説明

釣糸ガイド

【課題】小型、軽量化して釣竿の性能向上が図れると共に、釣竿操作中の釣糸の引っ掛かりを防止できる釣糸ガイドを提供する。
【解決手段】本発明に係る釣糸ガイド1は、釣糸を挿通させるリング保持部5と竿杆表面から釣糸を離間させる支脚部7と取付部9とを有するフレーム10と、竿杆R1に対して係止可能な固定筒部15とを有する。この構成では、フレーム10が繊維強化合成樹脂で形成されるとともに、フレーム10の取付部9と固定筒部15とが一体化されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、釣竿に装着されて釣糸を案内する釣糸ガイドに関し、特に、釣糸が挿通されるガイドリングを保持するフレーム部分と、釣竿に固定または着脱自在に係止する固定筒部に特徴を有する釣糸ガイドに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、上記した釣糸ガイドは、釣糸を案内するガイドリングとガイドリングを保持するフレームを有しており、前記フレームを釣竿の外周面に固定している。このような釣糸ガイドには、糸止め等によって釣竿の表面に固定されるタイプ(固定ガイドとも称する)、及び釣竿の表面に対して摺動し、所定の位置で固定できるようにしたタイプ(遊動ガイドとも称する)がある。
【0003】
遊動ガイドの場合、例えば、特許文献1に開示されているように、ガイドリングを固定する支持プレート部と、環状の竿取り付け部を形成した金属製支持体と、竿取り付け部内に通されて嵌められた環状の合成樹脂製の竿保護部材を備えている。また、組み付け状態では、竿保護部材の一端に形成された大径のストッパ部と環状の竿取り付け部とが同じ外径で連続して竿保護部材の案内抜け止め部に至る構成となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−337105号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記した特許文献1に開示されている釣糸ガイドは、金属製支持体と合成樹脂製の竿保護部材とで形成されているため、重量が重くなり、大型化するなどの問題があり、これが釣竿の性能向上を図る上で障害となる。また、環状の竿取り付け部の外径が大きいため、竿取り付け部と釣竿や竿保護部材との間に段差が生じており、釣竿操作中にこの段差に釣糸が引っ掛かり易い。
【0006】
本発明は、上記した問題に着目してなされたものであり、小型、軽量化して釣竿の性能向上が図れると共に、釣竿操作中の釣糸の引っ掛かりを防止できる釣糸ガイドを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記した目的を達成するために、本発明は、釣糸を挿通させるリング保持部と竿杆表面から釣糸を離間させる支脚部と取付部とを有するフレームと、前記竿杆に対して係止可能な固定筒部と、を有する釣糸ガイドであって、前記フレームを繊維強化合成樹脂で形成するとともに、前記フレームの取付部と前記固定筒部とを一体化したことを特徴とする。
【0008】
上記した構成により、釣糸ガイドの小型化、軽量化、及び強度の向上、安定化が図れるようになり、釣竿の性能向上に寄与できる。なお、ここで、「一体化」とは、フレームの取付部と固定筒部とが別個に形成されて互いに接着等によって固定されること、および、フレームの取付部と固定筒部とが一体に同時成形されることの両方を含む。一体同時成形では、フレームの取付部と固定筒部とが釣竿に用いられる材料と同じ材料である繊維強化合成樹脂(長繊維を使用する)によって成形されることが好ましい。また、上記構成において、固定筒部は、遊動ガイドとして使用される場合と、竿杆に接着等によって固定される場合とがある。
【0009】
また、上記構成において、前記フレームには、前記リング保持部、支脚部、および、取付部のうちの少なくともいずれか一つの部位に、三方向以上の異なる方向に強化繊維が配設されることが好ましい。繊維強化合成樹脂を用いることで、異なる方向の比強度・比剛性や強度を集中的に向上させることができる。
【0010】
また、上記構成において、前記フレームは、前記リング保持部がその周方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有し、前記支脚部がその長手方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有し、前記取付部がその周方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有することが好ましい。これにより、比強度・比剛性や強度を体系的に且つ効果的に向上させることが可能になる。
【0011】
また、上記構成において、前記フレームは、前記リング保持部の頂部の厚さよりも前記支脚部の取付部側端部の厚さが大きく形成され、竿杆の長手軸方向に面する前記フレームの前面および後面には、前記リング保持部から前記取付部に至るまで繊維強化合成樹脂層または強化繊維が連続的に形成されていることが好ましい。この構成によれば、クラックや剥離を効果的に防止することができる。ここで、繊維強化合成樹脂層とは、繊維強化合成樹脂製のプリプレグ等を複数枚積層したものであり、一方、強化繊維とは、強化繊維をテープ状や糸状にしたもの、あるいは、そのようなものを重ねたり束ねたりするものも含む。
【0012】
また、上記構成において、前記固定筒部は、前記フレームの前記取付部を受ける受け座と、該受け座の端部に形成され且つ受け座の外径よりも大きい外径を有する鍔部とを有し、前記フレームの前記取付部は、前記鍔部に当接した状態で受け座にこれを囲繞するように固定されるとともに、その固定状態で鍔部の外径からそれよりも小さい外径へと縮径するように外面がテーパ状に形成されることが好ましい。この構成によれば、フレームの取付部と固定筒部とを強固に一体化できるとともに、段差のない滑らかな外面形状も実現でき、釣竿操作中の釣糸の引っ掛かりを防止できる。なお、この構成では、鍔部および受け座がいずれも、接着剤等の固着剤によってフレームの取付部に固着されることが好ましい。また、そのような固定部位には、固定筒部とフレームとの相対的な回動を防止するように回り止めが形成されるのが好ましい。
【0013】
また、上記構成では、前記フレームと前記固定筒部とが繊維強化合成樹脂によって一体的に形成されることが好ましい。また、その場合には、前記フレームの前記リング保持部から、前記支脚部、前記取付部、および、前記固定筒部に至るまで繊維強化合成樹脂層または強化繊維が連続的に形成されていることが好ましい。更に、その場合には、連続的に形成される前記繊維強化合成樹脂層または強化繊維が、互いに交差する方向に指向する強化繊維を含むことが好ましい。このような構造によれば、比強度・比剛性や強度を体系的に且つ効果的に向上させることが可能になる。なお、本構成において、交差する方向に指向する強化繊維としては、例えば、織布、一方向に引き揃えられた繊維を交差状に重ねたもの、あるいは、三軸織物などが挙げられる。また、上記構成では、前記支脚部に、前記固定筒部の後端方向に向かう傾斜状部が形成され、前記傾斜状部の傾斜ラインが、前記固定筒部の内面側の後端縁位置で終端する基準ラインから固定筒部の中心軸側寄りのラインに沿って延びることが好ましい。これにより、釣糸が釣糸ガイドから滑らかに抜け、釣糸ガイドに対する釣糸の引っ掛かりを防止できる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、小型、軽量化して釣竿の性能向上が図れると共に、釣竿操作中の釣糸の引っ掛かりを防止できる釣糸ガイドが得られる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係る釣糸ガイドを装着した釣竿の一部を示す側面図。
【図2】図1に示す釣糸ガイドの断面図。
【図3】図2のA−A線に沿った断面図。
【図4】釣糸ガイドの第2の実施形態を示す断面図。
【図5】図4を矢印方向から見た図。
【図6】図4に示す釣糸ガイドの組み立て方法を説明する分解図。
【図7】図1及び図4に示す釣糸ガイドの製法の一例を説明する図。
【図8】図4のフレームの要部断面図。
【図9】図4のフレームを成形するための金型の概略図。
【発明を実施するための形態】
【0016】
図1から図3は、本発明に係る釣糸ガイドの第1の実施形態を示す図であり、図1は釣竿の一部(穂先竿)に釣糸ガイドを装着した状態を示す側面図、図2は図1に示す釣糸ガイドの断面図、図3は図2のA−A線に沿った断面図である。なお、本発明において、方向性に関し、「前」とは竿杆の先端側を意味し、「後」とは竿杆の手元側を意味するものとする。
【0017】
本実施形態の釣糸ガイド1は、遊動ガイドまたは固定ガイドとして構成されており、例えば、図1に示すように、釣竿Rの穂先竿杆R1の先端側に、複数個(図では3個)、竿杆方向に沿って装着することが可能となっている。穂先竿杆R1の先端には、トップガイド2が固定されており、穂先竿杆R1よりも基端側の2番竿杆R2の先端には、固定ガイド3が固着され、それぞれの釣糸ガイド(遊動ガイド)1は、トップガイド2と固定ガイド3との間で、軸方向に摺動し、任意の位置で固定でき、あるいは、所定位置に固着されるようになっている。なお、穂先竿杆(以下、竿杆と称する)R1の外側面は、基端側に移行するに連れて、次第に外径が大きくなるように形成されており、それにより、遊動ガイドの場合、摺動する釣糸ガイドの固定筒部は、所定の位置で係止されるようになっている。また、釣竿Rの竿杆は、繊維強化合成樹脂によって形成されており、竿杆R1は、中空状に形成されていても良いし、中実状に形成されていても良い。
【0018】
図2及び図3に示すように、釣糸ガイド1は、釣糸を挿通させるリング保持部5と竿杆表面から釣糸を離間させる支脚部7と取付部9とを有するフレーム10と、竿杆R1に対してスライド可能で所定の位置に係止可能であり或いは所定位置に固着される、取付部9に一体化される固定筒部15と、を有する構造となっている。
【0019】
この場合、固定筒部15は、竿杆R1に沿って摺動可能であり或いは竿杆R1の所定位置に固着され、竿杆R1が挿通される貫通孔15aを有する部分が該当する。また、前記取付部9は、固定筒部15と、釣糸を竿杆R1の表面から離間させるように設けられる支脚部7との間に位置する部分であり、本実施形態では、後述する製造方法によって、前記固定筒部15を囲繞して同一の軸長方向長さを有すると共に、固定筒部15と一体化された構成(「一体化」とは、同時成形等によって一体化するもの、接着や溶着などによって個別の部材を一体化するものを含む)となっている。なお、取付部9については、支脚部7と共に同一の構成素材で一体化されて固定筒部15に取り付けられていても良い。
【0020】
前記リング保持部5は、竿杆表面に接触しないように釣糸が挿通される部分である(釣糸挿通方向を矢印Xで示す)。リング保持部5は、全体として略円形の外形状(環状)に形成されており、釣糸を案内するガイドリング20を嵌入、固定させるための開口5aを備えている。この場合、開口5aに嵌入、固定されるガイドリング20は、リング状に構成され、その内周面である釣糸案内面20a部分での摺動抵抗が小さい素材、例えば、チタン、アルミ、SUS、セラミックスなどによって形成されている。なお、「リング保持部」とは、上記したガイドリング20を装着して釣糸を案内する他、ガイドリングを装着することなく、開口5aで直接、釣糸を案内する構成も含む。
【0021】
前記環状に形成されたリング保持部5と取付部9との間は、支脚部7によって連結されている。ここで、「支脚部」とは、リング保持部5に挿通される釣糸を竿杆の表面から離間させる部位が該当し、本実施形態の構成では、取付部9は竿杆R1に対して対称となるように左右両側に設けられており、それぞれの支脚部7は、リング保持部5の両サイド側から取付部9に向かって延びる傾斜状部7aを備え、取付部9と共に一体形成されている。ここで、傾斜状部7aは、固定筒部15の後端方向に向かって延びており、図2ではその傾斜ラインLが取付部9の外面側の後端縁位置Pを通っているが、釣糸90が段差を超えることなく傾斜状部7aへと滑らかに移行できるように、傾斜状部7aの傾斜ラインは、固定筒部15の内面側の後端縁位置P1で終端する基準ラインLbから固定筒部15の中心軸O側寄りのライン、例えばラインL1に沿って延びることが好ましい。このような傾斜ラインに沿って延びることにより、竿杆R1に接触した釣糸90は、竿杆R1の外表面(上面)上に接触した後、固定筒部15の段差を超えることなく(固定筒部に引っ掛かることなく)傾斜状部7aに沿ってリング保持部5の頂部へ向かって滑り、釣糸ガイドの前方へと抜けることができる。したがって、釣糸ガイド1に釣糸90が引っ掛かることを確実に防止できる。
【0022】
上記した構成のフレーム10及び固定筒部15は、繊維強化合成樹脂で形成しても良いし、いずれかが金属や合成樹脂で形成されていても良い。フレーム10と固定筒部15は、繊維強化合成樹脂で一体的に同時成形することが好ましいが、個別に形成して、接着等の固着剤で一体化しても良いし、両部材を圧入等によって一体化しても良い。また、フレーム10及び固定筒部15は、竿杆R1に用いる材料(繊維強化合成樹脂)と同じ材料(長繊維を使用しても良い)で形成されても良い。
【0023】
具体的な一例として、フレーム10は、リング保持部5、支脚部7、および、取付部9のうちの少なくともいずれか一つの部位に、三方向以上の異なる方向に強化繊維が配設される。ここで、三方向以上の異なる方向とは、例えば、各部位において、繊維強化合成樹脂製のプリプレグを複数枚用いて複数の積層構造とした場合、各層を構成するプリプレグを、強化繊維の指向方向が異なるものを用いることで容易に形成することが可能となる。すなわち、各部位において、肉厚方向を見た際、強化繊維が、少なくとも三方向に指向されていれば良い。また、フレーム10は、リング保持部5がその周方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有し、支脚部7がその長手方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有し、取付部9がその周方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有する構造であっても良い。また、フレーム10と固定筒部15とが繊維強化合成樹脂によって一体的に形成される場合には、フレーム10のリング保持部5から、支脚部8、取付部8、および、固定筒部15に至るまで繊維強化合成樹脂層または強化繊維が連続的に形成されていることが好ましい。ここで、繊維強化合成樹脂層とは、繊維強化合成樹脂製のプリプレグ等を複数枚積層したものであり、一方、強化繊維とは、強化繊維をテープ状や糸状にしたもの、あるいは、そのようなものを重ねたり束ねたりするものも含む。また、このような構造において、連続的に形成される前記繊維強化合成樹脂層または強化繊維は、互いに交差する方向に指向する強化繊維を含むことが望ましい。交差する方向に指向する強化繊維としては、例えば、織布、一方向に引き揃えられた繊維を交差状に重ねたもの、あるいは、三軸織物などが挙げられる。
【0024】
釣糸ガイドの構成部材を、上記のような構造にすることで、釣糸ガイドの小型化、軽量化、及び強度の向上、安定化が図れるようになり、釣竿の性能向上に寄与できる。
【0025】
また、他の構造として、少なくとも、固定筒部15を繊維強化合成樹脂で形成しておいても良い。このようにすることで、固定筒部15の強度が向上するため、固定筒部15の径方向の肉厚を、フレームにおける支脚部7の肉厚以下に形成することが可能となり、これにより、軽量化を図ると共に、摺動する部分の強度を向上することが可能となる。
【0026】
あるいは、前記リング保持部5、支脚部7、固定筒部15については、繊維強化合成樹脂で形成しておき、それぞれの部位では、複数の異なる方向に強化繊維を指向させておくようにしても良い。通常、これらの部位については、応力が作用し易いと共に、形成工程時において切削加工したり研磨処理を施すと剥離などが生じ易い部分となっている。このように応力が作用し易い部分の強化繊維の指向方向を複数に設定しておくことで、比強度の向上が図れると共に、切削したり研磨しても、バリやケバ立ち部分から剥離等がし難くなり、強度の安定化が図れるようになる。
【0027】
上記したような釣糸ガイドは、例えば、繊維強化樹脂製の管状の部材を切り出すことで形成することが可能である。ここで、図7を参照しながら、上記した釣糸ガイド1の製造方法の一例について説明する。
上記した釣糸ガイド1を構成するフレーム10は、強化繊維に合成樹脂を含浸したプリプレグシート(以下、プリプレグと称する)を巻回した管状の部材から形成することが可能である。この場合、上記した釣糸ガイドのリング保持部5の領域、及び固定筒部15の領域は、図7に示すように、2つの管状部材31,32が一体化されたもの(以下、一体化構造30と称する)から形成される。すなわち、このような一体化構造30は、径が異なる芯金に対して、それぞれ所定の方向に強化繊維を配設したプリプレグを巻回してこれを隣接配置しておき、更に隣接配置された2本の芯金に対して、所定のプリプレグを順次、巻回した後、加熱工程、脱芯工程等を経て形成することが可能である。
【0028】
具体的に、図7に示す構成において、大径の管状部材31は、大径の芯金に対して複数枚のプリプレグ35を巻回することで形成され、この大径の管状部材31は、上述した環状のリング保持部5の内層側を構成する。また、小径の管状部材32は、小径の芯金に対して複数枚のプリプレグ36を巻回することで形成され、この小径の管状部材32は、上述した固定筒部15を構成する。ここで、両芯金に巻回されて複数層を構成するプリプレグ35,36は、強化繊維が一方向に引き揃えられたもの、或いは強化繊維を編成したシート状(織布状)にされたもの、テープ状にしたもの等であり、熱硬化性樹脂(例えば、エポキシ樹脂)や熱可塑性樹脂(例えば、ナイロン)をマトリックス樹脂として含浸した構成となっている。また、強化繊維については、カーボン繊維、ガラス繊維などの無機繊維、アラミド繊維、ポリエーテルイミドなどの有機繊維、SUS、チタンなどの金属繊維を用いることができる。
【0029】
そして、所定のプリプレグをそれぞれ巻回した芯金は、各プリプレグが接触するように隣接配置され、このように隣接配置された状態の芯金に対し複数枚のプリプレグ37を両方の芯金の外周に順次巻回することで、リング保持部5の外層側、固定筒部15の外層側となる取付部9、及び支脚部7が形成される。
【0030】
なお、隣接配置した芯金に対して巻回されるプリプレグ37に、例えば、最も内側の層となるプリプレグに周方向に強化繊維を引き揃えたもの、その上の層のプリプレグに傾斜方向に強化繊維を引き揃えたもの、その上の層のプリプレグにその下のプリプレグと交差する傾斜方向に強化繊維を引き揃えたもの、そして、最外層となるプリプレグに強化繊維を織布状にしたものを用いることで、リング保持部5、支脚部7、取付部9と固定筒部15を一体化した部位のいずれも、三方向以上の異なる方向に強化繊維を指向させた状態にすることが可能となる。また、リング保持部5を構成する複数のプリプレグ35、及び固定筒部15を構成するプリプレグ36に、それぞれ強化繊維を異なる方向に指向させたものを用いることによって、前記リング保持部5、支脚部7、及び固定筒部15は、それぞれ複数の異なる方向に強化繊維が指向するようになる。なお、プリプレグ35については、ガイドリング20と当接する最内層は、強化繊維を織布状にしたものを用いることが好ましい。
【0031】
また、上記したように、隣接配置された状態の芯金に対し、プリプレグ37を巻回する前に、両芯金の間に存在する窪み領域に、長手方向に沿って充填部材38を配置しておくことが好ましい。この充填部材38は、合成樹脂を含浸した繊維束(繊維強化樹脂)、合成樹脂、軽量な材料(比重が2.0以下)等によって構成されており、このような充填部材38を配設することで、図3に示すように、固定筒部15とリング保持部5との間の隙間が埋まり、固定部における強度を向上することが可能となる。
【0032】
そして、上記したように、プリプレグ35,36が巻回された径の異なる芯金を隣接して配置し、両者の窪みに対して充填部材38を充填し、その後、プリプレグ37を巻回した芯金は、テープ等によって保形され、加熱工程及び脱芯工程を経て、2本の管状部材が一体化された状態のもの(一体化構造30)が成形される。
【0033】
その後、成形された一体化構造30に対し、図7の点線で示すように所定の位置を切り出すことにより、釣糸ガイド1のフレーム10が形成される(実際には、一体化構造30は、軸方向に長いため、複数のフレームを形成することが可能である)。この場合、径の小さい芯金は、脱芯した後で最終的に竿杆R1が嵌入される固定筒部の貫通孔15aとなることから、竿杆R1の外径と略一致する外径を有するものが用いられる。また、径の大きい芯金は、脱芯した後で最終的にガイドリング20が取り付けられる開口5aとなることから、装着されるガイドリング20の外径と略一致する外径を有するものが用いられる。
【0034】
以下、一体化構造30からフレーム10を切り出す方法について具体的に説明する。
まず、一体化構造に対し、軸長方向を横切る方向(交差する方向)に切り出しを行う。したがって、上記したように積層されたプリプレグによる繊維強化樹脂層は、そのまま径方向に積層された状態となる。同様に、小径の管状部材32の部分において、一体化された固定筒部15及びこれを囲繞する取付部9が形成される位置で軸長方向を横切る方向に切り出しを行うと共に、小径の管状部材32の上端位置から、支脚部7の傾斜状部7aが形成されるように、大径の管状部材31の管状表面に沿って斜めに切り出しを行う。
【0035】
このように、切り出し処理を行うことで、図3に示すように、上記したプリプレグ36によって固定筒部15が形成され、上記したプリプレグ35によってリング保持部5の内層側が形成され、さらに、上記したプリプレグ37によって、リング保持部5の外層側、支脚部7、及び取付部9が形成される。また、リング保持部5、固定筒部15、及び支脚部7で囲まれる領域(取付部の一部の領域)は、図3で示すように、充填部材38が配置された状態となっている。
【0036】
以上のように、図2に示すようなフレーム形状は、一体化構造30に対して、所定の位置を切り出すことで一体形成される。この場合、形成されるフレーム10の部位に応じて、巻回するプリプレグの構成を変えたり、軸長方向に沿うように部分的に補強プリプレグを積層する等して、肉厚を変えることが可能である。例えば、取付部9の領域に沿って軸長方向に沿うように補強プリプレグを積層して肉盛りすることで、取付部9や固定筒部15における強度を向上することも可能となる。或いは、支脚部7についても、プリプレグ37の肉厚、巻回数、切り出し方向等によって、形状を変えることができ、更に、開口を形成することで、フレームの軽量化を図ることも可能である。
【0037】
なお、一体化構造30からフレームを切り出すに際しては、刃具による切り出しの他、プレス加工による切り出し、液体(ウォータージェット等)による切り出し等、任意の方法を採用することで、複数のフレーム10を切り出すことが可能となり、これにより、軽量で高強度の釣糸ガイド(フレーム)を効率良く製造することが可能となる。
【0038】
この場合、リング保持部5については、長手方向軸を横切る方向に切り出すことで形成されるため、径方向の内側から外側方向に向けて繊維強化樹脂層が積層された状態となっており、これにより、効率的にリング保持部の強度向上及び安定化と、小型化、軽量化が可能となる。また、リング保持部5の内層側を、織布状のプリプレグによって構成することで、断面を見た場合、表層部分は強化繊維が蛇行した状態で露出(突出)する状態となり、これにより、そこに装着されるガイドリング20の外周面に対して強化繊維の一部が当接してガイドリング20を確実に安定的に保持することが可能となる。
【0039】
次に、切り出されたフレーム10に対して表面処理を施す。例えば、バレル加工を施すことで、表面のバリを除去すると共に、表面の光沢が得られる程度に仕上げ研磨を施す。この研磨の程度については、釣糸ガイド1のサイズや形状、材質特性などによって研磨剤や研磨時間などを任意に調整することが可能である。このようなバレル加工等を施すことにより、強化繊維を切断することなく、フレーム10を研磨することが可能となり、強度の安定化が図れると共に、外観の優れた釣糸ガイドとすることが可能となる。
【0040】
なお、上記の研磨工程を施すに際しては、フレーム10の表面に強化繊維が一部露出しマトリックス樹脂が一部残るように研磨することが好ましい。こうすることで、研磨表面の光沢をより一層向上することが可能となる。
【0041】
次に、必要に応じて、フレーム10の全体又は一部分に被膜を形成する。例えば、外観向上やフレーム本体の保護のために塗装を行なうことや、金属やセラミックスを蒸着等することも可能である。
【0042】
そして、上記したように形成されたフレーム10のリング保持部5の開口5aにガイドリング20を取り付ける。ガイドリング20の取り付け方法は、圧入や接着、カーリング、その他、任意の固定方法を採用することが可能である。
【0043】
上記したように構成される釣糸ガイド1によれば、フレーム10、及び固定筒部15が繊維強化合成樹脂で形成されるため、軽量化が図れると共に、このような構造の釣糸ガイドを装着した釣竿は本来の特性を発揮し易くなる。特に、穂先竿のような部分では、より軽量化が図れるため、繊細な当たりを感知し易くなり、より釣竿の性能の向上を図ることが可能となる。また、傾斜状部7aを有する支脚部7を設けたことで、釣糸が絡み難く、竿先方向に抜け易いと共に、釣糸が絡まる等によって負荷が作用しても、複数方向に指向する強化繊維が配設されていることから、比強度及び比剛性に優れた構成となる。特に、プリプレグ37の内、強化繊維を傾斜方向に指向させたものを用いることで、傾斜状部7aに沿うように強化繊維を配設することが可能となり、その部分における撓み性が良くなって、比強度、比剛性の向上が図れるようになる。なお、本実施形態では、傾斜状部7aは、竿杆の左右両側に形成されているため、フレームとしての強度の向上が図れるようになる。
【0044】
上述した釣糸ガイドは、繊維強化合成樹脂を管状体に形成し、ここから切り出し処理をすることで形成されていたが、本発明に係る釣糸ガイドは、上記した製法以外の方法を用いて形成することが可能である。
図4から図6は、他の製造方法によって形成される本発明に係る釣糸ガイドの第2の実施形態を示す図であり、図4は断面図、図5は図4を矢印方向から見た図、図6は図4に示す釣糸ガイドの組み立て方法を説明する分解図である。
【0045】
本実施形態の釣糸ガイド101は、上記した実施形態と同様、釣糸を挿通させるリング保持部105と竿杆表面から釣糸を離間させる支脚部107と取付部109とを有し、全体が略板状に形成されたフレーム110と、竿杆に対してスライド可能で所定の位置に係止可能であり或いは竿杆の所定位置に固着される、取付部109に対して一体化される(取付部109に嵌入される)固定筒部115と、を有する構造となっている。
【0046】
この場合、固定筒部115は、フレーム110とは別体で形成され、例えば管状部材から形成することが可能である。すなわち、固定筒部115は、プリプレグによって形成された管状部材32を軸長方向と直交する方向に切断し、さらに、その表面を切削加工して、一端部側に当付け用の鍔部115aと回り止め用の突起115bを設けることで形成することが可能である。なお、このような固定筒部115は、単なる合成樹脂で形成しても良い。
【0047】
ここで、固定筒部115の形状およびフレーム110の取付部109と固定筒部115との固着形態について説明すると、固定筒部115は、フレーム110の取付部109を受ける受け座115cと、受け座115cの端部に形成され且つ受け座115cの外径よりも大きい外径を有する鍔部115aとを有し、フレーム110の取付部109は、その前端面が鍔部115aに当接した状態で受け座115cにこれを囲繞するように固定されるとともに、その固定状態で鍔部115aの外径からそれよりも小さい外径へと後方へ向かって縮径するようにテーパ状に形成されたテーパ部(竿先側に向けて傾斜する傾斜面)109aを外周面に有する。この構成によれば、フレーム110の取付部109と固定筒部115とを強固に一体化できるとともに、段差のない滑らかな外面形状も実現でき、釣竿操作中の釣糸の引っ掛かりを防止できる(釣糸が抜け易くなる)。なお、この構成では、鍔部115aおよび受け座115cがいずれも、接着剤等の固着剤によってフレーム110の取付部109に固着されることが好ましい。また、このような固定部位には、固定筒部115とフレーム110との相対的な回動を防止するように回り止めが形成される。すなわち、前述したように、固定筒部115には、鍔部115aと一体に形成されて受け座115cに沿って軸方向に延出する回り止め用の突起115bが設けられ、取付部109の孔109bには回り止め用の突起115bが回り止め係合する回り止め凹部109cが段差状に形成される。
【0048】
また、上記したフレーム110は、例えば、フレーム110の外形状に相当する空間Sを有する図9に示される金型200内において、プリプレグを板状にして複数枚、積層し、その後、加圧、加熱することで形成することが可能である。この場合、リング保持部105、支脚部107、及び取付部109は、一体成形することが可能であり、本実施形態では、取付部109からリング保持部105の頂部105bに移行するに連れて次第に肉厚が薄肉化する(リング保持部105の頂部105bの厚さよりも支脚部107の取付部側端部の厚さが大きく形成される)と共に、リング保持部105側が竿先側に所定角度θ(図8参照)だけ傾斜するように形成されている。
【0049】
このようなフレーム形状については、金型200に設けられる凹凸形状を調整することで、リング保持部105側が傾斜するような形状にすることができ、また、次第に薄肉化する肉厚については、例えば、複数枚積層されるプリプレグについて、中間層部分におけるプリプレグの長さを、リング保持部105の頂部側が短くなるように裁断しておくことで調整することが可能である。すなわち、図8に示されるように、6つの繊維強化合成樹脂層によって形成されるフレーム積層構造では、中間に位置される4つの層110B,110C,110Dの長さは、リング保持部105の頂部側が短なるように(テーパ状に)裁断されており、これらの層を金型200のテーパ形状の成形空間S内に積み重ねて上型200Aと下型200Bとの間で加圧、加熱成形することにより、竿先側に所定角度θだけ傾斜するフレーム形状が得られる。
【0050】
また、このようなテーパ形状のフレーム110において、竿杆の長手軸方向に面するフレーム110の前面および後面(応力が加わり易い面)、すなわち、竿先側に位置する第1の最外層110Aおよび竿元側に位置する第2の最外層110Fには、リング保持部105の頂部105bから取付部109に至るまで繊維強化合成樹脂層または強化繊維が連続的に形成されている。この構成によれば、クラックや剥離を効果的に防止することができ有効である。ここで、繊維強化合成樹脂層とは、繊維強化合成樹脂製のプリプレグ等を複数枚積層したものであり、一方、強化繊維とは、強化繊維をテープ状や糸状にしたもの、あるいは、そのようなものを重ねたり束ねたりするものも含む。
【0051】
以上のような製法によれば、強化繊維の指向方向が異なる複数枚のプリプレグを積層することで、リング保持部105、支脚部107、取付部109について、三方向以上の異なる方向に強化繊維を指向させることが容易に行えるようになり、釣糸ガイドを軽量化して強度を効率的に向上することが可能となる。また、固定筒部115を、繊維強化合成樹脂で形成することで、全体として強度を低下させることなく、固定筒部115の径方向肉厚を支脚部107における肉厚(最小肉厚T1)以下に形成することが可能となる。
【0052】
このように、本実施形態のフレーム110は、予め、所定の外形状を金型200で成形し、その後、開口などを形成することにより得られる。すなわち、前述したように、フレーム110を構成する複数枚のプリプレグを所定形状に裁断し、これを複数層となるように重ね合わせて、所定の形状(フレームの傾斜形状、肉厚変化など)にセットする。また、金型200内において、重ね合わせるプリプレグの枚数(層数)や、個々のプリプレグの構成については特に限定されることはないが、フレーム110に屈曲したり湾曲する部分が存在する場合、そのような部分には補強層を配置しておくことが好ましい。
【0053】
複数枚積層されるプリプレグの少なくとも一部には、強化繊維がフレームの延出方向(矢印で示す上下方向)に指向しているものを用いるのが好ましく、このようなプリプレグが積層されて金型200の所定位置にセットされる。なお、積層されるプリプレグは、一度に全体を重ね合わせた状態で金型200内にセットしても良いし、1枚ずつセットする等、複数回に分けて積層しても良い。このように複数回に分けることにより、強化繊維の動きを少なくして、精度良く所定の位置にセットすることができる。また、金型200の型割りの方向については、図示の上下方向(フレームの厚み方向)以外に、左右方向(フレームの幅方向)にする等、任意の形態にすることが可能である。さらに、リング保持部105には、予めガイドリング120を位置合わせしておき、ガイドリング120が装着されたフレーム110を同時成形するようにしても良い。
【0054】
そして、上記のように、複数枚のプリプレグを金型内にセットした後、型締めし、加圧、加熱してマトリックス樹脂を硬化した後、成形品を金型200から取り出す。
次に、成形品から所定の形状となるようにフレームを切り出す。上記したように、プリプレグは、加熱硬化処理後に、所定の形状となった板状体となっているため、プレス加工による切り出し、液体(ウォータージェット等)による切り出し、或いは刃具(エンドミル等)による切り出し等、任意の方法を採用することで、1枚の成形品から複数のフレーム110を切り出すことが可能となり、軽量で高強度の釣糸ガイドを効率良く製造することが可能となる。
【0055】
次に、必要に応じて細部加工を施す。この細部加工は、例えば、フレーム110のバリ除去、リング保持部105に対する長孔105aの形成、取付部109に対する孔109b及び回り止め凹部109cの形成等が該当する。なお、前記支脚部107は、図5に示すように板状となっているが、開口を形成しても良い。
【0056】
次に、フレーム110の表面処理を施す。例えば、表面研磨(バレル研磨等)や必要に応じて表面の光沢が得られる程度に表面処理を施す。この研磨の程度については、釣糸ガイドのサイズや形状、材質特性などによって研磨剤や研磨時間などを任意に調整することが可能である。このような表面処理を施すことにより、強化繊維を切断することなく、フレームを研磨することが可能となり、強度の安定化が図れると共に、外観の優れた釣糸ガイドとすることが可能となる。なお、このような研磨工程を施すに際しては、フレーム110の表面に強化繊維が一部露出しマトリックス樹脂が一部残るように研磨することが好ましい。こうすることで、研磨表面の光沢をより一層向上することが可能となる。また、必要に応じて、フレームの全体又は一部分に被膜を形成しても良い。例えば、外観向上やフレーム本体の保護のために塗装を行なうことや、金属やセラミックスを蒸着等しても良い。
【0057】
そして、上記したように形成されたフレーム110に対しては、図6に示すように、リング保持部105に形成された開口105aにガイドリング120を取り付けると共に、取付部109に形成された孔109bに固定筒部115を嵌入することで、釣糸ガイドが形成される。
【0058】
以上のように、形成される釣糸ガイドの形状に応じて、その製造方法については適宜、変更することが可能であり、特定の製造方法に限定されることはない。また、上述した製造方法以外にも、例えば、金型でフレームを成形する場合、金型に対して長繊維と合成樹脂を同時に注入したり、先に金型に強化繊維を配置しておき、後から合成樹脂を注入するような方法であっても良い。また、合成樹脂を含浸した強化繊維束(繊維束を糸条体にしたり、網物・組紐状にしたもの)を用い、これを金型に形成された溝部分に設置して形成するような構成であっても良い。
【0059】
また、繊維強化合成樹脂材における強化繊維の種類や弾性率、樹脂含浸量、肉厚、繊維径(繊維束の径)などの構成、及び積層状態等については、上記した実施形態に限定されることはなく、種々変形することが可能である。
【符号の説明】
【0060】
1 釣糸ガイド
5,105 リング保持部
7,107 支脚部
9,109 取付部
10,110 フレーム
15,115 固定筒部
115a 鍔部
115c 受け座
R1 竿杆

【特許請求の範囲】
【請求項1】
釣糸を挿通させるリング保持部と竿杆表面から釣糸を離間させる支脚部と取付部とを有するフレームと、前記竿杆に対して係止可能な固定筒部と、を有する釣糸ガイドであって、
前記フレームを繊維強化合成樹脂で形成するとともに、前記フレームの取付部と前記固定筒部とを一体化したことを特徴とする釣糸ガイド。
【請求項2】
前記フレームは、前記リング保持部、支脚部、および、取付部のうちの少なくともいずれか一つの部位に、三方向以上の異なる方向に強化繊維を配設したことを特徴とする請求項1に記載の釣糸ガイド。
【請求項3】
前記フレームは、前記リング保持部がその周方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有し、前記支脚部がその長手方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有し、前記取付部がその周方向に又は二方向以上の異なる方向に強化繊維を有することを特徴とする請求項1または請求項2に記載の釣糸ガイド。
【請求項4】
前記フレームは、前記リング保持部の頂部の厚さよりも前記支脚部の取付部側端部の厚さが大きく形成され、
竿杆の長手軸方向に面する前記フレームの前面および後面には、前記リング保持部から前記取付部に至るまで繊維強化合成樹脂層または強化繊維が連続的に形成されていることを特徴とする請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の釣糸ガイド。
【請求項5】
前記固定筒部は、前記フレームの前記取付部を受ける受け座と、該受け座の端部に形成され且つ受け座の外径よりも大きい外径を有する鍔部とを有し、
前記フレームの前記取付部は、前記鍔部に当接した状態で受け座にこれを囲繞するように固定されるとともに、その固定状態で鍔部の外径からそれよりも小さい外径へと縮径するように外面がテーパ状に形成されることを特徴とする請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載の釣糸ガイド。
【請求項6】
前記フレームと前記固定筒部とが繊維強化合成樹脂によって一体的に形成されることを特徴とする請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載の釣糸ガイド。
【請求項7】
前記フレームの前記リング保持部から、前記支脚部、前記取付部、および、前記固定筒部に至るまで繊維強化合成樹脂層または強化繊維が連続的に形成されていることを特徴とする請求項6に記載の釣糸ガイド。
【請求項8】
連続的に形成される前記繊維強化合成樹脂層または強化繊維は、互いに交差する方向に指向する強化繊維を含むことを特徴とする請求項7に記載の釣糸ガイド。
【請求項9】
前記支脚部には、前記固定筒部の後端方向に向かう傾斜状部が形成され、
前記傾斜状部の傾斜ラインは、前記固定筒部の内面側の後端縁位置で終端する基準ラインから固定筒部の中心軸側寄りのラインに沿って延びることを特徴とする請求項1ないし請求項8のいずれか1項に記載の釣糸ガイド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−75362(P2012−75362A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−221895(P2010−221895)
【出願日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【出願人】(000002495)グローブライド株式会社 (1,394)
【Fターム(参考)】