説明

靴携帯用滑り止め具

【課題】 冬期間道路が凍結してくると、歩道も凍結してくるので歩行者も
足元ばかり気にして、転ばぬように気にして歩いているのが現状である、そんな時に、取り付け取り外しが簡単な、靴携帯用滑り止め具があったら、転んで怪我することもなく安心して外出が出来るので助かることになる。
【請求項1】 ベルト形状の靴携帯用滑り止め具は、滑り止め端部を折り返し内側にスチール線略C形状に曲げ遊嵌に融着固定し、スチール線爪部を尖形状に成形し、フック部を靴押さえゴムで係着し、靴押さえゴム端部にD形状の指フックを縫着し、靴押さえゴム両端部表裏に面ファスナーを縫着固定し、かつ、靴携帯用滑り止め具の表面は、セラミック樹脂を塗着した事を特徴とした靴携帯用滑り止め具である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、凍結路面を転ぶことなく、安全に歩行できる靴携帯用滑り止め具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から凍結路面用の滑り止め防止する目的をもって、ゴム長靴やスパイク長靴は使用されてきた。しかし、何時でもスパイク長靴を履いていると、建物の中に入るのにスパイク長靴では床材に傷を付けるので問題があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
寒冷地では、マイナス気温になれば車道も、歩道も、路面が凍結して滑りやすく、転んで骨折や怪我をすることがある。又、一日中スパイク長靴を履いているわけにもいかない。ましては、女性用ブーツにはスパイクなどの付いた履き物はない。又、あったとしてもスパイクでは、建物の中に入ると床材に傷を付けてしまうので、そのままでは入れない。そのために目的の用事が果たせない事がある。そんな時に革靴の時でも簡単に脱着できる靴携帯用滑り止め具があれば、時と場所を見極めて使い分け出来るので、靴携帯用滑り止め具があれば助かる事になる。本発明は、凍結路面を歩行する時にだけ
ページ(2)
装着して履き、乾燥路面では取り外して携帯すると、歩行時に転ぶ事が無く脱着も容易で簡単、快適な散歩や外出ができる靴携帯用滑り止め具を開発提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するために、本発明における靴携帯用滑り止め具は、下記の様な構成としている。
ベルト形状の靴携帯用滑り止め具1は、滑り止め端部2を内側に折り返し、
略C形状に曲げ遊嵌を持たせ融着固定し、スチール線、端爪部4を直立方向に尖形状に設け、フック部5、5を靴押さえゴム6で係着し、靴押さえゴム6端部にD形状の指フック7を縫着し、面ファスナー8を押さえゴム両端部表裏に縫着固定し、靴携帯用滑り止め具1の表面に滑り止め骨材、セラミック樹脂9を塗着したことを特徴としたものである。
【発明の効果】
【0005】
本発明は上記の通り構成されており、靴携帯用滑り止め具と、靴押さえゴム併合使用することで、次に記載する効果を奏する。
・ 普通の靴では歩けなかった凍結した路面に滑り止め骨材セラミックがかみ合い滑らなくなった。
・ 凍結路面を、今までより安心して歩行できるようになった。
・ 脱着、履き替え簡単にできるので建物にも容易に入り易くなった。
・ 指フックに指を入れ引き寄せると、ストッパーが面ファスナーで出来ているのでお年寄りの人でも簡単に出来るようになった。
・ スチール線、端爪部が靴底部に食い込むので滑り止め具がずれない。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】一実施例の斜視図である。
【図2】正面図である。
【図3】装着状況説明斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
本発明の実施例を、図面を参照に説明する。図1は、本発明の一実施例の斜視図である。図2は、正面図である。図3は、装着状況説明斜視図である。
図1に示すように本実施例では、ベルト形状の靴携帯用滑り止め具1は、滑り止め両端部2を内側に折り返し、スチール線3を略C形状に曲げ遊嵌を持たせ融着固定し、端爪部4を直立方向に尖形状に成形し、フック部5、5を靴押さえゴム6で係着し、靴押さえゴム6端部にD形状の指フック7を縫着し、靴押さえゴム6両端部表裏に、面ファスナー7を縫着し、ベルト形状靴携帯用滑り止め具1の表面にはセラミック樹脂が塗着されている。従って、本発明を実施するには、図3に示すように、靴の中央部に取り付けることにより端爪部4に重心がかかり靴底に食い込み、靴携帯用滑り止め具がずれることなく、滑り止め効果が発揮出来る。又、脱着が面ファスナーで簡単なので何時何処に気軽に使えて、安心して外出や散歩が出来るようになる。
【符号の説明】
【0008】
・ は、靴携帯用滑り止め具
・ は、滑り止め端部
・ は、スチール線
(4) は、端爪部
(5) は、フック部
・ は、靴押さえゴム
・ は、指フック
(8) は、面ファスナー
・ は、セラミック樹脂
(10)は、靴
【産業上の利用可能性】
【0009】
本発明は、北国における冬期間の路面凍結がしやすく、外出もままならないことから、お年寄りにはかけがいのないグッツになるであろう。又、携帯用となっているのでいつ何時でも脱着が簡単なので、冬期間の外出時には必需品になるであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ベルト形状の靴携帯用滑り止め具(1)は、滑り止め端部(2)を折り返し、内側にスチール線(3)を略C形状に曲げ遊嵌に融着固定し、スチール線、端爪部(4)は、尖形状に成形し、フック部(5)、(5)を靴押さえゴム(6)で係着し、靴押さえゴム(6)端部にD形状の指フック(7)を逢着し、靴押さえゴム(6)の両端部表裏に面ファスナー(8)を縫着固定し、かつ、携帯用滑り止め具(1)のベルト表面は滑り止め骨材、セラミック樹脂(9)を塗着したことを特徴としたものである。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−5967(P2013−5967A)
【公開日】平成25年1月10日(2013.1.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−141595(P2011−141595)
【出願日】平成23年6月27日(2011.6.27)
【出願人】(500450484)
【Fターム(参考)】