説明

電力監視システム

【課題】既設の電力監視システムに対し、アプリケーションを大規模に改造することなく、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数の増加させる要求に対応させる。
【解決手段】建造物内の各負荷の電力量、電力、電流、接点等の電力関連情報を収集し、この電力関連情報を電力関連情報信号に変換する情報収集装置1と、電力関連情報信号を伝送させる伝送路2と、伝送路を介して取り込まれた電力関連情報信号を基に電力関連情報を画面に表示して監視できるようにした情報監視装置30とを備えて構成する。情報監視装置30はデータ収集機能部3aと電力関連情報記憶部3bとマンマシンインターフェース機能部3cとを備える。データ収集機能部のデータ収集アプリケーションプログラム5aと、マンマシンインターフェース機能部のマンマシンインターフェースアプリケーションプログラム5bとを個別に動作させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、工場、ビル等のような建造物内に設けられ、建造物内の各負荷の電力量、電力、電流、接点等の電力関連情報を画面に表示して監視できるようにした電力監視システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
工場、ビル等のような建造物の電気室には受配電設備が収容されており、ここから各設備または各階へ、建造物内に敷設された動力線、電灯線等の電力線を介して動力、電灯負荷等への電力供給を行っている。これらの各負荷の電力量、電力、電流、接点等の電力関連情報を、電気室で表示して監視できるような電力監視システムが上記建造物に設けられている。
【0003】
図4は従来の電力監視システムのブロック図である。図示するように、図示しないセンサにより検出された上記電力関連情報を収集し、これを電力関連情報信号に変換する情報収集装置1と、この電力関連情報信号を伝送させる伝送路2と、伝送路2を介して取り込まれた電力関連情報信号を基に上記電力関連情報を画面に表示して監視できるようにした情報監視装置3とを備えて構成されており、情報収集装置1と情報監視装置3とが伝送路2に接続されている。このような構成は、特許文献1に示されている。なお、伝送路2としては、上記建造物内に敷設されているLANまたは新たに敷設される専用線である。
【0004】
情報監視装置3は、例えば、コンピュータ(パソコン)により構成され、データ収集機能部3aと電力関連情報記憶部3bとマンマシンインターフェース機能部3cとを備えており、データ収集機能部3aとマンマシンインターフェース機能部3cとのアプリケーションプログラム(以下、アプリケーションという。)を、統合した1つのアプリケーション5が格納されている。
【0005】
統合アプリケーション5は、データ収集機能部3aに対し、情報収集装置1に一定周期でポーリングして電力関連情報信号を取り込ませ、それを電力関連情報記憶部3bに記憶させるようにする。また、マンマシンインターフェース機能部3cに対し、電力関連情報記憶部3bから電力関連情報信号を取得させ、この電力関連情報信号を基に上記電力関連情報を画面に表示して監視できるようにする。
【特許文献1】特開平10−257673号公報(図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の電力監視システムでは、統合アプリケーション5が電力関連情報の監視点数の増加を考慮することなく設計されているために、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数を増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、アプリケーションを改造しなければならないという問題がある。
【0007】
本発明の目的は、既設の電力監視システムに対し、アプリケーションを大規模に改造することなく、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数の増加させる要求に対応させた電力監視システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
第1の発明は、建造物内の各負荷の電力量、電力、電流、接点等の電力関連情報を収集し、電力関連情報を電力関連情報信号に変換する情報収集装置と、電力関連情報信号を伝送させる伝送路と、伝送路を介して取り込まれた電力関連情報信号を基に電力関連情報を画面に表示して監視できるようにした情報監視装置とを備えて構成される電力監視システムを対象とし、情報監視装置はデータ収集機能部と電力関連情報記憶部とマンマシンインターフェース機能部とを備え、データ収集機能部のデータ収集アプリケーションプログラムと、マンマシンインターフェース機能部のマンマシンインターフェースアプリケーションプログラムとを個別に動作させるようにしたものである。
【0009】
第2の発明は、情報監視装置は1つのコンピュータにより構成され、データ収集アプリケーションプログラム及びマンマシンインターフェースアプリケーションプログラムをコンピュータに格納したものである。
【0010】
第3の発明は、情報監視装置は2つのコンピュータにより構成され、マンマシンインターフェースアプリケーションプログラム及びデータ収集アプリケーションプログラムをコンピュータにそれぞれ格納したものである。
【0011】
第4の発明は、情報監視装置は3つ以上のコンピュータにより構成され、マンマシンインターフェースアプリケーションプログラム及びデータ収集アプリケーションプログラムをコンピュータの2つにそれぞれ格納すると共に、電力関連情報記憶部をコンピュータの残りに備えたたものである。
【発明の効果】
【0012】
以上のように、第1の発明によれば、データ収集アプリケーション及びマンマシンインターフェースアプリケーションが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数を増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、これらのアプリケーションを大規模に改造させることなくユーザの要求に対応させることができる。
【0013】
第2の発明によれば、データ収集アプリケーション及びマンマシンインターフェースアプリケーションが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数を大きく増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、これらのアプリケーションを大規模に改造させることなくユーザの要求に対応させることができる。
【0014】
第3の発明によれば、データ収集アプリケーション及びマンマシンインターフェースアプリケーションが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数をさらに大きく増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、これらのアプリケーションを大規模に改造させることなくユーザの要求に対応させることができる。
【0015】
第4の発明によれば、データ収集アプリケーション及びマンマシンインターフェースアプリケーションが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数を大幅に増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、これらのアプリケーションを大規模に改造させることなくユーザの要求に対応させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
図1は本発明に係る電力監視システムの第1の実施形態を示すブロック図である。図示するように、上記電力量、電力、電流、接点等の電力関連情報を収集し、電力関連情報信号に変換する情報収集装置1と、伝送路2と、情報監視装置30とを備えて構成されており、情報収集装置1と情報監視装置30とが伝送路2に接続されている。
【0017】
情報監視装置30は、1つのコンピュータとして、例えば、1つのパソコンにより構成されており、データ収集機能部3aと電力関連情報記憶部3bとマンマシンインターフェース機能部3cとが備えられ、また、データ収集アプリケーション5a及びマンマシンインターフェースアプリケーション5bが格納されている。データ収集アプリケーション5aはデータ収集機能部3aに、マンマシンインターフェースアプリケーション5bマンマシンインターフェース機能部3cに対応して設けられ、これらのアプリケーション5a,5bをそれぞれ個別に動作させるようになっている。
【0018】
データ収集アプリケーション5aは、データ収集機能部3aに対し、情報収集装置1に一定周期でポーリングして電力関連情報信号を取り込ませ、それを電力関連情報記憶部3bに記憶させるようにする。マンマシンインターフェースアプリケーション5bは、マンマシンインターフェース機能部3cに対し、電力関連情報記憶部3bから電力関連情報信号を取得させ、この電力関連情報信号を基に上記電力関連情報を画面に表示して監視できるようにする。
【0019】
このように、本実施形態では、アプリケーション5a,5bが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数を大きく増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、アプリケーションの大規模改造を必要としない対応が可能となる。
【0020】
図2は本発明に係る電力監視システムの第2の実施形態を示すブロック図である。図示するように、情報収集装置1と伝送路2と情報監視装置30とを備えて構成されている。
【0021】
情報監視装置30は、2つのコンピュータとして、例えば、2つのパソコンにより構成されており、第1のパソコン31には、データ収集機能部3aと電力関連情報記憶部3bとが備えられ、また、データ収集アプリケーション5aが格納されている。第2のパソコン32には、マンマシンインターフェース機能部3cが備えられ、また、マンマシンインターフェースアプリケーション5bが格納されている。データ収集アプリケーション5aはデータ収集機能部3aに、また、マンマシンインターフェースアプリケーション5bはマンマシンインターフェース機能部3cに対応して設けられ、これらのアプリケーション5a,5bをそれぞれ個別に動作させるようになっている。第1及び第2のパソコン31,32は、伝送路2にそれぞれ接続されている。なお、電力関連情報記憶部3bを、第2のパソコン32に備えてもよい。
【0022】
データ収集アプリケーション5aは、データ収集機能部3aに対し、情報収集装置1に一定周期でポーリングして電力関連情報信号を取り込ませ、それを電力関連情報記憶部3bに記憶させるようにする。マンマシンインターフェースアプリケーション5bは、マンマシンインターフェース機能部3cに対し、電力関連情報記憶部3bから電力関連情報信号を、伝送路2を介して取得させ、この電力関連情報信号を基に上記電力関連情報を画面に表示して監視できるようにする。
【0023】
このように、本実施形態では、アプリケーション5a,5bが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数をさらに大きく増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、アプリケーションの大規模改造を必要としない対応が可能となる。
【0024】
図3は本発明に係る電力監視システムの第3の実施形態を示すブロック図である。図示するように、情報収集装置1と伝送路2と情報監視装置30とを備えて構成されている。
【0025】
情報監視装置30は、3つのコンピュータとして、例えば、3つのパソコンにより構成されており、第1のパソコン31には、データ収集機能部3aが備えられ、また、データ収集アプリケーション5aが格納されている。第2のパソコン32には、マンマシンインターフェース機能部3cが備えられ、また、データ収集アプリケーション5bが格納されている。第3のパソコン33には、電力関連情報記憶部3bが備えられている。データ収集アプリケーション5aはデータ収集機能部3aに、また、マンマシンインターフェースアプリケーション5bはマンマシンインターフェース機能部3cに対応して設けられ、これらのアプリケーション5a,5bをそれぞれ個別に動作させるようになっている。第1ないし第3のパソコン31,32,33は、伝送路2にそれぞれ接続されている。
【0026】
データ収集アプリケーション5aは、データ収集機能部3aに対し、情報収集装置1に一定周期でポーリングして電力関連情報信号を取り込ませ、それを伝送路2を介して電力関連情報記憶部3bに記憶させるようにする。マンマシンインターフェースアプリケーション5bは、マンマシンインターフェース機能部3cに対し、電力関連情報記憶部3bから電力関連情報信号を、伝送路2を介して取得させ、この電力関連情報信号を基に上記電力関連情報を画面に表示して監視できるようにする。
【0027】
このように、本実施形態では、アプリケーション5a,5bが電力関連情報の監視点数の増加を考慮して設計されているので、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数を大幅に増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、アプリケーションの大規模改造を必要としない対応が可能となる。
【0028】
上記の第3の実施形態において、ユーザからの種々の電力関連情報の監視点数をさらに大幅に増加させる変更を、既設の電力監視システムに対して要求される場合には、パソコンを増やして、そのパソコンに電力関連情報記憶部3bを備える。
【0029】
上記の各実施形態の電力関連情報記憶部3bは、データベースであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明に係る電力監視システムの第1の実施形態を示すブロック図である。
【図2】本発明に係る電力監視システムの第2の実施形態を示すブロック図である。
【図3】本発明に係る電力監視システムの第3の実施形態を示すブロック図である。
【図4】従来の電力監視システムのブロック図である。
【符号の説明】
【0031】
1 情報収集装置
2 伝送路
30 情報監視装置
3a データ収集機能部
3b 電力関連情報記憶部
3c マンマシンインターフェース機能部
5a データ収集アプリケーションプログラム
5b マンマシンインターフェースアプリケーションプログラム
31,31,32 コンピュータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
建造物内の各負荷の電力量、電力、電流、接点等の電力関連情報を収集し、前記電力関連情報を電力関連情報信号に変換する情報収集装置と、前記電力関連情報信号を伝送させる伝送路と、前記伝送路を介して取り込まれた前記電力関連情報信号を基に前記電力関連情報を画面に表示して監視できるようにした情報監視装置とを備えて構成される電力監視システムにおいて、
前記情報監視装置はデータ収集機能部と電力関連情報記憶部とマンマシンインターフェース機能部とを備え、
前記データ収集機能部のデータ収集アプリケーションプログラムと、マンマシンインターフェース機能部のマンマシンインターフェースアプリケーションプログラムとを個別に動作させる電力監視システム。
【請求項2】
前記情報監視装置は、1つのコンピュータにより構成され、前記データ収集アプリケーションプログラム及び前記マンマシンインターフェースアプリケーションプログラムを前記コンピュータに格納した請求項1に記載の電力監視システム。
【請求項3】
前記情報監視装置は、2つのコンピュータにより構成され、前記マンマシンインターフェースアプリケーションプログラム及び前記データ収集アプリケーションプログラムを前記コンピュータにそれぞれ格納した請求項1に記載の電力監視システム。
【請求項4】
前記情報監視装置は、3つ以上のコンピュータにより構成され、前記マンマシンインターフェースアプリケーションプログラム及び前記データ収集アプリケーションプログラムを前記コンピュータの2つにそれぞれ格納すると共に、前記電力関連情報記憶部を前記コンピュータの残りに備えた請求項1に記載の電力監視システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate