説明

フレキシブルディスプレイうちわ

【課題】風を送るという、うちわ本来の機能を損ねることなく静止画及び動画を放映出来るうちわを作る。
【解決手段】うちわの表装材にフレキシブルで屈曲する薄いディスプレイを用い、これを作動させるための小型電池、記憶装置、外部記憶チップ用ドライブ、諸制御装置を柄の内部に格納する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
通常紙や布が使われる表装材に、フレキシブルなディスプレイを用いることによって、絵柄を変えたり、動画を表示させたりすることが出来るうちわに関するものである。
【背景技術】
【0002】
静止画や動画を表示するディスプレイを、薄くしかも屈曲させることが出来る技術が開発された。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
うちわ本来の風を送る機能を損なうことなく、表面の絵柄を変化させたり、動画を放映したり、企業などの広告効果の上がるうちわを作る。
【課題を解決するための手段】
【0004】
通常紙や布が貼られている表装材にフレキシブルディスプレイを用い、柄の内部にそのディスプレイを制御する機器を収納する。
【発明の効果】
【0005】
このうちわの所持人は任意、複数の静止画もしくは動画を楽しむことが出来るようになり、例えば水の流れを放映させれば涼感は増し、企業のコマーシャルを放映させれば広告媒体として活用出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
図面に添ってこの、うちわの形態を説明する。
従来紙や布が貼られていた表装材にフレキシブルなディスプレイ1を配し、柄4内部に小型電池、記憶装置、外部記憶チップ用ドライブ、諸制御装置を格納し、ディスプレイ1と柄4の接合部にスイッチ2及び画像コントロールボタン3を設ける。
【産業上の利用可能性】
【0007】
斬新な表現性をもった商品としてのうちわ及び新型の広告宣伝媒体として利用可能。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】実施形態及び構成要素を示した図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
うちわ表装材に静止画や動画を表示出来るフレキシブルで薄いディスプレイを用い、うちわの柄の内部にそのディスプレイを制御する諸機器を収納していることを特徴とするうちわ。

【図1】
image rotate