説明

折鶴贈答用セット

【課題】課題の1は、贈答者は、折鶴贈答の趣旨、被贈答者の年令、要望等を勘案して百羽鶴の贈呈が良いか千羽鶴が適しているかの選択が容易で、かつ折鶴贈答用セットは、折鶴収納体、折鶴作成用紙、メッセージシート、メモリーシート及び表紙体等がワンパッケージとなっており、ユーザー(折鶴贈答者)は、購入が容易であり、文具店等の販売者側も販売し易い折鶴贈答用セットを提供すること。
【解決手段】折鶴贈答用セットSは、収納部11、蓋体12、ヒンジ13からなる収納体10と、折鶴作成用紙20、メッセージシート40、メモリーシート50及び表紙体60から構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、折鶴贈答用セットに関し、より詳しくは、長寿、病気快癒等の慶び、願い又は励まし等を込めて制作して贈られ、折鶴を贈られた人が、折鶴収納体に美麗に収納された折鶴を随時見ることができると共にかつ、折鶴収納体の前頁又は後頁には折鶴贈呈者及び/又は被贈呈者の写真等を貼着することにより、当該被贈呈者は、慶びや病気快癒等の意欲を改めていや増すことができる。さらに全体重量を軽量とし、かつ長期間に亘り折鶴を美麗に保管することが可能な折鶴贈答用セットに関する。
【背景技術】
【0002】
中国及び日本においては、「鶴は千年、亀万年」ということわざがあるように、鶴は長寿と慶事のシンボルとされている。また鶴が空中を飛翔する姿や地上での優雅な舞や姿勢を和服の絵柄等に採り入れたり、結婚披露宴に使用される室名、テーブル名や各種慶事等にも広く用いられている。
【0003】
従来、折鶴は、折り紙を鶴に似せて所定の手順で制作されるものであり、折鶴を千羽、紐又は糸を通し束ねて掛吊し、柱体等に取り付けたり、透明樹脂ケース内に収納して贈呈されている。古来より、千羽鶴は長寿、病気の快癒等に効能があると信じられ、例えば喜寿、傘寿、米寿又は白寿等を迎えた人や、病気又は怪我等による入院患者等に親族、友人、知己等によってプレゼントされる慣習がある。その他に千羽鶴は、スポーツ大会での健闘を祈念して、当該チーム等にチームメイトや関係者等から贈られることもある。このように、千羽鶴は、その制作者(贈呈者)一人一人からの「祝い」、「祈り」又は「励まし」等の心が込められたものであり、贈られた人(被贈呈者)は、これにより「慶び」、「望み」又は「勇気」、「闘志」等が得られる。
【0004】
本願出願人による調査によれば、例えば、特許文献1の「折鶴作成方法」(第1頁、参照)、特許文献2の「三角形の紙で作る折鶴」(第1頁、参照)等の折鶴に関する先行技術文献が発見されたが、千羽鶴の制作及び折鶴を収納するアルバム帳ないし千羽鶴と写真等の一体型アルバム帳あるいは折鶴を収納する折鶴等収納台紙等に関連する先行技術文献は、検索されなかった。
【0005】
上述のように、従来の千羽鶴の制作は、1〜複数の人が折り紙を所定の手順で制作した折鶴を千羽集束し、紐又は糸を通して綴じ込み、柱体又は透明樹脂ケースの天板等に縦状に掛吊し、その制作者(贈呈者)から個人又はチーム等の被贈呈者に贈呈されている。
【0006】
しかしながら、上記、従来の千羽鶴の制作、折鶴の収納及び贈呈後の管理等には、以下のような欠点や問題点等がある。即ち、
(1)折り終った折鶴の数量が不明になり、たびたび数え直す必要があり、制作完了日を予測することが困難である。
(2)折鶴を束ねた後、紐や糸での通し及び綴じ込み作業が煩瑣である。
(3)柱体やケース内に縦状に掛吊された千羽鶴は、贈られた人にはその一部しか見ることができない。
(4)千羽鶴を贈られた人は、千羽鶴の制作に携わった個々の名前を知りたい、又は礼状を差し出したいという希望があるが、従来の千羽鶴では、それが困難である。
(5)従来の千羽鶴の展示方法、特に、柱体に掛吊しているものには、千羽鶴の表面に埃が付着しやすいので、長期の保存には適さない。また例えば、病気や怪我等が快癒した後の処理、収納等に困惑している。
(6)例えば、入院患者への千羽鶴について、折鶴の首、尾羽及び両翼は折らない方がよいとされている。
(7)近年における多忙な日常生活にあって、一人で所定期間内に千羽の折鶴を制作することは極めて困難であり、特に高齢者には肉体的また精神的に大きな負担となる。
等々が指摘されている。
そこで、本願発明者は、上記従来技術が有する各種問題点に鑑み、これらの問題点を解決するために鋭意検討を重ね、特許文献3を取得したものである。特許文献3の「千羽鶴収納ファイル及び折鶴用台紙」は、千羽鶴の被贈呈者が、折鶴用台紙内に美麗に配設された折鶴及び当該折鶴制作者の名前やメッセージ等を随時見ることができると共に、これにより被贈呈者は、「慶び」、「望み」、「勇気」又は「闘志」等が繰り返し得られる千羽鶴収納ファイルの提供という主な課題を解決することができた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2004−229739号公報
【特許文献2】特開平9−285650号公報
【特許文献3】実用新案登録第3155754号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献3には以下のような不具合があることが判明した。すなわち(1)折鶴収納台紙の制作工程が複雑であり、コスト高になっている。(2)アルバム全体の厚さ寸法が嵩高(約11Cm以上)で、折鶴収納台紙の素材を厚紙としたとき、表紙体を含む全体重量がかなり重いものとなる。したがってその取り扱いが不便で、特に被贈呈者が高齢のときはきわめて不都合であることが判明した。本願発明者は、上記の不具合等を解消するために鋭意検討を重ねた結果、本願発明を完成したものである。また、現代社会における多忙な日常生活にあって、所定期間内に千羽の折鶴を制作することは極めて困難であり、特に高齢者には肉体的また精神的に大きな負担となる。また千羽の折鶴を収納した収納台紙の枚数が多数枚(例えば、A4版台紙に36個の折鶴を収納して28枚)となり、アルバム帳全体の厚さが嵩高(約11Cm以上)となり、その重量も重くなり、収納・保管上の問題や不具合がある。そこで、本願発明者は、千羽鶴贈呈の本来の目的が被贈呈者に対するお祝、病気等の快癒、激励等であることを考えるに、例えば、被贈呈者が米寿を迎えるとすれば、そのお祝いとして、百羽の折鶴あるいは88羽の折鶴を贈呈することで贈呈者の心は十分に被贈呈者に伝わることに着目して本願発明を完成させた。
【0009】
本願発明者は、上記の不具合等を解消するために鋭意検討を重ねた結果、本願発明を完成したものである。そこで本願発明が解決しようとする、
(1)第1の課題は、贈答者は、折鶴贈答の趣旨、被贈答者の年令、要望等を勘案して百羽鶴の贈呈が良いか千羽鶴が適しているかの選択が容易で、かつ折鶴贈答用セットは、折鶴収納体、折鶴作成用紙、メッセージシート、メモリーシート及び表紙体等がワンパッケージとなっており、ユーザー(折鶴贈答者)は、購入が容易であり、文具店等の販売者側も販売し易い折鶴贈答用セットを提供すること。
(2)第2の課題は、大量生産を可能とし、製作コスト、販売価格を安価にし、折鶴収納体の全体重量を軽くする折鶴贈答用セットを提供すること。
(3)第3の課題は、収納された折鶴が、折鶴収納体から飛び出たり、散乱することがない折鶴贈答用セットを提供すること。
(4)第4の課題は、固定用凸部により収納部内の各折鶴はしっかりと固定され、折鶴収納体を繰り返し開閉しても支障がない折鶴贈答用セットを提供すること。
(5)第5の課題は、百羽の折鶴収容に最適なA4版、B5版又はアルバムミニサイズの折鶴贈答用セットを提供すること。
(6)第6の課題は、百羽用の折鶴用贈答セットは、20羽の折鶴収納シートを5シート制作することで、ほぼ完成するので、制作者(折鶴贈呈者)に精神的また肉体的なストレスがかからない折鶴贈答用セットを提供すること。
(7)第7の課題は、千羽の折鶴収容に最適なA4版又は写真アルバムサイズの折鶴贈答用セットを提供すること。
(8)第8の課題は、千羽用の折鶴収納体は、合計34シートとなり、全体重量を台紙製と比較し、軽量とすることが可能な折鶴贈答用セットを提供すること。
(9)第9の課題は、全体重量を軽量とすると共に、厚さを薄くしてデラックス感を付与することができる折鶴贈答用セットを提供すること。
(10)第10の課題は、制作者(折鶴贈呈者)が、特に千羽鶴プレゼントに際しては、折鶴制作の進捗状況を確認することが容易で、制作完了日、贈呈日等の予定が設定し易い折鶴贈答用セットを提供すること。
【課題を解決するための手段】
【0010】
課題を解決するための手段は、本願、特許請求の範囲の各請求項に記載の発明であり、その具体的な解決手段は、以下の通りである。
***************************************
本願発明における特許請求の範囲、明細書及び要約書等に記載の用語についての解釈上の疑義を解消すべく、以下に本発明の特許請求の範囲、明細書等に記載する用語の説明を行うこととする。
「折鶴贈答用セット」とは、慶祝、お見舞又は激励等の目的で制作、贈呈される従来の千羽鶴を改良するもので、折鶴収納体、折鶴作成用紙、メッセージシート、メモリーシート及び表紙体等が、ワンパッケージとなっている。
「折鶴収納体」とは、合成樹脂材を素材とし、1シートに複数の折鶴を収納するための凹部を設けた折鶴収納部と、当該折鶴収納部の上面を閉塞する蓋体からなり、折鶴収納部と蓋体はヒンジ部を介して、一体的に制作される。
「折鶴収納部」とは、制作された折鶴を一羽毎に収納するための複数の凹部をいう。その外郭線形状は、上部を平面視鋭角状とした3の山部と2の谷部とし、下部を緩やかな山形として全体を王冠状に形成してなる。当該折鶴収納部の大きさは、制作される折鶴の大きさと同大又はやや大とされ、かつ折鶴は、その首部、尾羽及び両翼は、下向きに折曲しない平坦状に折り畳まれた態様で収納される。
「メッセージシート」とは、百羽鶴又は千羽鶴贈呈の趣旨、被贈答者名、贈答者名、メッセージ等を記載する紙製用紙をいう。
「メモリーシート」とは、百羽鶴又は千羽鶴贈呈の被贈答者及び/又は贈答者に関連する写真、チケット等のシート体を貼付する紙製用紙をいう。
「固定片」とは、折鶴収納部の上端部及び下端部に延設され、折鶴収納部の上面に形成された折曲片をいう。蓋体の上端及び下端部を固定する。
「固定用凸部」とは、蓋体の底面に設けられた凸状の押え片をいう。折鶴収納部に収められた折鶴の周端部を上部から押圧し、折鶴が外方に飛び出すことを防ぐためのもので、形状は折鶴収納部と相似形で、大きさはやや小としている。
「アルバムミニサイズ」とは、写真アルバムサイズより小なるサイズをいう。例えば、台紙サイズは、タテ235mm×ヨコ230mm(有効サイズは、235mm×ヨコ190mm)である。
***************************************
【0011】
上記の課題を解決するための第1の発明は、請求項1に記載の発明であり、
百羽又は千羽の折鶴を収納し、贈答者から被贈答者に贈られる折鶴贈答用セットであって、複数の折鶴が収納可能な折鶴収納部と蓋体がヒンジを介して一体とされた折鶴収納体と、前記折鶴収納部に収納する折鶴制作用の手引き書を含む折鶴作成用紙と、前記折鶴収納部の近傍に貼付される1羽〜1000羽の羽数を個別に印刷した複数の羽数シールシートと、前記折鶴贈答用セットを贈る被贈答者名、贈答者名、贈答の趣旨及び/又はメッセージ等を記載するメッセージシートと、前記被贈答者及び/又は贈答者に関連する写真、チケット等のシート体を貼付するメモリーシートと、
前記折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートとを、綴じこむための綴じ具を備えた表紙体と、から構成される、ことを特徴としている。
【0012】
上記の課題を解決するための第2の発明は、請求項2に記載の発明であり、
前記折鶴収納体は、プラスチック樹脂材を素材とし、一体成型されている、ことを特徴としている。
【0013】
上記の課題を解決するための第3の発明は、請求項3に記載の発明であり、
前記折鶴収納部における左端部と蓋体における右端部の対応位置には綴じ穴が形成され、前記折鶴収納部の上端部及び下端部には前記蓋体を固定するための固定片が延設されている、ことを特徴としている。
【0014】
上記の課題を解決するための第4の発明は、請求項4に記載の発明であり、
前記蓋体の底面には折鶴収納部に収納された各折鶴を固定するための固定用凸部がそれぞれの折鶴収納部に対応する位置に形成されている、ことを特徴としている。
【0015】
上記の課題を解決するための第5の発明は、請求項5に記載の発明であり、
百羽鶴用の折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートの各サイズがA4版、B5版又はアルバムミニサイズである、ことを特徴としている。
【0016】
上記の課題を解決するための第6の発明は、請求項6に記載の発明であり、
A4版、B5版又はアルバムミニサイズにおける百羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに20羽の折鶴収納部を形成すると共に、蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に20個の固定用凸部が形成された5シートからなる、ことを特徴としている。
【0017】
上記の課題を解決するための第7の発明は、請求項7に記載の発明であり、
千羽鶴用の折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートの各サイズがA4版又は写真アルバムサイズである、ことを特徴としている。
【0018】
上記の課題を解決するための第8の発明は、請求項8に記載の発明であり、
A4版における千羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに30羽の折鶴収納部を形成した33シートと1シートに10羽の折鶴収納部を形成した1シートとから形成され、各シートの蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に30個又は10個の固定用凸部が形成されている、ことを特徴としている。
【0019】
上記の課題を解決するための第9の発明は、請求項9に記載の発明であり、
写真アルバムサイズにおける千羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに50羽の折鶴収納部を形成すると共に、蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に50個の固定用凸部が形成された20シートからなる、ことを特徴としている。
【0020】
上記の課題を解決するための第10の発明は、請求項10に記載の発明であり、
前記各折鶴収納部及び/又は蓋体の近傍には1〜1000の羽数が順列して印字されている、ことを特徴としている。
【発明の効果】
【0021】
本発明に係る、折鶴贈答用セットは、上記のような特徴的構成要件から構成され、特徴的構成要件に応じた、以下のような本願発明特有の効果を奏する。また、上記のような特徴的構成要件から構成された折鶴贈答用セットによれば、本願発明の課題を十分解消することができた。すなわち、第1の発明によれば、「百羽又は千羽の折鶴を収納し、贈答者から被贈答者に贈られる折鶴贈答用セットであって、複数の折鶴が収納可能な折鶴収納部と蓋体がヒンジを介して一体とされた折鶴収納体と、前記折鶴収納部に収納する折鶴制作用の手引き書を含む折鶴作成用紙と、前記折鶴収納部の近傍に貼付される1羽〜1000羽の羽数を個別に印刷した複数の羽数シールシートと、前記折鶴贈答用セットを贈る被贈答者名、贈答者名、贈答の趣旨及び/又はメッセージ等を記載するメッセージシートと、前記被贈答者及び/又は贈答者に関連する写真、チケット等のシート体を貼付するメモリーシートと、
前記折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートとを、綴じこむための綴じ具を備えた表紙体と、から構成される」という、特徴的構成により、贈答者は、折鶴贈答の趣旨、被贈答者の年令、要望等を勘案して百羽鶴の贈呈が良いが千羽鶴が適しているかの選択が容易で、かつ折鶴贈答用セットは、折鶴収納体、折鶴作成用紙、メッセージシート、メモリーシート及び表紙体等がワンパッケージとなっており、ユーザー(折鶴贈答者)は、購入が容易であり、文具店等の販売者側も販売し易い折鶴贈答用セットの提供という、第1の課題を解決することができた。
【0022】
第2の発明によれば、「前記折鶴収納体は、プラスチック樹脂材を素材とし、一体成型されている」という、特徴的構成により、大量生産を可能とし、製作コスト、販売価格を安価にし、折鶴収納体の全体重量を軽くする折鶴贈答用セットの提供という、第2の課題を解決することができた。
【0023】
第3の発明によれば、「前記折鶴収納部における左端部と蓋体における右端部の対応位置には綴じ穴が形成され、前記折鶴収納部の上端部及び下端部には前記蓋体を固定するための固定片が延設されている」という、特徴的構成により、収納された折鶴が、折鶴収納体から飛び出たり、散乱することがない折鶴贈答用セットの提供という、第3の課題を解決することができた。
【0024】
第4の発明によれば、「前記蓋体の底面には折鶴収納部に収納された各折鶴を固定するための固定用凸部がそれぞれの折鶴収納部に対応する位置に形成されている」という、特徴的構成により、固定用凸部により収納部内の各折鶴はしっかりと固定され、折鶴収納体を繰り返し開閉しても支障がない折鶴贈答用セットの提供という、第4の課題を解決することができた。
【0025】
第5の発明によれば、「百羽鶴用の折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートの各サイズがA4版、B5版又はアルバムミニサイズである」という、特徴的構成により、百羽の折鶴収容に最適なA4版、B5版又はアルバムミニサイズの折鶴贈答用セットの提供という、第5の課題を解決することができた。
【0026】
第6の発明によれば、「A4版、B5版又はアルバムミニサイズにおける百羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに20羽の折鶴収納部を形成すると共に、蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に20個の固定用凸部が形成された5シートからなる」という、特徴的構成により、百羽用の折鶴用贈答セットは、20羽の折鶴収納シートを5シート制作することで、ほぼ完成するので、制作者(折鶴贈呈者)に精神的また肉体的なストレスがかからない折鶴贈答用セットの提供という、第5の課題を解決することができた。
【0027】
第7の発明によれば、「千羽鶴用の折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートの各サイズがA4版又は写真アルバムサイズである」という、特徴的構成により、千羽の折鶴収容に最適なA4版又は写真アルバムサイズの折鶴贈答用セットの提供という、第7の課題を解決することができた。
【0028】
第8の発明によれば、「A4版における千羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに30羽の折鶴収納部を形成した33シートと1シートに10羽の折鶴収納部を形成した1シートとから形成され、各シートの蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に30個又は10個の固定用凸部が形成されている」という、特徴的構成により、千羽用の折鶴収納体は、合計34シートとなり、全体重量を台紙製と比較し、軽量とすることが可能な折鶴贈答用セットの提供という、第8の課題を解決することができた。
【0029】
第9の発明によれば、「写真アルバムサイズにおける千羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに50羽の折鶴収納部を形成すると共に、蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に50個の固定用凸部が形成された20シートからなる」という、特徴的構成により、全体重量を軽量とすると共に、厚さを薄くしてデラックス感を付与することができる折鶴贈答用セットの提供という、第9の課題を解決することができた。
【0030】
第10の発明によれば、「前記各折鶴収納部及び/又は蓋体の近傍には1〜1000の羽数が順列して印字されている」という、特徴的構成により、制作者(折鶴贈呈者)が、特に千羽鶴プレゼントに際しては、折鶴制作の進捗状況を確認することが容易で、制作完了日、贈呈日等の予定が設定し易い折鶴贈答用セットの提供という、第10の課題を解決することができた。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】は、本発明に係る、百羽の折鶴贈答用セットの構成部材を分離した状態を示す斜視図である。
【図2】は、同折鶴贈答用セットにおける1シートに20羽の折鶴収納部を形成したA4版折鶴収納体の平面図で、(a)は、折鶴を収納する前の平面図、(b)は、蓋体を折り畳んで折鶴収納部の上面を閉塞した状態の平面図、(c)は、折鶴収納部に折鶴を2羽収納した状態の、図2(b)における2−2線拡大断面図である。
【図3】は、1シートに20羽の折鶴収納部を形成したB5版折鶴収納体の平面図である。
【図4】は、1シートに20羽の折鶴収納部を形成したアルバムミニサイズの折鶴収納体の平面図である。
【図5】は、1シートに30羽の折鶴収納部を形成したA4版折鶴収納体の平面図である。
【図6】は、1シートに10羽の折鶴収納部を形成したA4版折鶴収納体の平面図である。
【図7】は、1シートに50羽の折鶴収納部を形成した写真アルバムサイズの折鶴収納体の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0032】
以下、本発明に係る、折鶴贈答用セットSの一実施形態について、図面を参照して詳細に説明する。図1は、本発明に係る、A4版サイズにおける折鶴贈答用セットSの構成部材を分離した状態を示している。折鶴贈答用セットSは、複数の折鶴C1、C2・・・が収納可能な折鶴収納部(以下、収納部11という)と蓋体12が、ヒンジ13を介して一体とされた折鶴収納体(以下、収納体10という)と、折鶴制作用の手引き書(不図示)を含む折鶴作成用紙20と、羽数番号30nを印刷した羽数シールシート30と、被贈答者名41、贈答者名43、贈答の趣旨及び/又はメッセージ44等を記載するメッセージシート40と、被贈答者41及び/又は贈答者43に関連する写真51、チケット等のシート体52等を貼付するメモリーシート50と、収納体10、作成用紙20、メッセージシート40及びメモリーシート50とを、綴じこむための綴じ具64を備え、オモテ表紙61、ウラ表紙62及び背表紙63からなる表紙体60から構成されている。折鶴C1、C2・・・は、所定の大きさに裁断された複数の色紙を用いて、図示するように首部、尾羽及び両翼は折り曲げない形で制作され、収納体10の収納部11に順次収納される。収納体10は、プラスチック樹脂材、例えばポリスチレン系樹脂、ポリプロピレン系樹脂又はポリエチレン樹脂を素材とし、公知の押出成型又は射出成型によって製作されるもので、収納部11、蓋体12及びヒンジ13、収納部11の上端部及び下端部に延設され、内側に折曲された固定片14、15、綴じ代16、綴じ穴17等は一体的に製作される。100羽の折鶴C1、C2・・・は、それぞれ5シートの収納体10に20ケずつ分納される。なお羽数番号30nは、羽数シールシート30から剥離して貼付されるか、又は収納体10を成型時に印字することもできる。
【0033】
図2は、1シートに20羽の収納部11を形成したA4版の収納体10で、各収納部11の外郭形状は、図2(a)に示すように、上部を平面視鋭角状とした3の山部と2の谷部とし、下部を緩やかな角度の山形として全体を王冠状に形成すると共に、その大きさは、首部、尾羽及び両翼を下向きに折り曲げない形状に折り畳まれた折鶴C1、C2の外形とほぼ同大又はやや大としている。収納部11は、ヨコ4列、タテ5列に順序よく美麗に凹部(図2(c)、参照)が20ケ所形成され、蓋体12の底面には、固定用凸部12aが各収納部11に対応する位置に配設されている。固定用凸部12aは、折鶴C1、C2・・・が20羽収納部11内に収納され、ヒンジ13を介して折り畳まれたとき、折鶴C1、C2・・・が凹部11aから飛び出すことを防ぐためのものである。固定用凸部12aの外郭形状は、収納部11の外郭形状とほぼ同じで、その大きさは、収納部11より小とされている。図2(b)は、蓋体12を折り畳んで収納部11の上面を閉塞した状態を示し、図示するように蓋体12の上端部、下端部は、固定片14及び15によって固定され、折鶴C1、C2・・・が凹部11aから飛び出すことを防ぐことができる。図2(c)は、図2(b)における2−2線拡大断面図で、折鶴C2が収納部11の凹部11aに収納され、蓋体12によって閉塞された状態を示し、折鶴C2の周縁部C2aは、蓋体12の固定用凸部12aによって収納部11の凹部11aの底面隅部に押圧されて固定される。
【0034】
図3は、B5版の収納体10を示し、1シートに20羽の収納部11と蓋体12を形成してなるもので、折鶴贈答用セットSは、A4版と同様に5シートの収納体10に100羽の折鶴C1、C2・・・を分納し、折鶴制作用の手引き書(不図示)を含む折鶴作成用紙20と、羽数番号30nを印刷した羽数シールシート30と、被贈答者名41、贈答者名43、贈答の趣旨及び/又はメッセージ44等を記載するメッセージシート40と、被贈答者41及び/又は贈答者43に関連する写真51、チケット等のシート体52等を貼付するメモリーシート50と、収納体10、作成用紙20、メッセージシート40及びメモリーシート50とを、綴じこむための綴じ具64を備え、オモテ表紙61、ウラ表紙62及び背表紙63からなる表紙体60から構成されている。収納部11は、ヨコ4列、タテ5列に順序よく美麗に凹部11aが20ケ所形成され、蓋体12の底面には、固定用凸部12aが各収納部11に対応する位置に配設されている。B5版の収納部11とこれに収納する折鶴C1、C2・・・は、A4版の収納部11と折鶴C1、C2・・・より小となっている。
【0035】
図4は、アルバムミニサイズ(例えば、タテ235mm×ヨコ190mm)の収納体10を示し、1シートに20羽の収納部11と蓋体12を形成してなるもので、折鶴贈答用セットSは、A4版と同様に5シートの収納体10に100羽の折鶴C1、C2・・・を分納し、折鶴制作用の手引き書(不図示)を含む折鶴作成用紙20と、羽数番号30nを印刷した羽数シールシート30と、被贈答者名41、贈答者名43、贈答の趣旨及び/又はメッセージ44等を記載するメッセージシート40と、被贈答者41及び/又は贈答者43に関連する写真51、チケット等のシート体52等を貼付するメモリーシート50と、収納体10、作成用紙20、メッセージシート40及びメモリーシート50とを、綴じこむための綴じ具64を備え、オモテ表紙61、ウラ表紙62及び背表紙63からなる表紙体60から構成されている。収納部11は、ヨコ5列、タテ4列に順序よく美麗に凹部11aが20ケ所形成され、蓋体12の底面には、固定用凸部12aが各収納部11に対応する位置に配設されている。アルバムミニサイズの収納部11とこれに収納する折鶴C1、C2・・・は、A4版及びB5版の収納部11と折鶴C1、C2・・・より小となっている。
【0036】
図5は、千羽鶴の折鶴贈答用セットSを構成するA4版の収納体10を示し、1シートに30羽の収納部11と蓋体12を形成してなるもので、33シートの収納体10に990羽の折鶴C1、C2・・・を分納し、図6に示すA4版の収納体10に991羽〜1000羽の折鶴C991〜C1000を分納し、合計34シートで千羽鶴を収納するようになっている。したがって、折鶴制作用の手引き書(不図示)を含む折鶴作成用紙20は、少なくとも1000羽以上を必要とする。また、各収納部11の近傍には、1羽〜1000羽の印字された羽数番号Pnが付記されている。被贈答者名41、贈答者名43、贈答の趣旨及び/又はメッセージ44等を記載するメッセージシート40、被贈答者41及び/又は贈答者43に関連する写真51、チケット等のシート体52等を貼付するメモリーシート50、収納体10、作成用紙20、メッセージシート40及びメモリーシート50とを、綴じこむための綴じ具64を備えた、オモテ表紙61、ウラ表紙62及び背表紙63からなる表紙体60から構成されている。30羽用の収納部11は、ヨコ5列、タテ6列に順序よく美麗に凹部11aが30ケ所形成され、蓋体12の底面には、固定用凸部12aが各収納部11に対応する位置に配設されている。また収納部11とこれに収納する折鶴C1、C2・・・は、アルバムミニサイズ及びB5版の収納部11と折鶴C1、C2・・・より小となっている。10羽用の収納部11は、ヨコ3列、タテ3列+1ケが設けられ、蓋体12の底面には、これに対応する位置に合計10ケの固定用凸部12aが配設されている。
【0037】
図7は、千羽鶴の折鶴贈答用セットSを構成するために、1シートに50羽の収納部11を形成した写真アルバムサイズの収納体10を示している。図示するように、収納部11の上部左端部と下端右端部には大なる収納部11Lを2ケ所形成し、その他の部分に小なる収納部11mを48ケ所順序良く、美麗に形成している。したがって1000羽の折鶴を収納するための収納体10は、20シートが用意される。蓋体12の底面には、固定用凸部12aが各収納部11に対応する形状、大きさ及び位置に配設されている。折鶴作成用紙20の大は、少なくとも40羽以上、小なるものは、960羽以上が用意される。また、各収納部11の近傍には、1羽〜1000羽の印字された羽数番号Pnが付記されている。メッセージシート40、メモリーシート50及び表紙体60等は、所定の写真アルバムサイズのもので構成される。
【符号の説明】
【0038】
S 折鶴贈答用セット、C1、C2・・・ 折鶴、10 折鶴収納体、11 折鶴収納部、11a 凹部、12 蓋体、12a 固定用凸部、13 ヒンジ、14、15 固定片、20 折鶴作成用紙、30 羽数シールシート、40 メッセージシート、41 被贈答者名、43 贈答者名、44 趣旨及び/又はメッセージ、50 メモリーシート、60 表紙体、Pn 印字された羽数番号

【特許請求の範囲】
【請求項1】
百羽又は千羽の折鶴を収納し、贈答者から被贈答者に贈られる折鶴贈答用セットであって、
複数の折鶴が収納可能な折鶴収納部と蓋体がヒンジを介して一体とされた折鶴収納体と、
前記折鶴収納部に収納する折鶴制作用の手引き書を含む折鶴作成用紙と、
前記折鶴収納部の近傍に貼付される1羽〜1000羽の羽数を個別に印刷した複数の羽数シールシートと、
前記折鶴贈答用セットを贈る被贈答者名、贈答者名、贈答の趣旨及び/又はメッセージ等を記載するメッセージシートと、
前記被贈答者及び/又は贈答者に関連する写真、チケット等のシート体を貼付するメモリーシートと、
前記折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートとを、綴じこむための綴じ具を備えた表紙体と、から構成される、
ことを特徴とする、折鶴贈答用セット。
【請求項2】
前記折鶴収納体は、プラスチック樹脂材を素材とし、一体成型されている、
ことを特徴とする、請求項1に記載の折鶴贈答用セット。
【請求項3】
前記折鶴収納部における左端部と蓋体における右端部の対応位置には綴じ穴が形成され、前記折鶴収納部の上端部及び下端部には前記蓋体を固定するための固定片が延設されている、
ことを特徴とする、請求項1に記載の折鶴贈答用セット。
【請求項4】
前記蓋体の底面には折鶴収納部に収納された各折鶴を固定するための固定用凸部がそれぞれの折鶴収納部に対応する位置に形成されている、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項3の何れかに記載の折鶴贈答用セット。
【請求項5】
百羽鶴用の折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートの各サイズがA4版、B5版又はアルバムミニサイズである、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項4の何れかに記載の折鶴贈答用セット。
【請求項6】
A4版、B5版又はアルバムミニサイズにおける百羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに20羽の折鶴収納部を形成すると共に、蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に20個の固定用凸部が形成された5シートからなる、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項5の何れかに記載の折鶴贈答用セット。
【請求項7】
千羽鶴用の折鶴収納体、作成用紙、メッセージシート及びメモリーシートの各サイズがA4版又は写真アルバムサイズである、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項4の何れかに記載の折鶴贈答用セット。
【請求項8】
A4版における千羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに30羽の折鶴収納部を形成した33シートと1シートに10羽の折鶴収納部を形成した1シートとから形成され、
各シートの蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に30個又は10個の固定用凸部が形成されている、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項4、請求項7の何れかに記載の折鶴贈答用セット。
【請求項9】
写真アルバムサイズにおける千羽用の折鶴収納体の制作は、1シートに50羽の折鶴収納部を形成すると共に、蓋体の底面には各折鶴収納部に対応する位置に50個の固定用凸部が形成された20シートからなる、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項5の何れかに記載の折鶴贈答用セット。
【請求項10】
前記各折鶴収納部及び/又は蓋体の近傍には1〜1000の羽数が順列して印字されている、
ことを特徴とする、請求項1〜請求項9の何れかに記載の折鶴贈答用セット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−131210(P2012−131210A)
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−294780(P2010−294780)
【出願日】平成22年12月21日(2010.12.21)
【出願人】(509210069)
【出願人】(509210070)
【Fターム(参考)】