説明

コンバイン

【課題】本発明は、従来のコンバインで発生していた穂先遅れによる詰まりを無くすると共に脱穀装置の供給口を穂先搬送装置の終端に極力近づけて脱穀装置を機体の前寄りに配置することでコンバイン全体の機体長を短くすることを課題とする。
【解決手段】脱穀装置1の穀稈供給口2を刈取穀稈の穂先側を搬送する穂先搬送装置3の終端に接近して設けると共に該穀稈供給口2の下側に回転掻込体4を設け、該回転掻込体4の掻込作用で前記穂先搬送装置3から引き継いだ穀稈穂先側を脱穀装置1内へ強制的に送り込むよう構成してコンバインの脱穀供給装置を構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンバインに関する。
【背景技術】
【0002】
コンバインは、機体の前部下方に設ける刈取装置で圃場に植立した穀稈の株元を刈り取って搬送供給装置で穀稈の株元側と穂先側を挟持搬送して穀稈の穂先側を脱穀装置に供給して脱穀装置内の扱胴で穀粒を脱穀し選別部で選別して収穫する。
【0003】
例えば、下記特許文献1には、刈り取った穀稈の株元側を挟持搬送する株元挟持搬送機構とその穀稈の穂先側を係止搬送する穂先係止搬送機構とを上下に配置した供給搬送装置を設け、刈取穀稈を刈り取り直後の起立姿勢から横倒れ姿勢に姿勢変更しながら脱穀装置に向けて搬送するように構成し、脱穀装置は、その車体外方側の左右一側部に、供給搬送装置が搬送した穀稈の株元側を挟持搬送するフィードチェンを備え、このフィードチェンの挟持搬送により、穀稈の穂先側を脱穀装置の供給口から脱穀装置の内部に引き込み供給するように構成したコンバインが記載されている。そして、脱穀装置の供給口下側には、そのフィードチェンが搬送する穀稈の穂先側を脱穀装置の供給口に案内する穂先ガイド板が設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2010−119368号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前記の如く、脱穀装置の穀稈株元側を挟持搬送するフィードチェンの送り作用で穀稈の穂先側が脱穀装置の供給口から内部に送り込まれるために、穀稈の穂先側には供給口に向けて強制的な送り作用が働かず穂先遅れが生じて脱穀詰まりが発生することが有った。
【0006】
そこで、本発明は、従来のコンバインで発生していた穂先遅れによる詰まりを無くすると共に脱穀装置の供給口を穂先搬送装置の終端に極力近づけて脱穀装置を機体の前寄りに配置することでコンバイン全体の機体長を短くすることを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記本発明の課題は、次の技術手段により解決される。
請求項1に記載の発明は、脱穀装置(1)の穀稈供給口(2)を刈取穀稈の穂先側を搬送する穂先搬送装置(3)の終端に接近して設けると共に、該穀稈供給口(2)の下側に回転掻込体(4)を設け、該回転掻込体(4)の掻込作用で前記穂先搬送装置(3)から引き継いだ穀稈の穂先側を脱穀装置(1)内へ強制的に送り込む構成としたことを特徴とするコンバインとした。
【0008】
この構成で、穂先搬送装置3でその終端まで強制的に送られる穀稈穂先側が回転掻込体4に引き継がれて脱穀装置1の穀稈供給口2へ強制的に送り込まれることで、脱穀装置1内での穂先遅れを無くし、詰まりによる脱穀中断が無くなる。
【0009】
請求項2に記載の発明は、前記回転掻込体(4)を穂先側回転掻込体(4a)と株元側回転掻込体(4b)に分割し、穂先側回転掻込体(4a)の回転速度を株元側回転掻込体(4b)の回転速度よりも高速に設定したことを特徴とする請求項1に記載のコンバインとした。
【0010】
この構成で、穂先搬送装置3でその終端まで強制的に送られる穀稈穂先側が穂先側回転掻込体4aで株元側に先行して脱穀装置1の穀稈供給口2へ供給され、脱穀装置内での穀稈遅れがなくなる。
【0011】
請求項3に記載の発明は、前記脱穀装置(1)に備えたフィードチェン(5)の搬送速度と回転掻込体(4)の回転速度を、走行速度に応じて変速させる構成としたことを特徴とする請求項1に記載のコンバインとした。
【0012】
この構成で、コンバインの刈取速度が速くなって刈取穀稈が多くなっても回転掻込体4で滞ることなく脱穀装置1に穀稈の穂先側を滞りなく送り込む。
請求項4に記載の発明は、前記掻込回転掻込体(4)の上側に補助掻込回転体(6)を設け、該補助掻込回転体(6)と回転掻込体(4)とで穀稈の穂先側を上下から挟み込みながら脱穀装置(1)に供給する構成としたことを特徴とする請求項1に記載のコンバインとした。
【0013】
この構成で、穂先搬送装置3の終端まで送られた穀稈の穂先側が回転掻込体4と補助掻込回転体6で挟み込んだ状態で確実に脱穀装置1に供給される。
請求項5に記載の発明は、前記回転掻込体(4)を円筒状のブラシとしたことを特徴とする請求項1から請求項4のいずれか一項に記載のコンバインとした。
【0014】
この構成で、穀稈をブラシで確実に捉えて穀稈供給口2から脱穀装置1内へ送り込む。
【発明の効果】
【0015】
請求項1乃至請求項5記載の発明によれば、穂先搬送装置3の終端まで強制的に搬送された穀稈の穂先側が回転掻込体4の掻込作用を受けながら脱穀装置1内へ強制的に送り込まれて穂先側が株元側に遅れることなく迅速に脱穀処理されて詰まりを生じない。また、従来の穂先ガイド板が必要無くなって脱穀装置1を穂先搬送装置4に接近させて機体全長の短いコンバインとして旋回操作性が良くなる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明実施例の正断面図である。
【図2】本発明実施例の平断面図である。
【図3】本発明実施例の側断面図である。
【図4】本発明実施例の一部を破断した全体側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施形態を図面に示す実施例を参照しながら説明する。
脱穀装置1の内部には扱胴7を機体の前後方向に軸支し、この扱胴7の下側に形成する穀稈供給口2から刈取穀稈の穂先側を供給して脱穀機枠8の側部に設けるフィードチェン5で穀稈の株元側を挟持して後方へ搬送しながら脱穀するようにしている。
【0018】
機体前部下方に設ける刈取装置で刈り取った穀稈は、株元搬送装置(図示省略)と穂先搬送装置3で直立姿勢から横倒し姿勢に倒されて、株元側が株元搬送装置からフィードチェン5に引き継がれ、穂先側が穂先搬送装置3の終端から穀稈供給口2に供給される。
【0019】
穀稈供給口2の外側には、該穀稈供給口2を上下に挟む状態で下側の回転掻込体4と上側の補助掻込回転体6が設けられて、穀稈の穂先側を挟み込むように回転掻込体4と補助掻込回転体6が回転する。
【0020】
回転掻込体4と補助掻込回転体6は回転軸の外周へ円柱状にブラシを植立して、扱胴7の軸心の真下で回転掻込体4が穂先側回転掻込体4aと株元側回転掻込体4bに分割して軸支され、補助掻込回転体6が穂先側補助掻込回転体6aと株元側補助掻込回転体6bに分割して軸支され、それぞれ回転方向は回転掻込体4と補助掻込回転体6の前側で穀稈を取り込むように逆回転し、回転速度は、穂先側回転掻込体4aと穂先側補助掻込回転体6aが株元側回転掻込体4bと株元側補助掻込回転体6bよりも速くして穀稈の穂先側を先行して脱穀装置1に取り込むようにしている。また、回転掻込体4と補助掻込回転体6の回転速度は、コンバインの刈取走行速度に追従して速くなるようにしている。
【0021】
回転掻込体4の穂先側回転掻込体4aは、脱穀駆動軸9に固着の入力プーリ13から処理胴ギヤケース16の入力プーリ14にベルト15で駆動力が伝動し、さらに、入力プーリ14の回転が第一ギヤ17と第二ギヤ18を介して駆動力が伝動される。
【0022】
補助掻込回転体6の穂先側補助掻込回転体6aは、脱穀駆動軸9に固着の第一プーリ10から穂先側回転掻込体4aに固着の穂先プーリ11へ穂先駆動ベルト12で動力伝動される。
【0023】
回転掻込体4の株元側掻込回転体4bは、脱穀駆動軸9に固着の第二プーリ19から中継軸24に固着の株元プーリ20へ株元駆動ベルト21で動力伝動され、さらに第三ギヤ23と第四ギヤ22で動力伝動される。
【0024】
補助掻込回転体6の株元側補助掻込回転体6bは、前記第三ギヤ23に噛み合う第五ギヤ25で動力伝動される。
なお、脱穀駆動軸9の入力プーリ13にはエンジンの駆動力が入力し、脱穀駆動軸9に固着の選別駆動プーリ26から脱穀装置1の選別部へ動力が伝動される。
【0025】
前記実施例では、回転掻込体4と補助掻込回転体6は、穀稈供給口2に対して一定位置に固定されているが、扱ぎ深さを調整して穂先搬送装置3の終端位置が上下に変化する場合は、その穂先搬送装置3の昇降に連動して回転掻込体4と補助掻込回転体6を昇降して常に適正な穀稈取り込み位置になるようにする。
【0026】
株元搬送装置と穂先搬送装置3で穀稈供給口2へ送られた穀稈は、回転掻込体4と補助掻込回転体6の間に供給され、掻込作用を受けて脱穀装置1内へ送り込まれるが、穂先側が株元側よりも速く送り込まれることで穂先側が先行して送り込まれ、雑草が絡みついていても停滞することが無く、穀稈の露が払われて脱穀負荷を軽くし、脱穀装置1内から飛び出そうとする穀粒を回転掻込体4と補助掻込回転体6で遮って穀粒損失を少なく出来る。
【0027】
本実施例では下側に回転掻込体4を上側に補助掻込回転体6を配置しているが、下側の回転掻込体4のみでも良く、また、穂先側回転掻込体4aと株元側回転掻込体4bと二つに分けることなく、株元側から穂先側まで一体にしても良い。
【符号の説明】
【0028】
1 脱穀装置
2 穀稈供給口
3 穂先搬送装置
4 回転掻込体
4a 穂先側回転掻込体
4b 株元側回転掻込体
5 フィードチェン
6 補助掻込回転体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
脱穀装置(1)の穀稈供給口(2)を刈取穀稈の穂先側を搬送する穂先搬送装置(3)の終端に接近して設けると共に、該穀稈供給口(2)の下側に回転掻込体(4)を設け、該回転掻込体(4)の掻込作用で前記穂先搬送装置(3)から引き継いだ穀稈の穂先側を脱穀装置(1)内へ強制的に送り込む構成としたことを特徴とするコンバイン。
【請求項2】
前記回転掻込体(4)を穂先側回転掻込体(4a)と株元側回転掻込体(4b)に分割し、穂先側回転掻込体(4a)の回転速度を株元側回転掻込体(4b)の回転速度よりも高速に設定したことを特徴とする請求項1に記載のコンバイン。
【請求項3】
前記脱穀装置(1)に備えたフィードチェン(5)の搬送速度と回転掻込体(4)の回転速度を、走行速度に応じて変速させる構成としたことを特徴とする請求項1に記載のコンバイン。
【請求項4】
前記掻込回転掻込体(4)の上側に補助掻込回転体(6)を設け、該補助掻込回転体(6)と回転掻込体(4)とで穀稈の穂先側を上下から挟み込みながら脱穀装置(1)に供給する構成としたことを特徴とする請求項1に記載のコンバイン。
【請求項5】
前記回転掻込体(4)を円筒状のブラシとしたことを特徴とする請求項1から請求項4のいずれか一項に記載のコンバイン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate