説明

製造装置

【課題】物品を製造する製造装置において物品にプリントされる情報のプリント品質を向上させる。
【解決手段】製造装置100は、表面に情報がプリントされた物品10を製造するように構成される。製造装置100は、第1位置Aを通過した後に第2位置Bを通過するように物品10を搬送するコンベア20と、第1位置Aにおいて物品10を除電するイオナイザー30と、第2位置Bにおいて物品10に向けてインク滴を吐出することによって物品10に情報をプリントするインクジェットプリンタ40とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表面に情報がプリントされた物品の製造装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ビール等の飲料が充填された容器は、段ボール製のカートンで包装されて出荷、運搬等されうる。ビール容器は、所定本数単位でマルチパックとして包装された上でカートンに収容される場合もある。一般的には、ビール容器は、6本単位でマルチパックとして包装され、4つのマルチパックが1つのカートンに収容されることが多い。カートンの表面の所定位置には、例えば、製造年月日、賞味期限などの情報がプリントされる。このプリントには、インクジェットプリンタが使用されうる。
【特許文献1】特開2007−106105号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
飲料製品の製造工場において、インクジェットプリンタは、プリント対象物であるカートンに対してインク滴を吐出することによって該カートンに情報をプリントする。このインク滴は、非常に小さく質量が小さいので、カートンの表面が帯電していると、それによって生じる電界によって目標軌道から逸れてカートンの表面に到達する。そのために、プリントした字や記号に歪み、欠け等の不具合が生じうる。コンベアによって高速に搬送される包装済みのカートンは、ガイドやコンベアローラーなどとの摩擦によって帯電しうる。湿度が低い時期では、特に帯電量が多くなり不具合も大きくなる。
【0004】
なお、特許文献1には、搬送用のベルトの表面から搬送対象物である基材を引き剥がしやすくするために基材を除電するためのイオナイザーを搬送の終了点付近に設けることが開示されている。しかしながら、特許文献1に記載されたイオナイザーは、インクジェットプリンタによる情報のプリントの品質を向上させるものではない。つまり、特許文献1に記載されたイオナイザーは、プリントの品質を向上させることができる位置には配置されていない。
【0005】
本発明は、上記の課題認識を基礎としてなされたものであり、例えば、物品を製造する製造装置において物品にプリントされる情報のプリント品質を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る製造装置は、表面に情報がプリントされた物品10を製造するように構成され、第1位置を通過した後に第2位置を通過するように物品を搬送するコンベアと、前記第1位置において物品を除電するイオナイザーと、前記第2位置において物品に向けてインク滴を吐出することによって該物品に情報をプリントするインクジェットプリンタとを備える。
【0007】
本発明の好適な実施形態によれば、前記製造装置は、前記コンベアによって前記第2位置に向けて搬送される物品をガイドする金属製のガイド面を有するガイド部材を更に備える。
【0008】
本発明の好適な実施形態によれば、前記物品は、段ボール製のカートンで被包装物を包装してなり、前記イオナイザーは、前記カートンの表面を除電するように配置される。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、例えば、物品を製造する製造装置において物品にプリントされる情報のプリント品質を向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、添付図面を参照しながら本発明の好適な実施形態を説明する。
【0011】
図1、図2は、本発明の好適な実施形態の製造設備を示す平面図、側面図である。本発明の好適な実施形態の製造装置100は、表面に情報がプリントされた物品10を製造するために好適である。製造装置100は、コンベア20と、イオナイザー30と、インクジェットプリンタ40と、ガイド部材50を備えうる。物品10は、例えば、段ボール製のカートンで被包装物(例えば、飲料製品が充填された容器)を包装したものでありうる。物品10の表面は、絶縁体、または、電気伝導率が導体よりも低い物質で形成されていて、コンベア20によって搬送されてくる間に摩擦などによって帯電されうる。摩擦は、例えば、コンベア20との間で生じうる。例えば、コンベア20がローラーコンベアである場合には、摩擦は、物品10とローラーとの間で生じうる。
【0012】
物品10が帯電されたままで物品10の表面にインクジェットプリンタ40によって情報(例えば、製造年月日、賞味期限など)をプリントすると、その情報を構成する文字や記号等に歪み、欠け等の不具合が生じうる。そこで、この実施形態の製造装置100は、物品10を除電するイオナイザー30を備えている。
【0013】
ここで、コンベア20は、第1位置Aを通過した後に第2位置Bを通過するように搬送経路に沿って物品10を搬送する。イオナイザー30は、第1位置Aにおいて物品10の表面を除電するように配置される。イオナイザー30は、正負のイオンを発生することによって物品10を除電する。インクジェットプリンタ40は、第2位置B、即ち、イオナイザー30によって物品10が除電される第1位置Aよりも下流側の位置において、物品10に向けてインク滴を吐出することによって物品10に情報をプリントする。
【0014】
ガイド部材50は、コンベア20によって第2位置Bに向けて搬送される物品10をガイドする金属製のガイド面を有する。ガイド面は、典型的には接地される。なお、該ガイド面は、第2位置Bの下流側まで延びていても勿論よい。金属製のガイド面と物品10が接触することによって物品10が除電される。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の好適な実施形態の製造設備を示す平面図である。
【図2】本発明の好適な実施形態の製造設備を示す側面図である。
【符号の説明】
【0016】
10 物品
20 コンベア
30 イオナイザー
40 インクジェットプリンタ
50 ガイド部材
A 第1位置
B 第2位置
100 製造装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面に情報がプリントされた物品を製造する製造装置であって、
第1位置を通過した後に第2位置を通過するように物品を搬送するコンベアと、
前記第1位置において物品を除電するイオナイザーと、
前記第2位置において物品に向けてインク滴を吐出することによって該物品に情報をプリントするインクジェットプリンタと、
を備えることを特徴とする製造装置。
【請求項2】
前記コンベアによって前記第2位置に向けて搬送される物品をガイドする金属製のガイド面を有するガイド部材を更に備えることを特徴とする請求項1に記載の製造装置。
【請求項3】
前記物品は、段ボール製のカートンで被包装物を包装してなり、前記イオナイザーは、前記カートンの表面を除電するように配置されている、ことを特徴とする請求項1または2に記載の製造装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate