説明

シャッター付きストロボ

【課題】 この発明の課題は、カメラに内蔵、カメラの外付け、外置きのストロボにおいて、該ストロボの発光部の前面に透過型液晶ディスプレーを配置して価格の安価のしかも各種模様も発光できるシャッター付きストロボを提供するものである。
【解決手段】 カメラに内蔵又はカメラの周囲に配置されるストロボにおいて、該ストロボの発光部の前面に透過型液晶ディスプレーを配置してなることを特徴とするシャッター付きストロボ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はカメラに対して内蔵、外付け、外置きのストロボの発光部の前面にシャッターを配置したシャッター付きストロボに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、カメラ内蔵型、外付け型、外置き型のストロボにはストロボの発光部に前面にカラーフイルター等を取り付けるようなことはあるがストロボの発光部からの光を通断あるいは発光面積の広狭を行うようなシャッターはなかった。機械式のシャッターでると構造的に難しくまた高価になるものでありなかなか実用に供されていないものである。しかしこれを電子的なシャッターにすれば価格も安く信頼性も向上するのでストロボの電子式のシャッターの開発が待ち望まれている。またストロボの発光部からの光をいろいろな模様に変化させショー会場などで利用使用とする要望も多くある。
【特許文献1】特開平2−53038号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従って、この発明の課題は、カメラに内蔵、カメラの外付け、外置きのストロボにおいて、該ストロボの発光部の前面に透過型液晶ディスプレーを配置して価格の安価のしかも各種模様も発光できるシャッター付きストロボを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記の課題を解決するためにカメラに内蔵又はカメラの周囲に配置されるストロボにおいて、該ストロボの発光部の前面に透過型液晶ディスプレーを配置することによって安価で各種の模様の発光ができるシャッター付きストロボが提供できる。
【発明の効果】
【0005】
請求項1では安価で各種の模様の発光ができる効果がある。
請求項2では発光部の広狭が実現できる効果がある。
請求項3ではスレーブを用いるから信号線が無く他に信号コードが絡まったりすることがない効果がある。
請求項4では透過型液晶ディスプレーを着脱自在構造にしたので携帯に便利な効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
(実施形態1)
以下、この発明の実施例を添付図面、図1、図2に基づいて説明する。
図1はカメラに対して外付け又は外置き型のストロボの回路で、1は電源、2はDC-DCコンバータ、3は充電するコンデンサーでこのコンデンサー3は常に電圧測定回路4によって測定されている。5はダイオードで逆流を防止している。
【0007】
6は発光部7を発光するか否かを指示する発光部指示回路である。8はスレーブでカメラのフラッシュを受光するものであり、スレーブ8の感応で発光部8は発光する。9はスイッチで発光部指示回路6の指示でスイッチ9がオンし発光部7が発光する。図2は発光部7及び該発光部7の前面に配置した透過型液晶ディスプレーとの構造を概略的に示した概略図で、発行部7は図1の発光指示回路6の信号で発光する。
【0008】
この発光部7の全面には透過型液晶ディスプレー10が配置されていて、この透過型液晶ディスプレー10のセグメントにはディスプレー信号作成部11から表示すべき模様の信号が作成されてセグメント選択部12に供給され、このセグメント選択部12で透過型液晶ディスプレー10のセグメントを選択する。
【0009】
これによって選択されたセグメントの箇所の液晶が発光部7の光を通過させることができ、従って透過型液晶ディスプレー10の表面には例えば「凸」模様が表示できる。透過型液晶ディスプレー10のセグメントを選択しない場合は発光部7の光を通過させないから透過型液晶ディスプレー11の表面には何にも模様が現れないものである。従ってストロボのシャター機能が実現できる。
【0010】
次に、カメラと連動してシャター機能を実現する場合は図1のスレーブ8がカメラのフラッシュ光を受光するとこの信号を発光部指示回路6に供給し発光部7は発光する。図2の透過型液晶ディスプレー10は予めセグメント選択部12からセグメント選択がされる信号でセグメント選択されているからこの選択されてセグメントを発光部7の光が通過して透過型液晶ディスプレー10に表面に所望の模様が表示できる。
【0011】
また、表示部7と透過型液晶ディスプレー10の両者は矢印Aのように相互に接近離反できるので透過型液晶ディスプレー10を通過した光の拡散を選択できる。つまり両者が近ければ拡散は広く、離れれば拡散は狭まるものである。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】この発明に係わるストロボ回路図。(実施形態1)
【図2】図1の回路に接続されるシャッター機構図。
【符号の説明】
【0013】
1 電源
2 DC−DCコンンバータ
3 コンデンサー
4 電圧測定回路
5 ダイオード
6 発光部指示回路
7 発光部
8 スレーブ
9 スイッチ
10 透過型液晶ディスプレー
11 ディスプレー信号作成部
12 セグメント選択部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カメラに内蔵又はカメラの周囲に配置されるストロボにおいて、該ストロボの発光部の前面に透過型液晶ディスプレーを配置してなることを特徴とするシャッター付きストロボ。
【請求項2】
前記透過型液晶ディスプレーと発光部とは互いに離間或いは接近できるようにしてなることを特徴とする請求項1、3記載のシャッター付きストロボ。
【請求項3】
カメラに外付け或いはカメラの周囲に配置されスレーブを有するストロボにおいて、該ストロボの発光部の前面に透過型液晶ディスプレーを配置してなることを特徴とするシャッター付きストロボ。
【請求項4】
前記透過型液晶ディスプレーは前記発光部に対して着脱自在にしてなることを特徴とする請求項1,3記載のシャッター付きストロボ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate