説明

ゴルフシューズセット

【課題】 ゴルフをより楽に楽しくするために、そしてスコアアップに繋がる磁石式ゴルフシューズセットを提供する。
【解決手段】 ゴルフシューズにグリーンマーカーとグリーンフォークを取り付け、楽に着脱ができアドレスの方向機能を備えたことを特徴とする、磁石式ゴルフシューズセット。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴルフのグリーンマーカーとグリーンフォークを、ゴルフシューズに取り付ける磁石式ゴルフシューズセットに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ゴルフのグリーンマーカーとグリーンフォークはポケットから出し入れして使用していた、グリーンマーカーを帽子に着脱することはあった。
【発明の開示】

【発明が解決しようとしている課題】
【0003】
そのために、次の問題点があった。
(イ)ポケットの中には、グリーンマーカー、グリーンフォーク、ティーペグがごちゃ混ぜに入っているため、出し入れに手間がかかった。
(ロ)雨の日、レインウエアを着ると一段と手間がかかった。
(ハ)救済処置にティーペグを2,3本使用する時に、余計なものまで掴み手間がかかった。
(ニ)帽子にグリーンマーカーを着けている場合、強風等でノーキャップにしたい時に上記の(イ)、(ハ)の問題がでた。
本発明は、以上の問題点を解決しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
グリーンマーカーとグリーンフォークを、磁石を利用して簡単に着脱でき、楽に利用できることを特徴とする、磁石式ゴルフシューズセットである。
【発明の効果】
【0005】
(イ)本発明は、ゴルフの全コンデションにおいて利用でき、着脱距離が最短でわずらわしさが減少する。
(ロ)ゴルフ備品にゴルフ運動に必要な方向性を判断させる方向指示手段を設けたことで、アドレスの確認に役立つ。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
図1に示すゴルフシューズ本体(1)に対して
(イ)図1に示す固定プレート(2)は、磁性体で図2に示すように楕円型プレートで、図3に示すようにすこし湾曲していて内側に接着テープ(6)を設け、ボス(5)を2個表面左側に設けたものある。
(ロ)図1に示すグリーンフォーク(3)は、本体がプラスチック製で図5及び図6に示すように中央部裏面に、強力な磁石(7)を取り付け、ボス(5)に合わせた穴(8)2個を重心付近に設け、表面中央に図4に示すように方向矢印マーク(9)を設けたものである。
(ハ)図1に示すグリーンマーカー(4)は、図7及び図8で示すように、本体の裏面中央に、強力な磁石(10)を取り付たものである。
本発明は、以上の構成よりなっている。
本発明を使用するときは、
ゴルフシューズ本体(1)の片方に、右利きは右足用に、左利きは左足用に、固定プレート(2)を接着テープ(6)にて、靴前方向に対して図9に示すように長手方向が直角になるように取り付ける。
固定した固定プレート(2)に、グリーンフォーク(3)を方向矢印マーク(9)を前方に向けて、ボス(5)と穴(8)を合わせ置くと磁性で固定される、これを自由に着脱使用できる。固定プレート(2)とグリーンフォーク(3)を組み合わせると、方向矢印マーク(9)が、靴前方向に一致するため飛行方向に対してのアドレスが取れ易くするものである。
固定プレート(2)の右側には、グリーンマーカー(4)を乗せると磁性で固定されるので自由に着脱使用できる。
この結果、グリーンマーカーとグリーンフォークを、磁石を利用して簡単に着脱でき、アドレス方向機能もあり、動作が楽になることとスコアアップが期待できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の使用状態図
【図2】 本発明の固定プレート正面図
【図3】 本発明の固定プレート側面図
【図4】 本発明のグリーンフォーク正面図
【図5】 本発明のグリーンフォーク側面図
【図6】 本発明のグリーンフォーク裏面図
【図7】 本発明のグリーンマーカー裏面図
【図8】 本発明のグリーンマーカー側面図
【図9】 本発明の取り付け状態図
【符号の説明】
【0008】
1 ゴルフシューズ本体
2 固定プレート
3 グリーンフォーク
4 グリーンマーカー
5 ボス
6 接着テープ
7 磁石
8 穴
9 方向矢印マーク
10 磁石

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゴルフシューズ本体と、該ゴルフシューズ本体に設けられた固定部材と、該固定部材に着脱機構を介して着脱可能に取り付けられるグリーンマーカーやグリーンフォーク等のゴルフ備品とよりになるゴルフシューズセット。
【請求項2】
ゴルフ備品にゴルフ運動に必要な方向性を判断させる方向指示手段を設けたことを特徴とする請求項1記載のゴルフシューズセット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2007−195923(P2007−195923A)
【公開日】平成19年8月9日(2007.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−45967(P2006−45967)
【出願日】平成18年1月26日(2006.1.26)
【出願人】(506061875)
【Fターム(参考)】