説明

屋内スリッパの底面に貼って剥せる掃除用吸着シート。

【課題】スリッパを履いて屋内を歩行することができる掃除用吸着シートを提供する。
【解決手段】スリッパの底面に形取りした掃除用吸着シートの片面に、貼って剥せる粘着剤を塗り付けて、スリッパの底面に張り合わせる事が出来るようにして、屋内を歩く事で衣類等から出るチリとホコリ等、ペット又は人からの脱毛した毛を吸着掃除をする。尚、使用するスリッパは特別に加工とか、工夫をすることなく一般に販売されているスリッパ、又は現在家族で使用しているスリッパをそのまま使用する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、屋内スリッパの底面に形取った掃除用吸着シートに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、掃除をするときは、電気掃除機又は掃除用シートをモップ型の装置につけてホコリ等を、吸い取るか吸着させて掃除をします、したがって常時ホコリや脱毛等を、取払う事が出来なかった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
日常は、掃除をする時は、電気掃除機等で掃除を一日一回か、多くて二回でしょう。その掃除の合間に出てくるペットや人の脱毛した毛、衣類等から出るホコリ、チリを吸着させて、掃除をする、簡単に貼って剥せる掃除用吸着シートをスリッパの底面に装着して、屋内を歩く事で吸着掃除をする目的を解決する。この安価で使い勝手の良い屋内スリッパの底面に装着する掃除用シートを提供するものです。
【課題を解決するための手段】
【0004】
簡単に貼って剥せる粘着剤を塗り付けた掃除用吸着シートを、屋内用スリッパ底面に装着して、そのスリッパを履いて屋内を歩く事で衣類等から出るホコリ、ペット又は人の脱毛した毛等を、吸着させて掃除をし、且つ、シートが汚れたら簡単にはがせて、未使用の掃除用吸着シートを装着して再度使用出来るシートとしたことである。
【発明の効果】
【0005】
本発明にすれば、掃除と掃除の合間で、屋内で飼っているペットや人の脱毛した毛、衣類等から出るチリやホコリを取り除く吸着掃除が出来る掃除用吸着シートを、スリッパの底面に貼着し、床面のホコリ等を吸着し除くことにより、室内に浮遊するホコリ等も少なく成る。従って本発明を使い続ける事で浮遊するホコリ等を口等から吸い込まなくなり、健康にも良い。そこで、介護施設、高齢者養護施設、保育園等の職員さん達が履いているスリッパにこのシートを使っていただければ、施設、園等の利用者の健康にも貢献出来る。特に赤ちゃんのような体力の弱い大事な子供の健康には、屋内に浮遊物のない衛生的な環境を提供できる。手間においてもエアコン、加湿器、除湿器等のエアフィルターに吸着するホコリも少なくなる事によって掃除の間隔が長くなり節電にも役立つ。それ以外にもそのスリッパを足から手に持ち替えて、テレビ台の天板や、テレビ画面のホコリを即座に拭き取れる利点もある。加工されたシートは粘着面に使われる剥離用の紙又はフイルムを必要としない、シートをそのままかさねて置けて、重ねたシートは圧着しても使用する時は一枚ずつ剥せるので、剥離用の紙又はフイルムの無い分コストを抑えられるメリットが有る。本発明は一般に売られているスリッパ、現在家庭内で使用しているスリッパをそのまま使えるので、安価で便利な効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明屋内スリッパの底面に貼って剥せる掃除用吸着シートの斜視図。
【図2】本発明屋内スリッパの底面に貼って剥せる掃除用吸着シートをスリッパに装着した状態を示す側面図。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
スリッパ底面の形態に加工した掃除用シート1の少なくとも一方の面に粘着剤を塗り付けた接着面2を設ける(図1)。
この時、掃除用シート1は例えば不織布のように表面が毛羽立った状態の素材からなると良く、その毛羽立った状態に粘着性を設けて、接着面2を形成すると良い。
【0008】
掃除用シート1に粘着剤を全面に塗り付けた接着面2をスリッパ4の底面に接着面2を貼り付ける事により(図2)、スリッパ4の底面と接着面2が隙間なく装着され使用中にスリッパ4の底面と接着面2がめくれる事が無くなる。装着され使用中にスリッパ4の底面から接着面2が剥離したりめくれる事がなくなるばかりか、使用後掃除用シート1をスリッパ4から剥がして新しい掃除用シート1を貼る際、不織布の繊維が粘着状態となっているため、線状の粘着作用により、引き剥がしが容易で、且つ、スリッパ4の底面は剥がし残りのない綺麗な状態であるから、スリッパの再使用は長期に渡り可能である。
【0009】
スリッパ4の底面の縁は全て曲面で成り立っている、例えば両面テープ等の形態は直線で成している、スリッパ4の底面の縁には直線のテープ等の形態では馴染まないそこで掃除用シート1の接着面2はその欠点を解決ため、粘着剤を全面に塗付ける事でスリッパ4の底面の縁に関する欠点を解決出来る。
【0010】
掃除用シート1でホコリ等を取払う吸着面3は不織布のように表面が毛羽立った状態の素材で形成されている、スリッパ4の底面に掃除用シート1の接着面2を貼り付けて屋内を歩く事で吸着面3の吸着掃除の効果を得られる。
【0011】
掃除用シート1は不織布で出来ているので、接着面2の面に対して剥離用の紙又は、フイルムを必要としない。掃除用シート1の吸着面3に他のシートの接着面2を重ねて圧着しても剥がし易い、剥離用の紙又はフイルムが無い分コストを抑えられるメリットがある。
【0012】
スリッパ4には一切の工夫や加工をしない。一般に販売されているスリッパ、現在家庭で使用されているスリッパをそのまま使用できるメリットがある。
【0013】
この掃除用シート1は接着面2の表面が不織布の毛羽立った状態で出来ているので、使用中汚れた場合はスリッパ4の底面から簡単に剥がせて、燃えるゴミとして処置できる。その後、新しい掃除用シート1をスリッパ4の底面に接着面2の部位で貼り付けて使用する。
【0014】
対応出来る床材は、フローリング、畳、塩ビタイル、ビニール床シート等に使用可能です。ただし、絨毯においてよほど毛あしが長くなければ、表面上のホコリ、抜け毛等を吸着出来る。
【0015】
スリッパ4の底面に掃除用シート1を装着した状態で、手に持ち替えてテレビ台の天板、テレビ画面、又は机の上部等のホコリを取払う事が簡単に出来る便利さがある。
【0016】
本発明は以上のような構造である。
本発明を使用するときは、掃除用シート1の接着面2をスリッパ4の底面に装着して、吸着面3を使って、衣類等からの出るチリ、ホコリ、さらにペットや人の脱毛した毛等を吸着させて掃除が出来る。又、この掃除用シート1を使い続ける事で屋内に浮遊するチリ、ホコリ等が無くなる事が健康にも良い効果が得られる。吸着面3が汚れた場合、簡単にスリッパ4よりはがして、新しい掃除用シート1を及びスリッパ4の底面に接着面2の部位を貼り付けて使用する使い勝手の良い製品に出来上がった。
【符号の説明】
【0017】
1 掃除用シート
2 接着面
3 吸着面
4 スリッパ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ホコリ、又はペットの毛等をからんで吸着する掃除用シートの一方の面に、スリッパの底面に貼着するための粘着面を設けた事を特徴とする屋内スリッパの底面に貼って剥せる掃除用吸着シート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate