説明

スプリングが装着された履物

【課題】スプリングが下部に結着された履物において、スプリングが外部へ露出しないように、カバーを設けると共に、スプリングの構造を改良して、側方向への撓み現象を改善し、使用者および周辺者の安全性を保障するようにする。
【解決手段】履物の底に固定される2つ以上の固定板と、地面に接地する支持板との間に、少なくとも2つ以上のコイルスプリングを固定したスプリング履物であって、長手方向へ皺がある軟質の板状であって、上部および下部に結合突部を有するカバー部材を備え、前記履物の底と支持板の側面周囲に沿って形成した結合溝に、前記カバー部材の結合突部を嵌めて装着されるようにし、かつ前記コイルスプリングは、上部から下部へ行く程、直径が漸次に増大するものとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スプリングが装着された履物に関し、より詳細には、遊戯および運動のために用いられる履物であって、スプリングが下部に装着された履物に関する。
【背景技術】
【0002】
スプリングが露出しないように、カバーを設けると共に、スプリングの構造を改良して、側方向への撓み現象を改善し、使用者および周辺の人の安全性を保障するようにした履物は望まれている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
運動靴などの履物の底に、複数個のスプリングを固定して、歩行時に、着靴者がコイルスプリングの弾性により、自然にジャンピングが行われるようにした遊戯用および運動用スプリング履物は、公知である。
【0004】
しかし、前記のようなスプリング履物は、安全性の面で、非常に危険な点がある。即ち、履物の底に固定されている数個のコイルスプリングの先端が、地面と直接接触するため、歩行時に均衡を保持し難く、また、着靴者の足首の関節に無理を与えて、負傷させるなどの問題があった。
【0005】
最近、前記の如き問題点を解消するために、コイルスプリングの下側に、地面と直接接触する支持板を付加した製品が開発されている。このような構成のスプリング履物は、歩行時の安全性を保障することができ、かつジャンピング遊戯または歩行などをする場合に、多くの運動量が発揮されるので、その需要が次第に増加しつつある。
【0006】
このスプリング履物においては、履物の底、および支持板とコイルスプリングの固定は、コイルスプリングの一端を押圧し得る支持板を備えるボルトを利用した螺子締結方式に頼っているため、使用中に、螺子に緩みが生じることがあり、また、ボルトの磨耗により、支持板の分離が難しくなるなどの問題がある。そのため、維持や補修が困難であり、かつコイルスプリングが不時に分離するおそれもあるので、このような問題を根本的に解決し得る技術の開発が切に要求されているのが実情である。
【0007】
なお、コイルスプリングが露出しているため、これに身体の一部が挟まって、負傷することがしばしばあり、またコイルスプリングが、その上部と下部の直径が同一である円柱型のものである場合には、コイルスプリングが側方へ撓んで、着靴者が中心のバランスを失って、足首などを負傷するおそれがある。
【0008】
本発明は、前記の如き従来の問題点を解消するために、従来のスプリング履物において、スプリングの固定による問題と、安全性に関する問題を解消することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、履物の底にリベッティング固定される固定板と、地面に接地される支持板に、夫々嵌め孔を円周方向に設けた固定突起を、トンネル型に形成して、これにコイルスプリングを固定することにより、コイルスプリングが妄りに分離することなく、堅固に安定的に固定されて、使用上の安全性を保障し、生産性も向上させることができるようにしたものである。
【0010】
また、コイルスプリングが外部へ露出しないように、履物の底と支持板との間に、蛇腹タイプの脱着可能なカバーを設けることにより、負傷の発生を未然に防止すると共に、外観の形態も美麗にすることができるようにしてある。
【0011】
さらに、コイルスプリングを、上部の直径は小さく、下部へ行く程、漸次直径が増大するようにして、安全性を確保し、かつコイルスプリングの側方向への撓みを向上して、負傷の発生を防止するようにした。
【発明の効果】
【0012】
以上説明した通り、以上の通り構成および作用する本発明の遊戯用スプリング履物は、履物の底と支持板との間に上狭下広のコイルスプリングを結合する構成を有すると共に、このような構造物が外部へ露出されないようにカバーを付加したものであって、本発明によれば、前述した通り、コイルスプリングの安定性は大となり、また、カバー材により、構造物が外部へ露出するのを防止して、使用中に発生し易い負傷を未然に防止することができるという効果を有するものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図1は、本発明が適用された履物の望ましい一実施例を示す斜視図、図2は、その要部の拡大縦断面図、図3は、スプリングが装着される状況を示すための要部の斜視図、図4は、本発明の履物の組立状態の要部の縦断面図、図5は、固定板の下面図、図6は、支持板の要部の平面図である。
【0014】
本発明のスプリング履物1は、履物の底板2の下面にリベット3で固定された複数の固定板4と、地面に当接する支持板5との間に、2つ以上のコイルスプリング6を配置固定したものである。
【0015】
本発明においては、前記コイルスプリング6の形態を、最も安定性の良い円錐台型、即ち、上部の直径は小さく、下部へ行く程漸次直径が増大するものとしてある。これにより、側方向への撓み現象は改善され、かつコイルスプリング6は、使用時に、固定板4や支持板5から、妄りに分離することのないように、強固かつ安定的に固定され、しかも組立生産性も向上するようになっている。
【0016】
底板2にリベット3で固定される固定板4と、接地する支持板5に、それぞれ、半円筒状のトンネル型固定突起7を3個ずつ周方向に設け、固定板4および支持板5と固定突起7との間に、嵌め孔7aを形成してある。
【0017】
前記嵌め孔7aに、円錐台状のコイルスプルング6の端末を嵌めて固定してある。嵌め孔7aの前方には、嵌め孔7aに嵌められるコイルスプルング6の端部を嵌合支持する係止顎8が設けられている。
【0018】
前記固定突起7は、固定板4および支持板5の成形時に一体に形成され、嵌め孔7aは、成形時にスライドピンなどを配置しておくことにより形成される。
【0019】
前記支持板5は、維持補修を便利とし得るように、固定突起7が形成されている上板5aと、下面にノンスリップ部が形成された下板5bとを、接着固定して構成されている。
【0020】
底板2と支持板5との間に装着されているコイルスプリング6が外部へ露呈して、美観を損ね、かつコイルスプリング6に、指や足指など身体一部が挟まるおそれがあり、さらに、異物が底板2と支持板5との間、またはコイルスプリング6に付着して、弾性力が損なわれるのを防止するために、底板2と支持板5との間に、カバー14,15を結合してある。
【0021】
カバー14,15は、軟質の合成樹脂製の板状であり、コイルスプリング6による上下方向の圧縮に対応するために、水平方向へ皺が形成された蛇腹タイプとなっている。
【0022】
カバー14,15の上縁および下縁には、長手方向に沿って結合突条14a,14b,15a,15bが形成されている。その断面はT状である。
【0023】
また、底板2と支持板5の側面には、その周囲に沿って、T状断面の結合溝13,16が形成され、これに前記結合突条14a,14b,15a,15bが嵌合されるようになっている。
【0024】
このようなカバー14,15を装着するには、カバー14,15の上部および下部に形成された結合突条14a,14b,15a,15bの先端部を、履物の底板2と支持板5の外周における結合溝13,16に徐々に押し込んで嵌めるだけでよい。
【0025】
結合溝13,16の始端は、カバー14を嵌め易いように、広く形成しておくのが望ましい。
【0026】
カバー14,15が軟質であるため、その上部および下部に形成された結合突部14a,14b,15a,15bを、結合溝13,16に側面から、強制圧入して嵌めて容易に装着することができる。
【0027】
図7は、本発明の別の実施例を示す要部分解斜視図を示し、図8は、図7の結合状態における縦断面図である。
【0028】
これは、固定板4、および支持板5における上板5aの成型を、より低廉に行いうるようにしたものである。
【0029】
固定板4、および支持板5における上板5aに設けられている固定突起7の嵌め孔7aにおける部分に貫通孔9を設けたものであり、固定板4と、支持板5における上板5aの成形を、極めて簡単に行うことができる。
【0030】
固定板4における貫通孔9に、発泡樹脂などからなる加圧部材10を挿入し、支持板5の下板5bにおける貫通孔9と対応する個所に加圧突起11を突出形成し、コイルスプリング6を加圧することにより、コイルスプリング6をより安定的に取付けることができる。
【0031】
次に、本発明の履物の組立要領および作用について説明する。
【0032】
先ず、遊戯用スプリング履物1の組立過程について説明する。地面と接触する支持板5の上側に形成されているトンネル型固定突起7の嵌め孔7aに、コイルスプリング6の巻線の下端を嵌めて固定した状態で、各コイルスプリング6の上側に、固定板4の下側に形成されているトンネル型固定突起7の嵌め孔7aに、コイルスプリング6の上端の巻線を嵌めて固定した状態で、固定板4を履物の底板2と、リベット3で固定する。
【0033】
このようにしてコイルスプリング6が固定されている本発明の履物においては、コイルスプリング6の固定力は非常に大であり、履物1を履いた状態で、歩行およびジャンプなどをしても、コイルスプリング6が妄りに脱れるおそれはない。
【0034】
即ち、図3に示す通り、固定板4と支持板5に夫々結合されているコイルスプリング6の巻線が、互いに反対方向を向いているため、固定板4または支持板5のいずれか一方でコイルスプリング6が係止されると、反対側の部材には、ロック現象が発生することとなり、この際、コイルスプリング6の巻線の端部が、固定板4および支持板5に形成されている係止顎8により保持されるので、安定性のある結合状態が保持されるのである。
【0035】
また、本発明で提供する遊戯用スプリング履物1を、図7または図8のように構成すると、固定突起7の嵌め孔7aに嵌められるコイルスプリング6の巻線を加圧固定することができるので、長期間使用しても、コイルスプリング6と各構成部材とは、堅固な結合状態に保たれる。
【0036】
即ち、図示の通り、コイルスプリング6が結合された固定突起7の嵌め孔7aが、固定突起7の反対側へ開口された貫通孔9と連結されており、固定板4および支持板5の上板5aに形成されている貫通孔9に、夫々加圧部材10と支持板5の下板5bに突出形成されている加圧突起11が、固定具7の嵌め孔7aに嵌められているコイルスプリング6の巻線を再び加圧するので、コイルスプリング6の振動や外れ現象を解消することができるのである。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明が適用された履物の望ましい1実施例を示す分解斜視図である。
【図2】図1の要部縦断面図である。
【図3】要部の分解斜視図である。
【図4】組立状態の要部縦断面図である。
【図5】固定板の下面図である。
【図6】支持板の平面図である。
【図7】本発明の別の実施例を示す要部分解斜視図である。
【図8】図7の結合状態の縦断面図である。
【符号の説明】
【0038】
1 履物
2 底板
3 リベット
4 固定板
5 支持板
5a 上板
5b 下板
6 コイルスプリング
7 固定突起
7a 嵌め孔
8 係止顎
9 貫通孔
10 加圧部材
11 加圧突起
13, 16 結合溝
14, 15 カバー
14a, 14b, 15a, 15b 結合突条

【特許請求の範囲】
【請求項1】
履物の底に固定される二つ以上の固定板と、地面に接地される支持板との間に、少なくとも二つ以上のコイルスプリングを固定した遊戯用スプリングが装着された履物おいて、
長手方向へ皺が寄った軟質の板状で、その上部および下部に結合突部が形成されているカバー部材を備え、
前記履物の底と支持板の側面周囲に沿って形成した結合溝に、前記カバー部材の結合突部を嵌めて装着するようにしたことを特徴とするスプリングが装着された履物。
【請求項2】
コイルスプリングは、上部から下部へ行く程、その直径が漸次増大する截頭円錐状のものであることを特徴とする請求項1記載のスプリングが装着された履物。
【請求項3】
前記履物の底にリベットで固定されている固定板と、地面に接地する支持板に、円周方向を向く嵌め孔を有するトンネル型固定突起を複数個形成し、コイルスプリングの巻線を嵌め孔に嵌め込んで固定し、前記複数個のトンネル型固定突起のいずれかの周方向の外方に、嵌め孔に嵌められるコイルスプリングの巻線の端部が支持される係止顎を形成したことを特徴とする請求項1または2記載のスプリングが装着された履物。
【請求項4】
前記固定板に形成されている嵌め孔と連結される貫通孔を、固定具の反対方向へ開口されるように形成し、貫通孔に、発泡樹脂で構成した加圧部材を挿入したことを特徴とする請求項1記載のスプリングが装着された履物。
【請求項5】
前記支持板は、固定突起が形成されている上板と、下側にノンスリップ部が形成された下板を接着固定して構成し、
前記上板に形成された嵌め孔と連結される貫通孔を、固定突起の反対方向へ開口されるように形成し、前記下板には、貫通孔と附合する位置に、加圧突起を突出形成したことを特徴とする請求項1記載のスプリングが装着された履物。
【請求項6】
履物の底に固定される二つ以上の固定板と、地面に接地される支持板との間に、少なくとも二つ以上のコイルスプリングを固定した遊戯用スプリングが装着された履物であって、
前記コイルスプリングは、上部から下部へ行く程その直径が漸次に増大するように構成され、その上部は、前記固定板に固定され、同じく下部は、支持板に固定されるように構成したことを特徴とするスプリングが装着された履物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−55129(P2008−55129A)
【公開日】平成20年3月13日(2008.3.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−303955(P2006−303955)
【出願日】平成18年11月9日(2006.11.9)
【出願人】(506375820)マトリックス カード カンパニー リミテッド (1)
【出願人】(506375901)
【Fターム(参考)】