説明

手及び手首の一体の支持体付きウェイトリフティンググローブ

【課題】本発明は、手と手首のための一体の支持体を提供するグローブを提供する。
【解決手段】グローブはウェイトリフティングのような活動に従事する人の手と手首のための一体の支持体を提供する。グローブは、手の掌の上に重なる前側及び手の甲の上に重なる後ろ側を有する本体と、本体の上部分から延びる指スリーブと、本体の前側から延びる親指スリーブと、を有する。支持ラップは、本体の前側にほぼ同一の広がりをもって取付けられた掌セクション、掌セクションから延び、親指スリーブの一方の側に取付けられた親指ピースと、前記掌セクションの親指側面から側方に延び、手首と手首の上に重なる掌セクションの一部分のまわりに巻きつけられるストラップを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般的に、グローブに関し、とりわけ、ウェイトリフティングのような活動に従事する人が使用するためのグローブに関する。
【背景技術】
【0002】
米国特許第4,958,384号明細書は、手首を捻挫することがあるウェイトリフティングや他の活動に従事する人の手首の靭帯及び腱の過伸展を防ぐために設計されたグローブを開示する。そのグローブはグローブ本体に取付けられた手首ストラップを有し、過伸展が起らないように手首ストラップを手首に巻いてグローブを手に固定し且つ手首を拘束する。
【0003】
手首に巻きつくストラップ付きの他のグローブは、米国特許第6,704,939号明細書、ドイツ特許320,872、ドイツ特許362,927に見られる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ウェイトリフティングのような活動に従事する人が使用するための新規且つ改良されたグローブを提供することが、一般に、本発明の目的である。
【0005】
本発明の他の目的は、手と手首用の一体の支持体を提供する上記特徴のグローブを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
これら及び他の目的は、手の掌の上に重なる前側及び手の甲の上に重なる後ろ側を有する本体と、前記本体の上部から伸びる指スリーブと、前記本体の前側から延びる親指スリーブと、前記本体の前側に取付けられ、前記手の掌ほぼ全体の上に重なり、且つ前記親指を取り囲む、掌セクションと前記掌セクションから側方に延びるストラップとを有する支持ラップと、を備え、ストラップは前記掌及び前記手の親指部分並びに前記手首のための一体的な支持体を提供するために前記手首及び前記掌セクションの一部分のまわりに巻きつけられる、ことを特徴とするグローブを提供することによる本発明によって達成される。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】使用者の手につけた本発明によるグローブの1実施形態の前立面図である。
【図2】グローブの本体を平らにし、支持ストラップを広げた状態にした図1の実施形態の前側平面図である。
【図3】本体を平にし支持ストラップを広げた状態にした図1の実施形態の後ろ側平面図である。
【図4】本体を平にし、支持ストラップを広げた状態にした図1の実施形態の前側拡大断片平面図である。
【図5】グローブの本体を使用者の手につけ、支持ストラップを手首に巻きつけた図1の実施形態の等角図である。
【図6】グローブの本体を使用者の手につけ、支持ストラップを手首に巻きつけた図1の実施形態の等角図である。
【図7】グローブの本体を使用者の手につけ、支持ストラップを手首に巻きつけた図1の実施形態の等角図である。
【図8】グローブの本体を使用者の手につけ、支持ストラップを手首に巻きつけた図1の実施形態の等角図である。
【図9】使用者の手につけたグローブの甲側と親指側を示す図1の実施形態の等角図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
図面に示すように、グローブは、前側17と後ろ側18を有する本体16を有し、前側と後ろ側は、使用者の手の掌及び甲に概ね一致するように形成される。図2、3及び5で最もよく分かるように、グローブが使用者の手にはめられているときに、本体の前側は、掌を越えて伸び、手首の一部分の上に重なる。それに関しては、前ピース17の下縁が、本体の小指側から親指側に向かって手首の前をわたって下方に湾曲線をしていることに気づくであろう。前ピースは、革のような強くて比較的可撓性の材料で形成される。
【0009】
本体の後ろ側は、指関節と手の付け根との間で手の甲の上に重なる織物又は他の適当で従順な材料の下部パネル19を含む。本体の後ろ側は、また、指の付け根で指関節の上に重なる伸張可能な材料の上部パネル21を有する。本体の後ろ側は、手の付け根で終わり、手首の上には延びない。
【0010】
指スリーブ22が、本体の上部分から延び、親指スリーブ23は前側から延びる。指スリーブは、伸張可能な可撓性材料で形成され、その前面や後面に革のセクションを有する。グローブの前側では、前ピース17は、スリーブの上に重なり、縫い目によって指スリーブに取り付けられた指セクション24を有する。後ろ側では、ベースセクション26がスリーブの下部分に縫い付けられ、別々の先端ピース27が上部分に縫い付けられる。革セクションの全てがスリーブに別々に取り付けられているので、スリーブは、指の側面に沿って、また甲の異なるセクションの間で、自由に伸び、且つ撓む。
【0011】
親指スリーブ23は、前ピース17と同じ材料で形成され、且つ前ピースの親指開口のまわりを縫い付けることによって前ピースに取り付けられている。
【0012】
支持ストラップ又はラップ29が、グローブの本体に取付けられ、手の掌及び親指部分並びに手首のための一体的な支持体を提供するように使用者の手と手首の周りに巻きつけられる。この支持体は、前ピース17の上に重なる掌セクション31を有し、拳セクション31は前ピースと実質的に同一の広がりを持ち、かくして手の掌全体と手首の部分の両方を覆う。掌セクションは、親指を取り囲み、親指スリーブが貫いて延びる開口32を有する。掌セクションは、革のような耐久力のあり非弾性的な材料で形成され、且つ掌セクションの周り及び親指スリーブの周りに延びる縫い目33、34によって前ピースに取付けられる。
【0013】
親指ピース36が、親指のための追加の支持体を提供するために親指スリーブの内側に沿って延びる。親指ピースは、掌セクションと同じ材料で形成され、縫い目34によって掌セクションに取付けられ、縫い目37によって親指スリーブに取付けられる。
【0014】
ラップは、手の親指側から側方に延び、ほぼ一様な幅の細長いセクション37まで先細になる。テーパー38は、グローブ本体の縁で掌セクションの頂部で始まり、手の甲側及び掌側のまわりに巻きつけるのに十分な距離続き、親指の付け根のすぐ下の箇所で終わる。ストラップの下縁39は、掌セクションに沿って下縁が前ピース17の下縁の湾曲41に続く以外はほぼまっすぐである。かくして、細長いセクション37は、親指スリーブの付け根と掌セクションの最下縁との間の距離よりもわずかに狭い幅を有し、手首のまわりに巻かれるときに、細長いセクションは、前ピースと掌セクションの下部分の上に重なる。
【0015】
グローブの前側にはストラップが手首に巻きつく親指スリーブの下の領域にクッションパッド43が設けられる。このパッドは、縫い目44によって、ストラップの掌セクションと本体の前ピースとの間に形成されたポケットに設置される。
【0016】
図示した実施形態では、ラップは、2つのピース46、47で形成され、これらは縫い目48によって互いに結合される。第1ピース46は、掌セクション31と、手の甲に巻きつくテーパーセクション49と、を含む。第2ピースは、前ピース17と同じ非弾性材料で製造され、テーパー且つ細長セクション37の残部を含む。2つのピースの縁は縁取りテープ50で縁取りされる。
【0017】
使用者の手首の周りにストラップを解放可能に固定するためにベルクロ(登録商標)フック及びループファスナーが設けられる。このファスナーは、テーパーを越える領域でストラップの前側に取付けられた第1パッド51と、ストラップの遠位端又は自由端近くでストラップの後ろ側に取付けられた第2パッド52とを含む。図示した実施形態では、パッド51はファスナーのループ又は雌部であり、パッド52はフック又は雄部である。
【0018】
グリップ強化パッド53、54及び55が、グローブの前側の掌領域、親指領域、及び指領域に設けられる。これらのパッドは、ゴム又は他のエラストマーのような材料で形成され、パッド53、54は、掌セクション及び支持ラップの親指ピースの切り抜き領域56、57に配置され、且つ本体の前ピース17及び親指スリーブ23の側面に接着剤で貼付けられる。縫い目58、59が、掌セクション及び親指ピースを本体の前ピース及び切り抜き領域のまわりで親指スリーブの側面に固定する。パッド55は、指スリーブ22の前側で革の切り抜き領域61に配置される。
【0019】
図5ないし9に示すように、最初に手をグローブの本体に差し込むことによってグローブを使用者の手にはめると、ストラップの掌部分31は掌及び手首部分にわたって延び、ストラップの自由部分は手の親指側から延びる。次いで、自由部分を手の後ろ側と手首の周りに巻き、テーパー部分49は手の甲を部分的に覆う。次いで、テーパー部の残部を、手の前側と手首の周りに巻きつけ、グローブの本体及びストラップの掌セクションの下部分の上に重なる。次いで、ベルクロパッド51付きのストラップのセクションを、パッドが外方に面した状態で、手首の甲のまわりに巻きつけ、2つのベルクロパッドがストラップを係合して適所に固定するまで、この巻き付けを続ける。
【0020】
本発明は、多数の重要な特徴と強みを有する。支持ラップが、掌全体を覆うこと及び親指を取り囲むこと並びに手首の周りに巻きつけられることをして、グローブは手首だけではなく、手全体のための強い支持体を提供する。ラップがグローブの掌及び持ち上げ領域の構造に一体化されていることにより、重量挙げの選手は選手の持ち上げ動作をより正確にコントロールする。さらに、この構造は、持ち上げるときに適切なポジショニングを達成する能力を高め、それによって過伸展を防ぎ、グローブが提供する全支持を増大させる。その上、手と手首の一体化を増すことは、より大きな持ち上げ効率を提供し、且つ手の疲労を減少させる。
【0021】
一体にされた掌、手首及び親指支持をもつ新規且つ改良されたウェイトリフティンググローブを提供したことが前述から明らかである。現在の好ましい実施形態を1つだけ詳細に記述したが、以下の特許請求の範囲によって定められる本発明の範囲から逸脱することなく、或る変更及び修正をなすことができることは当業者に明らかであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
手の掌の上に重なる前側及び手の甲の上に重なる後ろ側を有する本体と、
前記本体の上部から延びる指スリーブと、
前記本体の前側から延びる親指スリーブと、
前記本体の前側に取付けられ、前記手の掌ほぼ全体の上に重なり、且つ前記親指スリーブを取り囲む掌セクションと、
前記掌セクションから側方に延びるストラップとを有する支持ラップと、を含み、
支持ラップがストラップは手の前記掌及び前記親指部分並びに前記手首のための一体的な支持体を提供するために前記手首及び前記掌セクションの一部分のまわりに巻きつけられる、
ことを特徴とするウェイトリフティングのような活動に従事する人の手と手首の一体の支持体を提供するグローブ。
【請求項2】
前記グローブの前側及び前記支持ラップの掌セクションは、前記手の掌を越えて延び、前記手首の一部分の上に重なる、請求項1に記載のグローブ。
【請求項3】
前記本体の前側、及び前記手首の上に重なり、手と手首のまわりに巻かれるストラップを有する前記掌セクションの部分間のポケットにクッションパッドを含む、請求項2に記載のグローブ。
【請求項4】
前記ストラップは前記本体の親指側から延びる、請求項1乃至請求項3の何れかに記載のグローブ。
【請求項5】
前記支持ラップの前記掌セクションは、掌セクションの周り及び親指スリーブの周りの外縁に延びる縫い目によって前記本体の前側に取付けられる、請求項1乃至請求項4の何れかに記載のグローブ。
【請求項6】
前記ストラップは、ほぼ同一の幅の細長いセクション及び前記掌セクションと前記細長いセクションの間のテーパー部分を有し、前記ストラップが前記手首の周りに巻きつけられるときに、前記テーパー部分は前記手の甲側の一部分の上に重なる、請求項1乃至請求項5の何れかに記載のグローブ。
【請求項7】
前記支持ラップは、前記掌セクションから延びる親指ピースを含み、前記親指スリーブの1方の側に取付けられる、請求項1乃至請求項6の何れかに記載のグローブ。
【請求項8】
前記掌セクション及び前記支持ラップの前記親指ピースの切り抜き領域に配置され、前記本体の前側及び前記親指スリーブの側に取付けられたグリップ強化パッドを含む、請求項7に記載のグローブ。
【請求項9】
前記支持ラップの前記掌セクションを前記切り抜き領域のまわりで前記本体の前側及び前記親指スリーブの側面に取付ける縫い目を含む、請求項8に記載のグローブ。
【請求項10】
前記指スリーブの前側のグリップ強化パッドをさらに含む、請求項8又は請求項9に記載のグローブ。
【請求項11】
前記支持ラップは革で製造され、前記パッドはゴムで製造される、請求項8乃至請求項10のいずれかに記載のグローブ。
【請求項12】
前記ストラップが巻かれる前記掌セクションの部分の上に重なるクッションパッドを含む、請求項1乃至請求項11の何れかに記載のグローブ。
【請求項13】
前記本体の後ろ側は、前記指スリーブの付け根近くで指関節の上に重なる伸張可能な材料の領域を含む、請求項1乃至請求項12の何れかに記載のグローブ。
【請求項14】
前記指スリーブは、革の前及び後セクションと伸張可能な材料の側セクションを有する、請求項1乃至請求項13の何れかに記載のグローブ。
【請求項15】
前記ストラップはほぼ同一の幅の細長いセクション、前記掌セクションの最下部と一直線に並んだ下縁、前記掌セクションの最上部と細長いセクションの上縁の間に延びるテーパーを有する、請求項1乃至請求項14の何れかに記載のグローブ。

【図1】
image rotate

【図4】
image rotate

【図9】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate