説明

シリンジ型噴出器

【課題】内容液のカートリッジ化を図りつつ、少量の内容液であっても操作性を損なうことなく、泡状又は霧状に注出できる、新規なシリンジ型噴出器を提供する。
【解決手段】シリンジ2内に摺動可能に配置したピストン3aに、シリンジ2の先端筒部2cに形成した貫通孔に配置されるロッド3cを延在させるとともに、ロッド3cと先端筒部2cとの間にピストン3aで圧送した空気の通路r1を形成する操作器具1Bと、内容液Cを充填するとともに当該内容液Cをロッド3cからの押圧力を付勢力として押し出すプランジャ7を有する筒状部材6と、筒状部材6を内側に収納して先端筒部2cに装着されるノズル8と、ノズル8の内側に収納されて筒状部材6から押し出された内容液Cとピストン3aで圧送された空気を通して泡状の内容液とするメッシュリング9とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シリンジに設けられた先端筒に着脱可能なノズルを有し、当該ノズルの注出口からの内容液が障壁部材を通して泡状又は霧状に注出されるシリンジ型の噴出器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
シリンジ型の噴出器としては、バレル(シリンジ)に設けられた先端筒に着脱可能な噴霧ノズルを有し、この噴霧ノズルに配置したバルブを通して注出口から内容液を噴霧できるものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−137344号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、こうした従来のシリンジ型噴出器は、ノズルを取り外すとシリンジの先端筒が開放されてしまうことから、予め内容液を密封してカートリッジ化することはできない。また、少量噴霧を目的に、シリンジに内容液を充填してカートリッジ化しようとすると、バレルの小型化によって使い勝手が悪くなることから、少量の内容液を噴霧させるのには不向きである。
【0005】
本発明の目的とするところは、内容液のカートリッジ化を図りつつ、少量の内容液であっても操作性を損なうことなく、泡状又は霧状に注出できる、新規なシリンジ型噴出器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、シリンジ内に摺動可能に配置したピストンに、シリンジの先端筒部に形成した貫通孔に配置されるロッドを延在させるとともに、当該ロッドと先端筒部との間にピストンで圧送した空気の通路を形成する操作器具と、
内容液を充填するとともに当該内容液をロッドからの押圧力を付勢力として押し出すプランジャを有する筒状部材と、筒状部材を内側に収納してシリンジの先端筒部に装着されるノズルと、ノズルの内側に収納されて筒状部材から押し出された内容液とピストンで圧送された空気を通して霧状又は泡状の内容液とする障壁部材とを備え、
筒状部材は、先端がもぎり栓によって密封されるとともに後端がプランジャによって密封されることで、プランジャとともに当該プランジャともぎり栓との間に密封空間を形成するカートリッジ本体としてなり、ノズルは、その後端に形成された開口部を通してもぎり栓を取り除いた筒状部材を収納可能な補助カートリッジとしてなることを特徴とするものである。
【0007】
本発明では、筒状部材の内側に、当該筒状部材の後端に形成された開口部を通してプランジャを挿入したとき、内容液の充填空間の空気を逃がす内溝を設けることができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、もぎり栓によって密封された筒状部材の後端に形成された開口部から内容液を充填したのち、この後端をプランジャによって密封するだけで、予め内容液が密封されたカートリッジ本体を構成することができる。このカートリッジ本体は、筒状部材からもぎり栓を取り除いたのち、障壁部材を内蔵したノズルを補助カートリッジとして、この補助カートリッジ内に配置することができる。これにより、補助カートリッジを用いてカートリッジ本体を操作器具に対して取り付けることができる。
【0009】
しかも、補助カートリッジは、カートリッジ本体とは別体に、噴霧バルブ(スピンドルエレメント)やメッシュリング等の障壁部材を予めノズルに内蔵させてなるものであるから、ノズルに内蔵した障壁部材に内容液を接触させることなく、内容液を充填したカートリッジ本体として別途、内容液を密封保持することができる。
【0010】
また、補助カートリッジを用いてカートリッジ本体を操作器具に装着してシリンジ型噴出器とすれば、ピストンとともにロッドを押し込むだけの簡単な操作で、筒状部材に応じた容量だけ泡状又は霧状に取り出すことができる。
【0011】
また、内容液を押し出すプランジャは、ピストンで押し出されたロッドによって作動するものであるため、内容液を充填・圧送する機構として、筒状部材(シリンダ)及びプランジャ(ピストン)を採用できるとともに、このプランジャを駆動させる機構として、シリンジ(シリンダ)及びピストンを採用できる。この場合、プランジャを駆動させる機構を小型化させることなく、内容液を充填・圧送する機構のみ、即ち、カートリッジ本体(筒状部材及びプランジャ)のみを小型化することができる。従って、本発明は、操作性を損なうことなく、内容液を少量だけ泡状又は霧状に取り出したい場合に有効である。
【0012】
このように、本発明によれば、内容液のカートリッジ化を図りつつ、少量の内容液であっても操作性を損なうことなく、泡状又は霧状に注出することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の一形態である、シリンジ型点鼻薬噴出器を示す縦断面図である。
【図2】同形態を一部拡大して示す縦断面図である。
【図3】(a)は、同形態に係る筒状部材を一部で示す側面図であり、(b)は、(a)をD方向から示す矢視図である。
【図4】同形態に係る、筒状部材の後端を示す拡大斜視図である。
【図5】(a)は、同形態に係る補助カートリッジの組み付け工程を示す縦断面図であり、(b)は、補助カートリッジを示す縦断面図である。
【図6】同形態を一部拡大してその噴射時の状態を示す縦断面図である。
【図7】(a)は、同形態に係るカートリッジ本体を示す縦断面図であり、(b)は、カートリッジ本体の製造工程を示す縦断面図である。
【図8】補助カートリッジにカートリッジ本体を組み付けてカートリッジを構成した状態を示す縦断面図である。
【図9】補助カートリッジにカートリッジ本体を組み付けてカートリッジを構成する工程を示し、(a)は、カートリッジ本体を開封した状態を示す縦断面図であり、(b)は、開封したカートリッジ本体を補助カートリッジに組み付ける状態を示す縦断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図面を参照して、本発明である、シリンジ型噴出器の一形態を詳細に説明する。
【0015】
図1にて、符号1は、本発明の一形態である、シリンジ型の点鼻薬噴出器である。点鼻薬噴出器1は、カートリッジ1A及び操作器具1Bで構成されている。
【0016】
符号2は、注射外筒としてのエアシリンジである。エアシリンジ2は、中空の胴部2aの一端に形成された環状の肩部2bを介して先端筒部2cが一体に設けられている。先端筒部2cは、胴部2aよりも小径であって、その内側には、胴部2aの内側に形成された中空の空間に通じる貫通孔が形成されている。また、エアシリンジ2には、先端筒部2cを取り囲む先端外筒部2dが一体に設けられている。更に、エアシリンジ2には、その後端に、指掛け部2eが一体に設けられている。
【0017】
符号3は、操作用シャフトである。操作用シャフト3は、エアピストン3aを有し、後端には押圧部3bが設けられている。エアピストン3aは、エアシリンジ2の胴部2aの内側に摺動可能に保持されている。これにより、使用者がエアシリンジ2の指掛け部2eに指を掛けて操作用シャフト3の押圧部3bを押圧すれば、エアピストン3aがエアシリンジ2内の空気を先端筒部2cに向けて押し出すことができる。
【0018】
更に、操作用シャフト3は、ロッドたるプランジャロッド3cを一体に有する。プランジャロッド3cは、エアピストン3aからエアシリンジ2の先端筒部2cに向かって延在し、この先端筒部2cの内側に形成された貫通孔に配置される。プランジャロッド3cは、先端筒部2cの内側に形成された貫通孔よりも小径とする。これにより、プランジャロッド3cは、図2に示すように、先端筒部2cとの間に、エアピストン3aで圧送した空気を通す環状の第1の通路(以下、「第1エア通路」)r1を形成する。
【0019】
なお、操作用シャフト3は、環状のシール部材4を有し、エアシリンジ2内での密封性を高めている。本発明において、エアシリンジ2内の空気を押し出す「ピストン」とは、エアピストン3aは勿論、エアピストン3aとシール部材4との組み合わせも含むものとする。また、操作用シャフト3は、エアシリンジ2との間にリターンスプリング等の弾性部材5を介在させることで、操作用シャフト3を押し込んだのち、手を離せば自動的に初期位置に復帰するように構成されている。
【0020】
操作器具1Bは、上述のように構成される一方、カートリッジ1Aは、以下のように構成される。
【0021】
符号6は、内容液(点鼻薬)Cを充填する筒状部材である。筒状部材6の後端には、図3に示すように、開口部A1が形成されている。開口部A1は、図2に示すように、筒状部材6の内側に配置されたプランジャ7によって密封されている。プランジャ7は、筒状部材6の内側に摺動可能に保持されている。また、プランジャ7は、開口部A1を通してプランジャロッド3cの先端が接触している。これにより、エアシリンジ2内に操作用シャフト3を押し込めば、プランジャ7は、プランジャロッド3cからの押圧力を付勢力として、筒状部材6の先端に形成した開口部A2から内容液Cを押し出すことができる。
【0022】
符号8は、先端筒部2cに装着されるノズルである。ノズル8は、筒状部材6を内側に収納する胴部8aを有し、その後端には、フランジ部8bが一体に設けられている。フランジ部8bは、ねじ部として機能し、先端外筒部2dの内側に形成されたねじ部2sに取り外し可能に螺合する。これにより、ノズル8は、エアシリンジ2に螺合させることで、操作器具1Bに対して取り外し可能に装着させることができる。
【0023】
ノズル8は、その後端に形成された開口部A3を通して筒状部材6を胴部8aに収納する。筒状部材6の外周面には、図3に示すように、軸線Oに沿って延在する2本の外溝6aが形成されている。また、筒状部材6の後端には、図4に示すように、外溝6aと周方向(軸線O周り方向)に整列する位置にそれぞれ、切り欠き部6bが形成されている。これにより、ノズル8に筒状部材6を収納して先端筒部2cに装着すると、図2に示すように、筒状部材6の後端側と先端筒部2cの先端との間には、第1エア通路r1を通して押し出されたエアピストン3aからの空気を通す第2の通路(以下、「第2エア通路」)r2が形成される。また、筒状部材6とノズル8との間には、第2エア通路r2を通して押し出された空気を通す第3の通路(以下、「第3エア通路」)r3が形成される。
【0024】
符号9は、メッシュリングである。メッシュリング9は、図5(a)に示すように、リング部材9aの一端面にメッシュ部材9bを固定してなる。メッシュリング9は、同図に示すように、ノズル8の後端に形成された開口部A3を通して挿入される。これにより、メッシュリング9は、図5(b)に示すように、ノズル8の内側のうち、先端に形成された開口部A4側に隣接して配置される。
【0025】
更に、ノズル8は、図5(a)に示すように、筒状部材6を収納する空間の内径φ1がメッシュリング9を収納する空間の内径φ2よりも大きくなるように構成されている。加えて、筒状部材6には、図3(a)に示すように、先端に向かって先細りする形状をした先端部6fが形成されている。これにより、メッシュリング9と筒状部材6の先端部6fとの間には、図2に示すように、エア通路r1〜r3に通じる合流部Sが形成される。
【0026】
点鼻薬噴出器1において、操作器具1Bの操作用シャフト3を押し込めば、図6の実線に示すように、エアピストン3aがエアシリンジ2内の空気を先端筒部2cに向かって押し出すとともに、プランジャロッド3cが筒状部材6の内側に配置されたプランジャ7を押しこむことで、同図の白抜き実線に示すように、この筒状部材6の先端から内容液Cをメッシュリング9と筒状部材6の先端部6fとの間に形成した合流部Sに押し出す。
【0027】
一方、エアピストン3aで押し出された空気は、図6の実線に示すように、エアシリンジ2の先端筒部2cとプランジャロッド3cとの間に形成されたエア通路r1から筒状部材6とノズル8との間に形成されたエア通路r2,r3を通って合流部Sに押し出される。これにより、同図に示すように、当該合流部Sにてプランジャ7に押し出される内容液Cにエアピストン3aに押し出される空気を混合させたのち、同図の太字実線に示すように、メッシュリング9を通してノズル9の開口部A4から外界に向けて泡状に噴射させることができる。従って、本形態によれば、操作用シャフト3を押し込むだけの簡単な操作で、筒状部材6に応じた容量だけ泡状に取り出すことができる。
【0028】
また、筒状部材6は、図7(a)に示すように、持ち運びの可能なカートリッジ本体1A−1として構成することができる。カートリッジ本体1A−1は、同図に示すように、筒状部材6の先端がもぎり栓6cによって密封されるとともに後端がプランジャ7によって密封されている。これにより、筒状部材6は、プランジャ7とともに、このプランジャ7ともぎり栓6cとの間に、内容液Cを収納する密封空間を形成する。
【0029】
もぎり栓6cは、環状の薄肉部6dを介して筒状部材6の先端部6fに一体に形成されている。これにより、図7(b)に示すように、もぎり栓6cが下になるように筒状部材6を配置すれば、筒状部材6の後端に形成された開口部A1を通して内容液Cを充填することができる。内容液Cを充填したのちは、同図(b)に示すように、プランジャ7を開口部A1に通すことにより、開口部A1を密封することができる。
【0030】
なお、薄肉部6dは、もぎり栓6cを持って一定の力を加えると切断することができる。これにより、筒状部材6の先端には、開口部A2が形成される。
【0031】
加えて、本形態では、筒状部材6の内側に、2本の内溝6gが形成されている。内溝6gは、筒状部材6の後端から一定の長さに形成されている。内溝6gは、図7(a)等に示すように、プランジャ7との間に、内容液Cの充填空間を外界に通じさせるエア抜き通路を形成する。これにより、図7(b)に示すように、筒状部材6の後端に形成された開口部A1を通してプランジャ7を挿入したとき、内容液Cの充填空間に残った余計な空気を逃がすことができる。
【0032】
また、ノズル8は、筒状部材6を収納したままエアシリンジ2に対して着脱できることから、図8に示すように、開封された筒状部材6とともにカートリッジ1Aを構成する補助カートリッジ1A−2とすることができる。補助カートリッジ1A−2は、図5(b)に示すように、ノズル8の内側に2つのメッシュリング9を収納してなる。2つのメッシュリング9は、互いのメッシュ部材9bが内容液Cを噴射させるときの上流側と下流側に配置されるように順次収納されている。
【0033】
また、ノズル8は、筒状部材6の収納空間に周方向に間隔を置いて複数の突起8cが設けられている。突起8cは、図8に示すように、筒状部材6の胴部6aに形成した環状凹部6eに引っ掛かって、当該筒状部材6を抜け止め保持する。なお、突起8cは、周方向に間隔を置いて設けられているため、第3エア通路r3での空気の流れは確保される。
【0034】
使用者は、点鼻薬噴出器1を使用するに際して先ず、図9(a)に示すように、カートリッジ本体1A−1からもぎり栓6cを取り外すことで開封を行う。これにより、筒状部材6の先端部6fには開口部A2が形成される。次いで、図9(b)に示すように、開封されたカートリッジ本体(筒状部材6)1A−1を、その先端部(筒状部材6の先端部6f)側から、補助カートリッジ(ノズル8)1A−2の後端に形成された開口部A3に挿入することで、図8に示すようなカートリッジ1Aを形成する。カートリッジ1Aは、上述のとおり、操作器具1Bに取り外し可能に装着させることができる。
【0035】
なお、本形態では、もぎり栓6cは、ノズル8の開口部A3よりも大きく構成されている。この場合、もぎり栓6cがノズル8の開口部A3への挿入を妨げる。このため、カートリッジ本体1A−1からもぎり栓6cを取り外すことなく、補助カートリッジ1A−2に誤ってセットされて使用されることを防止することができる。
【0036】
上述のように、本形態では、もぎり栓6cによって密封された筒状部材6の後端に形成された開口部A1から内容液Cを充填したのち、この後端をプランジャ7によって密封するだけで、予め内容液Cが密封されたカートリッジ本体1A−1を構成することができる。このカートリッジ本体1A−1は、筒状部材6からもぎり栓6cを取り除いたのち、メッシュリング9を内蔵したノズル8を補助カートリッジ1A−2として、この補助カートリッジ1A−2内に配置することができる。これにより、補助カートリッジ1A−2を用いてカートリッジ本体1A−1とともにカートリッジ1Aを形成したのち、このカートリッジ1Aを操作器具1Bに対して取り付けることで、点鼻薬噴出器1を形成することができる。
【0037】
しかも、補助カートリッジ1A−2は、カートリッジ本体1A−1とは別体に、メッシュリング9を予めノズル8に内蔵させてなるものであるから、ノズル8に内蔵したメッシュリング9に内容液Cを接触させることなく、内容液Cを充填したカートリッジ本体1A−1として別途、内容液Cを密封保持することができる。
【0038】
また、本形態では、補助カートリッジ1A−2を用いてカートリッジ本体1A−1とともにカートリッジ1Aを形成したのち、このカートリッジ1Aを操作器具1Bに装着してシリンジ型噴出器1としたことにより、エアピストン3aとともにプランジャロッド3cを押し込むだけの簡単な操作で、筒状部材6に応じた容量だけ泡状に取り出すことができる。
【0039】
また、内容液Cを押し出すプランジャ7は、エアピストン3aで押し出されたプランジャロッド3cによって作動するものであるため、内容液Cを充填・圧送する機構として、筒状部材(シリンダ)6及びプランジャ(ピストン)7を採用できるとともに、このプランジャ7を駆動させる機構として、エアシリンジ(シリンダ)2及びエアピストン3aを採用できる。この場合、プランジャ7を駆動させる機構を小型化させることなく、内容液Cを充填・圧送する機構のみ、即ち、カートリッジ本体1A−1(筒状部材6及びプランジャ7)のみを小型化することができる。従って、本形態は、操作性を損なうことなく、内容液Cを少量だけ泡状に取り出したい場合に有効である。
【0040】
このように、本形態によれば、内容液Cのカートリッジ化を図りつつ、少量の内容液Cであっても操作性を損なうことなく、泡状に注出することができる。
【0041】
上述したところは、本発明の一形態を示したにすぎず、特許請求の範囲において、種々の変更を加えることができる。例えば、筒状部材6とノズル8との間に形成されるエア通路r2〜r3は、筒状部材6の周方向に間隔を置いて突起部を形成してノズル8との間に隙間を形成する等、その形成方法は問わない。筒状部材6と先端筒部2cとの間に形成されるエア通路r1や合流部Sについても同様である。本発明によれば、メッシュリング9に替えて、噴霧バルブ(スピンドルエレメント)等の障壁部材を採用し、霧状に注出することもできる。
【産業上の利用可能性】
【0042】
本発明は、空気を混合させた内容液の噴出を目的とした噴出器であれば、様々なものに適用することができる。また、内容物の種類についても、限定されない。
【符号の説明】
【0043】
1 シリンジ型の点鼻薬噴出器
1A カートリッジ
1A−1 カートリッジ本体
1A−2 補助カートリッジ
1B 操作器具
2 エアシリンジ
2a 胴部
2b 肩部
2c 先端筒部
2d 先端外筒部
2e 指掛け部
3 操作用シャフト
3a エアピストン
3b 操作用シャフト押圧部
3c プランジャロッド(ロッド)
4 シール部材
5 弾性部材
6 筒状部材
6a 外溝(エア通路)
6b 切り欠き(エア通路)
6c もぎり栓
6g 内溝(エア抜き通路)
6e 環状凹部
7 プランジャ
8 ノズル
8a 胴部
8b フランジ部
8c 突起
9 メッシュリング
9a リング部材
9b メッシュ部材
A1 筒状部材の後端開口部
A2 筒状部材の先端開口部
A3 ノズルの後端開口部
A4 ノズルの先端開口部
r1 第1エア通路
r2 第2エア通路
r3 第3エア通路
S 合流部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリンジ内に摺動可能に配置したピストンに、シリンジの先端筒部に形成した貫通孔に配置されるロッドを延在させるとともに、当該ロッドと先端筒部との間にピストンで圧送した空気の通路を形成する操作器具と、
内容液を充填するとともに当該内容液をロッドからの押圧力を付勢力として押し出すプランジャを有する筒状部材と、筒状部材を内側に収納してシリンジの先端筒部に装着されるノズルと、ノズルの内側に収納されて筒状部材から押し出された内容液とピストンで圧送された空気を通して霧状又は泡状の内容液とする障壁部材とを備え、
筒状部材は、先端がもぎり栓によって密封されるとともに後端がプランジャによって密封されることで、プランジャとともに当該プランジャともぎり栓との間に密封空間を形成するカートリッジ本体としてなり、
ノズルは、その後端に形成された開口部を通してもぎり栓を取り除いた筒状部材を収納可能な補助カートリッジとしてなることを特徴とするシリンジ型噴出器。
【請求項2】
請求項1において、筒状部材の内側に、当該筒状部材の後端に形成された開口部を通してプランジャを挿入したとき、内容液の充填空間の空気を逃がす内溝を備えることを特徴とするシリンジ型噴出器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2013−111413(P2013−111413A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−263074(P2011−263074)
【出願日】平成23年11月30日(2011.11.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)