説明

手が汚れない魚釣り用コマセカゴ

【課題】 手を汚さずに片手でコマセを充填することのできる釣り用コマセカゴを提供する。
【解決手段】 コマセカゴの本体中心部に握り柄を設け、コマセカゴの開口部にコマセ挿入口を設けた逆円錐状のフタを装着したことを特徴とする釣り用コマセカゴ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、手を汚さずに片手でコマセを充填することのできる釣り用コマセカゴに関する発明である。
【背景技術】
【0002】
従来のコマセカゴは樹脂製のカゴにテグスを結びつけていたものだったがコマセを充填するために、素手での作業、あるいは専用のスコップを必要としていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのために次のような問題点があった。
(イ) 素手でコマセを詰めると手が汚れる。
(ロ) スコップでの作業は両手を使うため、手返しも悪く、竿を地面に置くため竿が傷ついていた。
(ハ) 着水時にコマセが飛びだしてしまい魚の遊泳層までコマセがとどかなかった。
(ニ) 仕掛けを取り込むときにカゴを持てば残ったコマセや海水が手につき汚れる、ハリスを持てば針が手にささる危険性があった。
本発明は、これらの問題点を解決するためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
コマセカゴの中心部に握り柄を設け、コマセカゴの開口部にコマセ挿入口を設けた逆円錐状のフタを装着する。握り柄はコマセの充填、仕掛けを取り込むときに用いる。コマセ挿入口を設けた逆円錐状のフタは着水時にコマセが飛びだすのを防ぐ。以上を特徴とする釣り用コマセカゴである。
【発明の効果】
【0005】
片手で手を汚さずにコマセを充填することができ、仕掛けの取り込みも握り柄を目印にするので簡単になる。コマセ挿入口を設けた逆円錐状のフタが着水時のコマセの飛びだしを防ぐので、魚の遊泳層までコマセがとどき無駄なコマセがなくなる。これらのことによりコマセの臭いが気になる方、女性や子供でも安心してサビキ釣りを楽しむことができ、手返しも早くなるので一度寄せた回遊魚を散らさないので釣果もあがる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
(イ) 上部を開口し、有底の略円筒状からなる樹脂製のコマセカゴ本体(1)の底面の中心部(5)に握り柄(3)を直立して設ける。
(ロ) コマセカゴ本体の開口部(6)の周縁に逆円錐状のフタ(4)を設け、フタ(4)の中央はコマセ挿入口とする。
(ハ) コマセカゴ本体の底部(8)に鉛製のオモリ(2)を設ける。
本発明は以上の構成で、これを使用するときは、上記のコマセカゴの握り柄(3)を持ち海水で溶かしたコマセ(10)の中にコマセカゴ本体(1)を沈める。するとコマセの表面とコマセカゴの内部に落差が生じコマセ挿入口(7)からコマセカゴの中にコマセが充填される。
コマセが充填されれば海に投入、コマセは逆円錐状のフタ(4)に遮られつつコマセ挿入口(7)から少しずつ放出される。
魚が釣れるかコマセがなくなれば仕掛けを取り込む、このとき握り柄(3)を目印にすれば簡単に取り込める。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の斜視図
【図2】 本発明の断面図
【図3】 本発明の使用状態を示す斜視図
【図4】 本発明の使用状態を示す断面図
【符号の説明】
【0008】
1 コマセカゴ本体
2 オモリ
3 握り柄
4 逆円錐状のフタ
5 カゴ中心部
6 コマセカゴ開口部
7 コマセ挿入口
8 コマセカゴ底部
9 バケツ
10 海水で溶かしたコマセ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コマセカゴの本体中心部に握り柄を設け、コマセカゴの開口部にコマセ挿入口を設けた逆円錐状のフタを装着したことを特徴とする釣り用コマセカゴ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−115816(P2006−115816A)
【公開日】平成18年5月11日(2006.5.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−332418(P2004−332418)
【出願日】平成16年10月19日(2004.10.19)
【出願人】(504423114)
【Fターム(参考)】