発明に至った。即ち、本発明は以下の構成を有するものである。
【0015】
1). シリコーン成分を含む重合体の成形体である部材(2)の着座面とは反対側に、傾斜構造を持つ部材(1)を積層したことを特徴とする少なくとも2層以上であることを特徴とするクッション材。
【0016】
2). 部材(1)の傾斜構造の厚さの差が5mm以上50mm以下であることを特徴とする1)に記載のクッション材。
【0017】
3). 部材(1)が繊維、海綿、樹脂成形体およびゴムから選ばれる少なくとも1種であることを特徴とする1)または2)に記載のクッション材。
【0018】
4). 部材(2)が、分子鎖中に少なくとも2個のヒドロシリル基を有する硬化剤(A)、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有し主鎖を構成する繰返し単位が飽和炭化水素系単位、または、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有し主鎖を構成する繰返し単位がオキシアルキレン系単位からなる重合体(B)、ヒドロシリル化触媒(C)、および発泡剤(D)を含んでなる発泡成形体であることを特徴とする1)から3)いずれかに記載のクッション材。
【0019】
5). 重合体(B)が、数平均分子量が10000以上の重合体であることを特徴とする4)に記載の発泡成形体を用いたクッション材。
【0020】
6). 全体の厚さが15mm以上140mm以下であることを特徴とする1)から5)いずれかに記載のクッション材。
【0021】
7). 車いす用であることを特徴とする1)から6)いずれかに記載のクッション材。
【発明の効果】
【0022】
本発明のクッション材は、座り心地が良好で、前滑りが抑制され、さらに、大腿部の接触面積を確保することができ、車いすクッションとして有用である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明につき、さらに詳細に説明する。
部材(1)について
本発明のクッション材における傾斜構造を持つ部材(1)は、後述するシリコーン成分を含む重合体の成形体である部材(2)の着座面と反対側に配置する部材である。ここで、傾斜構造とは、座面において膝部分が当接する方向(前面)が高く、臀部が当接する方向(後面)が薄くなる構造のことを言う。
【0024】
その場合、クッション材全体の厚さとしては、前面が厚く、後面が薄い構造となる。部材(1)の前面端部の厚さは1mm以上60mm以下が好ましい。さらには5mm以上50mm以下が好ましい。また、車いすのクッションとして用いる場合には前述した厚さに加えて、10mm以上45mm以下であることが好ましい。
【0025】
傾斜構造を持つ部材(1)の傾斜構造の厚さの差、すなわち、前面端部と後面端部の厚さの差は5mm以上50mm以下であることが好ましく、前滑りを抑制するため、5mm以上40mm以下が好ましく、さらには、5mm以上30mm以下、特には7mm以上25mm以下が座り心地を確保する観点でより好ましい。傾斜構造は着座面の前面から後面へ傾斜が着座面前面に渡り設けられ、また傾斜が平均的となる様に設けられていることが好ましい。
【0026】
傾斜構造の高低差は、後述する前面端部と後面端部の奥行き長さの全てに渡り平均的に設けられていても良いが、あえて例示するなら、前面端部から奥行き長さ330mmまでの高低差、さらには前面端部から奥行き長さが350mmまでの高低差、特には、前面端部からの奥行き長さが360mmまでの高低差をあげることができる。
【0027】
しかし、臀部が当接する部分の傾斜と、膝部分に至る大腿部が当接する部分の傾斜の度合いを変えて設けることも構わない。その場合、臀部が当接する部分の傾斜が小さく、大腿部が当接する部分の傾斜が臀部の当接する部分傾斜に比べて大きいことが好ましい。傾斜の度合いが途中で変わる場合を含めて傾斜が直線状になっていることがクッション材の製造上簡便で好ましいが、円弧あるいは放物線等曲線の一部を切り取った様な形状であっても構わない。
【0028】
傾斜は着座面前面にわたり設けられることが好ましいが、前面端部およびまたは後面端部付近に平坦な部分とか、厚さが増加(減少)していた傾斜が薄くなる(増加する)傾斜に変わる部分が設けられていても構わない。また、臀部の略中央部が当接する部分が最も薄く、さらに後面にかけて厚く、例えば臀部中央部に至るまでの傾斜度合いと同程度の傾斜を設けて厚さが厚くなるような構造を設けても構わない。この場合、臀部の保持がより確実になり圧力分布の均一性の面から好ましい。
【0029】
なお、前面(後面)端部の厚さ、前面端部と後面端部の厚さの差はとは、前面端部(膝部分に至る大腿部が当接する部分を含む)、後面端部(臀部当接部分を含む)の中で最も厚い(薄い)部分のことである。
【0030】
本発明のクッション材における部材(1)の着座面側と、着座面と反対側の幅は同じでもよいし、同じでなくてもよい。例えば、着座面と反対側の幅が小さく、着座面側の幅が大きい場合やその反対でもかまわない、また着座面と反対側の端と着座面の端を結ぶ線が凸状あるいは凹状の円弧形であってもかまわない。
【0031】
部材(1)の横幅寸法は特に限定はないが、部材(2)と同じ大きさとすることや、部材(2)よりも小さい横幅寸法とすること、さらには部材(2)よりも大きい横幅寸法とすることができる。横幅寸法をあえて例示するなら、300mm以上500mm以下、さらには330mm以上480mm以下が、特には350mm以上430mm以下をあげることができる。
【0032】
なお、奥行き寸法は特に限定はないが部材(2)と同じ大きさであることが好ましい。奥行き寸法をあえて例示するなら、330mm以上480mm以下、さらには350mm以上450mm以下が、特には360mm以上430mm以下をあげることができる。
また、背面方向(後面端部)の形状は、直線だけでなく、台形、円弧などであってもよい。この場合の奥行きとは、最大の部分のことを示す。
【0033】
部材(1)は、一般的にクッション材に使用可能な材料であれば特に限定はないが、具体的には、繊維、(各種天然繊維、各種合成繊維)、海綿、軟質樹脂、発泡樹脂、軟質ゴムなどをあげることができる。これらのうち、座り心地が良好であるものとしては、軟質樹脂成形体、発泡樹脂成形体が好ましい。
【0034】
軟質樹脂成形体ではポリウレタンゲル、シリコンゲル、発泡樹脂成形体では、ポリウレタン発泡体、ポリオレフィン発泡体、ポリスチレン発泡体などが好ましく用いられる。なお、発泡気泡形態としては、独立気泡や連続気泡のいずれでも良いが、緩衝部材としての性能をより発揮するためには、連続気泡(独立気泡のセル壁が破れて連続気泡状態になっているような混在系も含む)のものが好ましい。
【0035】
部材(2)について
本発明のクッション材において、部材(1)よりも着座面側に位置する部材(2)に用いる素材は、物性の観点から、シリコーン成分を含む重合体を基材樹脂とするものであるが、さらに好ましくは、シリコーン系重合体を基材成分とするクッション材である。
【0036】
部材(2)の素材に用いることができるシリコーン系重合体は、シロキサン単位を有した重合体を挙げることが出来る。シロキサン単位を有した重合体としては例えば、ヒドロシリル基を有する化合物とアルケニル基を有する化合物とヒドロシリル化触媒を用いて硬化してなる重合体が、成形性や機械物性などの諸物性のバランスに優れることから好ましい。
【0037】
より好ましくは、「平均して少なくとも2個のヒドロシリル基を有する硬化剤(A)」、「少なくとも平均して1個のアルケニル基を有する重合体(B)」および「ヒドロシリル化触媒(C)」を含んでなる組成物を硬化させたものであることが好ましい。この場合、重合体(B)としては主鎖を構成する繰返し単位が飽和炭化水素系単位、または、オキシアルキレン系単位からなる重合体を用いることが好ましい。
【0038】
「平均して少なくとも2個のヒドロシリル基を有する硬化剤(A)」(以下、単に、硬化剤(A)と称す場合がある)は、「少なくとも平均して1個のアルケニル基を有する重合体(B)」(以下、単に、重合体(B)と称す場合がある)の硬化剤として作用する。
【0039】
硬化剤(A)のヒドロシリル基は、好ましくは2個以上80個以下、より好ましくは2個以上60個以下、さらに好ましくは3個以上50個以下のヒドロシリル基を有する化合物を用いることが好ましい。硬化剤(A)のヒドロシリル基が重合体(B)に存在するアルケニル基と反応して硬化する。
【0040】
ヒドロシリル基の数が少ないと、ヒドロシリル化反応により硬化させる場合の硬化速度が遅くなり、硬化不良を起こす場合がある。また、ヒドロシリル基の個数が多くなると、硬化剤(A)の安定性、即ち樹脂組成物の安定性が悪くなり、その上、硬化後も多量のヒドロシリル基が硬化した樹脂組成物中に残存しやすくなり、クラックの原因となる場合がある。
【0041】
硬化剤(A)の分子量は、成形性などの点から、数平均分子量(Mn)で30000以下であることが好ましく、20000以下、15000以下であることがより好ましい。重合体(B)との反応性や相溶性まで考慮すると、300〜10000が特に好ましい。
【0042】
硬化剤(A)としては例えば、炭化水素系硬化剤やポリシロキサン系硬化剤が例示できる。
【0043】
炭化水素系硬化剤としては、
一般式(1):R
(式中、Xは少なくとも1個のヒドロシリル基を含む基、Rは炭素数2〜150の1〜4価の炭化水素基、aは1〜4から選ばれる整数、ただし、Xに1個のヒドロシリル基しか含まれない場合、aは2〜4から選ばれる整数)
をあげることができる。
【0044】
ポリシロキサン系硬化剤としては、化1〜3に示すような鎖状、環状のポリオルガノハイドロジェンシロキサン(ポリオキシアルキレン変性体、スチレン類変性体、オレフィン変性体などを含む)が挙げられる。
【0045】
【化1】

【0046】
(m、nは整数、2≦m+n≦50、2≦m、0≦n、Rはメチル基、分子量が100〜10,000のポリオキシアルキレン基または炭素数2〜20の炭化水素基で1個以上のフェニル基を含有していてもよい。Rが複数個含まれる場合、これらは同じである必要はない。)
【0047】
【化2】

【0048】
(m、nは整数、2≦m+n≦50、0≦m、0≦n、Rはメチル基、分子量が100〜10,000のポリオキシアルキレン基または炭素数2〜20の炭化水素基で1個以上のフェニル基を含有していてもよい。Rが複数個含まれる場合、これらは同じである必要はない。)
【0049】
【化3】

【0050】
(m、nは整数、3≦m+n≦20、2≦m≦19、0≦n≦18、Rはメチル基、分子量が100〜10,000のポリオキシアルキレン基または炭素数2〜20の炭化水素基で1個以上のフェニル基を含有していてもよい。Rが複数個含まれる場合、これらは同じである必要はない。)
重合体(B)との相溶性確保と、ヒドロシリル基量の調整のために、オルガノハイドロジェンポリシロキサンをα−オレフィン、スチレン、α−メチルスチレン、アリルアルキルエーテル、アリルアルキルエステル、アリルフェニルエーテル、アリルフェニルエステル等により変性した化合物が挙げられる。これらは、単独で使用してもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0051】
本発明における重合体(B)は、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有し主鎖を構成する繰返し単位が飽和炭化水素系単位、または、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有し主鎖を構成する繰返し単位がオキシアルキレン系単位からなる重合体であれば、特に限定するものでは無いが、数平均分子量が10000以上の重合体が好適に使用される。重合体(B)は、硬化剤(A)とヒドロシリル化反応して硬化する成分であり、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有するため、ヒドロシリル化反応が起こって高分子状となり、硬化する。
【0052】
重合体(B)に含まれるアルケニル基の数は、硬化剤(A)とヒドロシリル化反応するという点から少なくとも平均して1個以上、10個未満であることが好ましい。硬化後の硬さの観点から、重合体Bに含まれるアルケニル基の数は、少なくとも平均して1個以上、5個未満であることがさらに好ましい。
【0053】
重合体(B)における主鎖を構成する繰り返し単位が飽和炭化水素系単位からなる場合は、取り扱いやすさなどの点から数平均分子量で10000以上50000程度が好ましく、さらには10000以上30000程度の液状物または流動性を有するものであるのが好ましい。主鎖を構成する繰返し単位がオキシアルキレン系単位である重合体(B)の好ましい具体例としては、硬化物の低硬度化の点から、主鎖の繰返し単位がオキシプロピレン単位のものが好ましい。
【0054】
主鎖を構成する繰返し単位がオキシアルキレン系単位である重合体(B)の分子量としては、反応性および低硬度化のバランスの点から、数平均分子量で10000以上50000が好ましく、さらには10000以上30000が好ましい。
【0055】
本発明のヒドロシリル化触媒(C)としては、ヒドロシリル化触媒として働くものである限り、特に制限はなく、任意のものを使用し得る。
【0056】
本発明における発泡剤(D)としては、特に限定するものではないが、例えば、通常、ポリウレタン、フェノール、ポリスチレン、ポリオレフィン等の有機発泡体に用いられる、揮発性液体や気体の物理発泡剤、加熱分解もしくは化学反応により気体を発生させる化学発泡剤、ヒドロシリル基と反応して水素を発生させる活性水素基含有化合物などが挙げられる。発泡剤(D)としては、物理発泡剤、化学発泡剤、活性水素化合物より選ばれる少なくとも1種を使用することができる。
【0057】
物理発泡剤としては、ヒドロシリル化反応を阻害しないものであれば特に限定はないが、発泡性、および作業性と安全性の点から、物理発泡剤の沸点は、100℃以下であることが好ましく、50℃以下がより好ましい。具体的には、炭化水素、フロン、塩化アルキル、エーテルなどの有機化合物、二酸化炭素、窒素、空気などの無機化合物が挙げられるが、環境適合性の観点から、炭化水素、エーテル、二酸化炭素、窒素、空気から選ばれる化合物を用いることが好ましい。
【0058】
化学発泡剤としては、ヒドロシリル化反応を阻害しないものであれば特に限定はないが、例えば、重曹、などの無機系化学発泡剤や、アゾジカルボンアミド、4、4‘‐オキシビス(ベンゼンスルホニルヒドラジド)などの有機系化学発泡剤などが挙げられる。
【0059】
活性水素基含有化合物としては、ヒドロシリル基と反応して水素を発生する活性水素基を含有する化合物であれば、特に限定されるものではないが、1級飽和炭化水素アルコール、カルボン酸または水が好ましく用いられる。これらの活性水素基含有化合物のなかでも、反応性や取り扱い性の点から、水、アルコール、およびポリエーテルポリオールよりなる群から選ばれる少なくとも1種を含有させることが好ましく、また、柔軟性や透湿性付与の観点から、酸素が直接炭素に結合している化合物または水が好ましい、即ち水、エタノール、ポリエチレングリコールが好ましい。
【0060】
その他に、本発明の基材樹脂には、必要に応じて、さらに、充填剤、老化防止剤、ラジカル禁止剤、紫外線吸収剤、接着性改良剤、難燃剤、ポリジメチルシロキサン―ポリアルキレンオキシド系界面活性剤あるいは有機界面活性剤(ポリエチレングリコールアルキルフェニルエーテル等)などの整泡剤、酸あるいは塩基性化合物(ヒドロシリル基とヒドロキシル基との反応調整のための添加剤であり、酸で縮合反応を抑制し、塩基で加速する傾向がある。)、保存安定改良剤、オゾン劣化防止剤、光安定剤、増粘剤、可塑剤、カップリング剤、酸化防止剤、熱安定剤、導電性付与剤、帯電防止剤、放射線遮断剤、核剤、リン系過酸化物分解剤、分解促進剤、滑剤、顔料、金属不活性化剤、物性調整剤などを、本発明の目的および効果を損なわない範囲において添加することができる。
【0061】
また、整泡性や、硬化剤(A)、重合体(B)、ヒドロシリル化触媒(C)、発泡剤(D)の相溶性を向上する目的で、界面活性剤を添加することもできる。
【0062】
さらには、硬化剤(A)、重合体(B)、ヒドロシリル化触媒(C)、発泡剤(D)成分からなる本発明の組成物に、必要であれば貯蔵安定性を改良するために貯蔵安定性改良剤を添加してもよい。貯蔵安定性改良剤としては、硬化剤(A)の貯蔵安定剤として知られている通常の安定剤で所期の目的を達成するものであれば使用することができる。
【0063】
本発明のクッション材の部材(2)の厚さとしては、特に制限されるものではないが、座位姿勢保持性の面から5mm以上100mm以下が好ましい。さらに好ましくは10mm以上75mm以下、最も好ましくは、20mm以上60mm以下である。
【0064】
本発明のクッション材全体の厚さは15mm以上140mm以下をあげることができる。好ましくは、20mm以上130mm以下である。さらに好ましくは、ずれ力緩和性能および座り心地の観点から、20mm以上120mm以下である。ここでクッション材全体の厚さとは、部材(1)が傾斜構造を持つ場合、最大の厚さとなる部分を言う。
【0065】
本発明の部材(1)と部材(2)の間に部材(3)を積層させることができる。部材(3)は、部材(1)と同様に、一般的にクッション材に使用可能な材料であれば特に限定はない。部材(3)の厚さについても、クッション材全体の厚さが上記の範囲内であれば特に限定はない。
【0066】
本発明のクッション材の用途としては、特に制限されるものではないが、座位用であることが好ましい。さらに好ましくは、長時間の座位となる可能性が高い車いす用である。
【0067】
本発明のクッション材は、クッション材自体の汚れや取り扱いの容易性の面からクッション全体を覆うカバーに入れて用いることが好ましい。その場合、部材(1)および(2)をあわせて内袋に入れても良いし、各部材を内袋に入れ、場合によっては更に袋に入れても構わない。この内袋は、繊維布であることが好ましいが、フィルムであっても構わない。繊維布としては、不織布、織物または編み物をあげることができる。フィルムとしては、各種のプラスチックフィルムに多数の小さい穴を設ける等の加工を施したものをあげることができる。
【0068】
その原料としてはポリエチレン、ポリスチレン、ポリプロピレン、ポリエチレンテレフタレート、ナイロンなどの各種プラスチックやそれらの繊維、綿、絹、麻などの天然繊維等があげられる。これらのうち、強度等および溶融接着できて内袋の作製が容易であるということから、各種プラスチック繊維からなる不織布が好ましく用いられる。
【0069】
また、カバーはクッション材の柔軟性を妨げないものであることが好ましい。防水性や透湿性、防汚性などの種々の加工が施されていてもよい。
【実施例】
【0070】
以下に実施例を挙げて本発明をさらに詳しく説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。実施例および比較例中の測定、評価は、次の条件・方法により行った。なお、特にことわりがない場合、実施例および比較例の部や%は重量基準である。なお、着座でのクッション材の評価は着座部がスリングシートとなっている車いす(アクトモアシュシュ自走式・低床タイプ、ハートウェル製)に敷いて実施した。
【0071】
(1)官能評価:官能評価は、一般パネラー10人がクッション材に着座し、着座したときの「座り心地」、「大腿部の感覚」、「前滑り抑制」の3項目について、以下の評価基準による評価を行った。パネラーの採点から平均値を算出し、評価点とした。それぞれ2.1点以上で効果があると判断した。
【0072】
「座り心地」:
3点:着座したときに包まれる感覚があり、身体を前後左右に揺らした際に皮膚が引っ張られる感覚がなく、やわらかく追従し、座り心地が良いように感じる。
2点:どちらともいえない。
1点:着座したときに包まれる感覚が無く、身体を揺らした際に臀部が動かしづらく、皮膚が引っ張られる感覚があり、座り心地が悪いように感じる。
【0073】
「大腿部の感覚」:
3点:大腿部が包まれている感覚がある。
2点:どちらともいえない。
1点:大腿部が浮いているように感じる。
【0074】
「前滑り抑制」:
3点:臀部を前にずらしたときに、すべりが抑制されているように感じる。
2点:どちらともいえない。
1点:臀部を前にずらしたときに、簡単にすべり、すべり座りになるように感じる。
【0075】
(2)大腿部の接触面積割合:座位用のBIG−MATをセンサシートとして用い、90度ルール(厚生省老人保健福祉局老人保健課監:「褥瘡の予防・治療ガイドライン」照林社2002)に則った姿勢にて着座し、5分後の体圧分布を座圧分布測定システム(Clinseat:ニッタ株式会社)により測定した。被験者はBMIが19.6の30代女性とした。測定した体圧分布図から、全体と大腿部の面積を算出し、大腿部の面積割合を算出した。75%以上を大腿部の接触面積割合が高いと判断した。
【0076】
<使用化合物>
実施例・比較例においては、表1に示す化合物を用いた。
【0077】
【表1】

【0078】
(実施例1)
100重量部の重合体B(カネカサイリルACX022、カネカ製)に対して、発泡剤D(FE−507、永和化成工業製)と助剤E−1(IRGANOX245)、助剤E−2(TINUVIN400)、E−3(TINUVIN123、以上チバ・ジャパン製)をそれぞれ1.0部、E−4(セルボンSC−C、永和化成工業製)を5.0部加え、3本ロールで練りこみ、マスターバッチを作製した。
【0079】
このマスターバッチにさらに触媒C(Pt−1,3−ジビニル−1,1,3,3−テトラメチルジシロキサン錯体(3重量%イソプロパノール溶液)、エヌ・イー・ケムキャット製)を0.02部、助剤E−5(MBO、和光純薬工業製)を0.02部加えて十分に混合し、硬化剤A(KF−99、信越化学工業製)を12.0部、加えてすばやく攪拌した。
【0080】
この混合物を400×400×100mmの上部が開放されたフッ素樹脂で被覆した鉄製型内に発泡体の養生後の厚さが概ね80mmになるように充填量を計算して注入し、上部を開放したまま100℃に設定した熱風循環型オーブンで60分加熱硬化し、シリコーン成分を含む重合体を基材樹脂とする発泡成形体を得た。さらに、120℃に設定した熱風循環型オーブンで2時間加熱養生し、部材(2)とした。
【0081】
得られた発泡成形体である部材(2)の型底部に該当する面を着座面とし、着座面と反対側にウレタン発泡体(EMT、イノアックコーポレーション製)部材(1)を、幅400mm、奥行き400mm、前部を垂直にかつ端面の厚さ30mm、後部を垂直にかつ端面の厚さ20mmとなる平均的に直性状の傾斜構造を持つように切り出して重ね、合計厚さ110−100mmのクッション材とし、評価した。得られた結果を表2に示す。
【0082】
(実施例2)
実施例1と同様にして厚さを50mmの発泡成形体である部材(2)を作成し、部材(2)の型底部に該当する面を着座面とし、着座面と反対側に幅400mm、奥行き400mm、前部を垂直にかつ端面の厚さ40mm、後部を垂直にかつ端面の厚さ30mmとなる傾斜構造を持つように切り出したウレタン発泡体(ERG−H、イノアックコーポレーション製)部材(1)を重ね、合計90−80mmのクッション材とし、評価した。
【0083】
(実施例3)
実施例1と同様にして厚さを50mmの発泡成形体である部材(2)を作成し、部材(2)の型底部に該当する面を着座面とし、着座面と反対側に部材(1)を幅400mm、奥行き400mm、前部を垂直にかつ端面の厚さ20mm、後部を垂直にかつ端面の厚さ10mmとなる傾斜構造を持つように切り出したビーズ法発泡ポリオレフィン系樹脂成形体(エペランPP15倍品、カネカ製)とし、部材(1)と部材(2)の間に、部材(3)として、幅400mm、奥行き400mm、厚さ30mmに切り出したウレタン発泡体(ERG−H、イノアックコーポレーション製)を重ね、合計100−90mmのクッション材とし、評価した。
【0084】
(実施例4)
実施例3の最下層の部材(1)を幅400mm、奥行き400mm、前部を垂直にかつ端面の厚さ30mm、後部を垂直にかつ端面の厚さ20mmとなる傾斜構造としたウレタン発泡体(EMT、イノアックコーポレーション製)を用い、合計厚さが110−100mmのクッション材とし、評価した
(比較例1)
着座部がスリングシートとなっている車いす(アクトモアシュシュ自走式・低床タイプ、ハートウェル製)にクッションを敷かずにスリングシートに直接着座し、評価した。
【0085】
(比較例2)
幅400mm、奥行き400mm、厚さ70mmとしたウレタン発泡体(ERG−H、イノアックコーポレーション製)の着座面とは反対側に幅400mm、奥行き400mm、前部を垂直にかつ端面の厚さ20mm、後部を垂直にかつ端面の厚さ10mmである傾斜構造を持つビーズ法発泡ポリオレフィン系樹脂成形体(エペランPP15倍品、カネカ製)を重ねて、合計厚さが90-80mmのクッション材とし、評価した。
【0086】
(比較例3)
実施例2の部材(1)を用いない合計厚さが80mmのクッション材とし、評価した。
【0087】
(比較例4)
実施例1の部材(2)(幅400mm、奥行き400mm、厚さを80mmとした発泡成形体)をクッション材とし、評価した。
【0088】
【表2】

【0089】
上記結果より、着座面側にはシリコーン成分を含む重合体を基材樹脂とする部材(2)を用い、着座面とは反対側に、傾斜構造を持つ部材(1)を積層したことを特徴とする少なくとも2層以上で構成されたクッション材は、着座したときに包まれる感覚があり、体を揺らした際にもやわらかく追従するため座り心地が良好であり、大腿部が包まれている感覚があり、前すべりを抑制し、さらに、大腿部の接触面積割合が高くなる効果があることがわかった。本発明によって、座り心地が良好で、前滑りが抑制され、さらに、大腿部の接触面積を確保する効果があるクッション材を提供できることが明らかになった。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリコーン成分を含む重合体の成形体である部材(2)の着座面とは反対側に、傾斜構造を持つ部材(1)を積層したことを特徴とする少なくとも2層以上であることを特徴とするクッション材。
【請求項2】
部材(1)の傾斜構造の厚さの差が5mm以上50mm以下であることを特徴とする請求項1に記載のクッション材。
【請求項3】
部材(1)が繊維、海綿、樹脂成形体およびゴムから選ばれる少なくとも1種であることを特徴とする請求項1または2に記載のクッション材。
【請求項4】
部材(2)が、分子鎖中に少なくとも2個のヒドロシリル基を有する硬化剤(A)、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有し主鎖を構成する繰返し単位が飽和炭化水素系単位、または、分子鎖中に少なくとも1個のアルケニル基を有し主鎖を構成する繰返し単位がオキシアルキレン系単位からなる重合体(B)、ヒドロシリル化触媒(C)、および発泡剤(D)を含んでなる発泡成形体であることを特徴とする請求項1から3いずれかに記載のクッション材。
【請求項5】
重合体(B)が、数平均分子量が10000以上の重合体であることを特徴とする請求項4に記載の発泡成形体を用いたクッション材。
【請求項6】
全体の厚さが15mm以上140mm以下であることを特徴とする請求項1から5いずれかに記載のクッション材。
【請求項7】
車いす用であることを特徴とする請求項1から6いずれかに記載のクッション材。

【公開番号】特開2013−66615(P2013−66615A)
【公開日】平成25年4月18日(2013.4.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−207952(P2011−207952)
【出願日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【出願人】(000000941)株式会社カネカ (3,932)
【Fターム(参考)】