説明

金融市場指数に基づくギャンブルシステム及び方法

【課題】より大きなプレーヤーへのアピールを有するマシーンを提供し、及び/又はユーザに新たなプレイ体験を提供すること。
【解決手段】本発明の一特徴は、スロットマシーンのリールの回転に関する賭けを通信するよう動作可能なクライアントと、前記クライアントに通信可能に接続され、第1の金融市場指数の桁の値に少なくとも部分的に基づき、前記スロットマシーンの第1リールの第1の値を決定し、前記スロットマシーンの第2リールの第2の値を決定し、前記スロットマシーンの第3リールの第3の値を決定し、前記第1の値、前記第2の値及び前記第3の値に少なくとも部分的に基づき、前記賭けの結果を決定するよう動作可能なコントローラと、から構成されることを特徴とするギャンブルシステムに関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般にゲームシステム及び方法に関し、より詳細には、金融市場指数に基づくギャンブルシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
スロットマシーンをプレイするルールは、極めて簡単である。プレーヤーは、金銭を投入し、リールを回転させる。実際のカジノでは、プレーヤーは、ボタンを押下するか、又はレバーを引くことによってリールを回転させる。オンラインカジノでは、プレーヤーはマウスや何れか適切なコンピュータキーを用いてボタンやレバーをクリックする。スロットマシーンは、当該スロットマシーンのウィンドウを介し1以上の水平方向のライン、すなわち、ペイラインを有する。あるシンボルの組み合わせがリールの停止時に水平方向のラインに止まると、プレーヤーは当選となる。配当はマシーン及びプレーヤーがプレイすることを選択したライン数によって異なる。
【0003】
従来のスロットマシーンでは、スロットマシーンのリール上に配列されたシンボルの組み合わせは、乱数生成装置(RNG)によって決定されている。これは、ミリ秒単位で数字のシーケンスを生成するのに使用されるマシーン内部のコンピュータプログラムである。それが生成する各乱数は、リールの組み合わせに対応する。スロットマシーンが使用されていないときでさえ、RNGは、数字を生成するそれのジョブを実行し続けている。何れの乱数が生成されたとしても、プレーヤーがハンドルを引いた瞬間(又は“賭け 1(bet one)”又は“賭け MAX(max bet)”ボタンの押下)により、対応するリールの組み合わせが画面上に出現する。RNGは、賭け金がいくらであるか、プレーヤーがハンドルを引いたか又は回転ボタンを押下したか、それがプレーヤーの最初のプレイか最後のプレイか、プレーヤーは当選したか外れたか、あるいはプレーヤーはスロットカードにより又はそれを使用せずプレイしているかについては考慮しない。それは単に、乱数を継続的に生成するだけである。プレーヤーがたまたま、当選リールの組み合わせに対応する数字をRNGが生成した瞬間にプレイした幸運なプレーヤーとなった場合、当該プレーヤーは当選者となる。
【0004】
ギャンブルマシーン、ゲームマシーン、娯楽マシーン又は賞金付きの娯楽マシーンは、周知である。それらは、スロットマシーン、「フルーツマシーン」及びハウジング又はケースに収容された他の大型で固定されたマシーンから、GAMEBOYTMマシーンなどの携帯コンピュータゲームマシーンに至るまで様々である。他の既知のギャンブル、ゲーム及び娯楽装置は、インターネットゲームシステムを含む。ゲーム及びギャンブルマシーンの製造、販売及び提供は、大規模な産業となっている。
【0005】
また、ギャンブルマシーンで賭けをする人々やゲームのプレーヤーは、新しいことに興味を有している可能性があるということが知られている。新たなマシーンの新規性と当該マシーンによって提供される機能/ゲームは、特定のプレーヤーの興味を引く可能性がある。より高いプレーヤーへのアピールを備えたマシーンが望ましい。ゲームマシーン及びインターネットベースのギャンブルシステムは、最初は爆発的な関心が持たれ、人々はそれらで沢山プレイするが、その後、その利用頻度は、人々が興味を失い、他の新たなマシーンに移行するに従って尻すぼみになる。各場所において、そこに通うプレーヤーには新規かつ刺激的なものとなるように、スロットマシーン/フルーツマシーンを各場所の間を移動させることが知られている。ギャンブル、ゲーム及び娯楽マシーンを提供する産業は、マシーンにプレーヤーに対して追加された興味を備えようとする。多くのギャンブルマシーンは、それらが単に新しいものを提供するという理由のため、顧客によってプレイされる。従って、ギャンブル施設のメーカー及び所有者は、プレイする永遠に新しいゲームを有することによって、顧客にアピールしようとする。一部によって「gimmicks」とみなされるものは、実際のプレーヤーの興味を増進させ、ゲームのプレイによるプレーヤーのプレイ期間を増大させ、それらを提供するマシーンやシステムの付加価値を増大させる。一部の人々が賭けをする1つの動機は、娯楽や興味のためのものであって、単に金銭を獲得するためのものであるとは限らない。結局、大部分の人々は統計的に主催者が勝つということを知っているが、依然として賭けをすることを感情的に楽しむ。もちろん、当選の可能性も存在し、それが行為の一部となっている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
当該産業によって、プレーヤーにさらなる興味を提供する他の新たなマシーンが求められている。本発明のいくつかの実施例の目的は、より大きなプレーヤーへのアピールを有するマシーンを提供し、及び/又はユーザに新たなプレイ体験を提供することである。
【0007】
当該産業が直面する問題は、プレーヤーの関心を保証及び維持する方法及びそれを実行するマシーンを提供する方法を含む。本発明は、少なくとも一部の実施例において、これらの既知の問題に対する他の解決手段を提供することにある。
【0008】
いくつかのギャンブル又は娯楽マシーンの他の問題は、それらがプレーヤーの勝敗及び当選スコア/シンボルやイベントのリールセットを乱数生成装置などを用いて内部的に決定するということである。これは、マシーン設置場所の所有者(又は他の者)が乱数生成装置を改ざんしたり、不正行為をする可能性を生じさせる。従って、乱数生成装置は、改ざん耐性及び/又は改ざん自明性を有する必要があり、それはマシーンのコストを増大させ、マシーンの複雑さを増大させる。さらに、乱数生成装置が故障すると、マシーンは動作不可となり、技術者がそれを修繕するのに呼び出すことができるまでは、その設置場所のスペースを不必要に占有することとなる。
【0009】
いくつかの乱数生成装置は、実際には全くそうではない。それらは、予測することが大変困難であるが、おそらく予測不可能ではない数字を生成する。大きな金額(100万ドルなど)の賭けでは、人々が不正行為をしようとする誘因が存在する可能性がある。一部の乱数生成装置は、クロックなどの入力を受け取り、数字を生成するアルゴリズムを有している(例えば、クロック入力からアルゴリズムを使用して大きな数字を生成し、n番目と(n+1)番目の桁を選択するなど)。それらは、このアルゴリズムとすでに到達した大変長い数字のシーケンスにおける位置がわかっている場合、予測可能な数字を生成する。「数字生成の予測困難性」は、いくつかの乱数生成装置を観察する他の方法であるかもしれない。プレーヤーが当選するのに押下する必要がある時間を知っていたとしても、予測可能な結果を実現するのに必要なタイミング(ミリ秒単位)によって、システムのギャンブルボタンを押下することができる人間はいない。しかしながら、極めて高額の当選金については、ギャンブルボタンを押下し、それが押下された時間を正確に把握し、生成されたリールシンボルを知り、それがアルゴリズムと大きな数のシーケンスにおける位置を推論するまで、何回もこれを繰り返し、当選するためボタンを押下すべき時間を正確に推論し、当選するためのボタンの起動タイミングを制御することが可能なマシーンを作成する可能性があると考えられる。また、ギャンブルシステムのメーカーからの内部的な手助けを排除することはできない。
【課題を解決するための手段】
【0010】
一実施例では、ギャンブルシステムが提供される。当該ギャンブルシステムは、コントローラに接続されたクライアントを有する。クライアントは、スロットマシーンのリールの回転に関する賭けを通信する。コントローラは、第1の金融市場指数のある桁の値に少なくとも部分的に基づき、スロットマシーンの第1リールの第1の値を決定する。コントローラは、スロットマシーンの第2リールの第2の値と第3の値を決定し続ける。その後、コントローラは、第1の値、第2の値及び第3の値に少なくとも部分的に基づき、賭けの結果を決定する。
【0011】
他の実施例では、ギャンブル方法が提供される。当該方法は、複数の桁の数字の値を示す賭けを受け付けることによってスタートする。当該方法は、第1の金融市場指数のある桁の値に少なくとも部分的に基づき第1の値を決定し、第2の金融市場指数のある桁の値に少なくとも部分的に基づき第2の値を決定することによって継続される。当該方法は、第1の値と第2の値に少なくとも部分的に基づき当選番号を決定することによって進行する。当該方法は、賭けにより示される複数桁の数字の値に対して当選番号を比較し、この比較に少なくとも部分的に基づき賭けの結果を決定することによって終了する。
【発明の効果】
【0012】
本発明の各種実施例は、多数の効果を奏するかもしれない。1以上の実施例は以下に説明される効果の一部又はすべてを奏し、又はすの何れの効果も奏しないかもしれないということに留意すべきである。1つの効果は、システム及び方法が金融市場指数の値に基づくゲームを賭けをする人に提供するということである。従って、賭けをする人は、ゲームの入力が乱数生成装置によって生成される数字でなく、金融市場指数の値に基づき決定されるスロットマシーンのリールの回転に関する賭けなどの賭けをすることが可能となる。他の効果は、金融市場が典型的にはクローズしている週末や祝日など、金融市場指数が利用可能でないとき、システムは非ランダムであるが、他のタイプの予測不可能なイベントに基づきゲームの入力を決定するということである。
【0013】
本発明のいくつかの実施例は、マシーンの乱数生成装置を不要にする。当選を実現するシステム起動ボタンを押下すべき時点を予測することが可能であるという可能性と関連付けされるとき、乱数生成装置がそれに介入するため人々にアクセス可能であるという問題を解消する。
【0014】
リールの値や他のゲーム要素を決定するとき、外部の入力ソースを提供することは、カジノオーナーがマシーンを不正操作するなどをより困難にする。金融市場指数を不正操作する可能性は大変低いためである。金融市場データは、どのような分析が発行されようと、安全であり、信頼性が高く、正確に予測することは不可能であり、シークレットナンバーである生成装置のアルゴリズムを開示することが可能な内部の人間はいない。
【0015】
さらに、乱数生成装置の故障に関する問題、そしてマシーンが動作不能になる問題が解消される。故障する「マシーン内部」の乱数生成装置は存在しない。
【0016】
本発明の実施例の他の効果は、金融指数のソースを変更可能であるということである。これは、1つの市場(NASDAQなど)がクローズしているが、他の市場(FTSEなど)がオープンしている場合、すなわち、何れの時点においても利用可能なソースにより入力を提供することができる場合に有用である。1つの市場ソースからのデータの供給が、何れかの理由により中断されると、いくつかの実施例では、マシーンはおそらく他の金融市場指数ソースである他のソースからデータを取得するようスイッチしてもよい。
【0017】
入力データ(ゲーム結果を決定する)のソースをスイッチすることが可能である場合、不正を行う者が入力データソースを制御することをより困難にする。マシーンが異なる入力データソースを使用することにスイッチする場合、1つの入力ソースを制御しようとすることについて不正を行う者が大きな投資をする誘因を低減させる。これは、セキュリティ効果を高める。
【0018】
いくつかの実施例では、ユーザは、市場データなど何れが外部入力データのソースであるか、あるいは市場データのソース(又は他の外部ソース)が、ゲーム結果を制御するのに使用されるか、そしておそらく何れの金融市場指数(又は他のソース)が、マシーンの特定のリール(又は他のゲーム要素)に対してゲーム結果を決定することに関連しているかについて、マシーンによって通知されるようにしてもよい。ユーザには、ゲーム前、ゲーム中又はゲーム後にこれが通知されるかもしれない。ユーザには、視覚的表示、音声又はその両方によって通知されるようにしてもよい。
【0019】
本発明の実施例は、同一の非ランダムで予測不可能な入力ソースが、複数のマシーンに行われた賭けの結果に影響を与えるため、複数のシステム又はマシーンに入力を提供することを可能にする。これは、各装置が購入、マシーン作成時のインストール、及び整合性が妥協されていないことを保証するための任意的な定期チェックを必要とする複数の独立した乱数生成装置を有することと比較して、コスト及び検証ロジスティックを節約することが可能である。
【0020】
いくつかの実施例では、リールのシンボルと金融市場指数とのマッピングは、ゲーム毎に(又はいくつかのゲームの間で)変更されてもよい。これは、マッピングの知識及びそれが経時的にどのように変化するかが、結果を不正操作しようとするのに必要であるため、セキュリティを向上させることが可能である。
【0021】
さらに、金融市場指数とリールのシンボルとの間のマッピングは、複数のマシーン(例えば、1つの物理的な場所又は異なる場所のすべてのマシーンなど)について同じにすることが可能であり、あるいはそれは異なるものとすることが可能である。これはまた、1つのマシーンの不正操作方法が検出されたとしても、他のマシーンは異なるマッピングを有し、「不正行為」は他のマシーンに対しては機能しないため、より良いセキュリティを可能にする。
【0022】
いくつかのシナリオでは、ローカルな規制が乱数生成装置を禁止するかもしれないが、本発明を有するシステムは可能であるかもしれない。
【0023】
いくつかの実施例では、ユーザは、おそらく選択可能なものから何れが利用可能な入力ソースであるか知っていることにより、何れの外部入力ソースが賭けに影響を与えるのに使用されるか選択することが可能であるかもしれない。これは、制御の感覚又はスキルの問題を向上させ、ユーザの体感の娯楽値を向上させるかもしれない。
【0024】
金融市場指数の入力は大きな魅力を有するが、特にこのような指数は容易には固定することができないため、本発明のいくつかの特徴は、真にランダムではないが、予測不可能な値や入力を提供する、任意的はプレーヤーにとって既知の異なるソースを利用することが可能である。これは、ゲーム/賭けのプレーヤーのアピールを向上させ、新しいものを提供することが可能である。システムへの外部入力を求めることは、ときには時間がかかるかもしれず(又はユーザに時間がかかるものとして提供される)、ゲーム/賭けの時間を拡大し、認識された値を向上させる。
【0025】
入力パラメータ(金融市場指数など)が、少なくともある回数だけユーザに表示されるようにしてもよい。ユーザは、おそらくリアルタイムに、非リアルタイムに、又はほぼリアルタイムにそれが移動するのを確認することができるかもしれない。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】図1は、本発明の実施例による金融市場指数に基づくギャンブルシステムの一例を示す。
【図2】図2は、図1のシステムにより使用されるスロットマシーンの一実施例を示す。
【図3】図3は、金融市場指数に基づくギャンブル方法の一例を示すフローチャートを示す。
【発明を実施するための形態】
【0027】
図1は、通信ネットワーク30を用いてコントローラ40に接続されるクライアント20を有するシステムの一実施例を示す。コントローラ40はさらに、通信ネットワーク50を用いて1以上のデータソース60に接続される。一般に、システム10は、金融市場指数などイベント情報64に少なくとも部分的に基づくギャンブルを提供する。
【0028】
クライアント20は、賭けパラメータ24を有する賭け22を行い、賭け結果26を受け付けるシステム10の様々なユーザである。クライアント20はまた、システム10の様々なユーザによって使用される装置を表すかもしれない。これらの装置の具体例として、コンピュータ、携帯情報端末、携帯電話、キオスク、POS(Point Of Sale)端末又はここで記載される機能を実行するためシステム10の各要素と相互に動作することが可能な他の何れかの装置を含む。ある実施例では、クライアント20は、物理的なスロットマシーンから構成される。他の実施例では、クライアント20は、ユーザにバーチャルなスロットマシーンを表示することが可能な上述したものなどの装置から構成される。図2は、このようなスロットマシーン20の一例を示す。
【0029】
図2を参照するに、物理的又はバーチャルであるかに関係なく、スロットマシーン20は、何れか適切な個数のリール102、ペイライン104及びシンボル106を有する。各リール102は、円柱型の回転体又はそれのバーチャルなディスプレイを有し、その周囲にシンボル106が表示されている。各パイプライン104は、スロットマシーン20の視覚的なプレイ部分にライン(水平、垂直、対角方向など)を有する。各シンボル106は、リール102上に表示されるグラフィック、写真、画像又はアイコンから構成される。シンボル106は、例えば、ブランク、チェリー、バナナ、オレンジ、ダイヤモンド、ベル、レモン、数字、バー、ダブルバー又は他の何れか認識可能な画像から構成されるかもしれない。スロットマシーン20に関連付けされたリール102が増えるに従って、シンボル106のより多くの順列又は組み合わせを1以上のペイライン104に出現させることが可能である。図2に示されるスロットマシーン20は、1つのタイプのみのスロットマシーン20である。スロットマシーン20の外観及び印象は、スロットマシーン20の入力を生成するのに使用されるデータのタイプなど、システム10に係る任意数の要因に基づき変化させることが可能である。例えば、金融情報64が使用される場合、スロットマシーン20の外観及び印象(シンボル106、ボタン、ディスプレイなど)は、金融市場にカスタマイズされるようにしてもよい。
【0030】
図1を再び参照するに、通信ネットワーク30及び50は、任意の適切な個数及び組み合わせのローカルエリアネットワーク、ワイドエリアネットワーク(インターネットなど)、無線ネットワーク又はクライアント20とデータソース60などのシステム10のその他の要素とコントローラとの間でデータを転送する他の任意のタイプのネットワークから構成されるものであってもよい。2つの独立したネットワークとして示されているが、ネットワーク30と50のすべて又は一部は、互いに共通するものであってもよい。さらに、通信ネットワーク30及び50のすべて又は一部は、専用ネットワークであってもよい。ネットワーク30を介したデータ転送は、賭け22と賭け結果26の転送を含むかもしれない。ネットワーク50を介したデータ転送は、金融市場リクエスト62などのイベントデータリクエスト62と、金融市場情報64などのイベント情報64の転送を含むかもしれない。
【0031】
コントローラ40は、メモリ44に接続されたプロセッサ42を有する。プロセッサ42は、中央処理ユニット(CPU)や他のマイクロプロセッサなどの何れか適切なプロセッサから構成されてもよく、共に動作する任意の適切な個数のプロセッサを有するものであってもよい。メモリ44は、賭け22、賭けパラメータ24、賭け結果26、イベントデータリクエスト62、イベント情報64、ゲームルール66、入力値68、入力シンボル70、ペイアウト72及びギャンブルシステムソフトウェアアプリケーション80を格納する揮発性及び不揮発性メモリの任意の適切な組み合わせから構成されるかもしれない。プロセッサ42は、少なくとも部分的にイベント情報64に基づき賭け22を処理するため、アプリケーション80を実行する。後述される説明はコントローラ40が特定の機能を実行することを説明しているが、コントローラ40によって実行されるような記載される機能の一部又はすべてはクライアント20によって実行可能であるということが理解されるべきである。
【0032】
データソース60は、何れか適切なリアルタイム又は実質的にリアルタイムなイベント情報64のソースから構成される。例えば、データソース60は、マーケットセンター、市場データベンダー、ニュースサービスなどの金融市場情報64のソースから構成されるかもしれない。金融市場情報64は、所定の期間中又は期間後、あるいは1以上の関連する取引後、金融市場指数と一般に呼ばれる金融市場インデックスの値又は他の何れか適切な金融商品(株式、債券、先物契約)に関する情報から構成される。例えば、金融市場指数は、ダウジョーンズ工業平均(DJIA)、NASDAQ、FTSE(Financial Times Stock Exchange)、S&P500、ニューヨーク株式市場又は他の何れか適切な金融市場インデックスなど、外国又は国内の特定の金融市場インデックスの値から構成されるかもしれない。他の例では、金融市場指数は、特定の株式、債券、先物契約又は他の何れか適切な金融商品の値から構成されるかもしれない。金融市場指数は、最も近い整数などに丸められてもよく(例えば、9,314.62の金融市場指数は、9,315に切り上げされてもよい)、及び/又は適切なレベルの粒度を提供するため、任意の適切な小数位置を含むものであってもよい。従って、各金融市場指数は、対応する金融市場インデックス又は他の金融商品の値に係る複数の数字の桁を有するかもしれない。以下で詳細に説明されるように、コントローラ40は、特定の金融市場指数から構成される1以上の桁の値に少なくとも部分的に基づき、賭け22の結果を決定するようにしてもよい。
【0033】
金融市場を参照して、システム10が詳細に説明されたが、システム10が所与の時点において金融市場(及び金融市場指数)が利用可能でなくなる不測事態について提供されることが理解されるべきである。例えば、金融市場は、1日の様々な時刻、週末又は休日中にはクローズされる可能性があり、これにより、金融市場指数はこれらの時間には利用可能でない。これらの例では、コントローラ40は、スロットマシーンゲームなどのゲームの入力を生成するため、他のソース60からのイベント情報64を使用する。イベント情報64は、ランダムに生成されたものではないが、予測不可能な任意の適切な数値データから構成されるかもしれない。例えば、イベント情報64は、ある時点での1以上の場所の天候、ある時点での米国国債、ある時点でのある都市の電力消費量、ある時点のプログラム又はあるチャンネルに合わされたテレビショーの個数(テレビ格付けなど)、ある時点における施設の電力出力、ある時点における競馬、ドッグレース、ハイアライ(jai alai)又は他のスポーツイベントの結果、又は非ランダムなイベントに関する他の実質的に変化する数値データに関するものであるかもしれない。
【0034】
動作について、コントローラ40は、賭けパラメータ24を有する賭け22を受け付ける。一実施例では、賭け22は、スロットマシーンのリール102の回転に関する賭けから構成される。他の実施例では、賭け22は、「抽選」番号に関する賭けから構成される。賭けパラメータ24は、賭け22を行うクライアント20の身元、賭け金22、賭けが行われた時間、賭け22のタイプ(スロットマシーンの賭け、抽選の賭け又は他のタイプの賭けなど)、適切な金融市場情報64を決定するのに使用される期間、金融市場指数の特定の桁(最初の桁、最後の桁、n番目の桁など)、及び適切な金融市場情報64を決定するのに使用される1以上の金融商品を特定する情報の1以上から構成される。賭け22のタイプが抽選賭け22である実施例では、賭けパラメータ24はさらに、複数の桁の抽選番号を含むかもしれない。
【0035】
コントローラ40は、少なくとも部分的に金融市場情報に基づき賭け22を処理する。例えば、賭け22がDJIA、S&P500及びNASDAQを賭け22の結果を決定するのに使用されるべき金融市場インデックスとして指定していると仮定する。さらに、賭け22はこれらの金融市場インデックスの金融市場指数が、例えば、賭け22に係るタイムスタンプなどによって表示されるように、賭け22が発注されてから10秒後に取得されるべきと指定していると仮定する(他の賭け22は、使用される金融市場指数が賭け22と通信されるタイムスタンプと時間的に一致していることを示すことが可能である)。この例では、コントローラ40は、適切な金融市場情報64に対する金融市場リクエスト62を生成する。金融市場リクエスト62に応答して、コントローラ40は、賭け22が発注されてから10秒後のDJIA、S&P500及びNASDAQの値を示す金融市場指数(DJIA:10,155、S&P500:1112、NASDAQ:1959)を受け取る。さらに、賭け22の賭けパラメータ24が、入力値68を決定するため、これらの金融市場指数のそれぞれの最後の桁を使用することを指定すると仮定する。コントローラ40は、第1の入力値68として「5」を(DJIAに係る金融市場指数の最後の桁など)、第2の入力値68として「2」を(S&P500に係る金融市場指数の最後の桁など)、及び第3の入力値68として「9」を(NASDAQに係る金融市場指数の最後の桁など)決定する。
【0036】
他の例では、入力値68は、金融市場指数の他の桁に基づき、又はオペランドとして1以上の金融市場指数の1以上の桁を使用する任意の適切な数式を適用することによって決定されるかもしれない。さらなる他の例では、第2の入力値68は、少なくとも部分的には第1の金融市場指数の第2の桁に基づくものであってもよい(例えば、第1の入力値68はDJIAのn番目の桁であり、第2の入力値68はDJIAのm番目の桁である)。
【0037】
コントローラ40は、第1の入力値68、第2の入力値68及び第3の入力値68に基づき賭け22の結果を決定する。例えば、賭け22はスロットマシーンタイプの賭け22から構成されると仮定する。この例では、コントローラ40は、ルール66に従って、入力値68をスロットマシーン20に適した入力シンボル70にマッピングする。特に、コントローラ40は、第1の入力値68をスロットマシーン20の第1リール102の第1の入力シンボル70にマッピングする。コントローラ40は、第2の入力値68をスロットマシーン20の第2のリール102の第2の入力シンボル70にマッピングする。コントローラ40は、第3の入力値68をスロットマシーン20の第3のリール102の第3の入力シンボル70にマッピングする。第1リール102、第2リール102及び第3リール1−02は、スロットマシーン20において何れか適切な順序により配置されるかもしれない。これにより、スロットマシーン20のリール102に適用されるとき、金融市場指数の順序付けは、ルール66又は賭けパラメータ24に基づき、「529」、「592」、「259」、「295」、「952」又は「925」の1つから構成されるかもしれない。
【0038】
ルール66は、数字の桁の特定の入力シンボル70へのマッピングを指定する。例えば、ルール66は、以下のマッピングを指定するかもしれない。
【0039】
“0”=ブランク
“1”=チェリー
“2”=バナナ
“3”=オレンジ
“4”=ダイヤモンド
“5”=ベル
“6”=レモン
“7”=セブン
“8”=バー
“9”=ダブルバー
もちろん、コントローラ40は、数字の桁の入力シンボル70への何れか適切なマッピングを利用してもよく、上述のマッピングはこのようなマッピングの単なる一例である。さらに、システム10の実施例は、ボーナスシンボル70を用いて当選を生成する。例えば、「0」から「9」までの数字の桁の何れかが、各時点において、「$」、「+」、「#」、「£」、「¥」などのボーナスシンボル70を生じさせる可能性がある。リール102の1以上がボーナスシンボル70を生じさせる場合、ユーザは、増額された払戻72を受け取る。例えば、1つのリール102がボーナスシンボル70を生じさせる場合、ユーザは、通常より高い払戻を獲得するかもしれない。2つのリール102がボーナスシンボル70を生じさせる場合、ユーザは、さらに高い払戻72を獲得するかもしれない。3つすべてのリール102がボーナスシンボル70を生じさせる場合、ユーザは、当選払戻72を獲得するかもしれない。何れか与えられたリール102についてのボーナスシンボル70の出現は、所定のオッズに基づくものとすることが可能である。例えば、何れか与えられたリール102についてボーナスシンボル70を受け取るオッズは、100−1となるかもしれない。2つのリール102についてボーナスシンボル70を受け取るオッズは、1,000−1となるかもしれない。3つすべてのリール102についてボーナスシンボル70を受け取るオッズは、1,000,000−1となるであろう。これら各結果の払戻72は、所定の主催者利益を考慮して、所定のオッズについて予測することが可能である。
【0040】
上述したマッピングを利用して、コントローラ40は、賭け22に係るスロットマシーン20のリール102の回転により、ペイライン104に「ベル」、「バナナ」及び「ダブルバー」の組み合わせが出現したと判断する。コントローラ40は、賭け結果26を決定するため、ルール66を適用する。すなわち、コントローラ40は、当該シンボル70の組み合わせが「勝ち」、「負け」又は「引き分け」を生じさせるか判断するため、ルール66を適用する。コントローラ40はまた、ルール66を適用して、得られたシンボル70の組み合わせと賭け22の金額に基づき払戻72を決定する。これについて、ルール66は、当選したシンボル70の組み合わせ、これに係る払戻オッズ及び賭け結果26及び/又は払戻72を決定するのに用いられる他の何れかの要素を含む。コントローラ40は、賭け結果26とスロットマシーン20のリール102上に適切なシンボル70を表示するのに用いられる他の何れかのデータとを通信する。
【0041】
コントローラ40はまた、賭け22が抽選タイプの賭け22から構成される場合、第1の入力値68、第2の入力値68及び第3の入力値68に基づき、賭け22の結果を決定するようにしてもよい。この例では、賭けパラメータ24は「529」の複数桁の抽選番号を指定し、当該番号は賭け22が発注されてから10秒後のDJIA、S&P500及びNASDAQの最後の桁を当該順序で利用することにより構成されることを指定すると仮定する。上述した金融市場指数に基づき、コントローラ40は、「529」の当選番号を決定する。他の例では、この当選番号は、オペランドとして1以上の決定された入力値68(又は金融市場指数)を利用する何れか適切な数式を適用することによって決定されてもよい。
【0042】
コントローラ40は、抽選タイプの賭け22の結果を決定するため、金融市場情報64に従って決定された当選番号「529」と、賭けパラメータ24により指定された「529」の複数桁の抽選番号とを比較する。本例では、コントローラ40は、当該賭け22を「勝ち」と判定する。コントローラ40は、ルール66により指定されるようなこのような賭け22に係る払戻オッズ及び/又は賭け22の金額に少なくとも部分的に基づき、当選した賭け22に適した払戻72を決定する。例えば、3桁の抽選タイプの賭け22に関して、ルール66は、500−1の払戻オッズを指定するかもしれない。従って、賭け22の金額が1ドルであった場合、払戻は500ドルとなるであろう。
【0043】
図3は、金融市場指数に基づくギャンブル方法の一例を示すフローチャート110を示す。ステップ112において、コントローラ40は、クライアント20から賭け22を受け付ける。賭け22は、1以上の金融市場指数を決定するのに利用する特定の金融商品と所定の期間を指定してもよい。例えば、賭け22は、賭け22の発注から10秒後のDJIA、S&P500及びNASDAQの金融市場指数を取得することを指定するかもしれない。コントローラ40は、ステップ114において適切な金融市場リクエストを通信し、ステップ116において適切な金融市場情報64を受け取る。他の実施例では、コントローラ40は、何れのリクエスト62も発行することなく、適切な金融市場情報64を単に取得するようにしてもよい。さらなる他の実施例では、金融市場指数が利用可能でないとき、コントローラ40は、本方法の以降のステップで使用される他のイベント情報64を取得する。
【0044】
処理はステップ118に移行し、コントローラ40は、ステップ116において受け取った金融市場情報64に基づき、入力値68を決定する。コントローラ40は、図1を参照して詳述された何れか適切な技術を利用して、金融市場指数の何れか適切な数字及び組み合わせから何れか適切な個数の入力値68を決定するようにしてもよい。ここから、賭け22がスロットマシーンタイプの賭け22である場合、処理はステップ120に移行し、賭け22が抽選タイプの賭け22である場合、処理はステップ122に移行する。
【0045】
パス120に移行すると、コントローラ40は、ステップ124において、ステップ118において決定された入力値68を入力シンボル70にマッピングする。コントローラ40は、ステップ126において、スロットマシーン20の1以上のペイライン104上の入力シンボル70の配置を決定する。この配置は、少なくとも部分的には賭けパラメータ24に基づくものであってもよい。例えば、賭けパラメータ24は、DJIA、S&P500及びNASDAQの金融市場指数が、この順序により使用されるべきであると指示するかもしれない。
【0046】
パス112に移行すると、コントローラ40は、ステップ130において、ステップ118で決定された入力値68に少なくとも部分的に基づき当選番号を決定する。コントローラ40は、ステップ132において、賭け22によって指定された抽選番号とステップ130において決定された当選番号とを比較する。
【0047】
処理がパス120又は122の何れを介したかに関係なく、処理はステップ134に移行し、コントローラ40は、賭け22及び払戻72の1以上の結果を決定する。コントローラ40は、ステップ136において、クライアント20に賭け結果136を通信する。ステップ138において、処理は終了する。
【0048】
他の実施例では、本発明は、金融市場指数に基づくギャンブルに適している限り、さらなるステップ、より少数のステップ、異なるステップ又は異なる順序によるステップを有する方法を利用することが考えられることが理解されるべきである。
【0049】
本発明の実施例及びそれらの効果が詳細に説明されたが、当業者は、添付した請求項により規定されるような本発明の趣旨及び範囲から逸脱することなく、様々な変更、追加及び省略を行うことが可能である。
【符号の説明】
【0050】
10 システム
20 クライアント
40 コントローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スロットマシーンのリールの回転に関する賭けを通信するよう動作可能なクライアントと、
前記クライアントに通信可能に接続され、第1の金融市場指数の桁の値に少なくとも部分的に基づき、前記スロットマシーンの第1リールの第1の値を決定し、前記スロットマシーンの第2リールの第2の値を決定し、前記スロットマシーンの第3リールの第3の値を決定し、前記第1の値、前記第2の値及び前記第3の値に少なくとも部分的に基づき、前記賭けの結果を決定するよう動作可能なコントローラと、
から構成されることを特徴とするギャンブルシステム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【公開番号】特開2011−152473(P2011−152473A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−111339(P2011−111339)
【出願日】平成23年5月18日(2011.5.18)
【分割の表示】特願2007−511082(P2007−511082)の分割
【原出願日】平成17年4月29日(2005.4.29)
【出願人】(506361856)シーエフピーエイチ, エル.エル.シー. (75)
【Fターム(参考)】