説明

遠赤外線効果羽毛製品

【課題】特にスポーツ用/スポーティな衣料などに適した、軽量で強ばりが少なく嵩張らず保温効果が高いという点では従来の羽毛製品に匹敵し、しかも遠赤外線効果の高い羽毛製品を提供する。
【解決手段】遠赤外線効果の高い素材の粉末を羽毛の内部の顕微鏡的構造の枝に付着させてある羽毛を含み、好ましくは粉末のサイズが概ね10nm〜1μmの範囲にあり、好ましくは粉末を水溶コロイド化してコロイド液を形成し、羽毛を浸漬した後乾燥させることにより羽毛に付着させ、好ましくは粉末が主に炭酸カルシウム又は主にサンゴであり、好ましくはコロイド液の形成の際、粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、好ましくは素材の粉末化、又は粉末化の最終段階とコロイド化をコロイドミルにより行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、保温効果と遠赤外線効果の高い羽毛製品に係り、特にスポーティ又はスポーツ適した、保温効果と遠赤外線効果の高い羽毛製品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
羽毛は軽くて保温効果が高いので、従来から布団やジャケットなどの中綿として賞用されてきた。
他方で、木炭やある種のセラミックやトルマリンなどの粉末は、人体などの発熱を一旦吸収し、それらをエネルギ源として、その後で遠赤外線として放射するという遠赤外線効果が高いとされ、従来から、直接に布団の中綿として、あるいは布地に貼り付けた形で賞用されてきた。
当然、両者を組み合わせたものは一層の保温効果が期待されるので、色々の方法が使われている。
【0003】
特開平10−309225号公報を参照すると、敷き布団の中綿部分に木炭の粉末とトルマリンの粉末の混合物を使う技術が開示されている。
又、特開平09−098870号公報を参照すると、枕の中綿部分を2層にし、各々郭室を設け、各々に羽毛と、粒状シリカなどの遠赤外線効果物質を充填する技術が開示されている。
【0004】
しかしながら、これらの技術によれば、遠赤外線効果を発揮すべき部分が重く、強ばり、かつ嵩張るので、羽毛の長所を打ち消してしまい、掛け布団や衣服には使えなかった。
【0005】
又、実登3013575号公報を参照すると、遠赤外線効果素材を粉末にして布地にプリント、練り込み、又は貼り付ける方法が開示されているが、粉末の量が少ないと遠赤外線効果が限られ、量が多いとやはり重く、強ばり、かつ嵩張る短所があった。
【0006】
又、特開平06−253957号公報を参照すると、掛け布団の中綿部分を2層にして、各々に羽毛と、遠赤外線放射繊維又は遠赤外線放射性物質を含有する綿を充填する技術が開示されている。
【0007】
しかしながら、この場合も軽量でかつ強ばらない遠赤外線効果繊維/物質を経済的に得ることは困難であり、さらには羽毛と遠赤外線効果材の2層構造をとることにより、この困難がますます増大する場合があった。
【0008】
【特許文献1】特開平10−309225号公報
【特許文献2】特開平09−098870号公報
【特許文献3】実登3013575号公報
【特許文献4】特開平06−253957号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
そこで本発明の目的は上記の諸問題にかんがみて、軽量で、強ばりが少なく、嵩張らず、保温効果が高いという点では従来の羽毛製品に匹敵し、しかも遠赤外線効果の高い羽毛製品を、経済的に提供することにある。
【0010】
本発明の他の目的は、遠赤外線効果で保温効果を補うことにより高価な羽毛の使用量を減らしても同等の保温効果の得られる羽毛製品を提供することにある。
【0011】
本発明のさらに他の目的は、特にスポーツ用/スポーティな衣料などに適した、保温性、遠赤外線効果に優れ、しかも強ばりが少ない羽毛製品を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記の課題を解決するためになされた、請求項1に係る本発明による遠赤外線効果羽毛製品は、遠赤外線効果の高い素材の粉末を、羽毛の内部の顕微鏡的構造の枝に付着させてある羽毛を含むことを特徴とする。
【0013】
又、好ましくは請求項2に係り、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末は、そのサイズが概ね10nm〜1μmの範囲にあり、水溶コロイド化してコロイド液を形成し、前記コロイド液に前記羽毛を浸漬した後、乾燥させることにより、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末を前記羽毛に付着させることを特徴とする。
【0014】
又、好ましくは請求項3に係り、前記遠赤外線効果の高い素材が、主に炭酸カルシウムからなることを特徴とする。
【0015】
又、好ましくは請求項4に係り、前記炭酸カルシウムの粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、前記コロイド液を形成することを特徴とする。
【0016】
又、好ましくは請求項5に係り、前記遠赤外線効果の高い素材が、主にサンゴであることを特徴とする。
【0017】
又、好ましくは請求項6に係り、前記サンゴの粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、前記コロイド液を形成することを特徴とする。
【0018】
又、好ましくは請求項7に係り、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末化、又は粉末化の最終段階とコロイド化を、コロイドミルにより行うことを特徴とする。
【0019】
又、好ましくは請求項8に係り、不織布、織布あるいはパッドで構成されたキルティングの中綿として、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末を付着させた羽毛を含む、衣服、寝具、保温用用品、アウトドア用品、繊維コンパウンドウェブの形態に構成されたものであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、羽毛の保温機能と、遠赤外線効果の高い素材、特にサンゴの粉末の遠赤外線放射機能とを、粉末のコロイド化を媒介として羽毛の内奥部に付着させることで巧みに結合し、長期間使用されても保温性、遠赤外線効果を維持し、従来の羽毛と同等に軽量で嵩張らず強ばらず保温性に富み、しかも従来の羽毛にない遠赤外線効果を有する遠赤外線効果羽毛製品を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
本発明を実施するための最良の形態を、詳しく説明する。
【実施例1】
【0022】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第1の実施例は請求項1に係り、遠赤外線効果の高い素材の粉末を、羽毛の内部の顕微鏡的構造の枝に付着させてある羽毛を含む。
【0023】
遠赤外線効果の高い素材の粉末は、羽毛の表面だけではなく、羽毛の内部の顕微鏡的構造に絡め捕らえられて付着しているので、容易には剥がれ落ちない。又、羽毛全体の体積はあまり増やさず羽毛の含む空気の量をあまり減らさないので、保温効果を犠牲にせず遠赤外線効果が上げられる。
【実施例2】
【0024】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第2の実施例は請求項2に係り、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末は、そのサイズが概ね10nm〜1μmの範囲にあり、水溶コロイド化してコロイド液を形成し、前記コロイド液に前記羽毛を浸漬した後、乾燥させることにより、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末を前記羽毛に付着させる。
【0025】
粉末は、遠赤外線効果の高い素材の粉末を含め一般には、たとえば吹き付けた程度では、容易、多量には羽毛の微細構造の内奥部まで到達しないが、本発明によれば、粉末はコロイド状態で水にあまねく「溶けて」いるので、羽毛のすみずみまで到達する。
【実施例3】
【0026】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第3の実施例は請求項3に係り、前記遠赤外線効果の高い素材が、主に炭酸カルシウムからなる。
【実施例4】
【0027】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第4の実施例は請求項4に係り、前記炭酸カルシウムの粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、前記コロイド液を形成する。
【0028】
炭酸カルシウムの粉末が、単独ではコロイド化が困難で、一旦コロイド化しても不安定ですぐ凝析、沈殿してしまう場合は、本発明により脂肪酸などの有機物で被覆し親水性コロイド化すると安定なコロイドにできる。
【実施例5】
【0029】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第5の実施例は請求項5に係り、前記遠赤外線効果の高い素材が、主にサンゴである。
【0030】
サンゴの主成分は炭酸カルシウムであるが、微細な立体的な網目構造を有し、多孔質と呼ばれる。網目構造は表面積を増大し、遠赤外線効果を高めるだけでなく、粉末表面の多孔の存在はコロイド化した際の安定化に寄与する。
【実施例6】
【0031】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第6の実施例は請求項6に係り、前記サンゴの粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、前記コロイド液を形成する。
【実施例7】
【0032】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第7の実施例は請求項7に係り、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末化、又は粉末化の最終段階とコロイド化を、コロイドミルにより行う。
【0033】
コロイドミルは、高速回転するローターとステーターからなり、前記粉末と水と好ましくは前記脂肪酸などの有機物が、ローターとステーターの狭い間隙を通過する際、強力な剪断力衝撃力によって乳化・分散、微粒子化し、安定なコロイドを形成することができる。
【0034】
図1を参照すると、遠赤外線効果の高い素材として例えばサンゴを上記の方法で粉末化、コロイド化し、ダウン羽毛の内奥部に付着させた、顕微鏡レベルの状況を示す。
【実施例8】
【0035】
本発明による遠赤外線効果羽毛製品の第8の実施例は請求項8に係り、不織布、織布あるいはパッドで構成されたキルティングの中綿として、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末を付着させた羽毛を含む、衣服、寝具、保温用用品、アウトドア用品、繊維コンパウンドウェブの形態に構成されたものである。
【0036】
これらの製品は中綿の羽毛が、従来の羽毛と同等に軽量で嵩張らず強ばらず保温性に富み、しかも従来の羽毛にない遠赤外線効果を有するので、衣服、寝具、特にスポーツ用又はスポーティな衣服、寝具などに好適である。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本考案の実施例1に係る顕微鏡スケールの図である。
【符号の説明】
【0038】
1 ダウン羽毛
2 サンゴの粉末

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遠赤外線効果の高い素材の粉末を、羽毛の内部の顕微鏡的構造の枝に付着させてある羽毛を含むことを特徴とする遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項2】
前記遠赤外線効果の高い素材の粉末は、そのサイズが概ね10nm〜1μmの範囲にあり、水溶コロイド化してコロイド液を形成し、前記コロイド液に前記羽毛を浸漬した後、乾燥させることにより、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末を前記羽毛に付着させることを特徴とする請求項1に記載の遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項3】
前記遠赤外線効果の高い素材が、主に炭酸カルシウムからなることを特徴とする請求項1又は2に記載の遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項4】
前記炭酸カルシウムの粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、前記コロイド液を形成することを特徴とする請求項3に記載の遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項5】
前記遠赤外線効果の高い素材が、主にサンゴであることを特徴とする請求項1又は2に記載の遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項6】
前記サンゴの粉末を脂肪酸などの有機物で被覆しコロイド性炭酸カルシウムとし、前記コロイド液を形成することを特徴とする請求項5に記載の遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項7】
前記遠赤外線効果の高い素材の粉末化、又は粉末化の最終段階とコロイド化を、コロイドミルにより行うことを特徴とする請求項1ないし6のいずれか1項に記載の遠赤外線効果羽毛製品。
【請求項8】
不織布、織布あるいはパッドで構成されたキルティングの中綿として、前記遠赤外線効果の高い素材の粉末を付着させた羽毛を含む、衣服、寝具、保温用用品、アウトドア用品、繊維コンパウンドウェブの形態に構成されたものであることを特徴とする、請求項1ないし7のいずれか1項に記載の遠赤外線効果羽毛製品。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−328549(P2006−328549A)
【公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2003−281884(P2003−281884)
【出願日】平成15年7月29日(2003.7.29)
【出願人】(000000147)伊藤忠商事株式会社 (43)
【出願人】(503272162)
【Fターム(参考)】