説明

引き出し

【課題】前板の背面の小収納部と、その後方の大収納部とを明確に区画し、それらの収納部に、収納体や物品を見栄えよく整理して収納しうるようにするとともに、大収納部に収納した物品が側板の上方から外方に落下する恐れを小さくしうるようにした引き出しを提供すること。
【解決手段】底板2、左右の側板3、背板4、及び側板3と背板4よりも上下寸法を大とした前板5により囲まれた内方の収納部6内を、左右方向を向く仕切板7bをもって、収納体10を収容する小収納部8と、その後方の大収納部9とに区画するとともに、左右の側板3の上部に、上向きの補助側板14を、側板3の全長に沿って設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えばキッチンキャビネットの引き出しに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、キッチンキャビネットの引き出しの中には、前板の高さを左右の側板と背板よりも大として、前板の背面側に、上下寸法の長い調理用具を収納する小収納部を設けたものがある。また、このような引き出しにおいては、上記小収納部の後方の大収納部に積み重ねて収納した小物物品や上下寸法の大きな物品が、高さの低い側板を乗り越えて外方に落下しないように、両側板の上方において前板と背板との対向面間に、前後方向を向くガイドパイプを架設しているのが一般的である(例えば特許文献1〜3参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004−290420号公報(第3頁、第1図)
【特許文献2】特開2005−334102号公報(第5頁、第4図)
【特許文献3】特開2009−5915号公報(第3頁、第3図)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1〜3に記載されている引き出しにおいては、前板の背面後方に、左右方向の仕切パイプを横架し、この仕切りパイプと前板の背面との間を小収納部として、この小収納部に調理用具の収納ケースやポケット等の収納体を収容したり、仕切りパイプに収納体を掛止したりしているため、収納体が引き出しの収納部内に大きく露呈して見栄えが好ましくないという問題がある。
【0005】
また、前板の背面側の小収納部と、その後方の大収納部とが明確に区画されていないので、小収納部内に大収納部に収納した物品が入り込むなどして乱雑に収納され、引き出し内がすっきりと整理することができないという問題もある。
【0006】
さらに、上記特許文献1〜3に記載の引き出しのように、単に側板の上方に前後方向を向くガイドパイプを架設しただけでは、側板の上端とガイドパイプとの間に隙間が形成されているので、この隙間から、大収納部に収納した小物の物品が外方に落下したり、飛び出したりして、引き出しの出し入れに支障を来す虞がある。
【0007】
本発明は、このような問題点に着目してなされたもので、前板の背面の小収納部と、その後方の大収納部とを明確に区画し、それらの収納部に、収納体や物品を見栄えよく整理して収納しうるようにするとともに、大収納部に収納した物品が側板の上方から外方に落下する虞を小さくしうるようにした引き出しを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記課題を解決するために、本発明の引き出しは、
底板と、左右の側板と、背板と、側板及び背板よりも上下寸法を大とした前板とにより囲まれた内方に、上方に開放する収納部を形成し、該収納部における前記前板の背面側に収納体を収容してなる引き出しにおいて、
前記収納部内を、下端が底板の上面及び/または前端部と当接する左右方向を向く仕切板をもって、前記収納体を収容する小収納部と、その後方の大収納部とに区画するとともに、前記左右の側板の上部に、補助側板を、側板の長さ方向に沿って設けたことを特徴としている。
この特徴によれば、引き出しの上方に開放された収納部を、仕切板をもって、収納体を収容する小収納部と、その後方の大収納部とに明確に区画したことにより、それらの収納部に、収納体や物品を見栄えよく整理して収納することができる。また、左右の側板の上部に、補助側板を設けたことにより、大収納部に収納した物品が、側板を乗り越えて外方に落下したり、飛び出したりする恐れが極めて小さくなり、引き出しの出入れに支障を来すのを防止することができる。
【0009】
本発明の引き出しは、
前板の背面と底板の前端とを離間させて、前板の後面下部と底板の前端部とを、側面視上向きコ字状断面の連結部材をもって連結するとともに、前記連結部材の後端に設けた起立片を、仕切板としたことを特徴としている。
この特徴によれば、前板と底板とを連結する連結部材の後端の起立片を、仕切板としてあるので、別部材としての仕切板を別途製作して取り付ける必要がなく、部品点数や取付工数を削減することができる。
【0010】
本発明の引き出しは、
収納体の後上端部に、側面視後下向き鉤状の係止部を設け、この係止部を、仕切板の上端部に着脱可能に嵌合したことを特徴としている。
この特徴によれば、収納体の後上端部の係止部を仕切板の上端部に嵌合することにより、小収納部内に、収納体を、前後の動きを規制して安定よく収容することができる。また、収納体の係止部を着脱可能としてあるので、例えば複数の収納体の左右位置を、収納物品毎に任意に変更することができる。さらに、収納体の外側面と、側板及び補助側板の内側面との対向面に係止部を設ける必要がないので、収納体を、側板及び補助側板に当接させることができ、引き出し内の見栄えが向上する。
【0011】
本発明の引き出しは、
収納体の前上端部に、側面視前下向き鉤状の係止部を設け、この係止部を、前板の背面に設けた左右方向を向くレール部材に、着脱可能に嵌合したことを特徴としている。
この特徴によれば、収納体の前上端部の係止部をレール部材に嵌合することにより、小収納部内に、収納体を、前後の動きを規制して安定よく収容することができる。また、収納体の係止部を着脱可能としてあるので、例えば複数の収納体の左右位置を、収納物品毎に任意に変更することができる。さらに、収納体の外側面と、側板及び補助側板の内側面との対向面に係止部を設ける必要がないので、収納体を、側板及び補助側板に当接させることができ、引き出し内の見栄えが向上する。更に加えて、後上端部の係止部を併用する場合には、小収納部内に、収納体を、より安定して収容することができる。
【0012】
本発明の引き出しは、
補助側板を正面視下向きコ字状断面とし、側板の上方において前板と背板間に架設した前後方向のガイドパイプに、前記補助側板の上部のコ字状空間を嵌合するとともに、側板の上端部に補助側板の下方に開口する下端部を上方より嵌合または係止することにより、側板の上部に補助側板を設けたことを特徴としている。
この特徴によれば、側板の上部に、補助側板を、上方より簡単に装着することができるとともに、不要時には容易に取り外すことができる。また、側板の上端部に補助側板の下方に開口する下端部が上方より嵌合または係止されているので、側板の上部において補助側板が左右方向にぐらつくのが防止される。さらに、側板の上方にガイドパイプを有する既存の引き出しにも、補助側板を後から追加して簡単に取付けることができる。尚、側板上への補助側板の装着には、ねじ等の取付具を使用せず、嵌合または係止のみで着脱できることが、より着脱が容易となるため好ましい。
【0013】
本発明の引き出しは、
収納体の上面と補助側板の上面とを、同一面に整合させたことを特徴としている。
この特徴によれば、収納体を補助側板に当接させて配置した際に、それらの上面が曲面や傾斜面や平面等で連続するので、見栄えがよくなる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の引き出しの平面図である。
【図2】同じく、斜視図である。
【図3】図1のIII−III線に沿う拡大縦断側面図である。
【図4】同じく、IV−IV線に沿う拡大縦断後面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明に係る引き出しを実施するための形態を実施例に基づいて以下に説明する。
【実施例】
【0016】
図1〜図4に示すように、引き出し1は、底板2と、左右の側板3、3と、両側板3よりも上下寸法の大きな背板4と、左右の側板3及び背板4よりも上下寸法の大きな前板5とを備え、これら底板2、両側板3、背板4、及び前板5により囲まれた内方には、上方に開放する方形の収納部6が形成されている。
【0017】
図3に示すように、底板2は、その前端が前板5の下端部の背面より離間して配設され、底板2の前端と前板5の下端部の背面とは、それらの間の隙間を閉塞する左右方向に長い薄板状の連結部材7により連結されている。この連結部材7は、底板2の上面よりも下方において底板2と前板5とを連結する水平片7aと、その後端より起立する、左右寸法が左右の側板3の対向面間の寸法よりも若干短寸の起立片7bとからなり、側面形はほぼ前向L字状断面をなしている。
【0018】
起立片7bは、上記収納部6内を、前板5の背面側の小収納部8と、その後方の大収納部9とに区画する左右方向の仕切板を兼ねている。起立片7bの上下寸法は、側板3の上部に設けられる後記する補助側板14の高さよりも若干小とされている。
【0019】
小収納部8には、まな板や包丁等の調理用具を収納する複数(本実施形態では3個)の収納体10が、取外し可能に収容されている。各収納体10の上面は、前上方に向かって凹曲面状になだらかに湾曲する傾斜面とされ、かつ上面同士は互いに同一面に整合している。なお、各収納体10の上面は、平坦面またはその他の形状としてもよい。
【0020】
図3に示すように、各収納体10の前後の上端には、それぞれ、前下向き鉤状の係止部11と、後下向き鉤状の係止部12とが連設され、前部の係止部11を、前板5の背面の上下方向の中間部に設けた、側面視上向きコ字状断面の左右方向を向くレール部材13に、後部の係止部12を、起立片7bの上端部に、それぞれ上方より着脱自在に係止することにより、各収納体10は、小収納部8に取外し可能に安定よく収容されている。なお、起立片7bの上端部は、若干前向きに折り曲げられて起立し、係止部12の後面と起立片7bの後面とが同一面をなすようにしてある。
【0021】
上記のように、前板5の背面と底板2とを離間させ、それらを、薄板状の連結部材7により連結するとともに、その水平片7aを底板2の上面よりも下方、更には下面よりも下方に位置させると、小収納部8の深さを大とすることができるので、その中に上下寸法の大きな収納体10を収容することができる。
【0022】
図4の拡大断面図にも示すように、左右の側板3、3の上部(左右同一構造であるため、一方のみ図示する)には、側板3の前後寸法とほぼ等しい長さの正面視または後面視下向きコ字状断面をなす合成樹脂等の補助側板14が、次のようにして取付けられている。
【0023】
すなわち、左右の側板3、3の上方において背板4の左右両側の上端部と前板5との対向面間には、前後方向を向くガイドパイプ15、15が架設され、このガイドパイプ15に、補助側板14におけるガイドパイプ15の外径とほぼ等しいコ字状空間部を、その上端がガイドパイプ15の上面と当接するまで上方より嵌合するとともに、左右の垂下片14a、14aにより形成される下方に開口する下端部を、側板3の上端部に係止することにより、側板3の上部に、補助側板14が取付けられている。なお、ガイドパイプ15は、前述したように、キッチンキャビネット用の引き出しに一般的に設けられているもので、本発明では、ガイドパイプ15を利用して、補助側板14を、既存の引き出しにも後から追加して装着しうるようにしてある。尚、補助側板14内のガイドパイプ15は、コ字状空間部の上部と当接させず、途中の位置で嵌合させてもよい。
【0024】
補助側板14の前端部には、内側面が収納体10の外側面と当接する幅広部16と、下向片17とが一体的に形成されている。この幅広部16と下向片17は、側板3の内側面が外側方に傾斜する傾斜面とされ、その内側面と収納体10の外側面との間に隙間が形成されるため、その隙間を体裁よく閉塞するためのものであり、側板3が垂直をなすものにおいては、それらは不要である。なお、補助側板14の前端部である幅広部16の上面は、収納体10の上面と同一面に整合する湾曲面とされ、収納体10の上面と幅広部16の上面とを連続させて、見栄えがよくなるようにしてある。
【0025】
以上説明したように、上記実施形態の引き出し1においては、上方に開放された収納部6を、仕切板である起立片7bをもって、収納体10が収容される小収納部8と、その後方の大収納部9とに明確に区画してあるので、小収納部8と大収納部9に、それぞれ、収納体10と他の物品とを見栄えよく整理して収納することができる。
【0026】
また、左右の側板3の上部に、補助側板14を設けてあるので、大収納部9に収納した物品が、上下寸法の小さな側板3を乗り越えて外方に落下したり、飛び出したりする恐れを小さくすることができ、従って、引き出しの出し入れに支障を来すのを防止することができる。
【0027】
補助側板14の取付けは、単にガイドパイプ15に上方より嵌合するだけの簡単な作業で済むので、作業性がよく、かつ不要時には容易に取り外すことができる。
【0028】
また、側板3の上方にガイドパイプ15を有する既存の引き出しにも、補助側板14を後から追加して簡単に取付けることができる。
【0029】
収納体10の前後の上端に、係止部11、12を設け、それらを、前板5の背面の左右方向を向くレール部材13と、仕切板である起立片7bの上端部とに上方より着脱自在に係止しているので、小収納部8内に、複数の収納体10を、安定して収容することができるとともに、各収納体10の左右位置を、収納物品毎に任意に変更することができる。
【0030】
また、収納体10の外側面に係止部を設けていないので、収納体10の外側面を補助側板14の内側面と当接させることができ、引き出し内の見栄えが向上する。なお、収納体10の係止部11、12のいずれか一方を省略してもよい。前側の係止部11を省略する際は、レール部材13も不要となる。
【0031】
以上、本発明の実施例を図面により説明してきたが、具体的な構成はこれら実施例に限られるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲における変更や追加があっても本発明に含まれる。
【0032】
例えば、上記実施形態では、側板3の上部に、補助側板14を、ガイドパイプ15を利用して取付けているが、ガイドパイプ15のない引き出しにも補助側板14を取付けることができる。この際には、側板3の上端部に、補助側板14の下端部をねじ等により固定するか、側板3の上面に前後方向を向くスリット状の凹溝を形成し、この凹溝に補助側板の下端部を嵌合するなどすればよい。
【符号の説明】
【0033】
1 引き出し
2 底板
3 側板
4 背板
5 前板
6 収納部
7 連結部材
7a 水平片
7b 起立片(仕切板)
8 小収納部
9 大収納部
10 収納体
11 係止部
12 係止部
13 レール部材
14 補助側板
14a 垂下片
15 ガイドパイプ
16 幅広部
17 下向片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底板と、左右の側板と、背板と、側板及び背板よりも上下寸法を大とした前板とにより囲まれた内方に、上方に開放する収納部を形成し、該収納部における前記前板の背面側に収納体を収容してなる引き出しにおいて、
前記収納部内を、下端が底板の上面及び/または前端部と当接する左右方向を向く仕切板をもって、前記収納体を収容する小収納部と、その後方の大収納部とに区画するとともに、前記左右の側板の上部に、補助側板を、側板の長さ方向に沿って設けたことを特徴とする引き出し。
【請求項2】
前板の背面と底板の前端とを離間させて、前板の後面下部と底板の前端部とを、側面視上向きコ字状断面の連結部材をもって連結するとともに、前記連結部材の後端に設けた起立片を、仕切板としたことを特徴とする請求項1に記載の引き出し。
【請求項3】
収納体の後上端部に、側面視後下向き鉤状の係止部を設け、この係止部を、仕切板の上端部に着脱可能に嵌合したことを特徴とする請求項1または2に記載の引き出し。
【請求項4】
収納体の前上端部に、側面視前下向き鉤状の係止部を設け、この係止部を、前板の背面に設けた左右方向を向くレール部材に、着脱可能に嵌合したことを特徴とする請求項1ないし3のいずれかに記載の引き出し。
【請求項5】
補助側板を正面視下向きコ字状断面とし、側板の上方において前板と背板間に架設した前後方向のガイドパイプに、前記補助側板の上部のコ字状空間を嵌合するとともに、側板の上端部に補助側板の下方に開口する下端部を上方より嵌合または係止することにより、側板の上部に補助側板を設けたことを特徴とする請求項1ないし4のいずれかに記載の引き出し。
【請求項6】
収納体の上面と補助側板の上面とを、同一面に整合させたことを特徴とする請求項1ないし5のいずれかに記載の引き出し。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate