説明

ワイヤ吊下式掘削機の吊下量制御装置

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】この発明は、ワイヤ吊下式掘削機において、掘削機の吊下量を微調整するための制御装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来、ワイヤ吊下式地盤掘削機の1種として、大深度の溝を掘削できるハイドロフレーズ掘削機がある。このものの基本的構造は図3に示すように、クローラクレーンのベースマシン1に設けたブーム1aと、ブーム1aの先端に垂下され、かつウインチ2により繰り出される吊下用ワイヤ3と、吊下用ワイヤ3の先端にシーブブロック4を介して吊下された掘削機本体5とからなっている。掘削機本体5はガイドフレーム5aと、その先端に設けた油圧駆動式のカッタードラム5b及び図示しない吸引ポンプ、揚泥ホースなどを備えている。このように構成された掘削機本体5は、吊下用ワイヤ3の繰出し量に応じて昇降され、カッタードラム5bにより掘削作業を行なう。
【0003】しかしながら、吊下用ワイヤ3の繰出し量をウインチ2で調整しようとすると、その調整可能な範囲が1.5m /min 〜2.5m /min の程度であって、微速調整が出来ず、安定,定速での掘削に支障を来し、地質の変化によるコントロールが困難となる。
【0004】このために、例えば図4に示すように掘削機本体5側に微速調整用の油圧シリンダ6を取り付けたり、図5に示すようにブーム1a側に微速調整用油圧シリンダ7を取り付けて前記吊下用ワイヤ3の尻手側に連結する構造が提案されている。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、いずれの構造にあっても油圧シリンダを装備するために、構造が複雑化かつ大型化し、ブーム1aの荷重負担が大きくなる。特に図4の構造では、これを駆動するための油圧ホースを繰り出さなければならず、大深度の溝の掘削に対応して油圧ホースも長くする必要があって、長い油圧ホースの収納、繰出機構が複雑化するという問題がある。また、いずれの構造であっても、地質の変化によって掘削機本体5の掘削スラスト荷重を微速調整することが困難である。
【0006】この発明は以上の問題を解決するものであって、その目的は、装置が複雑化,大型化することなく、掘削時における微速調整が出来るワイヤ吊下式掘削機の吊下量制御装置を提供するものである。
【0007】
【課題を解決するための手段】前記目的を達成するため、この発明は、クレーンなどの吊下装置に吊下用ワイヤを介して吊下される掘削機本体を備えたワイヤ吊下式掘削機において、前記吊下用ワイヤの尻手側に連結されたシーブブロックと、前記吊下装置側に設けた固定シーブブロックと、両シーブブロックの間にかけ回されて両者間を連結し、かつ一端を前記一方のシーブブロック側に連結された調整用ワイヤと、該調整用ワイヤの他端側に連結された速度制御用ウインチとを備えたものである。
【0008】
【作用】以上の構成によれば、吊下用ワイヤとは別に速度制御用ウインチによる調整用ワイヤの繰出し速度に応じて掘削速度及び掘削スラスト荷重のコントロールが出来る。
【0009】
【実施例】以下、本発明の一実施例を図面を用いて詳細に説明する。図1はこの発明に係るワイヤ吊下式ハイドロフレーズ掘削機を示すものである。なお、図における従来と同一部分には同一符号を付し、異なる部分または新たに付加する部分に付いてのみ異なる符号を付して説明を行う。
【0010】すなわち、このハイドロフレーズ掘削機は、従来とほぼ同様に、クローラクレーンのベースマシン1に設けたブーム1aと、ブーム1aの先端に垂下され、かつウインチ2により繰り出される吊下用ワイヤ3と、吊下用ワイヤ3の先端にシーブブロック4を介して吊下された掘削機本体5を備えている。掘削機本体5はガイドフレーム5aと、その先端に設けた油圧駆動式のカッタードラム5b及び図示しない吸引ポンプ、揚泥ホースなどを備えている。
【0011】また、以上の構成において吊下量制御装置は次のように構成されている。すなわち、吊下用ワイヤ3の尻手側は従来と異なり、シーブブロック20に連結されている。一方ブーム1a側には固定シーブブロック21が吊下され、両シーブブロック20,21間には図2R>2に示すように、調整用ワイヤ22が多数段かけ回され、両シーブブロック20,21間の長さを調整可能に連結している。この調整用ワイヤ22の一端は固定シーブブロック21に固定されているとともに、他端側は固定シーブブロック21からブーム1aに沿って引き出され、ベースマシン1の先端側に設置された速度制御用微速ウインチ23に繰出し及び巻取り可能に接続されている。
【0012】以上の構成において、図の掘削機本体5を吊り上げた状態から地盤Eの掘削溝孔E1 に供給するのは、ウインチ2の繰出し動作に応じて吊下用ワイヤ3を繰り出すことによって行われる。この時点では微速ウインチ23が最大限調整用ワイヤ22を巻取、両シーブブロック20,21間は最接近した状態である。
【0013】掘削機本体5が溝孔E1 内に没入し、カッター3bによる掘削が開始された時点から微速ウインチ23を動作させてその掘削動作に応じて順次調整用ワイヤ22を繰り出す事で掘削速度並びに掘削スラスト荷重のコントロールを行うことができる。
【0014】調整用ワイヤ22を繰出し切った時点で、掘削機本体5の掘削動作を一時停止し、微速ウインチ23によるワイヤ22の巻取作業とウインチ2による吊下用ワイヤ3の繰出し作業を連繋して行えば、再度掘削作業及びこれに連動する調整用ワイヤ22の繰出し作業を行うことができる。
【0015】
【発明の効果】以上実施例によって詳細に説明したように、この発明によるワイヤ吊下式掘削機の吊下量制御装置にあっては、吊下用ワイヤとは別に速度制御用ウインチによる調整用ワイヤの繰出し速度に応じて掘削速度及び掘削スラスト荷重コントロールが出来、従来の油圧シリンダにより掘削速度及び掘削スラスト荷重コントロールを行うのに比べて、機構が小型かつ簡素化され、安価に出来るとともに、クレーンなどの吊下装置に対する荷重負担も小さなものとなる。
【図面の簡単な説明】
【図1】この発明によるハイドロフレーズ掘削機の説明図である。
【図2】図1のA部を拡大して示す説明図である。
【図3】従来のハイドロフレーズ掘削機の基本構成を示す説明図である。
【図4】従来の調整用油圧シリンダを掘削機本体に備えたハイドロフレーズ掘削機の説明図である。
【図5】従来の調整用油圧シリンダをブーム側に備えたハイドロフレーズ掘削機の説明図である。
【符号の説明】
1 ベースマシン
1a ブーム
3 吊下用ワイヤ
5 掘削機本体
20 シーブブロック
21 固定側シーブブロック
22 調整用ワイヤ
23 微速ウインチ(速度制御用ウインチ)

【特許請求の範囲】
【請求項1】 クレーンなどの吊下装置に吊下用ワイヤを介して吊下される掘削機本体を備えたワイヤ吊下式掘削機において、前記吊下用ワイヤの尻手側に連結されたシーブブロックと、前記吊下装置側に設けた固定シーブブロックと、両シーブブロックの間にかけ回されて両者間を連結し、かつ一端を前記一方のシーブブロック側に連結された調整用ワイヤと、該調整用ワイヤの他端側に連結された速度制御用ウインチとを備えたことを特徴とするワイヤ吊下式掘削機の吊下量制御装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【特許番号】第2713045号
【登録日】平成9年(1997)10月31日
【発行日】平成10年(1998)2月16日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平4−227470
【出願日】平成4年(1992)8月26日
【公開番号】特開平6−73756
【公開日】平成6年(1994)3月15日
【出願人】(000000549)株式会社大林組 (1,758)
【参考文献】
【文献】実開 平4−17489(JP,U)
【文献】実開 平4−17444(JP,U)
【文献】実開 平4−17445(JP,U)