説明

ボールペン用のカバー

【課題】 現在、市販の安価なボールペンは、直径8mm前後、長さ145mm前後の同一形状であり、文字を書くための機能以外の工夫は施されていない。そのため長時間使用すると、指が痛くなったり、疲れたりする。また、直径が小さいため指先の細かい動きが苦手な人には使い難いものであった。そこで、痛みの軽減を目的としクッション製を有する材質で製造した筒状のグリップだけの商品が市販されているが、指の疲れや子供や老人等の使いやすさを考えたものではなかった。また、セットするときに手間が掛かるという課題もあった。
【解決手段】 本発明は市販のボールペンを差込だけの簡単な方法でセット可能であり、指が触れる外側は握りやすい曲面形状を有する筒状構造である。筒の片側のみ直径8mm前後のボールペンを差し込む穴を有し、筒状内部の奥の直径をボールペンの後部直径より小さくすることにより、ボールペンを固定することを可能にしている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は市販の直径8mm前後のボールペンに装着するカバー用具に関するもので、個人の好みに合わせて市販ボールペンの筆記操作性を向上させるようにした筆記具に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、市販の安価なボールペンは、ほとんど直径8mm前後、長さ145mm前後の同一形状であり、文字を書くための機能以外に新しい工夫は施されていない。そのため長時間使用すると、ボールペンを固定する指が痛くなったり、疲れたりする。また、直径が小さいため指先の細かい動きが苦手な子供や老人等には使い難いものであった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
痛みの軽減を目的としクッション製を有する材質を用いた両面に穴の開いた筒状のグリップだけの商品が市販されているが、指の疲れや子供や老人等の使いやすさを考えたものではなかった。また、クッション材質の筒がボールペンからズレ難いように考えられているため、セットに手間が掛かるという課題もあった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記問題を解決し筆記性を向上させる手段としては、ボールペンのグリップの形状と材質の変更が必要であり、さらに簡単に装着できなければならない。
本発明のボールペンカバーは市販のボールペンを差込だけの簡単な装着方法でセット可能であり、指が触れる外側部分は握りやすい曲面形状を有する筒状の構造とした。構造は筒の片側のみ直径8mm前後市販のボールペンを差し込むことができる穴を有し、カバーの筒状内部直径をボールペンの後部直径より小さくすることにより、ボールペンを固定することを可能にしている。
【0005】
本発明のボールペンカバーは市販ボールペンのペン先以外を覆う形状を特徴とする。使用しないときはペン先の保護、及びインク漏れによる汚れを防止するために、ボールペンの上下差し替えることにより、ペン先からカバーに入れられる構造とする。
【0006】
カバーとなる筒の内側にはセットしたボールペンが回転したり、脱落しないように円形、多角形等のボールペンを固定するための突起及び溝を有する。
【0007】
カバーの穴の開いていない片側部分の形状を工夫することにより、ツボ押し器具、耳掻き等としての利用も可能である。
【0008】
筒の材質は木材、紙、樹脂等が利用できる。生産性及び肌触り、消臭、香り等の機能を
付加するのには特許公開2003−155353の技術である、熱可塑性樹脂に天然素材を配合した合成樹脂材料などが適している。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、図面に基づいて本発明の一実施の形態を説明する。図1と図2に本発明の実施形態を示す。
【0010】
図1は本発明のボールペンカバーに市販のボールペンを差し込んだ状態を表している。カバーの形状、材質は任意に変更が可能であるため、指が痛くなったり、滑ったり
細くて握りにくいなどの使用感を損なう原因を補うことができる。
【0011】
図2はボールペンカバーを縦方向に切断した図であり、ボールペン保管部5の内部にボールペン保持溝3をつける事により、セットしたボールペンが回転したり、脱落することを防いでいる。
【0012】
ペン先収納部7をつける事により、ペン先から本発明のカバーに差し込むことにより、ペン先の保護、及びインク漏れによる汚れを防止することができる。
【0013】
つぼ押し部6の形状を変化させることにより、手や首のツボを押すのに適した器具や耳掻き等の利用へも対応可能である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】ボールペンカバーに市販のボールペンを差し込んだ状態の側面図である。
【図2】ボールペンカバーの縦断面側面図である。
【符号の説明】
【0015】
1・・・ボールペンカバー本体
2・・・市販のボールペン
3・・・ボールペン差込口
4・・・ボールペン保持溝
5・・・ボールペン保管部
6・・・ツボ押し部
7・・・ペン先収納部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
市販のボールペンが差し込むだけの簡単な装着方法でセット可能であり、指が触れる外側部分は握りやすい曲面形状を有し、カバーの構造は筒の片側のみ直径8mm前後の市販ボールペンを差し込むことができる穴(円形、多角形)を有し、筒状内部直径をボールペンの後部直径より小さくすることにより、ボールペンを固定することを特徴とするボールペンカバー用具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate