説明

安全靴用先芯及び安全靴

【課題】
落下物、側面、前面衝撃から親指から小指までの、つま先、指弱部を保護する形状をした安全靴用先芯及びそれを用いた安全靴の提供。
【解決手段】落下物、側面、前面衝撃から親指から小指までを保護する事を目的とした従来安全靴先心形状に加え、薬指から小指上部及び側面部を覆う形状の特徴持つことにより、親指より小指までの指を覆う鋼板・硬質樹脂・アルミ・軽量鋼材・特殊カーボン等の芯材を使用した形状を特徴とした、安全靴用先芯及びそれを装着した安全靴。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は建築工事、運送業、安全靴を必要とする作業現場で、作業員が足の親指から小指まで全てを安全に保護するための安全靴用先芯及びそれを用いた安全靴に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、安全靴における先芯は、着用者のつま先を重量物落下から保護する為に覆う鋼板・硬質樹脂等の先芯を埋設した安全靴が一般的に用いられている。
【0003】
しかし、先芯形状が親指から人差し指までの落下物及び前面衝撃からの保護はすぐれているが、薬指、小指の上部、側面部の保護には弱いと言う問題点がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−089723
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで本発明は、落下物、側面、前面衝撃から親指から小指まで全てを保護するために従来の先芯形状に加え、薬指、小指を覆う形状を特徴とする安全靴先芯、及びそれを用いた安全靴の提供を目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するため、本発明に係る安全靴用先芯は従来先芯1の形状に対し、2の形状を特徴とするものである。
【0007】
また、本発明に係る安全靴先芯2は親指側面より、中指を覆い、薬指、小指上部、側面を覆う様変速カーブを描き、安全靴底3に至るものである。
【0008】
前記形状理由として、足指全体を覆うことなく指先、弱部を覆う形状にする事により、安全靴の軽量化、作業員の安全靴使用時の指先の圧迫感、使用感の軽減を図るためである。
【発明の効果】
【0009】
以上説明したように、本発明の安全靴先芯は親指から小指までをしっかり保護する形状を特徴としており、無駄に指全体を覆うことなく、安全靴の軽量化、作業者にかかるふたんをやわらげることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】従来安全靴先芯の形状及び足指位置の上面視図である。
【図2】従来安全靴先芯の形状及び足指位置の側面視図である。
【図3】本発明の安全靴先芯の形状及び足指位置上面視図である。
【図4】本発明の安全靴先芯の形状及び足小指側位置側面視図である。
【図5】本発明の安全靴先芯の上斜面視図である。
【図6】図5の安全靴先芯の底斜面視図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の実施形態を説明する。本発明に係る安全靴用先芯は、鋼板・硬質樹脂・アルミ・軽量鋼材・特殊カーボンからなるものである。無駄に足指全ての根本全体を覆うことなく、親指から中指のつま先、弱部である薬指、小指全体を覆う形状により、安全靴の軽量化、作業者にかかる指の圧迫感、ふたんをやわらげることができる。
【実施例1】
【0012】
図5及び図6は以上説明内容により制作された先芯2を示している。
従来先芯1に比べ、薬指、小指を覆うよう張り出した形状となっている。
先芯本体2は、安全靴の甲被(不図示)内面に当接するアーチ部5と、このアーチ部5の下辺から内向きに延在し、安全靴の中底(不図示)の下側に吊り込まれる下辺折曲部4とが一体に形成されてなる。
先芯本体2の板厚は1.2mmである。
【0013】
図3は以上の様に構成された安全靴用先芯2を安全靴爪先部に内装した上面視図である。親指より中指爪先部を保護し、薬指、小指の全体を保護している形状の特徴を示した。
また小指中足骨根本付近までの本発明先芯形状の張り出しにおいては、作業員が安全靴装着時、本発明先芯の張り出しの影響無く、指先の曲げ伸ばしに支障のない長さになっている。
【0014】
図4は安全靴用先芯2を安全靴爪先部に内装した小指側上面視図である。小指中足骨根本付近までを保護している形状の特徴を示した。
【産業上の利用可能性】
【0015】
以上説明したように、本発明によれば足の指弱部全てを必要最低限の形状により、保護性と軽量化を図る安全靴用先芯及び、それを用いた安全靴を提供することができる。
【符号の説明】
【0016】
1 従来の安全靴先芯の本体形状
2 本発明の安全靴先芯の本体形状
3 安全靴底
4 下辺折り曲げ部
5 アーチ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
落下物、側面、前面衝撃から親指から小指までを保護するため、親指から中指までの爪先部、薬指、小指を覆う形状とし、鋼板・硬質樹脂・アルミ・軽量鋼材・特殊カーボン等の芯材2を特徴とする安全靴用先芯。
【請求項2】
請求項1に記載の安全靴用先芯をつま先に装着したことを特徴とする安全靴。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate