説明

メール開封自動確認システム

【課題】 メールを開封したことを当該メール送信者に自動的に通知したり、メールの開封が一定時間内に行われなかった場合には再送信することができる、メール開封自動確認システムを得る。
【解決手段】 携帯電話やパソコン等から送信されるメールを管理するためのコントロールセンターを携帯電話網やインターネットに接続し、該コントロールセンター内に設置したメールコントロールサーバーに前記携帯電話やパソコン等から送信されるメールを一時保管する。また、各メールには再送信用のタイマーを設け、予め設定されたタイマー時間内にメールの開封が行われた場合には開封済みであることを証明するための返信メールをメール送信者に対して自動的に送信する。また、前記タイマー時間内にメールの開封が行われなかった場合にはメールコントロールサーバーに一時保管してある同一メールをメール受信者に対して自動的に再送信する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、携帯電話やパソコン等における電子メール(以後単にメールと言う)の送受信に関し、メール受信者がメールを開封したことを当該メール送信者に自動的に通知することができる、メール開封自動確認システムに関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来、携帯電話やパソコン等においてメールを送受信する場合、メール送信者側において当該メール送信者が送信したメールをメール受信者が確実に開封したがどうかを確認する手段として、メール受信者によるメール送信者宛ての返信メールや電話による返答にて確認していた。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、上記メール受信者によるメール送信者宛ての返信メールによる手段においては、返信用のメール文作成が面倒であるといった問題点があった。また、返信用のメール文が予め登録してあり単に選択するだけでよい場合であっても、返信メールを送信するという行為自体が面倒であり、メール開封後に迅速に対応することができないといった問題点があった。
【0004】また、メール送信者に対する電話による返答手段においては、メール送信者が不在の場合には連絡することができないといった問題点があった。また、不在の場合にて留守番電話にメッセージを入れた場合であっても、メッセージ確認が迅速に行われないこともあった。更には電話による返答では通話料が発生してしまうという問題点もあった。
【0005】本発明は、以上のような問題点を解決するために成されたものであり、メール受信者がメールを開封したことを当該メール送信者に自動的に通知することができ、更にはメールの開封が一定時間内に行われなかった場合には同一メールを再送信することができる、メール開封自動確認システムに関するものである。
【0006】
【課題を解決するための手段】上記課題を解決するため、本発明のメール開封自動確認システムにおいては、携帯電話3やパソコン4等から送信されるメールを管理するためのコントロールセンター6を携帯電話網1やインターネット2に接続し、該コントロールセンター6内に設置したメールコントロールサーバー7に前記携帯電話3やパソコン4等から送信されるメールを一時保管する。また、各メールには再送信用のタイマーを設け、予め設定されたタイマー時間内にメールの開封が行われた場合には開封済みであることを証明するための返信メールをメール送信者に対して自動的に送信する。また、前記タイマー時間内にメールの開封が行われなかった場合にはメールコントロールサーバー7に一時保管してある同一メールをメール受信者に対して自動的に再送信する。
【0007】
【発明の実施の形態】本発明の実施の形態を図を用いて説明する。図1は本発明のメール開封自動確認システムを構成するシステム構成図である。
【0008】多数の携帯電話3が接続された携帯電話網1や多数のパソコン4及び携帯端末5が接続されたインターネット2に、該携帯電話3やパソコン4及び携帯端末5等から送信されるメールを管理するためのコントロールセンター6を接続する。また、該コントロールセンター6内には前記携帯電話3やパソコン4及び携帯端末5等から送信されるメールを一時保管するためのメールコントロールサーバー7を設置する。なお、インターネット2にはパソコン4及び携帯端末5以外にLモード電話機やデジタルTV等のメール対応機器全てが接続可能である。
【0009】また、各メールには再送信用のタイマーを設け、上記メールコントロールサーバー7が各メールを受信する毎に当該メールに対応するタイマーをスタートさせる。そして、予め設定されたタイマー時間内にメールの開封が行われた場合には開封済みであることを証明するための返信メールをメール送信者に対して自動的に送信し、開封時にメールコントロールサーバー7よりメールを削除するように設定されている場合には当該メールを削除する。また、前記タイマー時間内にメールの開封が行われなかった場合にはメールコントロールサーバー7に一時保管してある同一メールをメール受信者に対して自動的に再送信する。
【0010】なお、上記メールコントロールサーバー7は、受信したメールを一時保管するためのPOP3やIMAP4プロトコルを有したPOP3サーバーやIMAP4サーバー機能を持ち、また、同一メールを自動的に再送信するためのSMTPプロトコルを有したSMTPサーバー機能を持つものである。このため、既存のPOP3サーバーやIMAP4サーバーに上記タイマー機能を付加したり、SMTPサーバーに同一メールの再送信機能を付加したものであっても構わない。
【0011】
【実施例】本発明の実施例を図を用いて説明する。図2は本発明のメール開封自動確認システムにおける通常シーケンスの実施例図であり、メール受信者がメールを開封したことを当該メール送信者に自動的に通知するシーケンスを説明する。
【0012】まず、メール送信者がメールを作成して送信すると、該メールは携帯電話網1やインターネット2を経由してメール受信者に到達する。この時、該メールはコントロールセンター6内のメールコントロールサーバー7に一時保管されると共にメールに対応したタイマーがスタートする。例えば図1にて携帯電話3の所有者が携帯電話3’の所有者宛てにメールを送信する場合、経路aで示すように携帯電話3から送信されたメールは携帯電話網1を経由してコントロールセンター6内のメールコントロールサーバー7に一時保管され、更に経路bで示すように携帯電話網1を経由して携帯電話3’に送信される。
【0013】上記タイマーの設定時間は、メール送信者がメールコントロールサーバー7に対して予め設定することが可能であり、例えば5分や10分等に設定することができる。また、返信メールが不要の場合には上記機能をOFFにすることもできる。
【0014】次に、メール受信者がタイマーで設定された一定時間内にメールを開封すると、開封済みであることを証明するための返信メールをメール送信者に対して自動的に送信し、更に開封時にメールコントロールサーバー7よりメールを削除するように設定されている場合には当該メールをメールコントロールサーバー7より削除する。例えば図1にて携帯電話3’の所有者が経路bにてメールの読み込みを行うと、メールコントロールサーバー7は携帯電話3に対し経路aにて返信メールを自動的に送信する。
【0015】そして、メール送信者は上記返信メールを確認することにより、メール受信者が確実にメールを開封したことを把握することができる。
【0016】次に、図3は本発明のメール開封自動確認システムにおける再送シーケンスの実施例図であり、メール受信者がメールの開封を一定時間内に行わなかった場合に同一メールを再送信するシーケンスを説明する。
【0017】まず、メール送信者がメールを作成して送信すると、該メールは携帯電話網1やインターネット2を経由してメール受信者に到達する。この時、該メールはコントロールセンター6内のメールコントロールサーバー7に一時保管されると共にメールに対応したタイマーがスタートする。例えば図1にて携帯電話3の所有者が携帯電話3’の所有者宛てにメールを送信する場合、経路aで示すように携帯電話3から送信されたメールは携帯電話網1を経由してコントロールセンター6内のメールコントロールサーバー7に一時保管され、更に経路bで示すように携帯電話網1を経由して携帯電話3’に送信される。
【0018】次に、メール受信者がタイマーで設定された一定時間内にメールの開封を行わず当該メールに対応したタイマーがタイムアウトした場合にはメールコントロールサーバー7に一時保管してある同一メールをメール受信者に対して自動的に再送信する。例えば図1にて携帯電話3’の所有者が一定時間内にメールの開封を行わなかった場合、メールコントロールサーバー7は携帯電話3’に対し経路cにて同一メールを再送信する。
【0019】以後、一定時間内にメール受信者がメールの開封を行った場合は、上記図2での説明と同様となる。しかし、再送信のメールに対してもメール受信者がメールの開封を行わなかった場合には、再送信を繰り返すことができる。該再送信回数は、メール送信者がメールコントロールサーバー7に対して予め設定することが可能であり、例えば2回や5回等に設定することができる。そして、以上のような手段により、メール受信者に対し確実にメールを送信することができる。
【0020】
【発明の効果】以上述べたように、本発明のメール開封自動確認システムを新規に構築し又は既存のメールシステムに付加すれば、メール受信者がメールを開封したことを当該メール送信者に自動的に通知することができ、メールが確実に開封されたことを把握することができる。更にはメールの開封が一定時間内に行われなかった場合には同一メールを再送信することができ、確実にメールを送信することができるという絶大なる効果を奏することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のメール開封自動確認システムを構成するシステム構成図である。
【図2】本発明のメール開封自動確認システムにおける通常シーケンスの実施例図である。
【図3】本発明のメール開封自動確認システムにおける再送シーケンスの実施例図である。
【符号の説明】
1 携帯電話網
2 インターネット
3 携帯電話
4 パソコン
5 携帯端末
6 コントロールセンター
7 メールコントロールサーバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】 携帯電話(3)やパソコン(4)等から送信されるメールを管理するためのコントロールセンター(6)を携帯電話網(1)やインターネット(2)に接続し、該コントロールセンター(6)内に設置したメールコントロールサーバー(7)に前記携帯電話(3)やパソコン(4)等から送信されるメールを一時保管する手段と、各メールには再送信用のタイマーを設け、予め設定されたタイマー時間内にメールの開封が行われた場合には開封済みであることを証明するための返信メールをメール送信者に対して自動的に送信し、また、前記タイマー時間内にメールの開封が行われなかった場合にはメールコントロールサーバー(7)に一時保管してある同一メールをメール受信者に対して自動的に再送信する手段により構成したことを特徴とする、メール開封自動確認システム。
【請求項2】 タイマー時間の設定や機能のON/OFFをメール送信者がメールコントロールサーバー(7)に対し予め設定することが可能であることを特徴とした、請求項1に記載のメール開封自動確認システム。
【請求項3】 メールの再送信回数の設定をメール送信者がメールコントロールサーバー(7)に対し予め設定することが可能であることを特徴とした、請求項1に記載のメール開封自動確認システム。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate