説明

自走式根菜類収穫機

【課題】本発明では、機体の左右幅を狭く前後長を短く構成して、操縦操作性が良く、納屋への収納が容易になる根菜類収穫機を提供することを課題とする。
【解決手段】植立した作物の茎葉部を挟持して引き抜き後上方に搬送する収穫部Cを機体の左右片側に設け、該収穫部Cで収穫した作物を受けて横搬送する引継搬送部Dと、該引継搬送部Dから作物を引き継ぎ横搬送して選別作業者が搬送中の作物の選別作業を行う選別搬送部Eを略水平に設け、該選別搬送部Eの終端に選別された作物を受けるコンテナKを載置する収容部Fを機体の前記収穫部Cと反対側に設け、その収容部Fから前方へコンテナ収容台79を配置して根菜類収穫機を構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、圃場の根菜類を引き抜いて選別部に送り、選別部で補助作業者が選別して良品をコンテナに収納して収穫する自走式根菜類収穫機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の根菜類収穫機として、特開2006−141414号公報や特開2008−054625号公報に記載の如く、機体前部で圃場の根菜類を引き抜いて後方へ搬送する収穫部とこの収穫した根菜類を引継搬送部で横送りして選別搬送部に送り、前後方向の選別搬送部で補助作業者が根菜類を選別して良品をコンテナ等のコンテナに納め、満杯になったコンテナをコンテナ積載台に移動して複数個の満杯コンテナを収穫作業と共に運搬する構成の自走式根菜類収穫機がある。

【特許文献1】特開2006−141414号公報
【特許文献2】特開2008−054625号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
特許文献1に開示されている根菜類収穫機は、機体の左側に前後に長い収穫部を設けて圃場から作物を引き抜いて後方へ送り、収穫した作物を横搬送部で左側から右側の選別部に送り、後方向に搬送する選別搬送装置で作物を搬送中に補助作業者が選別し、補助作業者の座席下部で前後方向に設けるコンテナ載置部にコンテナを載置する構成としている。
【0004】
この根菜類収穫機は、選別部を前後方向に搬送する選別搬送装置で構成しているため、機体の前後長が長くなり、機体の収容や輸送に広いスペースが必要となる問題があると共に、後方に作物を送る収穫部と左から右へ送る横搬送部と後方向に搬送する選別搬送装置で構成しているために、伝動構成が複雑になり、メンテナンス性が悪い問題がある。
【0005】
特許文献2に開示されている根菜類収穫機は、収穫部で圃場から作物を引き抜き、横搬送部で搬送中の作物を選別作業者が選別する構成としている。しかしながら、横搬送部が右上がりに傾斜したローラコンベヤであるため、補助作業者は不自然な姿勢で作業を続けることになるため、長時間の作業になると疲労が増大する問題がある。
そこで、本発明では、機体の左右幅を狭く前後長を短く構成して、操縦操作性が良く、納屋への収納が容易になる根菜類収穫機を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1記載の発明は、植立した作物の茎葉部を挟持して引き抜き後上方に搬送する収穫部Cを機体の左右片側に設け、該収穫部Cで収穫した作物を受けて横搬送する引継搬送部Dと、該引継搬送部Dから作物を引き継ぎさらに横搬送して選別作業者が搬送中の作物の選別作業を行う選別搬送部Eを略水平に設け、該選別搬送部Eの終端に選別された作物を受けるコンテナKを載置する収容部Fを機体の前記収穫部Cと反対側に設け、その収容部Fから前方へコンテナ収容台79を配置して根菜類収穫機を構成した。
この構成で、圃場に植生する作物を収穫部Cで引き抜きながら収穫し、その作物を引継搬送部Dで横送りし、さらに選別搬送部Eで略水平に横送りしながら作物の選別を行って、良品の作物を収容部FのコンテナKに収める。コンテナKが満杯になるとそのコンテナKを前方のコンテナ収容台79に移動する。
請求項2に記載の発明は、引継搬送部Dの搬送終端部の下方に選別搬送部Eの搬送始端部を位置し、該選別搬送部Eの搬送終端部の下方に収容部Fを配置し、該収容部Fの側方に予備のコンテナKを積載する予備コンテナ置台83を配置したことを特徴とする請求項1記載の根菜類収穫機とする。
この構成で、引継搬送部Dの作物がスムースに選別搬送部Eを通って収容部Fに送られ、作物で満杯になったコンテナKをコンテナ収容台79に送り、予備のコンテナKを予備コンテナ置台83から収容部Fに引き込める。
請求項3に記載の発明は、選別搬送部Eよりも機体前側にコンテナKを収容するコンテナ収容台79を設け、選別搬送部Eの搬送終端側にコンテナKを受けて上下回動する置き台枠84aを設け、該置き台枠84aの下部側にコンテナKを前後方向に移動させる搬送ローラ115,116を設け、前記置き台枠84aを選別搬送部E側に引き寄せる引張バネ147を設け、コンテナKに作物が収容されて重量が増加すると引張バネ147に抗して置き台枠84aが下降する構成とすると共に、置き台枠84aはコンテナKをコンテナ収容台79に移動可能な位置で下降を停止する構成としたことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の根菜類収穫機とする。
この構成で、選別搬送部Eの終端から落下する作物が置き台枠84aで上方に持ち上げられたコンテナKに順次投入され、コンテナKの重量が重くなると降下し、満杯になったコンテナKはコンテナ収容台79に押し出される。
請求項4記載の発明は、コンテナ置台84の機体外側に、コンテナ置台84側へ向かって下り傾斜状態で予備置き台枠83aを設けたことを特徴とする請求項3に記載の根菜類収穫機とする。
この構成で、コンテナ置台84に設置したコンテナKがコンテナ収容台79へ移動すると、予備置き台枠83aに設置した空のコンテナKがコンテナ置台84上に滑って移動する。
請求項5記載の発明は、選別搬送部Eを構成する選別搬送コンベア78に機体前後方向に所定間隔を空けて設ける弾性体突起77aの列を搬送方向に適宜間隔で配置し、引継搬送部Dを構成する汲上搬送コンベア72に搬送方向に所定間隔で送り板71aを設け、この送り板71aに前記弾性体突起77aとの干渉を回避する凹部を形成したことを特徴とする請求項1から請求項3の何れか1項に記載の根菜類収穫機とする。
この構成で、選別搬送コンベア78に設けた複数の弾性体突起77aで、選別搬送部Eに引き継がれた作物を搬送方向に強制移動させて作物が選別搬送コンベア78上で停滞することが防止される。
また、汲上搬送コンベア72に所定間隔毎に送り板71aを設けたことにより、傾斜搬送中に作物が転げ落ちることを防止され、送り板71aに選別搬送コンベア78の弾性体突起77aとの干渉を回避する凹部を形成したことにより、汲上搬送コンベア72の搬送終端部と選別搬送コンベア78の搬送始端部の上下間隔を狭く送り板71a上に載った作物を弾性体突起77aで掻き送って選別搬送コンベア78に移動させる
請求項6記載の発明は、選別搬送部Eに弾性体突起77aの近接を検知して選別搬送コンベア78の駆動を停止させるためのラグセンサ87を設けたことを特徴とする請求項1から請求項5の何れか1項に記載の根菜類収穫機とする。
この構成で、ラグセンサ87が弾性体突起77aを検出する信号で選別搬送コンベア78の駆動を停止して、弾性体突起77aが送り板71aから作物を掻き落とす位置で停止出来る。
請求項7記載の発明は、選別搬送部Eの搬送終端側前幅に亘って、搬送突起の通過を可能にし作物を浮き上がらせる桟状の滞留板85をその終端側を昇降可能に設け、該滞留板85の終端側を上昇させて作物を滞留可能にしたことを特徴とする請求項1から請求項6に記載の根菜類収穫機とする。
この構成で、選別作業を一時中断する際に、滞留板85の搬送終端側を上昇させて作物を一時滞留させることが出来る。
【発明の効果】
【0007】
請求項1に記載の発明で、引継搬送部Dと選別搬送部E及び収容部Fを機体左右方向へ一直線上に配置したことにより、機体の前後長さを従来の自走式根菜類収穫機よりも短くすることが出来るので、小回りが利き易く、圃場端での旋回走行性能が向上し、軽トラック等の搬送車両の荷台への積載が容易になり、納屋等への格納も容易になる。
引継搬送部Dと選別搬送部E及び収容部Fの重量構成が機体後部に横方向直線状に並ぶことにより、機体前部のエンジンや操縦席等の重量部と機体前後方向の重量バランスが安定するため、機体の収穫走行姿勢が安定する。
請求項2に記載の発明で、引継搬送部Dの搬送終端部の下方に選別搬送部Eの搬送始端部を配置したことにより、収穫部Cからの作物を選別搬送部Eが確実に引き継ぐことが出来るので、作物が搬送経路から脱落したり、搬送経路上に停滞したりすることが防止され、作業能率が向上する。
また、選別搬送部Eの搬送終端部の下方に収容部Fを配置したことにより、選別搬送部Eから送られる作物を確実に収容部FのコンテナKに移載させることができるので、作物が選別搬送部E上に停滞することが防止され、作業能率が向上する。
さらに、収容部Fの側方に予備のコンテナKを積載する予備コンテナ置台83を配置したことにより、作物が収容されたコンテナKを前方のコンテナ収容台79へ移動させた後すぐに次のコンテナKを収容部Fに設置することができるので、コンテナ交換の際に作業を中断する時間が短くなるため、作業能率が向上する。
請求項3に記載の発明で、コンテナKを上方に保持し、コンテナKに収容される作物の重量によって下降する構成としたことにより、選別搬送部Eの終端部から排出された作物がコンテナKに投入されるまでの落下距離を短くすることができるので、落下の衝撃により作物が傷付くことが防止され、作物の商品価値が向上する。
コンテナKの重量が重くなると降下してコンテナKをコンテナ収容台79に移動可能な位置で下降を停止する構成としたことにより、コンテナKを前後方向に移動させる搬送ローラ115,116で作物が収容されて重量の増加したコンテナKを容易にコンテナ収容台79へ動かすことができるので、作業者の労力が軽減されると共に、コンテナの交換に要する時間が短縮され、作業能率が向上する。
請求項4に記載の発明で、作物を収容したコンテナKをコンテナ置台84上から移動させると、予備置き台枠83aから自動的にコンテナKが投入される構成としたことにより、コンテナKの交換に要する時間をいっそう短縮することができるので、作業能率が大幅に向上する。
予備置き台枠83aがコンテナ置台84に連動して上下回動することにより、コンテナ置台84上にコンテナKがあるときには予備置き台枠83aに設置したコンテナKが移動しないので、予備置き台枠83aからコンテナKが脱落することが防止される。
請求項5に記載の発明で、選別搬送コンベア78に複数の弾性体突起77aを機体前後方向に所定間隔を空けて設けたことにより、選別搬送部Eに引き継がれた作物を搬送方向に押して移動させて作物が選別搬送コンベア78上で停滞することが防止され、作業能率が向上する。
また、汲上搬送コンベア72に所定間隔毎に送り板71aを設けたことにより、傾斜搬送中に作物が転げ落ちることを防止することができるので、同じ作物が汲上搬送装置上を何度も移動することが防止され、作業能率が向上するとともに、後続の作物に接触して傷付くことを防止できるので、作物の商品価値が向上する。
送り板71aに選別搬送コンベア78の弾性体突起77aとの干渉を回避する凹部を形成したことにより、汲上搬送コンベア72の搬送終端部と選別搬送コンベア78の搬送始端部の上下間隔を狭く送り板71a上に載った作物を弾性体突起77aで掻き送って選別搬送コンベア78に移動させるので、汲上搬送コンベア72から選別搬送コンベア78への作物の引継ぎが確実になる。
請求項6に記載の発明で、選別搬送コンベア78の停止位置をラグセンサ87の弾性体突起77aを検出する信号で決めることにより、弾性体突起77aが送り板71aから作物を掻き落とす位置で確実に停止するため、作物が汲上搬送コンベア72から離れなくなることが防止され、傷付くことが防止されて作物の商品価値が向上する。
請求項7に記載の発明で、滞留板85の搬送終端側を上昇させて作物を一時滞留可能な構成としたことにより、コンテナの交換を行うときや、作物の選別に時間をかけたいときなどに作物を滞留することができるので、選別搬送コンベア78の入切を頻繁に行なう必要が無くなり、作業能率が向上する。
コンテナの交換等で選別作業が行えない間にも、選別搬送コンベア78の搬送終端部近くまで作物を搬送し続けることができるので、汲上搬送コンベア72等に作物が滞留することが防止され、作物同士がぶつかり合って傷付くことが防止され、作物の商品価値が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】自走式根菜類収穫機の全体側面図である。
【図2】自走式根菜類収穫機の全体平面図である。
【図3】自走式根菜類収穫機の先端部拡大側面図である。
【図4】引抜搬送装置の先端部拡大平面図である。
【図5】回転切断刃の拡大側面図である。
【図6】尾部切断装置の拡大側面図である。
【図7】尾部切断装置の要部側面図である。
【図8】(a)ガイドカバーの正面図、(b)ガイドカバーの背面図である。
【図9】尾部切断装置の正面図である。
【図10】残葉処理ローラの平面図である。
【図11】スクレパの側断面図である。
【図12】選別搬送部と収容部の平面図である。
【図13】選別搬送部と収容部の背面図である。
【図14】別第一の実施例の選別搬送部と収容部の平面図である。
【図15】別第一の実施例の選別搬送部と収容部の背面図である。
【図16】別第二の実施例の選別搬送部と収容部の平面図である。
【図17】別第二の実施例の選別搬送部と収容部の背面図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明の実施の形態について説明する。
なお、左右とは機体の前進走行方向に向かっての左右を言い、機体上の左右に配置する各装置は配置を左右逆にした構成でも良いが、本実施例では収穫部Cを機体の左側に配置した実施例で説明する。
本発明の実施例の一つとして示す自走式根菜類収穫機の一種である人参収穫機は、機体を走行させる走行部Aと、操縦者が搭乗する操縦部Bと、機体の左側で圃場から人参を引き抜いて機体後上側に搬送するとともに茎葉部を切断して人参の根部を収穫する収穫部Cと、該収穫部Cの後部から落下した人参を受けて残葉を処理しながら機体の右側へ搬送する引継搬送部Dと、該引継搬送部Dから人参を引き継いで人参をさらに右側へ搬送し、搬送中の人参を補助作業者が選別する選別搬送部Eと、選別搬送部Eから排出される人参を収容する収容部Fとから構成される。
以下、各部の詳細を具体的に記載する。
まず、走行部Aの構成について説明する。
図1で示すように、機体フレーム1の下方に機体前部側の左右駆動スプロケット2,2と機体後部側の左右従動輪3,3と、該左右駆動スプロケット2,2と左右従動輪3,3との間に取り付けた複数の転輪4,4・・・の周りに左右クローラベルト5,5を巻き掛けて左右のクローラ6L,6Rを構成する。そして、該左右クローラ6L,6Rの左右駆動スプロケット2,2を、エンジン7の動力が伝動されるミッションケース8から左右両側に延出させた左右ドライブシャフト9,9に取り付け、一定の左右間隔を設けて左右クローラ6L,6Rを機体フレーム1に取り付ける。
次に、操縦部Bの構成について説明する。
図1及び図2で示すように、前記機体フレーム1の右側前上部に操縦部フレーム10を取り付け、該操縦部フレーム10には操縦座席11を取り付けると共に、機体前側に操縦パネル12を取り付ける。そして、該操縦パネル12に機体の前後進及び走行速度を切り換える変速操作レバー13を取り付けると共に、機体の左右旋回操作及び収穫部Cの作業高さを操作する昇降操作レバー14を取り付ける。
上記構成により、変速操作レバー13や昇降操作レバー14のような、1本で複数の操縦操作を行える操縦部材を設けることによって、機体の操縦が容易になるため操縦者の作業を軽減することができる。
次に、収穫部Cの構成について説明する。
図1と図2で示すように、左右引抜フレーム15,15の機体前側に左右従動プーリ16,16を回転自在に装着し、機体後側に左右駆動プーリ17,17を装着し、該左右従動プーリ16,16と左右駆動プーリ17,17との間に人参を引き抜き機体後部へと搬送する左右挟持搬送ベルト18,18を巻き掛けると共に、複数のテンションローラ19…によって該左右挟持搬送ベルト18,18を張圧し、左右挟持搬送ベルト18,18の機体内側面を互いに圧接させて人参の引抜搬送経路Rを構成する。
そして、前記機体フレーム1の上方に左右横軸21を回動支点として上下方向に回動自在な掘取フレーム20を取り付け、該掘取フレーム20の後端部に前記左右駆動プーリ17,17に駆動力を伝動する伝動ケース22を中心の回動支点Xとして引抜フレーム15を上下回動自在に取り付ける。また、前記機体フレーム1と掘取フレーム20とを昇降シリンダ23で連結し、該昇降シリンダ23を操縦部Bで作動可能に取り付けて引抜搬送装置24を構成する。
また、引抜フレーム15,15には、該引抜搬送装置24の前方に人参の茎葉部を縦ラグ25aで引き起こす縦引起し装置25と、該縦引起し装置25が引起した茎葉部を横ラグ26aで掬い上げる横引起し装置26と、ハンドル29を回すと上下伸縮する伸縮ロッド30の下端部に引抜搬送装置24の下り過ぎを防止する回転自在なゲージ輪31を設ける。
さらに、図3〜図4で示すように、前記引抜フレーム15,15の機体前側下部から機体前後方向おいて略中間位置に亘って左右のソイラフレーム32,32を取り付け、該ソイラフレーム32,32の前側端部に左右の振動アーム33,33の前側端部を取り付ける。そして、前記機体フレーム1の前側にエンジン7の駆動力を受けて回転する振動シャフト34を引抜搬送装置24側に向けて延出し、該振動シャフト34と該振動アーム33,33の後側端部との間に振動アーム33,33を振動させる側面視V字形状の振動ロッド35を取り付けて伝動装置Gを構成する。機体内側の振動アーム33は、振動ロッド35の下端側に回動自在に取り付ける。
そして、前記振動アーム33,33の前後方向の略中央位置に人参の周囲の土を切り解す左右のソイラ37,37を機体前側に向けて取り付け、振動アーム33,33の該ソイラ37,37の基部を取り付けた箇所の内側に人参に付着した土を落とす側面視でU字形状の左右の土落しバー38,38の基部を取り付け、該土落しバー38,38の端部側の作用部を圃場面に対して略水平姿勢に配置して、振動装置36を構成する。
そして、前記左右のソイラ37,37の前端部に圃場面に垂れている茎葉を掬い上げる左右の掬上突起40,40を先端部が前記横引起し装置26の横ラグ26aよりも前方に位置するように配置する。また、該掬上突起40,40の前側に掬上突起40,40で掬い上げられた茎葉を引抜搬送装置24の挟持始端部に案内する左右の案内バー41,41を、平面視で「ハ」の字型となるように機体後側に向かうほど案内バー41,41同士の左右間隔が小さくなるように取り付ける。
なお、該案内バー41,41はピアノ線などの柔軟性に富み、且つある程度の硬さを有する円柱形の弾性材で構成すると、振動幅が大きくなり、茎葉の絡み付き防止効果が向上する。
前記縦引起し装置25の縦引起しフレーム27は、左右のソイラフレーム32,32から前方へ延ばすフレーム支持アーム125で支持している。
縦引起し装置25の前側或いは前左側に茎葉分離装置135を設けている。
茎葉分離装置135は、回転軸128に本発明の刃体として鋸刃状の円盤刃126を回転可能に枢支したもので、円盤刃126の両側面に円筒状に膨出するガイド体127を共に枢支している。さらに、回転軸128から円盤刃126左右から挟むように前下方に向けて茎葉ガイド体129を設けている。
縦引起しフレーム27から前方へ延ばした茎葉分離支持アーム134の先端に固着した第一支持筒131に挿入した第二支持軸130の下端に回転軸128を設けている。
第二支持軸132は、第一支持筒131に固着のバネ受け133と第二支持軸132の下端の間に圧縮バネ132を介在し、伸縮可能にして、回転軸128すなわち円盤刃126を上方に向かって弾発している。
機体を前進走行させると、茎葉ガイド体129が根菜類の茎葉を掬い上げ、その茎葉を円盤刃126で押し切る。円盤刃126は、圧縮バネ132で地面に押し付けられているので、刃先が土中に差し込まれるが、ガイド体127の外周が地面に接するとことで土中への侵入を制限される。また、円盤刃126は圧縮バネ132で下方へ弾発されているので、土中に石ころ等の硬いものが有ると上方へ逃げて破損しないようになる。
図5〜図9で示すように、前記引抜搬送通路Rの下方で且つ土落しバー38,38の後端部よりも後方の掘取フレーム20の左側にアウターフレーム43を設け、該アウターフレーム43の下部に後下り傾斜姿勢の長孔43h,43hを形成した接続部43jをボルト等の固定部材43vを介して上下高さ調節自在に取り付け、該アウターフレーム43の右側に複数のスリット44s…を形成した円弧形状のガイドカバー44を取り付ける。
そして、該ガイドカバー44の内側に、複数のスポーク45s…を有し該スポーク45s…以外の部分を扇形に肉抜きした略円形の回転部45と該回転部45の外周部に所定角度ずつ間隔を空けて正面視(または背面視)L字形状の複数の切断刃46…を取り付けて構成した正面視(または背面視)でコの字形状の回転切断刃47を配置する。
本実施例では、切断刃46を回転部45に三本、約120度ずつ間隔を空けて設けているが、切断刃46は三本以上に増やしてもよい。その場合、例えば切断刃46を四本設けるのであれば約90度ずつ間隔を空け、六本設けるのであれば約60度ずつ間隔を空けて設けると、切断刃46が等間隔で人参のひげ根に当たるので能率的にひげ根の切除作業が行える。
さらに、前記回転部45の内側に、回転部45と略同形状となるように扇形に肉抜きをした取付フランジ48を、切断刃46…を接続した位置から位相をずらした位置に形成した孔部48h…にボルト等の固定部材48vで介して取り付ける。
本実施例では、取付フランジ48の孔部48hに取り付ける固定部材48vは、切断刃46を接続した位置からから円周方向に約60度位相をずらして取り付けている。言い換えれば、二つの切断刃46,46の間の略中間位置に、固定部材48vを取り付ける孔部48hを夫々形成している。
なお、取付フランジ48を取り付ける固定部材48vの長さや重量を変えたり、ナットやワッシャー(図示せず)の重量や径を変更したりすると、回転切断刃47はフライホイール効果により慣性力で回転しやすくなり、土質の硬軟や土塊の多少に応じて回転力を調整することができ、作業能率が向上する。
そして、回転切断刃47の回転軸47aの右側端部に円周の内側に無数の歯を有するリングギア50を軸着し、該リングギア50の外周にベアリング49を取り付け、前記ガイドカバー44の右側にインナーフレーム51を取り付ける。さらに、該回転切断刃47の内側に駆動力を供給する駆動モータ52を、前記インナーフレーム51に固定して設け、該駆動モータ52の出力軸52aの機体左右他側の端部に前記リングギア50に噛み合って回転切断刃47を回転させる駆動力を伝達する伝動ギア53を軸着する。
なお、上記駆動モータ52は、平面視では回転切断刃47を引抜搬送装置24の人参の搬送方向と同一方向に、側面視では時計回り(右回り)に回転させる。この駆動モータ52は機体のバッテリから電力を受け、操縦部Bからの操作で駆動する電動モータを用いているが、油圧モータ等を用いてもよい。
加えて、変速レバー13の切換による走行速度の変化に合わせて該駆動モータ52の回転数が変化する構成としてもよい。これにより、走行速度を上げて引抜搬送装置24に引抜搬送される人参の数が多くなると駆動モータ52の回転数が増大し、回転切断刃47の回転速度が増加するので、人参のひげ根を確実に切断することができ、作業能率が向上するとともに、ひげ根の切り残しが減少するので、後工程で作業者がひげ根を切除する必要が無く、作業者の労力が軽減される。
そして、該駆動モータ52の外周部に駆動モータ52を覆うモータカバー54aを設け、該モータカバー54aの右側の端部をアウターフレーム43の内側近傍まで接近させる。また該モータカバー54aの上部に側面視逆V字型(山型)の延長カバー54bを取り付ける。
なお、延長カバー54bはポリ塩化ビニル(PVC)やゴム等の弾性を有する軟質部材で構成し、延長カバー54bの上端部が切断刃46の内側面に接触する構成とすると、延長カバー54bで切断刃46…の内側面に付着した土を落とすことができ、切断刃46…の切断性能が土の付着で妨げられにくく、人参のひげ根の切断能率が低下することを防止できる。また、延長カバー54bの傾斜角度を鋭角(約30〜60度)とし、外側線部を直線ではなく僅かながら曲線状に形成すると、上方から降り注ぐ土が延長カバー54bの傾斜部を滑り落ちやすく、延長カバー54b上に土が溜まることを防止でき、ひげ根切断装置57の内部に堆積した土を取り除く必要がなく、メンテナンス性が向上する。
また、前記切断刃46は、人参の下部のひげ根に接触して切断する切断作用面46aを略直線状に形成し、搬送方向上手側の非切断作用面46bは機体内側から機体外側に向かうに連れて前後幅が狭くなるテーパ状に形成すると共に、L字形状の切断刃46の機体左右一側(機体外側)の端部を回転切断刃47の回転方向に対して略直線状に形成する。
さらに、前記切断作用面46aを非切断作用面46bよりも上方に位置させ、切断刃46を非切断作用面46bから切断作用面46aに向かって上方傾斜する構成としている。
また、前記ガイドカバー44の搬送方向下手側に、搬送方向上手側から下手側に向かって下方傾斜する直線部44aを形成し、該直線部44aの搬送方向下手側の端部に、該直線部44aの下方傾斜角度よりも緩やかな下方傾斜角度の終端直線部44bを形成する。そして、複数のスリット44s…を終端直線部44bまで延長する。
そして、前記アウターフレーム43とインナーフレーム51との前側上部に、ガイドカバー44の円弧に沿った長穴55,55を夫々切り欠き、該長穴55,55に人参及び人参のひげ根に付着している土等を落とすスクレパ56の左右両端部を貫入させてボルト等の固定部材56vで取り付ける。該スクレパ56は長穴の方向に沿って移動可能である。
なお、該スクレパ56はゴム等の弾性体で構成する。
さらに、前記アウターフレーム43の接続部43jに、アウターフレーム43の上下位置を視覚的に判別可能なポイントマーカ43p…を設けることにより、引抜搬送装置24で搬送中の人参のひげ根(尾部)を切断するひげ根切断装置57が形成される。
なお、ポイントマーカ43pは、アウターフレーム43の接続部43jの後端部を略等間隔に切り欠く、目盛りを刻む、目盛りを塗料で描く、シールを貼る等の方法で形成する。
そして、前記引抜搬送装置24の後下部には、左右挟持搬送ベルト18,18によって搬送されてきた人参を引き継ぎ、人参の茎葉部の切断位置を揃える左右位置揃え装置58,58と、該左右位置揃え装置58,58から茎葉部を引き継いで挟持して機体後方まで搬送する左右茎葉搬送装置59,59と、茎葉部を切断する左右茎葉切断装置60,60と、該左右茎葉切断装置60,60によって切断された茎葉を左右茎葉搬送装置59,59の終端部から圃場に排出する排葉シュータ61とを設けて排葉搬送装置62を構成することにより、収穫部Cが構成される。
次に、引継搬送部Dについて説明する。
図2で示すように、前記茎葉切断装置60,60の下方に前後残葉処理フレーム63,63を設け、該前後残葉処理フレーム63,63の左右両側の前後間に左右残葉処理ローラ64,64を回転自在に取り付ける。そして、該左右残葉処理ローラ64,64にゴムやウレタン等の弾性体で構成する残葉処理ベルト65を無端状に巻回し、該残葉処理ベルト65の上部に人参の根部に残った残葉を残葉処理ベルト65と共に挟み込んで回転して切除する残葉処理ローラ66を取り付けて、収穫部Cから引き継いだ人参の残葉を処理しながら機体の左側から右側に搬送する残葉処理装置67を構成する。
図10と図11は、残葉処理ローラ66の外周に付着する泥や葉っぱを掻き落とすスクレパ139にこびりつく泥や葉っぱの塊を掻き落とすサブスクレパ140をスクレパ139に沿ってスライドするようにした構成で、サブスクレパ140を装着したリード軸143を電動モータ142で駆動して、サブスクレパ140が左右往復移動することでスクレパ139に付着した泥や葉っぱの塊を掻き落とすようにしている。サブスクレパ140のスライド方向両側は鋭角にしている。
なお、サブスクレパ140は、スクレパ139よりも残葉処理ローラ66に接近させて泥や葉っぱの塊を掻き落とし易くしている。
また、該残葉処理装置67の始端側で且つ機体前側に茎葉切断装置60,60よりも機体前側に落下した作物を受ける格子状の受け台68を下り傾斜姿勢で設け、機体左側部で且つ該受け台68よりも機体内側に汲上搬送駆動スプロケット69を設けると共に、機体中央で右側部に汲上搬送従動スプロケット70を設ける。そして、前記残葉処理装置67よりも機体前側で且つ残葉処理装置67に隣接させて、汲上搬送駆動スプロケット69と汲上搬送従動スプロケット70とに汲上搬送チェン71を無端状に巻回し、前後の汲上搬送チェン71に搬送ロッドと上側に凹部を形成した送り板71aを搬送方向一定間隔で横架して汲上搬送コンベア72を構成し、前記残葉処理装置67と受け台68とから人参を引き継いで機体右側に汲上搬送する。
この上り傾斜姿勢に設ける汲上搬送コンベア72と前記残葉処理装置67で、引継搬送部Dが構成される。
上記構成により、残葉処理装置67を構成する残葉処理ローラ66が、茎葉切断装置60,60で切り残された人参の残葉を千切り取りながら汲上搬送コンベア72に人参を搬送するため、人参の商品価値が向上すると共に、収穫作業後に人手で残葉を切除する作業を省略することができ、作業能率が向上する。
また、残葉処理装置67を構成する残葉処理ベルト65をゴムやウレタン等の弾性体で構成したことによって、茎葉切断装置60,60で茎葉部を切除されて人参が落下しても残葉処理ベルト66が落下の衝撃を軽減するので、落下の衝撃で人参が傷付くことが防止され、人参の品質が向上する。
そして、残葉処理装置67の始端側で且つ機体前側に格子状の受け台68を下り傾斜姿勢に設けたことによって、茎葉切断装置60,60よりも機体前側で茎葉部が千切れる等して落下した人参を、機外に落とすことなく受け止めることができると共に、受けた人参を汲上搬送コンベア72に向かって移動させることができるので、収穫作業後に機外に落ちた人参を拾い集める作業が省略されて作業者の労力が軽減されると共に、茎葉切断装置60,60よりも機体前側で落下した人参を搬送経路に戻すことができるので、作業能率が向上する。
次に、選別搬送部Eについて説明する。
図2で示すように、操縦部Bの後部に前後選別搬送フレーム73,73を取り付け、該前後選別搬送フレーム73,73の機体右側の前後間に選別搬送駆動ローラ74を選別駆動モータ74aで駆動回転するように取り付け、左側の前後間に選別搬送従動ローラ75を回転自在に取り付ける。
そして、前記選別搬送駆動ローラ74と選別搬送従動ローラ75に多数の弾性体突起77aを備える弾性体ベルト77を無端状に巻回することによって、左右水平な選別搬送コンベア78が構成される。さらに、該選別コンベア78の始端部が汲上搬送部Dの汲上コンベア72の終端下方に位置するように配置する。弾性体突起77aは中空にして曲がり易くしても良い。
汲上搬送コンベア72の終端下部から選別コンベア78の始端部上にかけて引継シュータ145を前後の取付ステーで前後選別搬送フレーム73,73に取り付けている。この引継シュータ145の汲上搬送コンベア72側は送り板71aの凸部が当たらないように切り欠かれて作物が巻き込まれないようにし、選別コンベア78側は弾性体突起77aが当たらないように切り欠かれている。
汲上搬送コンベア72の送り板71aの凹部と選別コンベア78の弾性体突起77aは、搬送方向へ並んで移動するようにしているので、引継シュータ145の始端部と終端部の切り欠きが交互に形成されることになる。また、引継シュータ145は平板で形成するが平板を筒状に巻いて緩衝作用をするようにしても良い。
選別コンベア78の終端部には弾性硬質樹脂板の排出ガイド146を設け、作物の排出をガイドする。排出ガイド146は、選別コンベア78の弾性体突起77aが通過可能に複数のガイド板で構成するが、起立気味に段発保持して人参の落下を緩衝するようにしても良い。
なお、選別コンベア78の後側には補助作業座席88を設け、補助作業者が補助作業座席88に座ったままで選別作業を行えるようにしている。
次に、収容部Fについて説明する。
図12、図13で示すように、前記左右選別搬送フレーム73,73の右側下部にコンテナ置台84を設け、このコンテナ置台84に載せたコンテナKに前記選別搬送コンベア78の終端から落下する人参を収容する。
コンテナ置台84は、コンテナKの前後幅よりも狭い間隔で側面視L字状の置き台枠84a,84aを選別搬送フレーム73に枢支し、引張バネ147で空のコンテナKを右上がりに保持して使用し、コンテナKに人参が溜まって下方へ回動するとコンテナ収容台79で受け止める。また、不使用時には、選別搬送コンベア78上に重ねて収納することが出来る。
この置き台枠84a,84aの前後に第一搬送ローラ115と第二搬送ローラ116をそれぞれ横方向に軸支している。この第一搬送ローラ115と第二搬送ローラ116は置き台枠84a,84aより僅かに上方にしてコンテナKの底部を浮かせて受けるようにしている。
コンテナ置台84のさらに右側には、置き台枠84a,84aをループ状に側方へ伸ばした予備置き台枠83aで構成した予備コンテナ置台83を設けている。この予備置き台枠83aは置き台枠84aよりも内側に傾斜し、予備置き台枠83aに載せたコンテナKが滑ってコンテナ置台84上のコンテナKで止められた状態に置かれ、コンテナ置台84上のコンテナKを取り除くと滑ってコンテナ置台84上に移動する。
コンテナ置台84は、空のコンテナKを持ち上げた状態で前記選別搬送コンベア78の終端から落下する人参を引継シュータ145でガイドしながら収容するので、人参が落下衝撃で損傷するのを防がれる。
収容部Fの下部から前方に、3個のコンテナKを置ける程度の前後方向に長いコンテナ収容台79を設けている。このコンテナ収容台79の左右に駆動コンテナ搬送ローラ80を並べた搬送ローラ列81を設け、コンテナ置台84から前方へ押し出されたコンテナKを前方へ移動する。前記置き台枠84a,84aの第一搬送ローラ115と第二搬送ローラ116は、左右の搬送ローラ列81の間に入り込み、コンテナ収容台79が置き台枠84aを受け止め、第一搬送ローラ115と第二搬送ローラ116がコンテナ搬送ローラ80の駆動軸に接触し回転するが、コンテナKが重くなるとスリップして回転しない。第一搬送ローラ115と第二搬送ローラ116の上面がコンテナ搬送ローラ80の上面より高く、置き台枠84a,84a上のコンテナKは前方への搬送作用を受けない。また、コンテナ搬送ローラ80はワンウエイクラッチで軸支され、コンテナKの送り速度より速く人力で前方へ送ることも可能である。
また、収容部Fの後側には、作業台82を設け、空のコンテナKを置いたり、作業者の作業道具(ハサミ、お茶等)を置いたりできるようにしている。
図14と図15は、選別搬送部Eの第一別実施例で、汲上搬送コンベア72を汲上搬送従動スプロケット70から選別従動スプロケット86まで延長して選別搬送部Eとしている。選別従動スプロケット86は汲上搬送従動スプロケット70より低い位置にあって、選別搬送部Eを下り傾斜にして、選別搬送部Eの中間位置から終端にかけて送り板71aの凸部の通過を可能にした桟状の滞留板85を設けて、人参を一時滞留させて選別を行う。滞留板85は滞留操作レバー89で後端側を昇降させて選別作業を一時中断することが出来、選別が済むと滞留板85を下げて排出ガイド146上に流すようにする。なお、滞留板85は、前記の実施例や後述する実施例にも実施可能である。
図16と図17は、選別搬送部Eの第二別実施例で、汲上搬送コンベア72の下方に選別搬送コンベア78の選別搬送従動ローラ75を位置し、汲上搬送コンベア72の送り板71aと選別搬送コンベア78の弾性体突起77aが引継部でラップして、送り板71aで送ってきた人参を弾性体突起77aで引き取って弾性体ベルト77上に移し替える。
この引継部で、人参を確実に引き継ぐように、送り板71aの搬送方向取り付けピッチよりも弾性体突起77aの搬送方向取り付けピッチを短くしたり選別搬送コンベア78の送り速度を汲上搬送コンベア72の送り速度より速くしたりして送り板71aの通過頻度よりも弾性体突起77aの通過頻度を多くしている。
また、選別搬送コンベア78の停止位置をSW式のラグセンサ87で検出して選別搬送コンベア78の停止時に弾性体突起77aが送り板71aの人参巻き込みを防ぐ位置で停止するように制御する。
弾性体ベルト77の側部にはベルトガイドを設け、選別搬送従動ローラ75の前後軸端を中実とし中間部を中空或いは軟質スポンジ胴にする。
補助作業座席88の反対側の前側で外側に選別搬送駆動ローラ74の選別駆動モータ74aを設け、その内側に置き台枠84aの引張バネ147を設け、選別搬送コンベア78の下部は、空いた空間部で作業用道具を置けるようにしている。
置き台枠84aを上方へ回動して収納状態にすると置き台枠84aと予備置き台枠83aが選別搬送コンベア78の終端部を囲むようになって、選別搬送部Eの破損防止となる。
なお、選別駆動モータ74aの駆動軸と選別搬送駆動ローラ74はワンウエイクラッチで連結し、収容部Fの前側のキャリアを駆動式にし、後側のキャリアを非駆動式にしている。
【符号の説明】
【0010】
C 収穫部
D 引継搬送部
E 選別搬送部
F 収容部
71a 送り板
72 汲上搬送コンベア
77a 弾性体突起
78 選別搬送コンベア
79 コンテナ収容台
83 予備コンテナ置台
83a 予備置き台枠
84 コンテナ置台
84a 置き台枠
85 滞留板
87 ラグセンサ
115,116 搬送ローラ
147 引張バネ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
植立した作物の茎葉部を挟持して引き抜き後上方に搬送する収穫部(C)を機体の左右片側に設け、該収穫部(C)で収穫した作物を受けて横搬送する引継搬送部(D)と、該引継搬送部(D)から作物を引き継ぎ横搬送して選別作業者が搬送中の作物の選別作業を行う選別搬送部(E)を略水平に設け、該選別搬送部(E)の終端に排出される作物を受けるコンテナ(K)を載置する収容部(F)を機体の前記収穫部(C)と反対側に設け、その収容部(F)から前方へコンテナ収容台(79)を配置した根菜類収穫機。
【請求項2】
引継搬送部(D)の搬送終端部の下方に選別搬送部(E)の搬送始端部を位置し、該選別搬送部(E)の搬送終端部の下方に収容部(F)を配置し、該収容部(F)の側方に予備のコンテナ(K)を積載する予備コンテナ置台(83)を配置したことを特徴とする請求項1記載の根菜類収穫機。
【請求項3】
選別搬送部(E)よりも機体前側にコンテナ(K)を収容するコンテナ収容台(79)を設け、選別搬送部(E)の搬送終端側にコンテナ(K)を受けて上下回動する置き台枠(84a)を設け、該置き台枠(84a)の下部側にコンテナ(K)を前後方向に移動させる搬送ローラ(115),(116)を設け、前記置き台枠(84a)を選別搬送部(E)側に引き寄せる引張バネ(147)を設け、コンテナ(K)に作物が収容されて重量が増加すると引張バネ(147)に抗して置き台枠(84a)が下降する構成とすると共に、置き台枠(84a)はコンテナ(K)をコンテナ収容台(79)に移動可能な位置で下降を停止する構成としたことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の根菜類収穫機。
【請求項4】
コンテナ置台(84)の機体外側に、コンテナ置台(84)側へ向かって下り傾斜状態で予備置き台枠(83a)を設けたことを特徴とする請求項3に記載の根菜類収穫機。
【請求項5】
選別搬送部(E)を構成する選別搬送コンベア(78)に機体前後方向に所定間隔を空けて複数の弾性体突起(77a)を配置し、引継搬送部Dを構成する汲上搬送コンベア(72)に搬送方向に所定間隔で送り板(71a)を設け、この送り板(71a)に前記弾性体突起(77a)との干渉を回避する凹部を形成したことを特徴とする請求項1から請求項3の何れか1項に記載の根菜類収穫機。
【請求項6】
選別搬送部Eに弾性体突起(77a)の近接を検知して選別搬送コンベア(78)の駆動を停止させるためのラグセンサ(87)を設けたことを特徴とする請求項1から請求項5の何れか1項に記載の根菜類収穫機。
【請求項7】
選別搬送部(E)の搬送終端側前幅に亘って、搬送突起の通過を可能にし作物を浮き上がらせる桟状の滞留板(85)をその終端側を昇降可能に設け、該滞留板(85)の終端側を上昇させて作物を滞留可能にしたことを特徴とする請求項1から請求項6に記載の根菜類収穫機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate