説明

ボディータオル兼用ヘアバンド

【課題】入浴用のヘアバンドでありながら高齢者や力の足りない人にも背中が洗えるようにしたボディータオル兼用ヘアバンドを提供する。
【解決手段】伸縮性を持つ帯筒体であり頭囲に二連以上巻いてフィットする周長があり輪の両側を引っ張って浴用タオルと同等の長さを確保したことを特徴とするボディータオル兼用ヘアバンド。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、入浴中に使用する伸縮する帯筒状のヘアバンドでありながら輪の両側を引っ張って洗浄タオルとして使用できるようにしたボディータオル兼用ヘアバンドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
単体としての浴室用ヘアバンドやマッサージ機能をもたせた持ち手付帯状ボディータオ ルはあるが、ヘアバンドがボディータオルを兼ねているものはなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのために、次のような問題点があった。
(イ) 浴室にヘアバンドとボディータオルを個々に持参する必要があり、そのために特にヘアバンドを忘れることが多く、公衆浴場などでは洗髪後の髪をまとめる為にタオルで代用していたが抜け落ちることが多かった。
(ロ) 高齢者や腕や握力の無い人は通常のボディータオルは握りにくくタオルの端が滑り落ちるなど不便なことが多かった。
本発明は、これらの問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
伸縮性を持つ帯筒体であり頭囲に二連以上巻いてフィットする周長があり輪の両側を手に引っ掛けて浴用タオルと同等に使用できる長さを確保できて背中を洗浄出来るようにする。以上を特徴とするボディータオル兼用ヘアバンド
【発明の効果】
【0005】
ボディータオルを兼ねているので大衆浴場に持参しやすく浴槽内のマナーにも役に立つ。伸縮生地の引っ張り圧を利用して手に引っ掛けて使用できるので、高齢者や腕や手首に力の無い人でも無理な体型をとる必要がなく利き手だけでも背中の洗浄ができる。
二重になったタオルはねじって従来のように出来るだけでなく分けて二本として動かせるので融通性のきく使い方が出来る。
使い勝手や好みによって引き伸ばしたタオルの長さや伸縮率を変えることによりヘアバンドの二連巻きと三連巻き用に出来るので浴室外でもオシャレな使い方ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
(イ)ヘアバンド本体(1)は二連巻き若しくは三連巻きで平均的頭囲にフィットする伸 縮性と周長をもち、その両側を引っ張って従来型ボディータオルと同等に使用できる長 さとし、幅はタオルのおよそ半分とし吸水性のある材質にする。
(イ)タオルの仕様にした時の使い勝手の長さと伸縮率によってヘアバンドの二連か三連 かを決めるようにする。
本発明は以上のような構成で、図1のような筒状にしたヘアバンド本体(1)を図2のようにヘアバンド使用(2)やボディータオル使用(3)のように使い分けて使用する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の全体斜視図
【図2】 本発明の使用時の姿図
【符号の説明】
【0008】
1 ヘアバンド本体
2 ヘアバンド使用
3 ボディータオル使用

【特許請求の範囲】
【請求項1】
伸縮性を持つ帯筒体であり頭囲に二連以上巻いてフィットする周長があり輪の両側を引っ張って浴用タオルと同等の長さを確保したことを特徴とするボディータオル兼用ヘアバンド

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate