説明

靴下製品用パッケージ

【課題】包装作業がし易く、靴下製品の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客にアピールし易い形態や機能を備えた靴下製品用パッケージを提供すること。
【解決手段】全体が1枚のシートで構成され、上部を吊り下げ可能とされた包材主体部2と、靴下製品3を装着可能とした台紙部4とからなり、包材主体部2は、左右方向へ折り曲げ可能に連設された表装片5及び裏装片6と、表装片5又は裏装片6の下部に上方へ折り曲げ可能に連設された台紙差し込み用鞘形成片7とを備えており、鞘形成片7は、表装片5又は裏装片6の下部に連続する基部7aと、翼部7b、7cとを備え、該翼部7b、7cと基部7aとで台紙差し込み用鞘7iを形成可能とされており、表装片5及び裏装片6は、台紙部4の一部を鞘7iに差し込んだ状態で抱持させると共に、台紙部4に装着された靴下製品3を下方に露出させた状態で結束包装可能としてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、靴下製品(例えば、長短のストッキング、ソックス、トウソックス等の靴下製品全般を含む)の吊り下げ包装用に使用する靴下製品用パッケージに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、靴下製品は、需要促進や販売促進、購買意欲喚起等のため、新作デザインの採用、新素材の利用、着用性等の各種の機能性向上や種々の改良が行われ、それらの改良がなされた靴下製品を展示販売するために、当該靴下製品用のパッケージも種々工夫されている。
例えば、従来、裏装片の左右両側に吊り下げ片と表装片とを前面側に召し合わせ状態に折り曲げ可能に連設し、吊り下げ片を先に裏装片の前面側に折り曲げて、この吊り下げ片(の上縁)に靴下製品を上下方向に2つ折り状態で吊り下げ、その上に表装片を折り重ねて、この表装片の端部の係止片を裏装片の裏面側の係止孔に差し込んで止めるようにし、裏装片の上端に形成したフック部で吊り下げるようにした靴下吊り下げ具が公知である(特許文献1参照)。
【特許文献1】実開昭56−4555号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
特許文献1のものは、一足分の靴下製品を引き揃えて重ね合わせ、2つ折りにした状態で吊り下げているだけであるため、ワンポイントとして側面に部分的に施された柄や装飾模様等は表装片に形成された窓孔部分から表示させることができるが、柄や装飾模様がワンポイントではなく、靴下製品全体(側面や正面等の上下方向全長)に亘って施されている場合では、柄や装飾模様の全体像が表示できない点で問題がある。
特に、靴下製品は、その販売に際し、当該製品に採用した新作デザインや新素材の特性、機能等を顧客にアピールし易い形態や機能等を備えたパッケージが要求されるため、従来の既存のパッケージでは、このような要求を満たすことができない場合が多い。
【0004】
本発明は、従来の靴下製品用パッケージの上記問題点に鑑みて開発されたもので、包装作業がし易く、靴下製品の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客にアピールし易い形態や機能を備えた靴下製品用パッケージを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記目的を達成するために本発明は、全体が1枚のシートで構成され、上部を吊り下げ可能とされた包材主体部と、該包材主体部に組み合わされ、靴下製品を装着可能とされた台紙部とからなる靴下製品用パッケージであって、
前記包材主体部は、上下方向に沿う折り目部を介して左右方向へ折り曲げ可能に連設された表装片及び裏装片と、前記表装片又は裏装片の下部に左右方向に沿う折り目部を介して上方へ折り曲げ可能に連設された台紙差し込み用鞘形成片とを備えており、
前記台紙差し込み用鞘形成片は、前記表装片又は裏装片の下部に連続する基部と、該基部に対して左右方向に折り曲げ可能に延長された翼部とを備え、該翼部を折り曲げて前記基部と環状に接続することにより、台紙差し込み用鞘を形成可能とされており、
前記表装片及び裏装片は、左右方向へ折り曲げて環状に接続可能とされ、この環状部内に前記台紙部の一部を前記鞘に差し込んだ状態で抱持させると共に、前記台紙部に装着された靴下製品を下方に露出させた状態で結束包装可能とされていることを特徴としている。
【0006】
この構成によれば、靴下製品を次のように包装することができる。
先ず、一足分の靴下製品を台紙部に装着する。これは、予め、別工程で準備させておいてもよく、その都度、装着するようにしてもよい。
次に、展開状態の包材主体部を裏向きにして作業台に載せ、台紙差し込み用鞘形成片を上向きに折り曲げてから、翼部を左右方向へ折り曲げて基部と環状に接続して台紙差し込み用鞘を形成させる。
この鞘に前記台紙部を差し込み、表装片と裏装片の一方を左右方向に折り曲げて他方に重ね合わせて環状に接続する。
【0007】
これで、包装が完了する。従って、本発明のパッケージは、包装作業がし易い。また、包装された台紙部は、鞘への差し込み部を除く大部分が下方に露出しているため、靴下製品の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等が容易に目視確認でき、顧客にアピールし易い形態や機能を備えたパッケージを提供することができる。
前記台紙部は、1枚の長方形板状とされ、一足分の靴下製品を扁平展開状態で前記長方形の長手方向両端から装着可能で、少なくとも片面が包装対象となる靴下製品とは異色に構成されていることを特徴としている。
【0008】
この構成によれば、靴下製品の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客に一層アピールし易い形態や機能を備えたパッケージを提供することができる。
前記台紙部は、長手方向に2つまたは2つ以上に折り曲げ可能とされていることを特徴としている。
この構成によれば、パッケージの上下方向寸法を短縮することができ、長い靴下製品でもコンパクトに結束包装することができる。
前記表装片は、左右方向の幅を裏装片と同等とされ、上下方向寸法を裏装片より長くして裏装片より上方に突出させて構成されていることを特徴としている。
【0009】
この構成によれば、パッケージを正面側から見たとき、表装片で裏装片を隠すことができ、外観体裁を向上させることができると共に、表装片の表示面積を大きくして顧客への情報伝達量を多くすることができる。
前記表装片は、上部に裏面側下方へ折り曲げ可能な補強片を備えていることを特徴としている。
この構成によれば、パッケージの吊り下げ部となる上部の強度(吊り下げ強度)を向上させることができ、また、この補強片の表面側を表装片の表面側と連続して印刷等で着色しておくことができ、これによって、裏装片より上に伸びている表装片の裏面側(通常、白色無地が多い)を補強片で隠してパッケージを裏面側から見たときの外観体裁を向上させることができる。
【0010】
前記表装片及び裏装片のうち、前記鞘形成片の基部が連設された方の片の自由端には前記鞘を左右方向の一方から抱持する側部補助片が連設されていることを特徴としている。
この構成によれば、台紙部が差し込まれた鞘部分を表装片と裏装片とで包装する際、側部補助片によって鞘部を仮押さえして安定に保持させた状態で結束包装することができ、包装作業を一層容易に実施することができる。
前記表装片には、包装対象となる靴下製品の着用状態がイメージ写真、イラスト図等の図形で表示され、これに付加して、特性や機能等のアピール点が、図形、記号、文字の何れか、或いは、これらの組み合わせで表示されていることを特徴としている。
【0011】
この構成によれば、パッケージを表面側から見たとき、包装対象となる靴下製品の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客にアピールし易い形態や機能を備えた靴下製品用パッケージを提供することができる。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、包装作業がし易く、靴下製品の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客にアピールし易い形態や機能を備えた靴下製品用パッケージを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
本発明の靴下製品用パッケージ1は、図1に示すように、全体が1枚のシートで構成され、上部を吊り下げ可能とされた包材主体部2と、該包材主体部2に組み合わされ、靴下製品3を装着可能とされた台紙部4とからなる。
包材主体部2は、展開状態の表面図である図6及び裏面図である図7に示すように、表装片5、裏装片6、台紙差し込み用鞘形成片7、補強片8、側部補助片9、係止片10を主要構成部片として、これらが1枚の紙製又は樹脂製のシートで構成されている。
【0014】
表装片5と裏装片6は、図6(表面図)及び図7(裏面図)に示すように、左右方向に連設されており、その間に一方(図6の表装片5の左側)のサイド片11が形成され、このサイド片11の両側に上下方向に沿う折り目部11a、11bが形成されている。
他方(右側)のサイド片12は、裏装片6の自由端側(図6の左端側)に連設され、このサイド片12の左端部に側部補助片9が連設されている。サイド片12の両側には、上下方向に沿う折り目部12a、12bが形成されている。
表装片5には、図6の右端部に補助サイド片13が形成されており、この補助サイド片13の右端部に舌状の係止片10が連設されている。表装片5と補助サイド片13との境界部及び補助サイド片13と係止片10との境界部には、上下方向に沿う折り目部13a、13bが形成されている。
【0015】
係止片10に対応して、裏装片6とサイド片12との境界部の折り目部12bには係止孔14が直線状のスリットとして形成されている。この係止片10を係止孔14に差し込むことによって、表装片5と裏装片6とが環状に接続連結され、結束包装状態が保持可能とされている。なお、係止片10を係止孔14に差し込んで止める代わりに、粘着シールや粘着テープで止めたり、接着剤で接着したり、熱シールで止めるようにしてもよい。
台紙差し込み用鞘形成片7は、図6及び図7に示すように、裏装片6の下部に連続する基部7aと、該基部7aに対して左右方向に折り曲げ可能に延長された翼部7b、7cとを備えている。基部7aは、裏装片6の下部に裏装片6と同じ左右方向幅で一連に連設されており、これらの境界部に左右方向に沿って形成された折り目部7dによって上方へ折り曲げ可能とされている。また、翼片7b、7cは、基部7aの左右両側に延長形成されており、各翼片7b、7cと基部7aとの境界部には上下方向に沿う2条の折り目部7e、7f、7g、7hが形成されている。
【0016】
台紙差し込み用鞘形成片7は、裏装片6の下部の折り目部7dから上向きに図8に示すように折り曲げられ、この状態で、左右の翼部7b、7cを折り目部7e、7f、7g、7hから左右に折り曲げて図1に示すように基部7aと環状に接続することにより、台紙差し込み用鞘7iを形成可能とされており、各翼片7b、7cには、相互に係合して環状の接続状態を保持させるための切り欠き溝7j、7kが形成されている。なお、切り欠き溝7j、7kの代わりに、一方の翼片7bの端部に舌状の係止片を形成し、他方の翼片7cの端部付近に係止孔を形成して、これらを差し込むことによって環状に接続させるようにしてもよい。なお、台紙差し込み用鞘形成片7は、本実施形態では、裏装片6の下部に連設した場合を例示しているが、表装片5の下部に連設してもよいものである。
【0017】
補強片8は、図6及び図7に示すように、表装片5の上部に同じ左右方向幅で一連に連設されており、表装片5と補強片8の境界部には、左右方向に沿う折り目部8aが形成されている。これによって、補強片8は、表装片5の上端から表装片5の裏面側下方へ折り曲げ可能に連設されており、折り曲げられる下半部の左右方向幅は、段差部8b、8bによって幅狭とされている。
表装片5と補強片8とには、吊り下げ用のフック孔15が両片の境界部に跨って対称形状に切り欠き形成されている。このフック孔15は、本実施形態では、釣り針形状の鉤孔とした場合を例示しているが、これに制約されるものではなく、他の吊り下げ構造を採用することができ、例えば、表装片5や補強片8に切り起こし可能な形状のフックあるいは貫通孔や係止片を形成しておいてもよく、別体のフックを装着する装着孔を形成しておいてもよい。
【0018】
側部補助片9は、図6及び図7に示すように、裏装片6の自由端(図6では左端、図7では右端)に連設されている。この側部補助片9は、図1に示すように、台紙差し込み用鞘7iを左右方向に一方から抱持させるために設けられている。なお、この側部補助片9は、前記表装片5及び裏装片6のうち、前記台紙差し込み用鞘形成片7の基部7aが連設された方の片(本実施形態では裏装片6)の自由端に連設されるもので、該片7の基部7aが表装片5の下部に連設される場合では、表装片5の自由端側に連設されるものである。
【0019】
前記表装片5は、図6及び図7に示すように、左右方向の幅を裏装片6と同等とされ、上下方向寸法を裏装片6より長くして裏装片6より上方に突出させて構成されている。この表装片5は、左右方向寸法よりも上下方向寸法が長い縦長長方形状とされており、本実施形態では、左右方向寸法が10.5cm、上下方向寸法が15cmとされている。
裏装片6は、ほぼ正方形状とされ、本実施形態では、左右方向寸法が10.5cm、上下方向寸法が11cmとされている。
台紙差し込み用鞘形成片7は、基部7aの左右方向寸法が裏装片6の左右方向寸法と同等とされ、基部7aの上下方向寸法が本実施形態では3cmとされている。そして、翼部7b、7cの左右方向寸法は、本実施形態では、一方が9cm、他方が4.5cmとされている。翼部7b、7cの左右方向寸法は、両方を同一長さとしてもよい。また、翼部7b、7cの上下方向寸法は、基部7aと同等乃至小さめとされる。本実施形態では、翼部7b、7cの上辺を若干切除して基部7aの高さよりも低くし、表装片5及び側部補助片9の下辺との間にスリット状の隙間を形成させているが、これは省略して基部7aと同じ高さとしてもよい。
【0020】
補強片8は、左右方向幅が表装片5と同じ幅とされ、上下方向寸法が本実施形態では、8.5cmとされている。
側部補助片9は、本実施形態では、左右方向寸法が3.5cm、上下方向寸法が10cmとされている。
サイド片11、12、13は、本実施形態では、左右方向幅が1cmとされ、上下方向寸法が裏装片6と同等とされ、裏装片6と同じ高さでパッケージ1の側壁を形成するように構成されている。
【0021】
前記表装片5の表面側には、図6に示すように、包装対象となる靴下製品3の着用状態がイメージ写真、イラスト図等の図形で表示され、これに付加して、特性や機能等のアピール点が、図形、記号、文字(ロゴマーク、商標、キャッチフレーズ等)の何れか、或いは、これらの組み合わせで印刷、ラベル貼付等で表示される。例えば、表装片5は、周辺を適当な色彩で着色して枠状に囲み、この枠内に包装対象となる靴下製品の特徴や機能を表すキャッチフレーズと共に着用状態のカラー写真や図形乃至記号を円形枠、四角形枠、その他種々の形状枠内に表示し、それらの表示部に機能を異なる色彩の文字や記号で表示し、さらに、それらの形状枠内とは別の背景色で地色部を構成することができる。
【0022】
表装片5の下辺は、前記図形、記号、文字の何れか、或いは、これらの組み合わせ表示態様によって形成される飾り縁からなる輪郭形状としてもよい。
裏装片6の表側には、包装対象となる靴下製品3の他の情報(例えば、商品名、素材、サイズ、特徴・機能、洗濯時や着用時等の取扱注意事項、製造販売元等)を印刷、ラベル貼付等で表示される(図6参照)。
また、前記補強片8の表側及び側部補助片9の表側には、表装片5及び裏装片6の枠線や背景色が施され、また、ワンポイントマーク、キャラクター図形、その他の図形、記号、文字(ロゴマーク、商標、キャッチフレーズ等)の何れか、或いは、これらの組み合わせで各種の情報や意匠が印刷、ラベル貼付等で表示される(図6参照)。各サイド片11、12、13にも着色が施され、例えば、表装片5及び裏装片6の枠線と同じ色彩又は異なる色彩で着色される。
【0023】
前記台紙部4は、1枚の紙製又は樹脂製のシートで長方形板状に構成され、図1に示すように、一足分の靴下製品3を扁平展開状態で前記長方形の長手方向両端から装着可能とされている。この台紙部4は、本実施形態では、包材主体部2と同一材質、同一厚さとされているが、これに制約されるものではなく、異なる材質、異なる厚さとしてもよい。この台紙部4の長手方向両端は、靴下製品3の装着を容易とするため、隅角部を丸く円弧状に形成されており、また、少なくとも片面(表面)が包装対象となる靴下製品3の地色や模様等とは異色に構成されている。そして、この台紙部4は、図1に示すように、長手方向に2つまたは2つ以上に折り曲げ可能とされている(図1は3つ折り状態を例示している)。この台紙部4の長手方向の長さは、包装対象となる靴下製品3の長さに対応したものとされ、横幅は、靴下製品3を扁平に展開した幅より若干広め(本実施形態では、約10cm)とされ、これによって、靴下製品3に施された柄模様等が着用状態と同等に拡張されて顧客が容易に目視確認することができるように構成されている。
【0024】
本発明の靴下製品用パッケージ1は、以上の構成からなるもので、要するに、全体が1枚のシートで構成され、上部を吊り下げ可能とされた包材主体部2と、該包材主体部2に組み合わされ、靴下製品3を装着可能とされた台紙部4とからなり、包材主体部2は、上下方向に沿う折り目部11a、11bを介して左右方向へ折り曲げ可能に連設された表装片5及び裏装片6と、表装片5又は裏装片6の下部に左右方向に沿う折り目部7dを介して上方へ折り曲げ可能に連設された台紙差し込み用鞘形成片7とを備えており、台紙差し込み用鞘形成片7は、表装片5又は裏装片6の下部に連続する基部7aと、該基部7aに対して左右方向に折り曲げ可能に延長された翼部7b、7cとを備え、該翼部7b、7cを折り曲げて基部7aと環状に接続することにより、台紙差し込み用鞘7iを形成可能とされており、表装片5及び裏装片6は、左右方向へ折り曲げて環状に接続可能とされ、この環状部内に台紙部4の一部を前記鞘7iに差し込んだ状態で抱持させると共に、台紙部4に装着された靴下製品3を、例えば、その大部分を下方に露出させた状態で結束包装可能としてある。
【0025】
この構成によれば、靴下製品3を次のように包装することができる。
先ず、一足分の靴下製品3を台紙部4に装着する。これは、予め、別工程で準備させておいてもよく、その都度、装着するようにしてもよい。
次に、展開状態の包材主体部2を裏向きにして作業台に載せ、台紙差し込み用鞘形成片7を、図8に示すように、上向きに折り曲げてから、翼部7b、7cを左右方向へ折り曲げて、図1に示すように、切り欠き溝7j、7kを相互に差し込み係止させることにより基部7aと環状に接続して台紙差し込み用鞘7iを形成させる。
【0026】
この鞘7iに前記台紙部4を差し込み、側部補助片9を図1で左方へ折り曲げて鞘7iを押さえておき、この状態で、表装片5を右方に折り曲げる。このとき、表装片5の上部の補強片8を前もって表装片5の裏面側下方へ折り曲げて表装片5と補強片8とに跨って形成されているフック孔15を表装片5の上部に形成させておく。この状態で表装片5を右方に折り曲げて裏装片6の上に重ね合わせる。そして、係止片10を係止孔14に差し込み係止させて環状に接続する。この後、パッケージ1全体を透明な袋に収納する。しかし、これは任意であり、省略してもよい。
【0027】
これで、包装が完了する。従って、本発明のパッケージ1は、包装作業がし易い。また、包装された台紙部4は、鞘7iへの差し込み部を除く大部分が下方に露出しているため、靴下製品3の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等が容易に目視確認でき、顧客にアピールし易い形態や機能を備えたパッケージを提供することができる。
前記台紙部4は、1枚の長方形板状とされ、一足分の靴下製品3を扁平展開状態で前記長方形の長手方向両端から装着可能で、少なくとも片面が対象となる靴下製品3とは異色に構成されているため、靴下製品3の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客に一層アピールし易い形態や機能を備えたパッケージ1を提供することができる。
【0028】
また、前記台紙部4は、長手方向に2つまたは2つ以上に折り曲げ可能とされているため、パッケージ1の上下方向寸法を短縮することができ、長い靴下製品3でもコンパクトに結束包装することができる。
また、表装片5は、左右方向の幅を裏装片6と同等とされ、上下方向寸法を裏装片6より長くして裏装片6より上方に突出させてあるため、パッケージ1を正面側から見たとき、表装片5で裏装片6を隠すことができ、外観体裁を向上させることができると共に、表装片5の表示面積を大きくして顧客への情報伝達量を多くすることができる。
【0029】
さらに、表装片5は、上部に裏面側下方へ折り曲げ可能な補強片8を備えているため、この補強片8を表装片5の裏面側下方へ折り曲げることにより、表装片5と補強片8とに跨って形成されているフック孔15を完成させることができる。このフック孔15は、表装片5と補強片8との両片に跨って対称的に形成されているため、パッケージ1全体の吊り下げ強度を向上させることができる。また、この補強片8の表面側を表装片5の表面側と連続して印刷等で着色しておくことができ、これによって、裏装片6より上に伸びている表装片5の裏面側(通常、白色無地が多い)を補強片8で隠してパッケージ1を裏面側から見たときの外観体裁を向上させることができる。
【0030】
また、表装片5及び裏装片6のうち、前記鞘形成片7の基部7aが連設された方の片の自由端には前記鞘7iを左右方向の一方から抱持する側部補助片9が連設されているため、台紙部4が差し込まれた鞘7i部分を表装片5と裏装片6とで包装する際、側部補助片9によって鞘7i部を仮押さえして安定に保持させた状態で結束包装することができ、包装作業を一層容易に実施することができる。
また、表装片5には、包装対象となる靴下製品3の着用状態がイメージ写真、イラスト図等の図形で表示され、これに付加して、特性や機能等のアピール点が、図形、記号、文字の何れか、或いは、これらの組み合わせで表示されているため、パッケージ1を表面側から見たとき、対象となる靴下製品3の柄や装飾模様等の全体的なデザインや特性、機能等を顧客にアピールし易い形態や機能を備えた靴下製品用パッケージ1を提供することができる。
【0031】
本発明の靴下製品用パッケージ1は、以上の実施形態からなるが、本発明は、この実施形態にのみ制約されるものではなく、適宜、変更して実施することができる。例えば、表装片5の下辺は飾り縁形状としてもよい。また、包装対象となる靴下製品は、長短のストッキング、ソックス、トウソックス等の靴下製品全般を含むものである。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明の靴下製品用パッケージの表装片を展開し、台紙部分を包材主体部の鞘から抜き出した状態の斜視図である。
【図2】本発明の靴下製品用パッケージの正面図である。
【図3】本発明の靴下製品用パッケージの背面図である。
【図4】図2のA−A線縦断側面図である。
【図5】図2のB−B線横断平面図である。
【図6】本発明の靴下製品用パッケージの包材主体部の展開状態の表面図である。
【図7】本発明の靴下製品用パッケージの包材主体部の展開状態の裏面図である。
【図8】本発明の靴下製品用パッケージの包材主体部の展開斜視図で、台紙差し込み用鞘形成片の鞘形成要領説明図である。
【符号の説明】
【0033】
1 靴下製品用パッケージ
2 包材主体部
3 靴下製品
4 台紙部
5 表装片
6 裏装片
7 台紙差し込み用鞘形成片
8 補強片
9 側部補助片
10 係止片
11,12,13 サイド片
14 係止孔
15 フック孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
全体が1枚のシートで構成され、上部を吊り下げ可能とされた包材主体部(2)と、該包材主体部(2)に組み合わされ、靴下製品(3)を装着可能とされた台紙部(4)とからなる靴下製品用パッケージ(1)であって、
前記包材主体部(2)は、上下方向に沿う折り目部(11a、11b)を介して左右方向へ折り曲げ可能に連設された表装片(5)及び裏装片(6)と、前記表装片(5)又は裏装片(6)の下部に左右方向に沿う折り目部(7d)を介して上方へ折り曲げ可能に連設された台紙差し込み用鞘形成片(7)とを備えており、
前記台紙差し込み用鞘形成片(7)は、前記表装片(5)又は裏装片(6)の下部に連続する基部(7a)と、該基部(7a)に対して左右方向に折り曲げ可能に延長された翼部(7b、7c)とを備え、該翼部(7b、7c)を折り曲げて前記基部(7a)と環状に接続することにより、台紙差し込み用鞘(7i)を形成可能とされており、
前記表装片(5)及び裏装片(6)は、左右方向へ折り曲げて環状に接続可能とされ、この環状部内に前記台紙部(4)の一部を前記鞘(7i)に差し込んだ状態で抱持させると共に、前記台紙部(4)に装着された靴下製品(3)を下方に露出させた状態で結束包装可能とされていることを特徴とする靴下製品用パッケージ。
【請求項2】
前記台紙部(4)は、1枚の長方形板状とされ、一足分の靴下製品(3)を扁平展開状態で前記長方形の長手方向両端から装着可能で、少なくとも片面が包装対象となる靴下製品(3)とは異色に構成されていることを特徴とする請求項1に記載の靴下製品用パッケージ。
【請求項3】
前記台紙部(4)は、長手方向に2つまたは2つ以上に折り曲げ可能とされていることを特徴とする請求項2に記載の靴下製品用パッケージ。
【請求項4】
前記表装片(5)は、左右方向の幅を裏装片(6)と同等とされ、上下方向寸法を裏装片(6)より長くして裏装片(6)より上方に突出させて構成されていることを特徴とする請求項1〜3の何れか1項に記載の靴下製品用パッケージ。
【請求項5】
前記表装片(5)は、上部に裏面側下方へ折り曲げ可能な補強片(8)を備えていることを特徴とする請求項1〜4の何れか1項に記載の靴下製品用パッケージ。
【請求項6】
前記表装片(5)及び裏装片(6)のうち、前記鞘形成片(7)の基部が連設された方の片の自由端には前記鞘(7i)を左右方向の一方から抱持する側部補助片(9)が連設されていることを特徴とする請求項1〜5の何れか1項に記載の靴下製品用パッケージ。
【請求項7】
前記表装片(5)には、包装対象となる靴下製品(3)の着用状態がイメージ写真、イラスト図等の図形で表示され、これに付加して、特性や機能等のアピール点が、図形、記号、文字の何れか、或いは、これらの組み合わせで表示されていることを特徴とする請求項1〜6の何れかに記載の靴下製品用パッケージ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−272200(P2008−272200A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−119190(P2007−119190)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(000001339)グンゼ株式会社 (919)
【Fターム(参考)】