説明

部品搬送装置

【課題】例えば画像処理による外観検査に供するチップ部品等のワークを搬送テーブル上に載置して搬送するに際して、位置ずれを招くことなく上記外観検査位置に安定に搬送することのできる部品搬送装置を提供する。
【解決手段】複数のワークを整列させて順次搬送すると共に、この搬送に伴って上記ワークを帯電させるパーツフィーダ(2)と、このパーツフィーダから供給されたワークを載置して所定の作業位置に搬送する搬送テーブル(3)と、この搬送テーブルを前記ワークとは逆極性に帯電させて該搬送テーブルの表面に前記ワークを静電吸着させる帯電器(7)とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像処理による外観検査に供するチップ部品等のワークを、その検査位置に安定に搬送することのできる部品搬送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
プリント回路基板等に高密度に実装される、例えば1〜2mm程度の大きさの略直方体形状をなすチップ部品の外観検査は、専ら、パーツフィーダを用いて複数のチップ部品を整列させて回転テーブル上に順に供給し、上記回転テーブルに載置されて搬送されるチップ部品をカメラにより撮像し、画像処理によりその良否を判定することより行われる[例えば特許文献1,2を参照]。
【0003】
この際、チップ部品の6面をそれぞれ外観検査するべく、従来より種々の工夫がなされている。その1つに回転テーブルをガラス等の透明体にて形成し、回転テーブル上に載置されたチップ部品の底面(下面)側を該回転テーブルを通して撮像することが提唱されている[例えば特許文献3を参照]。
【特許文献1】特開2000−203713号公報
【特許文献2】特開2004−345859号公報
【特許文献3】特開2003−139516号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながらパーツフィーダから供給されるチップ部品を回転テーブル上に載置して搬送する際、振動等によってチップ部品の載置位置がずれることが否めない。特に回転テーブルが、前述したようにチップ部品の底面(下面)側を撮像可能とするべくガラス等の透明体で形成されている場合、回転テーブルの表面が滑らかなことと相俟ってチップ部品が滑り易く、位置ずれが生じ易いと言う問題がある。
【0005】
本発明はこのような事情を考慮してなされたもので、その目的は、例えば画像処理による外観検査に供するチップ部品等のワークを搬送テーブル上に載置して搬送するに際して、位置ずれを招くことなく上記外観検査位置に安定に搬送することのできる部品搬送装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した目的を達成するべく本発明に係る部品搬送装置は、基本的にはパーツフィーダを用いてチップ部品等の複数のワークを整列させて順次搬送して回転テーブル等の搬送テーブル上に送り出し、この搬送テーブル上に上記ワークを載置して外観検査位置等に搬送するものであって、
例えば金と錫との合金を電子部品材料として有するチップ部品(ワーク)を、ステンレス鋼製の振動式リニアフィーダ(パーツフィーダ)を用いて搬送する際、その搬送に伴って上記チップ部品(ワーク)がプラスに帯電することに着目してなされており、帯電器を用いて前記搬送テーブルの表面を前記ワークとは逆極性(マイナス)に帯電させ、これによって前記振動式リニアフィーダから前記搬送テーブル上に供給されたワークを該搬送テーブルに静電吸着させて搬送することを特徴としている。
【0007】
即ち、本発明に係る部品搬送装置は、
<a> 複数のワークを整列させて順次搬送すると共に、この搬送に伴って上記ワークを帯電させるパーツフィーダと、
<b> このパーツフィーダから供給されたワークを載置して所定の作業位置に搬送する搬送テーブルと、
<c> この搬送テーブルを前記ワークとは逆極性に帯電させて該搬送テーブルの表面に前記ワークを静電吸着させる帯電器と
を備えたことを特徴としている。
【0008】
好ましくは前記パーツフィーダは、チップ部品からなるワークを振動させながらレール上を搬送する振動式リニアフィーダからなり、また前記搬送テーブルは、前記ワークを画像処理による外観検査に供するガラス製の回転テーブルとして実現される。また前記帯電器としては、例えば直流電源により駆動されて前記搬送テーブルの表面に向けてマイナスイオンを放出するイオナイザが用いられる。
【発明の効果】
【0009】
上記構成の部品搬送装置によれば、パーツフィーダから搬送テーブル上に供給するワークを帯電させると共に、帯電器を用いて上記搬送テーブルの表面を前記ワークと逆極性に帯電させるので、搬送テーブル上に供給されたワークを該搬送テーブル上に効果的に静電吸着させて保持することができる。この結果、搬送テーブル上に前記ワークを安定に保持して搬送することが可能となり、搬送テーブルの駆動(回転)に伴って上記ワークを、例えばカメラによる外観検査位置に安定に導くことが可能となる。
【0010】
特に本発明に係る部品搬送装置によれば、搬送テーブルの表面を帯電させる帯電器を設けるだけで該搬送テーブルによるワークの安定した搬送が実現されるので、その実用的利点が多大であり、またその構成がさほど複雑化することがない等の効果が奏せられる。
また搬送テーブルをガラス製(例えばソーダライムガラス)の回転テーブルにて形成した場合には、前記帯電器として直流電源により駆動されて前記回転テーブル(搬送テーブル)の表面に向けてマイナスイオンを放出(放射)するイオナイザを用いるだけで、前記ワークを静電吸着し、位置ずれを生じさせることなく安定に搬送するに十分な程度に前記回転テーブル(搬送テーブル)の表面を容易に帯電させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図面を参照して本発明の一実施形態について、チップ化した電子部品(チップ部品)を1個ずつ順に搬送しながら、画像処理による外観検査に供する部品搬送装置を例に説明する。
図1はこの実施形態に係る部品搬送装置の概略構成を示す平面図で、1は水平方向の振動と垂直方向の振動との間の位相差を持たせた楕円振動等を利用して複数のチップ部品Pを1個ずつ順に送り出すボールフィーダであり、2はボールフィーダから送り出されたチップ部品Pを整列させて搬送するリニアフィーダである。このリニアフィーダ2は直線状に延びる所定長さのステンレス鋼製のレールと、このレールを微小振動させて直進駆動する振動機(駆動源)とを備えたもので、レール上に導かれたチップ部品を上記レールの振動により該レールに沿わせて一方向に変位させ、これによってチップ部品Pを搬送する振動式のものからなる。このリニアフィーダ2は、回転テーブル3上にチップ部品Pを順次1個ずつ供給する役割を担う。
【0012】
さて回転テーブル3は、前記ボールフィーダ1と共にパーツフィーダを構成する前記リニアフィーダ2から順次送り出されるチップ部品Pをその周縁部近傍に載置し、その回転に伴って該回転テーブル3の回転方向(周方向)にチップ部品Pを搬送する搬送体であって、例えばソーダライムガラス製の直径250mm程度の透明円板体からなる。この回転テーブル3の周方向に沿って、該回転テーブル3上に載置されたチップ部品Pを撮像して画像処理による外観検査に供するカメラ4a,4bが設けられ、また上記外観検査による良否の判定結果に応じて選択的に駆動されて、前記回転テーブル3上に載置されたチップ部品Pを該回転テーブル3の外方に払い出すエアノズル5,6が設けられる。そしてこれらのエアノズル5,6から吹き出された高圧空気により回転テーブル3の外方に吹き飛ばされたチップ部品は、上記エアノズル5,6に対峙させて設けた部品シュート(図示せず)により回収されるようになっている。
【0013】
尚、ここでは回転テーブル3上に載置されたチップ部品Pの上面を撮像する第1のカメラ4aと、透明円板体からなる回転テーブル3を通して前記回転テーブル3上に載置されたチップ部品Pの下面を撮像する第2のカメラ4bとを設けた外観検査装置について示している。しかし上記第1および第2のカメラ4a,4bに加えて、前記チップ部品Pの前端面および後端面、チップ部品Pの両側面をそれぞれ撮像するカメラを前記回転テーブル3の周方向に沿ってそれぞれ設けることも勿論可能である。そしてこれらの複数台のカメラを用いて前記チップ部品Pの各面をそれぞれ撮像し、これらの各面の外観検査結果を統合して前記チップ部品Pの良否を判定するようにしても良い。
【0014】
また上記外観検査による前記チップ部品Pの良否判定結果に基づく前記エアノズル5,6の選択的な駆動は、回転テーブル3の回転速度と、回転テーブル3の周方向における前記各カメラ4a,4bを用いた外観検査位置とに応じて、例えばシーケンスコントローラ(図示せず)の下でタイミング制御して行われる。換言すれば前記エアノズル5,6は、カメラ4a,4bを用いた外観検査位置から前記エアノズル5,6の設置位置までの回転角度に応じたタイミングで選択的に駆動され、これによって外観検査されたチップ部品Pはその判定結果に応じて振るい分けられる(選別される)。
【0015】
さて基本的には上述した如く構成される部品搬送装置において本発明が特徴とするところは、前記回転テーブル3上の前記リニアフィーダ2の一端が位置付けられた位置、つまりリニアフィーダ2からチップ部品Pが順次1個ずつ供給される前記回転テーブル3の部品供給位置の上方に、該回転テーブル3の表面を帯電させる帯電器7を設けている点にある。この帯電器7は、例えば直流電源により駆動されて前記回転テーブル3の表面に向けてマイナスイオンを放出(放射)し、これによって回転テーブル3の表面を帯電するイオナイザからなる。
【0016】
即ち、前述したチップ部品Pが、例えば金と錫との合金からなる電子部品材料を有する場合、このチップ部品P前述したステンレス鋼製の振動式リニアフィーダ2を用いて搬送した際、その振動に伴うチップ部品Pと前記リニアフィーダ2のレールとの接触摩擦により図2に模式的に示すように前記チップ部品Pの表面がプラスに帯電する。そしてリニアフィーダ2から送り出されるチップ部品Pは、プラスに帯電した状態で回転テーブル3上に供給される。
【0017】
そこで前記帯電器(イオナイザ)7は、図2に示すように前記回転テーブル3の表面に向けてマイナスイオンを放出(放射)することで、該回転テーブル3の表面を前記チップ部品Pとは逆極性(マイナス)に帯電させている。そしてマイナスに帯電させた回転テーブル3と、上述した如くプラスに帯電されて回転テーブル3上に供給されるチップ部品Pとの間に静電吸引力を生起し、これによって該チップ部品Pを回転テーブル3上に静電吸着させるものとなっている。そして回転テーブル3はチップ部品Pの静電吸着状態を維持したまま回転し、前述したカメラ4a,4b等が設けられた位置に上記チップ部品Pを搬送するものとなっている。
【0018】
かくして上述した如く構成された部品搬送装置によれば、チップ部品Pを回転テーブル3上に静電吸着して搬送するので、回転テーブル3上でのチップ部品Pの不本意な位置ずれを効果的に防ぐことができる。従って回転テーブル3の回転に伴って前記チップ部品Pを前述したカメラ4a,4bによる撮像位置(外観検査位置)に安定に搬送することができるので、外観検査処理の安定化を図ることが可能となる。特に回転テーブル3が前述したガラス製の透明体からなり、一般的にその表面が滑り易いような場合であっても、該回転テーブル3の表面にチップ部品Pを安定に吸着保持することができるので、外観検査を効率的に実行する上での実用的利点が絶大である。
【0019】
尚、本発明は上述した実施形態に限定されるものではない。例えば搬送テーブルとしては、ベルトコンベアのようなものであっても良く、また合成樹脂製や金属製の搬送テーブルを用いる場合でも同様に適用することができる。更には帯電器として、搬送テーブル3との間での摩擦を利用して該搬送テーブル3の表面を帯電させるものであっても良い。またチップ部品の構成素材によっては、パーツフィーダによる搬送時にマイナスに帯電されることも想定されるが、このような場合には搬送テーブル3をプラスに帯電するように構成すれば十分である。更にはパーツフィーダを用いてチップ部品を搬送する際、前述した帯電器とは別の帯電器を用いてチップ部品を積極的に帯電することも勿論可能である。その他、本発明はその要旨を逸脱しない範囲で種々変形して実施することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の一実施形態に係る部品搬送装置の概略構成を示す平面図。
【図2】図1に示す部品搬送装置の帯電器による回転テーブルの帯電と、回転テーブル表面へのチップ部品の静電吸着の様子を模式的に示す図。
【符号の説明】
【0021】
1 ボールフィーダ(パーツフィーダ)
2 ラインフィーダ(パーツフィーダ)
3 回転テーブル(搬送テーブル)
4a,4b カメラ(外観検査装置)
5,6 エアノズル
7 帯電器(イオナイザ)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のワークを整列させて順次搬送すると共に、この搬送に伴って上記ワークを帯電させるパーツフィーダと、
このパーツフィーダから供給されたワークを載置して所定の作業位置に搬送する搬送テーブルと、
この搬送テーブルを前記ワークとは逆極性に帯電させて該搬送テーブルの表面に前記ワークを静電吸着させる帯電器と
を具備したことを特徴とする部品搬送装置。
【請求項2】
前記パーツフィーダは、チップ部品からなるワークを振動させながらレール上を搬送する振動式リニアフィーダであって、
前記搬送テーブルは、前記ワークを画像処理による外観検査に供するガラス製の回転テーブルである請求項1に記載の部品搬送装置。
【請求項3】
前記帯電器は、直流電源により駆動されて前記搬送テーブルの表面に向けて、前記パーツフィーダから供給されワークの帯電極性とは逆極性のマイナスイオンまたはプラスイオンを放出するイオナイザである請求項1に記載の部品搬送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−260594(P2008−260594A)
【公開日】平成20年10月30日(2008.10.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−102754(P2007−102754)
【出願日】平成19年4月10日(2007.4.10)
【出願人】(000103666)オカノ電機株式会社 (6)
【Fターム(参考)】