説明

樹脂製管の保護方法および樹脂製管用保護部材

【課題】 樹脂製管、特に地中に埋設される樹脂製管の強度向上させるための、構成が簡易で、取り扱いが容易で、しかも強度付与を確実に行える保護方法と、それに用いられる樹脂製管用保護部材を提供する。
【解決手段】 一端面を軸線Pに対して垂直な垂直面2とし、他端面を軸線Pに対して所定角度で傾斜する傾斜面3とした所要の幅と径とを有するリング部材を、保護すべき樹脂製管の外周部の形状に合わせた形状となるよう、一方のリング部材1Aのいずれかの端面2又はと3、他方のリング部材1Bのいずれかの端面2又は3を適宜組み合わせながら、樹脂製管に連続的に外嵌させて、当該樹脂製管の外圧に対する強度を向上させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、上下水道や通信ケーブルなどの敷設に用いられる地中に埋設される樹脂製管の保護方法と、その保護方法に用いられる樹脂製管用の保護部材に関するもので、地中埋設管の施工技術に属するものである。
【背景技術】
【0002】
上下水道や通信ケーブルなどの敷設に用いられる樹脂製管は、その殆どが地中に埋設されて利用されている。
しかしながら、地中に埋設された樹脂製管は、地表の、たとえば重量車輌等の走行に伴う振動によって、あるいは地震による振動によって、さらには土砂の液状化、土圧の差による不当沈下などに起因して、損傷を受けるおそれが存在し、最悪の場合には、樹脂製管自体が破断するというおそれを有するもので、実際にも事故がしばしば報告されている。
【0003】
これらの問題を解決するため、たとえば、特開平03−33581号公報(特許文献1)においては、埋設樹脂製管を対象とする埋設管の補強方法が提案されている。
この埋設管の補強方法は、発泡スチロール等の発泡樹脂からなる角柱ないし円筒状ブロックの補強材で、地中に埋設される樹脂製管を覆い、樹脂製管の外圧に対する強度を確実に高めると言うものである。
【0004】
また、特開平7−293780号公報(特許文献2)には、埋設管に直接巻き付けて使用する配管用防護シートが提案されている。
この配管用防護シートは、クッション層とクラフト紙と合成樹脂製保護層が順次積層されるとともに、各々の部材は結合材を介して一体構造の積層物とし、前記各クッション層面には粘着剤層を塗布してなるものである。
かかる構成の配管用防護シートは、2kgの鉄片を高さ2mのところから10回自由落下させても、樹脂(ポリエチレン)製管に与える傷は、測定不可能な浅い筋状の傷しか発生せず、防護シートとして充分効果的であるとしている。
【0005】
また、樹脂製管自体の強度を向上させるために、特許文献1にも示されているように、管の肉厚を厚くする、あるいは、特開2002−199531号公報(特許文献3)に示されるように、樹脂製管にリブをつけることが従来から行われてきている。
【0006】
さらに、樹脂製管でも、曲り部(曲管部)を有するものに関しては、特別な方法、すなわち、熱収縮性ゴムを主材とし、押出し加硫後に、加熱及び冷却による成形で、嵌合させるべき曲管の外形に合わせてなる曲管用プロテクターが、特開2000−81191号公報(特許文献4)で提案されている。
【0007】
この曲管用プロテクターは、押出し加硫後に所定寸法にカットして成る中空パイプに対し、曲管への装着前に、加熱及び冷却による当該曲管の外形に倣った事前成形が施されたもので、あらかじめ装着すべき曲管に合った形状に成形されているので、ストレート形状のプロテクターを装着する場合の様な困難な作業を伴うことは無く、曲管が柔らかい場合にも、プロテクターの形状に合わせて曲管の曲り部分が伸びるといった変形が生じることは無く、設定された曲管の形状を忠実に保持できるという効果がある、としている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開平3−33581号公報(特許請求の範囲)
【特許文献2】特開平7−293780号公報(特許請求の範囲)
【特許文献3】特開2002−199531号公報(図1、図13、図14)
【特許文献4】特開2000−81191号公報(特許請求の範囲)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
上記したように、地中に埋設される樹脂製管の保護方法として種々の方法が提案されているが、それぞれ一長一短を有し、解決すべき問題点を有するものである。
すなわち、特許文献1の発泡樹脂からなる角柱ないし円筒状ブロックの補強材を用いる方法は、補強材の施工、特に、それらの設置と樹脂製管の配置がかなり煩雑になる。
また慎重な取扱を要し、特に曲管に対しての適用はかなり困難である。
【0010】
さらに、特許文献2の配管用防護シートを用いる方法は、樹脂製管の巻き付け、特に曲管部への巻き付けには高度な技術を要し、施工者の技術により、施工による効果の差が生じる上、その材質には十分な検討を必要とし、満足できる効果を得るのが困難なものである。
【0011】
特に、特許文献1で示された樹脂製管の肉厚を厚くするという方法は、同文献も示すように、管の重量を増大させ、コストの上昇と施工の難しさを増加させるものである。
また、特許文献3に示されるリブ付き曲管は、工場で均一に生産され、品質が一定しているため、幅広く採用されてきているが、生産工程の煩雑さを含め、必ずしも、全ての点において満足できるものではない。
【0012】
すなわち、工場で生産されるリブ付き曲管は、製造工程がリブ付き直管よりも複雑であるため、製造コストの上昇は避けられないものである。
加えて、直管の長さ方向に均一にリブが設けられているので、それらの使用では、強度を必要としないところにも施す結果、大きな無駄が生じるおそれがあるものである。
さらに、リブ付き管の製造は、直管においては問題ないが、曲管へのリブ付け、特に角度の大きい曲管への均一なリブ付けは困難で、曲管部を有する直管状の樹脂製管に、均一な品質でリブ付けすることは、現在の時点においても、優れたものが製造されていないのが現状である。
【0013】
したがって、曲管部に対応するために、特許文献4に示されるような、曲管用プロテクターが提案されているのであるが、現実には、そのような曲管用プロテクターは、その製造も使用に際しても、かなりの技術を要するものであって、通常作業として、一般化するには、適切でない技術である。
【0014】
この発明はかかる現状に鑑み、従来のものとは異なる、問題点のない樹脂製管の保護方法およびその方法に用いられる樹脂製管用保護部材を提供すべく検討を行った結果、樹脂製管の外圧に対する強度の向上が、曲管部にも、樹脂製管の直管部にも、連接して嵌合可能なリング部材からなる樹脂製管用保護部材を用いることによって解決したものである。
【課題を解決するための手段】
【0015】
すなわち、この発明の請求項1に記載の発明は、
一端面を軸線に対して垂直な垂直面とし、他端面を軸線に対して所定角度で傾斜する傾斜面とした所要の幅と径とを有するリング部材を、保護すべき樹脂製管の外周部の形状に合わせた形状となるよう、一方のリング部材のいずれかの端面と、他方のリング部材のいずれかの端面を適宜組み合わせながら、樹脂製管に連続的に外嵌させて、当該樹脂製管の外圧に対する強度を向上させること
を特徴とする樹脂製管の保護方法である。
【0016】
また、この発明の請求項2に記載の発明は、
請求項1に記載の樹脂製管の保護方法において、
前記リング部材は、
前記傾斜面が、他のリング部材の傾斜面と上下を反転させて当接させたとき、各リング部材の垂直面が互いに平行状態となるよう形成されていること
を特徴とするものである。
【0017】
また、この発明の請求項3に記載の発明は、
請求項1又は2に記載の樹脂製管の保護方法において、
前記リング部材は、
他端面に形成される傾斜面の角度が、他のリング部材の他端面に形成される傾斜面の角度と同一であること
を特徴とするものである。
【0018】
また、この発明の請求項4に記載の発明は、
請求項1〜3のいずれかに記載の樹脂製管の保護方法において、
前記リング部材は、
その外周部に、環状突部を有するものであること
を特徴とするものである。
【0019】
さらに、この発明の請求項5に記載の発明は、
所要の幅と径とを有する筒状のリングの一端面を軸線に対して垂直面となし、他端面を軸線に対して所定角度で傾斜する傾斜面としたリング状部材からなること
を特徴とする樹脂製管用保護部材である。
【0020】
また、この発明の請求項6に記載の発明は、
請求項5に記載の樹脂製管用保護部材において、
前記リング部材は、
前記傾斜面が、他のリング部材の傾斜面と上下を反転させて当接させたとき、各リング部材の垂直面が互いにほぼ平行状態となるよう形成されていること
を特徴とするものである。
【0021】
また、この発明の請求項7に記載の発明は、
請求項5又は6に記載の樹脂製管用保護部材において、
前記リング部材は、
他端面に形成される傾斜面の角度が、軸線に対して2.5°であること
を特徴とするものである。
【0022】
また、この発明の請求項8に記載の発明は、
請求項5〜7のいずれかに記載の樹脂製管用保護部材において、
前記リング部材は、
その外周部に、環状突部を有するものであること
を特徴とするものである。
【0023】
また、この発明の請求項9に記載の発明は、
請求項5〜8のいずれかに記載の樹脂製管用保護部材において、
前記リング部材は、
環状部の一部に欠損部を有すること
を特徴とするものである。
【発明の効果】
【0024】
この発明にかかる樹脂製管の保護方法は、曲管部にも連続的に嵌合しうるリング部材を用いて、それを保護すべき樹脂製管に連続的に外嵌させるという単純な作業でなし得るものであるため、作業基準が簡素化される。
同時に作業が効率化されるとともに、保護が必要な箇所に、適切な範囲で保護することを可能とするので、無駄な補強が省かれ、省資源化に寄与したうえで、コストの削減も達成されるものである。
また、保護対象の樹脂製管は、その外周部が複数のリング部材によって連続的に被覆されるので、砕石が直接樹脂製管に当たることがなく、砕石による埋め戻しが可能なものである。
【0025】
特に、この発明の樹脂製管用保護部材は、所要の幅と径とを有する筒状のリングの一端面を軸線に対して垂直面となし、他端面を軸線に対して所定角度で傾斜する傾斜面としたリング状部材からなるため、構造が簡素で、工場で、品質均一に、しかも大量の連続生産が可能なものである。
【0026】
また、前記施工に際しては、外嵌する樹脂製管の外形に応じて直管部への配置に際しては、隣接配置されるリング部材の傾斜面を相互に上下を反転状態で当接させることによって、曲管部に配置する場合には、例えば、垂直面→垂直面→傾斜面→傾斜面又は垂直面となるようリング部材を順次配置することによって、樹脂製管の保護・補強をその性能にバラツキを生じさせることなく、施工することを可能とするものである。
さらに、樹脂製管用保護部材を構成するリング部材の一部に、樹脂製管に外嵌させるための欠損部を設けることにより、施工後の樹脂製管への嵌合が容易となるという、従来の技術では達成し得なかった効果を奏することを可能とするものである。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】この発明にかかる樹脂製管用保護部材の一例を示す断面図である。
【図2】図1に示す樹脂製管用保護部材の正面図である。
【図3】この発明にかかる樹脂製管用保護部材の組み合わせの一例を示す断面図である。
【図4】この発明の樹脂製管用保護部材の組み合わせにかかる他の例を示す断面図である。
【図5】この発明にかかる樹脂製管用保護部材の使用状態を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、この発明にかかる樹脂製管用保護部材の実施例を、添付の図面に基づいて具体的に説明する。
【0029】
この発明にかかる樹脂製管用保護部材1は、図1で明らかなように、所要の幅と口径とを有するリング体1aの一端面を、軸線Pに対して垂直な垂直面2とするとともに、他端面を軸線Pに対して所定の角度で傾斜する傾斜面3としたリング部材から構成されるものである。
【0030】
かかるリング部材は、埋設される樹脂製管に外嵌させて使用するものであるため、強度の強い硬質塩化ビニル樹脂のような樹脂を用いて成形される。
一部に欠損部4を設けるリング部材であっては、半硬質の塩化ビニル樹脂で一体成形される。
なお、その際、必要に応じて、樹脂製管用保護部材1の材質に応じて欠損部4の幅を調整することが好ましい。
【0031】
また、このリング部材は、図1、図2で明らかなように、その強度を向上させるため、リング体1aの外周面に、周面を囲繞する、少なくとも1以上の環状突部5を形成したものである。
【0032】
前記リング部材に形成される傾斜面は、保護せんとする樹脂製管の曲管部の曲率に応じて形成されるもので、傾斜面3,3同士を、上下方向を反転させて当接したとき、各リング部材の垂直面2,2同士が互いにほぼ平行となる傾斜角が好ましい。
その一例を示すと、図1で示すように、軸線Pに対して、例えば2.5°の角度で傾斜する傾斜面3とすることによって達成することができる。
この傾斜角には、特段の制限がなく、一方のリング部材の他端面に形成される傾斜面の角度が、他方のリング部材の他端面に形成される傾斜面の角度と同一であればよい。
【0033】
かかる構成からなる樹脂製管用保護部材1は、図3に示すように、一方の樹脂製管用保護部材1Aの傾斜面3に対し、他方の樹脂製管用保護部材1Bの傾斜面3を、上下方向を反転させて当接させる組み合わせで、この組み合わせによって、隣接する樹脂製管用保護部材1A,1Bの各垂直面2,2はほぼ平行状態となるので、これを繰り返すことによって、適用せんとする樹脂製管の直管部をほぼ確実にカバーすることが可能となる。
【0034】
図4に示す組み合わせ例は、一方の樹脂製管用保護部材1Aの垂直面2と他方の樹脂製管用保護部材1Bの垂直面2とを、同じ方向に並列させて当接させたもので、両樹脂製管用保護部材1A,1Bの連結によって中心角が約5°の断面が扇状の、一対のリング部材からなるリング部材Z1を得ることができる。
したがって、適用する樹脂製管の15°ベンドの場合は、2個組のリング部材Z1を3つ連結することによって、30°ベンドの場合は、2個組のリング部材Z1を6つ連結させることによって曲管部の外周部にも簡単かつ容易に外嵌させることができる。
【0035】
図5に示す使用例は、15°ベンドの曲管部X1の範囲は、図4に示す2個組のリング部材Z1を、同方向に3つ配置することによって、直管部X2の範囲は、図3で示す組み合わせで各樹脂製管用保護部材1A,1B,・・・1Xを順次樹脂製管6に外嵌させることによって、樹脂製管6の外周部を複数の樹脂製管用保護部材1で被覆することができる。
【0036】
なお、この発明においては、樹脂製管用保護部材1および樹脂製管6のいずれにも塩化ビニル樹脂を用いたが、両者を揃える必要はなく、樹脂としても、ポリエチレンなどのポリオレフィン樹脂、アクリル樹脂等を用いたパイプにも適用可能である。
【0037】
また、前記手順で樹脂製管6の外周部を、複数の樹脂製管用保護部材1を使用して被覆したのちは、樹脂製管6の管端に、図示しないが、塩化ビニル樹脂製で、かつ樹脂製管6の外径より若干内径の小さな固定リングを、力を加えながら樹脂製管6に外嵌したのち、外周部にフィンを一体的に設けたゴム製の、内径が樹脂製管6の外径とほぼ同径のリング状のシール材を樹脂製管6に外嵌させ、さらに前記固定リングと同形の固定リングを同様な手法で樹脂製管6に外嵌させることによって、前記複数の樹脂製管用保護部材1を接着剤を使用することなく樹脂製管6上に保持させ、樹脂製管6から連続して外嵌された樹脂製管用保護部材1,1・・・が抜け落ちることを阻止することができる。
【産業上の利用可能性】
【0038】
この発明にかかる樹脂製管用保護部材は、地中埋設樹脂製管の強度向上に有効なものであるので、上下水道、埋設ケーブルの施工に有効な技術として、それらの業界に有効に利用されるものであるが、前記用途にのみ限定されるものではなく、地上に配設される樹脂製管にも応用することがかので、その他の分野においても、管の強度向上を目的とする場合において、広く利用される可能性の高いものである。
【符号の説明】
【0039】
1 樹脂製管用保護部材
1a リング体
2 垂直面
3 傾斜面
4 欠損部
5 環状突部
P 軸線
Z1,Z2,Z3 2個組のリング部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一端面を軸線に対して垂直な垂直面とし、他端面を軸線に対して所定角度で傾斜する傾斜面とした所要の幅と径とを有するリング部材を、保護すべき樹脂製管の外周部の形状に合わせた形状となるよう、一方のリング部材のいずれかの端面と、他方のリング部材のいずれかの端面を適宜組み合わせながら、樹脂製管に連続的に外嵌させて、当該樹脂製管の外圧に対する強度を向上させること
を特徴とする樹脂製管の保護方法。
【請求項2】
前記リング部材は、
前記傾斜面が、他のリング部材の傾斜面と上下を反転させて当接させたとき、各リング部材の垂直面が互いに平行状態となるよう形成されていること
を特徴とする請求項1に記載の樹脂製管の保護方法。
【請求項3】
前記リング部材は、
他端面に形成される傾斜面の角度が、他のリング部材の他端面に形成される傾斜面の角度と同一であること
を特徴とする請求項1又は2に記載の樹脂製管の保護方法。
【請求項4】
前記リング部材は、
その外周部に、環状突部を有するものであること
を特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の樹脂製管の保護方法。
【請求項5】
所要の幅と径とを有する筒状のリングの一端面を軸線に対して垂直面となし、他端面を軸線に対して所定角度で傾斜する傾斜面としたリング状部材からなること
を特徴とする樹脂製管用保護部材。
【請求項6】
前記リング部材は、
前記傾斜面が、他のリング部材の傾斜面と上下を反転させて当接させたとき、各リング部材の垂直面が互いにほぼ平行状態となるよう形成されていること
を特徴とする請求項5に記載の樹脂製管用保護部材。
【請求項7】
前記リング部材は、
他端面に形成される傾斜面の角度が、軸線に対して2.5°であること
を特徴とする請求項5又は6に記載の樹脂製管用保護部材。
【請求項8】
前記リング部材は、
その外周部に、環状突部を有するものであること
を特徴とする請求項5〜7のいずれかに記載の樹脂製管用保護部材。
【請求項9】
前記リング部材は、
環状部の一部に欠損部を有すること
を特徴とする請求項5〜8のいずれかに記載の樹脂製管用保護部材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−94674(P2011−94674A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−247866(P2009−247866)
【出願日】平成21年10月28日(2009.10.28)
【出願人】(000000505)アロン化成株式会社 (317)
【Fターム(参考)】