説明

自転車乗車用レインスーツ

【課題】雨の日自転車に乗車の際に着衣するレインスーツであって、フードがずれず、顔面が濡れず、視界が広く、良く聞こえ、通気孔により走行風を受け入れて、冬季には通気孔を閉じることができる、持参にも手軽な自転車乗車用レインスーツを提供する。
【解決手段】フード部の内部に調整ベルトを施し、鍔5の下周囲に透明着脱カバー着脱部6を設け、着脱透明カバー7の上方に透明カバー面フアスナーを施しスーツ部の前面と背面ヨーク下にヨーク下通気孔91と袖部肘の下方にも施す通気孔93となる縁にメンフアスナーを施し、そこにセットする通気孔着脱リングの表面にもメンフアスナーを施す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本考案は、雨の日自転車に乗車の際に着衣する、レインスーツに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の物では、フードを顔深く被らなければ吹き寄せる雨を防ぐことができず、鍔の下に透明カバーが付いたものもあるが、息がかかり曇ってしまう形状であり、また、透明鍔だけのものもあるが、顔に吹きかかる雨を防ぐものでない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そのため、次の様な問題があった。
(1)特に女性は、雨の日自転車に乗る際、吹き寄せる雨を防ぐため、フードを深く被るが、左右を見る際、両頬のフードが撓み視界を遮る、耳まで被ることで音が聞きにくい、頭囲部が定まらずフードがぐらつき、暑い時期には暑苦しい。
(2)スーツ部では、ヨーク下と身頃に隙間を作りぼたんにより留めた施しのもあるが、上下の生地が重なり合い通気孔対策にあまり効果がない。
【0004】
本考案は,上記事情に鑑みて試されたもので、頭囲部フードがずれない、顔に雨が吹きかからない、視界が広く、聞きやすく、走行風をコートに入れながら乗車できる。また、季節を問わず着衣できる自転車乗車用レインスーツを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記目的を達成するための請求項1に記載の自転車乗車用レインスーツであって、フード内に頭囲調整ベルトを設け、鍔周囲に着脱する透明カバーが設けられていることを特徴とする。
【0006】
請求項2に記載の自転車乗車用レインスーツにおいてはスーツの上着と袖に、走行風が入りやすい着脱リングを設けていることを特徴とする。
また、冬季には、着脱リングをはずし閉じることもできることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本考案の自転車乗車用レインスーツは、雨の日自転車に乗車の際、着衣するとフードがずれない、顔に雨が吹きかからない、視界が広く、聞きやすく、通気孔があり走行風を取り入れながら乗車できる。冬季には通気孔を閉じオールシーズン使用できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本考案の実施の形態に係るレインスーツのフード内裏平面図である。
【図2】鍔に着脱する透明カバーである。
【図3】フード部をスーツ部にセットした側面図である。
【図4】通気孔着脱リングである。
【図5】通気孔を施した背面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本考案の実施の形態を図面を参照して説明する。
図1および図2に示すように、本考案の実施の形態に係る自転車乗車用レインスーツは、フード内に頭囲調整ベルト(1)が設けられており、ベルト先の面フアスナー(2)により頭囲に合わせることができる。頭部フード(3)に続くネック部(4)をスーツ襟部に接続することは、従来の通りである。
【0010】
鍔(5)の下周囲に着脱透明カバー(7)を着脱させるための、鍔周囲透明カバー着脱部(6)を直下形に面フアスナーで設ける。
図2の着脱透明カバー(7)の上部に面フアスナー−(8)を施し、鍔(5)に着脱させて使用する。
【0011】
図3はフード部をスーツにセットした図で、着脱透明カバー(7)の様子、また通気孔の様子を示す。
【0012】
図4は、通気孔着脱リング(92)で、巾2センチ柔軟シリコン等で楕円形の表面の上下に面フアスナー凸面と凹面を施す。これを通気孔にセットするため、通気孔の縁にも凹面凸面を組み施す。
【0013】
図5は通気孔(91)を示す背面図で、ヨークとヨーク下身頃の縫い代を多くとり面フアスナーを施す。
図3の前面にも設けられている。袖部ひじ下にも、通気孔(93)を設ける。
【符号の説明】
【0014】
1 調整ベルト
2 ベルト先フアスナー
3 頭部フード
4 ネックフード
5 鍔
6 鍔透明カバー着脱部
7 着脱透明カバー
8 透明カバー面フアスナー
91 ヨーク下通気孔
92 通気孔着脱リング
93 袖部通気孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
雨の日、自転車に乗車する際、着衣するレインスーツであって、フードは調整ベルトに続く鍔の裏周囲に透明カバーを着脱させる付着部を設け、付着部を施した透明カバーが着脱できることを特徴とする自転車乗車用レインスーツ。
【請求項2】
前記フード部に続くレインスーツのヨーク部と袖部に通気孔設け、通気孔にセットする通気孔リングを設け、着脱させながら使用できる請求項1に記載の自転車乗車用レインスーツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−44079(P2013−44079A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−195460(P2011−195460)
【出願日】平成23年8月22日(2011.8.22)
【出願人】(594065076)
【Fターム(参考)】