説明

閉断面部材の接合方法および磁化プレート

【目的】 閉断面部材の内側から高力ボルトをセットすることができず、該部材の各面を充分に接合することができず、従って剛接合が形成されず、充分な強度が得られないという従来技術の問題点を解決し、完全な剛接合を達成する閉断面部材の接合方法を得るにある。
【構成】 角型鋼管などの閉断面部材をスプライスプレ−トと高力ボルトとを使用して互いに接合する方法にして、該閉断面部材の内側に内部から高力ボルトをセットする磁化プレ−トを配置し、外側のスプライスプレ−トと磁化プレ−トとを高力ボルトで締付けて剛接合する、各工程を含む閉断面部材の接合方法。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【0001】
【0002】
【産業上の利用分野】本発明は高力ボルトを使用する接合方法に関し、特に閉断面部材を剛接合する接合方法に関している。
【0003】
【0002】
【0004】
【従来の技術および、発明が解決しようとする課題】従来の接合方法を図6および図7に示す。図6において互いに接合する閉断面部材3、3の端部に接合プレ−ト1、1を設けて、接合プレ−ト1、1を互いに高力ボルト2によって接合している。この接合方式では接合面にギャップ(組立代)があると接合不能であり、剛接合ではない。また、組立代がないとブレ−ス材などの接合において組立て作業が著しく困難である。
【0005】
【0003】図7は組立代を設けた場合の接合方法を示し、閉断面部材3に切込み接合プレ−ト1を溶接固定し、接合プレ−ト1の外側にスプライスプレ−ト4、4を配置し、接合プレ−ト1とスプライスプレ−ト4と高力ボルト2によって締付け接合している。この接合方法では接合プレ−ト1と閉断面部材3との接合面が直角となり、接合部材の各面(フランジ面)からの力の伝達がスム−スでない。また、接合用プレ−ト1の断面形状と閉断面部材3の断面形状とが異なり、部材の耐力を充分に伝達することができない。従って剛接合は形成されない。
【0006】
【0004】上述の従来技術は、閉断面部材3が閉断面であるため内側から高力ボルト2をセットすることができず、閉断面部材3の各面を充分に接合することができず、従って剛接合が形成されず、充分な強度が得られないという問題点がある。
【0007】
【0005】本発明の目的は従来技術の問題点を解決し、完全な剛接合を達成する閉断面部材の接合方法を得るにある。
【0008】
【0006】
【0009】
【課題を解決するための手段】本発明によれば、角型鋼管などの閉断面部材をスプライスプレ−トと高力ボルトとを使用して互いに接合する方法にして、該閉断面部材の内側に内部から高力ボルトをセットする磁化プレ−トを配置して、外側のスプライスプレ−トと磁化プレ−トとを高力ボルトで締付けて剛接合する、ことを特徴とする閉断面部材の接合方法が提供される。
【0010】
【0007】さらに、本発明によれば、角型鋼管、H型鋼などの断面部材をスプライスプレ−トと高力ボルトとを使用して互いに接合する場合に、該スプライスプレ−トと高力ボルトとを該断面部材に位置決め固定するために使用する磁化プレ−トが提供される。
【0011】
【0008】
【0012】
【作用】磁化プレ−トの吸着力によって閉断面部材の内側に内部から高力ボルトをセットすることが可能となり、外側にスプライスプレ−トを配置することによって、高力ボルトを各面について締付けることが可能となり、剛接合を達成することが可能となる。
【0013】
【0009】
【0014】
【実施例】図1に鉄骨構造物の全体構成例を示し、本発明の接合方法は(a部)など構造材の接合部に適用される。
【0015】
【0010】図2、図3および図4に本発明による閉断面部材の接合方法が示され、最初に図2に示すように磁化プレ−ト1に高力ボルト2を挿入する孔を適宜に設け高力ボルト2を挿入して、磁化プレ−ト1に吸着せしめ、次に、図3に示すように、高力ボルト2を吸着固定した磁化プレ−ト1を閉断面部材3の内側から取付けて磁化プレ−ト1と高力ボルト2とを閉断面部材3に吸着セットし、図4に示すように、外部からスプライスプレ−ト4をセットして高力ボルト2を締付けることによって接合を完了せしめる。
【0016】
【0011】接合用プレ−トに磁化プレ−ト1を使用することによって、ずれ、落下などがなく、正確に所定の位置に高力ボルト2をセットすることができ、磁化プレ−ト1の吸着力によって閉断面部材3の内側から高力ボルト2を上下、左右の各面に落下のおそれがなくセットすることができ、閉断面部材3の各面が開断面部材の場合と同様に高力ボルト2による接合が可能となり、剛接合が得られる。
【0017】
【0012】図5は本発明の別の実施例を示し、開断面部材の接合に磁化プレ−ト1を使用した例を示す。通常の場合は高力ボルト2の仮締め時に下方からスプライスプレ−ト4と高力ボルト2とを支持する必要があるが、本発明による磁化プレ−ト1を使用すればそのような支持は不必要となり、作業が著しく容易となり、従って経費を節減することができる。
【0018】
【0013】
【0019】
【発明の効果】上述のように本発明によれば、接合用プレ−トに磁化プレ−ト1を使用することによって、ずれ、落下などがなく、正確に所定の位置に高力ボルト2をセットすることができ、磁化プレ−ト1の吸着力によって閉断面部材3の内側から高力ボルト2を上下、左右の各面に落下のおそれがなくセットすることができ、閉断面部材3の各面が開断面部材の場合と同様に高力ボルト2による接合が可能となり、剛接合が得られる。
【0020】
【0014】従来、閉断面部材をブレ−ス材として使用する場合に剛接合とすることができず、そのため、座屈長さが実部材の長さと同一となっていた。本発明によれば、開断面部材の場合と同様に剛接合とすることができ、座屈長さを実部材の長さの1/2とすることができ、開断面部材の優位性を充分に生かすことができ、H型鋼などの開断面部材に対比して重量比で約30%低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明が適用されるに適した鉄骨構造物の全体構成例を示す図。
【図2】本発明による閉断面部材の接合の第1段階として磁化プレ−トと高力ボルトとを示す正面図および断面図。
【図3】本発明による閉断面部材の接合の第2段階を示す側面図および断面図。
【図4】本発明による閉断面部材の接合の第3段階を示す側面図および断面図。
【図5】開断面部材の接合に使用した磁化プレ−トを示す側面図および断面図。
【図6】従来の閉断面部材の接合方式の一例を示す側面図および断面図。
【図7】従来の閉断面部材の接合方式の別の例を示す側面図および断面図。
【符号の説明】
1…磁化プレ−ト
2…高力ボルト
3…閉断面部材
4…スライスプレ−ト

【特許請求の範囲】
【請求項1】角型鋼管などの閉断面部材をスプライスプレ−トと高力ボルトとを使用して互いに接合する方法にして、該閉断面部材の内側に内部から高力ボルトをセットする磁化プレ−トを配置し、外側のスプライスプレ−トと磁化プレ−トとを高力ボルトで締付けて剛接合する、ことを特徴とする閉断面部材の接合方法。
【請求項2】角型鋼管、H型鋼などの断面部材をスプライスプレ−トと高力ボルトとを使用して互いに接合する場合に該スプライスプレ−トと高力ボルトとを該断面部材に位置決め固定するために使用する磁化プレ−ト。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【図7】
image rotate


【公開番号】特開平5−248000
【公開日】平成5年(1993)9月24日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平4−50488
【出願日】平成4年(1992)3月9日
【出願人】(000005441)バブコック日立株式会社 (683)