説明

ブラジャー

【課題】
ブラジャーの着用時に、ワイヤーが乳房の下縁部からずれないようにする。
【解決手段】
ブラジャー1のカップ部2の肌側に非伸縮性を有するリフトアップパーツ9を設ける。リフトアップパーツ9は、その上端部9Aがストラップ5のカップ側端部と共にカップ部2の上端部2Aに、下端部9Bがカップ部2の下縁2Bにそれぞれ縫着されている。カップ部2の下縁2Bは伸縮性を有するメッシュテープ6を介して、ワイヤーが封入されているワイヤーチャネル7と離れている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リフトアップパーツを取り付けたブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
ブラジャーには、リフトアップパーツが設けられ、バストを内側に寄せるものがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−137305
【特許文献2】特開2009−57642
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の発明では、リフトアップパーツが設けられているが、ワイヤーチャネルに縫いこまれているため、着用者の動作によってリフトアップパーツが持ち上げられると、ワイヤーが乳房の下縁部からずれることがある。特許文献2に記載の発明では、カップの下縁にワイヤーチャネルが縫着されていないが、リフトアップパーツが設けられていない。
本発明は、リフトアップパーツを設けても、着用時にワイヤーが乳房の下縁部からずれないようにしたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
一対のカップ部と、カップ部を連結しワイヤーチャネルが縫着された土台部と、土台部から側方に延びるバック部と、一端がカップの上端に取り付けられ、他端がバック部の上縁に取り付けられたストラップとからなる、ブラジャーにおいて、各カップ部の下縁とワイヤーチャネルの間に伸縮性素材を設け、伸縮性素材がカップ部下縁とワイヤーチャネルに縫着され、非伸縮性素材を有するリフトアップパーツが、カップ部の表側又は肌側に設けられ、リフトアップパーツの下縁部がカップ部の下縁部に縫着され、内側縁部と外側縁部がカップ部に縫着されずフリーであり、上端部がカップ部とストラップに縫着されている、ことを特徴とするブラジャーである。
【0006】
また、前記伸縮性素材は、メッシュテープである。
【発明の効果】
【0007】
請求項1記載の発明によれば、リフトアップパーツがワイヤーチャネルに縫着されていないため、着用者の動作によってリフトアップパーツが乳房を持ち上げる動きをしても、その力がワイヤーに働きにくく、ワイヤーが乳房の下縁部からずれることが少なくなる。従って、運動追随性がよく、安定した着用感が得られる。請求項2の発明によれば、カップ下の通気性がよくなり、肌が蒸れなくなる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の第1実施例の正面図である。
【図2】本発明の第1実施例の背面図である。
【図3】本発明のA−A概略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【実施例1】
【0009】
図1に示されているのは、本発明の実施例であるブラジャー1である。ブラジャー1は、左右一対のカップ部2、カップ部2を連結する土台部3、土台部3から側方(図1中、左右方向)に延びる一対のバック部4、カップ部2の上端に一端が縫着され、バック部4の上縁に他端が縫着されている一対のストラップ5を有する。
【0010】
カップ部2は3枚の生地を接ぐことによって立体感を出しており、クッション性と所定の厚さを有する生地21及び生地22と、表側生地と裏側生地の間に非伸縮性生地を設けた、伸び止め用のアームホール部23からなる。カップ部2の表側には、レース24を縫着している。なお、生地22の肌側にはパッドポケット25を縫着し、パッド26を挿入できるようにしている。本実施例において、生地21と生地22は、ダブルラッセルを素材とし、アームホール部23は、綿混メッシュを用いている。パッドポケット25は綿混メッシュからなり、パッド26はファイバーフィルを用いている。
【0011】
土台部3は、表側に伸縮性のあるレース31、肌側にマーキゼット32、マーキゼット32に縫着されたワイヤーチャネル7を有し、非伸縮性生地であるマーキゼット32によって全体の伸びを抑制している。さらに、カップ部2間においては、ワイヤーチャネル7間を非伸縮性テープ33で連結し、マーキゼット32の肌側下縁に沿って縫着された下辺テープTと非伸縮性テープ33の間に伸び止めテープ34を縫着している。このようにして、土台部3のカップ間においては、より伸びを止めることにより、着用者の動作によってカップが必要以上に動くことを防止している。
【0012】
カップ部2の下縁に沿って略U字形帯状の伸縮性を有するメッシュテープ6を縫着し、メッシュテープ6の下縁と土台部3のワイヤーチャネル7を縫着する。ワイヤーチャネル7の中には、不図示のワイヤーが封入されている。ワイヤーチャネル7の長さ方向の両端は土台部3にそれぞれ縫着され、ワイヤーの飛び出しを防いでいる。
【0013】
バック部4は、表側下部に土台部3から延びる伸縮性レース31、表側上部に、伸縮性レース31より細幅の別の伸縮性レース41、肌側にパワーネット等の伸縮性生地42、肌側下縁部に土台部3から延びる下辺テープTを有する。伸縮性レース31と伸縮性レース41は、ワイヤーチャネル7から後述の雌係止部8に至るまで連続して縫着され、表側部を成す。伸縮性レース41と伸縮性生地42は、それぞれの上縁部において縫着され、伸縮性レース31、伸縮性生地42は、それぞれの下縁部において下辺テープTと共に縫着される。本実施例においては、下辺テープTは、伸縮性生地42より肌側に縫着される。
【0014】
バック部4の長さ方向(図1中、左右方向)先端には、雌係止部8と雌係止部8と着脱可能に係合する不図示の雄係止部が縫着されている。
【0015】
ストラップ5は、伸縮性のある素材からなり、そのカップ側端部がリフトアップパーツ9の上端部9Aと共にカップ部2の上端部2Aに縫着されている。また、ストラップ5のバック部側端部がバック部4の上縁の所定箇所に縫着されている。なお、ストラップ5のバック部側端部は、連結具を介してバック部4に取り付けてもよい。
【0016】
リフトアップパーツ9は、非伸縮性素材を有し、本実施例においては、カップ側の綿混メッシュと肌側のナイリテストを縫着してなる。綿混メッシュが非伸縮性であることから、リフトアップパーツ9の伸びを抑制している。本実施例では、非伸縮性生地と伸縮性生地を縫着して伸びを抑制しているが、非伸縮性生地のみのリフトアップパーツ9であってもよい。また、リフトアップパーツ9は、必ずしも生地でなくともよく、非伸縮性を有するものであれば、他の素材であってもよい。
【0017】
リフトアップパーツ9の上端部9Aは、カップ部2の上端部2Aとストラップ5のカップ側端部に縫着され、下縁部9Bは、その全長に亘ってカップ部2の下縁2Bに縫着される。リフトアップパーツ9の内側縁部9Cと外側縁部9Dは、カップに縫着されないでフリーの状態となっている。従って、ストラップ5を上方向(図2中、上方向)に引っ張る力が働くと、それに伴って、リフトアップパーツ9が若干上方に持ち上げられる。このとき、内側縁部9Cと外側縁部9Dは、カップに縫着されないでフリーの状態となっているので、リフトアップパーツ9が適切に伸びる。
【0018】
さらに、ワイヤーチャネル7とカップ部2の下縁2Bは、伸縮性を有するメッシュテープ6を介して離れている。このため、リフトアップパーツ9が上方に引っ張られても、メッシュテープ6が上方に伸びることによって、リフトアップパーツ9を上方に引っ張る力がワイヤーチャネル7に伝わりにくく、ワイヤーチャネル7が動き難くなる。従って、ブラジャー1を着用したとき、着用者の動作によってワイヤーが乳房の下縁部から外れることが少なくなる。なお、この効果を得るには、ワイヤーチャネル7とリフトアップパーツ9が、所定幅離れていなければならない。メッシュテープ6を用いた場合、ワイヤーチャネル7とリフトアップパーツ9の下縁部9Bの距離が3ミリ以上1センチ以下であることが好ましい。すなわち、その程度離れていることにより、最適の効果を得ることができる。
【実施例2】
【0019】
実施例1では、カップ部2の肌側にリフトアップパーツ9を取り付けたが、表側に取り付けることも可能である。この場合、リフトアップパーツ9の形状を変えることなく、実施例1と同様にカップ部2の表側に取り付ければよい。このようにすることにより、実施例1の場合と同様の効果を得ることができる。
【0020】
なお、本発明は、上記の実施例のものに限定されないのは当然である。例えば、カップ部2を構成する生地は、実施例1のものと異なっていてもよい。実施例1では、3枚の生地を接いで立体感を形成したが、3枚でなくてもよいのは当然である。さらに、カップ2を構成するものは生地でなくともよく、例えば、ファイバーフィル、ポリウレタンシート、ポリウレタン成型カップ等であってもよい。また、カップ部2にパッドポケット25を縫着したが、必ずしも必要ではない。
【0021】
土台部3の構成は、実施例1と異なっていてもよい。例えば、肌側生地は、マーキゼットでなくとも非伸縮性生地であればよい。また、実施例1では、バック部4を2枚のレースから成る表側と、1枚の肌側生地から構成したが、これと同一でなくともよい。
【0022】
実施例1では、カップ部2とワイヤーチェネル7の間に伸縮性のあるメッシュテープ6を介在させたが、伸縮性のある素材であれば、メッシュテープに限定されない。例えば、ツーウェイトリコット、サテンネット、伸縮性レース等であってもよい。なお、実施例1では、ワイヤーチャネル7とリフトアップパーツ9の下縁部9Bの距離が3ミリ以上1センチ以下とすることにより、最適の効果が得られるが、最適幅は各伸縮性素材の伸縮度により異なる。
【符号の説明】
【0023】
1 ブラジャー
2 カップ部
3 土台部
4 バック部
5 ストラップ
6 メッシュテープ
7 ワイヤーチャネル
8 雌係止部
9 リフトアップパーツ












【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対のカップ部と、前記カップ部間にあり、該カップ部を連結しワイヤーチャネルが縫着された土台部と、前記土台部から側方に延びるバック部と、一端が前記カップ部の上端に取り付けられ、他端が前記バック部の上縁に取り付けられたストラップとからなる、ブラジャーにおいて、
前記各カップ部の下縁と前記ワイヤーチャネルの間に伸縮性素材を設け、該伸縮性素材が該カップ部下縁と該ワイヤーチャネルに縫着され、
非伸縮性素材を有するリフトアップパーツが、前記カップ部の表側又は肌側に設けられ、該リフトアップパーツの下縁部が該カップ部の下縁に縫着され、内側縁部と外側縁部がカップ部に縫着されずフリーであり、上端部が該カップ部と前記ストラップに縫着されている、
ことを特徴とするブラジャー。
【請求項2】
前記伸縮性素材は、メッシュテープであることを特徴とする、請求項1記載のブラジャー。














【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate