説明

ナビゲーション装置及びプログラム。

【課題】 道路ペイントを目印として誤りなく経路走行できるようにする。
【解決手段】道路上の表示ペイントのデータを読み込んで、経路探索手段(4a)で探索した経路上の案内分岐点の手前に道路ペイントがあるか否か判断し、道路ペイントがあるとき、案内開始点と案内分岐点の手前の道路ペイントとの間に、同じ種類の他の道路ペイントが有るか否か検索するペイント検索手段(4b)と、ペイント検索手段の検索結果に基づいて案内開始点において案内を行う制御手段(4c)とを備え、ペイント検索手段の検索の結果、同じ種類の他の道路ペイントがないときのみ、案内分岐点の手前の道路ペイントを目印として案内を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は道路上の表示ペイントにより経路案内を行うナビゲーション装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ナビゲーション装置において、道路交通に関する規制や指示を路面にペイントした道路ペイント(地物)を目印として案内するものが知られている。
【特許文献1】特開2004−205349
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、従来の道路ペイントを目印とした経路案内では、案内開始点から案内分岐点までの間に、例えば、通過する交差点があって同じ種類の道路ペイントが他にもある場合、曲がるべき案内分岐点でない通過交差点手前の道路ペイントを目印として、通過すべき交差点を間違えて曲がってしまう可能性がある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は上記課題を解決しようとするもので、道路ペイントを目印とした案内により誤りなく経路走行できるようにすることを目的とする。
そのために本発明は、道路上の表示ペイントを目印として経路案内を行うナビゲーション装置において、目的地設定手段と、道路上の表示ペイントを含む道路データを格納した情報記憶媒体と、前記情報記憶媒体から道路データを読み込み、設定した目的地までの経路を探索する経路探索手段と、前記情報記憶媒体から道路上の表示ペイントのデータを読み込み、前記経路探索手段で探索した経路上の案内分岐点の手前に道路ペイントがあるか否か検索し、道路ペイントがあるとき、案内開始点と案内分岐点の手前の前記道路ペイントとの間に同じ種類の他の道路ペイントが有るか否か検索するペイント検索手段と、ペイント検索手段の検索結果に基づいて案内開始点において案内を行う制御手段とを備え、ペイント検索手段の検索の結果、同じ種類の他の道路ペイントがないとき、前記制御手段は、前記案内分岐点の手前の道路ペイントを目印とした案内を行うことを特徴とする。
また、本発明は、道路ペイントを目印として経路案内を行うナビゲーション装置を制御するプログラにおいて、情報記憶媒体から道路データを読み込み、目的地までの経路を探索するステップ、情報記憶媒体から道路ペイントのデータを読み込み、探索した経路上の案内分岐点の手前に道路ペイントがあるか否か検索し、道路ペイントがあるとき、案内開始点と案内分岐点の手前の前記道路ペイントとの間に同じ種類の他の道路ペイントが有るか否か検索するステップ、検索の結果、同じ種類の他の道路ペイントがないとき、案内分岐点の手前の道路ペイントを目印とした案内を行うステップをコンピュータに実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0005】
本発明は、案内分岐点の手前に同じ種類の道路ペイントがないことを確認して道路ペイントを目印とした案内を行うので、道路ペイントを目印として誤りなく経路走行することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
図1は本実施形態に係るナビゲーション装置の例を示す図である。出発地や目的地等の経路案内に関する情報を入力する入力装置1、自車両の現在位置に関する情報を検出する現在位置検出装置2、地図データ、道路ペイント(地物)を含む道路データ、経路の探索に必要なナビゲーション用データ、経路案内に必要な表示/音声の案内データ、さらに地図の表示、経路探索、音声案内等の案内を行うためのプログラム(アプリケーション及び/又はOS)等が記録されている情報記憶装置3、入力装置1で設定された目的地までの経路を探索する経路探索手段4a、経路上の案内分岐点の手前に道路ペイントがあるか否か、さらに同じ種類の道路ペイントが他にもあるか否か、或いは、異なる種類の道路ペイントがあるか否か等検索するペイント検索手段4b、ペイント検索手段の検索結果に基づいて案内開始点において道路ペイントを目印とした案内を行う制御手段4cを備え、ナビゲータ処理手段として地図の表示処理、経路探索処理、経路案内に必要な表示/音声案内処理、さらにシステム全体の制御を行う中央処理装置4、車両の走行に関する情報である、例えば道路情報、交通情報を送受信したり、車両の現在位置に関する情報を検出したり、さらに現在位置に関する情報を送受信したりする情報送受信装置5、経路案内に関する情報を出力するディスプレイやスピーカその他の出力装置6から構成されている。
【0007】
次に、道路ペイントを目印とした案内について図2、図3により説明する。
図2は道路ペイントによる経路案内を説明する図、図3は案内処理フローを説明する図である。
図2において、一点鎖線で示すルート10は、中央処理装置4で探索した案内経路を示しており、案内分岐点11を左折するルートである。車両20が案内分岐点11の所定距離手前、例えば、600m手前、300m手前の案内発話点30に達すると、案内分岐点11を左折する音声案内を行うが、それに先立ち、情報記憶装置3の道路データを参照して案内分岐点手前に目印となる道路ペイントがあるか否か検索する(ステップS1)。検索の結果、目印となる道路ペイントがなければ、道路ペイントによる案内は行わない。この例では、案内分岐点11の手前に通過すべき交差点12があり、案内分岐点11の直近から案内発話点までの間に、横断歩道ペイント31、一時停止線ペイント32、最高速度ペイント33、横断歩道ペイント34、一時停止線35、横断歩道有りペイント36があるものとして説明する。
【0008】
まず、案内分岐点11手前の横断歩道ペイント31を読み込み(ステップS2)、案内分岐点から案内発話点までの間に横断歩道ペイント31と同じ種類の道路ペイントがあるか否か検索する(ステップS3)。図2の例では、通過すべき交差点12の手前に横断歩道ペイント34がある。そのため、「横断歩道ペイントの先を左です」のように案内すると、誤って横断歩道ペイント34を目印として通過すべき交差点12を左折してしまう可能性があるため、横断歩道ペイントによる案内は行わない。
【0009】
次いで、案内分岐点11手前に、横断歩道ペイント以外に別の種類の道路ペイントがあるか否か検索し(ステップS4)、別の種類の道路ペイントがなければ、道路ペイントを目印とした案内は行わない。この例では、別の種類である一時停止線ペイント32があるので、このペイントを読み込む(ステップS5)。読み込んだ一時停止線ペイント32に対しても、ステップS3に戻って同じ種類のペイントがあるか否か検索する。この例では、通過すべき交差点12の手前に一時停止線ペイント35があるため、「一時停止線ペイントの先を左です」のように案内すると、誤って通過すべき交差点12を左折してしまう可能性があるため一時停止線ペイントを目印とした案内は行わない。
【0010】
次いで、案内分岐点11手前に、横断歩道ペイント、一時停止線ペイント以外に別の種類の道路ペイントがあるか否か検索する(ステップS4)。この例では、別の種類である最高速度ペイント33があるので、このペイントを読み込む(ステップS5)。読み込んだ最高速度ペイント33に対しても、ステップS2に戻って同じ種類のペイントがあるか否か検索する。この例では、最高速度ペイント33と同じ種類のペイントがないため、読み込んだ最高速度ペイントを目印として、例えば「50km規制ペイントの先を左方向です。」のような案内を行う(ステップS6)。このように、案内分岐点手前に同じ種類の道路ペイントがあるか否か調べて、同じ種類のものがない道路ペイント目印にして案内するため、誤りなく案内分岐点を走行することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本実施形態のナビゲーション装置の構成を示すブロック図である。
【図2】道路ペイント地物による走行案内を説明する図である。
【図3】道路ペイント地物による走行案内処理フローを示す図である。
【符号の説明】
【0012】
1…入力装置、2…現在位置検出装置、3…情報記憶装置、4…中央処理装置、4a…探索手段、4b…判断手段、4c…制御手段、5…情報送受信装置、6…出力装置、10…案内ルート、11…案内分岐点、20…車両、30…案内発話点。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路ペイントを目印として経路案内を行うナビゲーション装置において、
目的地設定手段と、
道路ペイントを含む道路データを格納した情報記憶媒体と、
前記情報記憶媒体から道路データを読み込み、設定した目的地までの経路を探索する経路探索手段と、
前記情報記憶媒体から道路ペイントのデータを読み込み、前記経路探索手段で探索した経路上の案内分岐点の手前に道路ペイントがあるか否か検索し、道路ペイントがあるとき、案内開始点と案内分岐点の手前の前記道路ペイントとの間に同じ種類の他の道路ペイントが有るか否か検索するペイント検索手段と、
前記ペイント検索手段の検索結果に基づいて案内開始点において案内を行う制御手段とを備え、
前記ペイント検索手段の検索の結果、同じ種類の他の道路ペイントがないとき、前記制御手段は、前記案内分岐点の手前の道路ペイントを目印とした案内を行うことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記ペイント検索手段は、案内開始点と案内分岐点手の手前の前記道路ペイントととの間に同じ種類の他の道路ペイントを検索したとき、さらに案内分岐点手前に別の種類の道路ペイントがあるか否か検索し、
前記検索手段の検索の結果、別の種類の道路ペイントがないとき、前記制御手段は、道路ペイントを目印とした案内を行わないことを特徴とする請求項1記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
道路ペイントを目印として経路案内を行うナビゲーション装置を制御するプログラにおいて、
情報記憶媒体から道路データを読み込み、目的地までの経路を探索するステップ、
情報記憶媒体から道路ペイントのデータを読み込み、探索した経路上の案内分岐点の手前に道路ペイントがあるか否か検索し、道路ペイントがあるとき、案内開始点と案内分岐点の手前の前記道路ペイントとの間に同じ種類の他の道路ペイントが有るか否か検索するステップ、
検索の結果、同じ種類の他の道路ペイントがないとき、案内分岐点の手前の道路ペイントを目印とした案内を行うステップ、
をコンピュータに実行させることを特徴とするプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−304342(P2008−304342A)
【公開日】平成20年12月18日(2008.12.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−152259(P2007−152259)
【出願日】平成19年6月8日(2007.6.8)
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】