説明

RFコンバータ装置

【課題】地上波デジタル放送に完全に切り替わると、アナログ放送しか受信できないテレビ装置はそのままでは使用できない。特に浴室に固定されているテレビ装置ではAV入力端子を有していない場合がほとんどであり、デジタル放送対応のものに取り替えなければならない。なお、従来提案されているものではアナログ専用のテレビ装置に予め選局指示信号送出手段を内蔵させなければならず、現実的ではない。
【解決手段】地上波デジタル放送用の市販のチューナ2にRFコンバータ装置を取り付け、変換されたRF信号をテレビ装置1に入力させる。浴室内のリモコンから発信される電波をRFコンバータ装置3で受信し、赤外線信号に変換して発光部31から射出することによりリモコン4のチューナ2の操作を行えるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地上波デジタル放送を受信してAV信号を出力する地上波デジタル放送用のチューナに接続され、このAV信号をRF信号に変換して浴室内のテレビ装置に出力するRFコンバータ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のこの種のRFコンバータ装置としては、地上波デジタル放送に完全に切り替えられた後にアナログ放送しか受信できないテレビ装置を救済する目的で使用される場合がある。
【0003】
例えば、浴室内の設置されるアナログ放送専用のテレビ装置に接続され、地上波デジタル放送用のチューナから出力されるAV信号をRF信号に変換してテレビ装置に出力するように用いられるものが知られている(特許文献1)。
【0004】
このものではテレビ装置内に、選局情報をテレビ装置の外部に出力するための選局指示信号送出手段を内蔵させている。そして、浴室外に設置されたチューナの選局操作をその選局情報によって行うように構成されている。
【特許文献1】特開2005−229495号公報(請求項1、図1、図2)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記特許文献1に記載された従来の構成では、アナログ放送しか受信できないテレビ装置に予め選局指示信号送出手段を内蔵させておかなければ実施することができない。ところが、ほとんどすべてのこの種のテレビ装置では選局指示信号送出手段を内蔵していない。そのため、地上波デジタル放送に完全に切り替わった後、すでに使用されているアナログ放送専用のテレビ装置を使用し続けることができない。すなわち、上記特許文献1に記載の発明は実情に即しない、実施可能性の低いものといわざるを得ない。
【0006】
そこで本発明は、上記の問題点に鑑み、現実に使用されているアナログ放送専用のテレビ装置を地上波デジタル放送に切り替えられた後も使用し続けることのできるRFコンバータ装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために本発明によるRFコンバータ装置は、地上波デジタル放送を受信してAV信号を出力する地上波デジタル放送用のチューナに接続され、このAV信号をRF信号に変換して浴室内のテレビ装置に出力するRFコンバータ装置において、浴室内に備えられ上記チューナの操作を行うための無線式のリモコンから発信される無線信号を受信して、その無線信号に重畳されている操作信号を赤外線に重畳してチューナに射出する発光部を備えたことを特徴とする。
【0008】
この構成によれば、テレビ装置に特別な構成を必要とせず、無線式のリモコンから発信される操作信号をRFコンバータ装置から赤外線に重畳して射出することにより、浴室内からリモコンでチューナの操作を行うことができる。
【0009】
上記無線式リモコンは電波に操作信号を重畳させて発信し、その発信された電波を受信する受信部を備えた構成を採用すれば、浴室に何らの工事も必要としない。
【0010】
また、上記無線式リモコンは赤外線に操作信号を重畳させて発信し、その発信された赤外線を受光する受光部であって浴室内に臨んで取り付けられたものから出力信号が入力され得る構成を採用すれば、安価な赤外線式の学習リモコンを使用でき、あるいはチューナ専用のリモコンを防水ケースに入れてそのまま使用することができる。
【発明の効果】
【0011】
以上の説明から明らかなように、本発明は、地上波デジタル放送に完全に切り替わった後でも、浴室に固定されたアナログ放送専用のテレビ装置を引き続き使用することができ、かつ浴室内からチャンネルの変更や電源の入り切りなどの操作を行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
図1を参照して、1は浴室BR内の壁面に固定されたテレビ装置である。このテレビ装置1はアナログ放送専用のもので、地上波デジタル放送を単独で受信することができない。また浴室BRに固定して使用されるため、ビデオ入力端子を備えていない。
【0013】
2は市販品の地上波デジタル放送用のチューナであり、デジタル放送波を受信して音声信号および画像信号であるAV信号を出力するものである。
【0014】
3は本発明によるRFコンバータ装置である。このRFコンバータ装置3はチューナ2からAV信号が入力され、そのAV信号をRF信号に変換するものである。出力されるRF信号はテレビ装置1のアンテナ入力端子に入力される。テレビ装置1のチャンネルを「1」や「2」の所定のチャンネルに合わせておき、そのチャンネル周波数のRF信号をRFコンバータ装置3から出力させることにより、チューナ2から出力されたAV信号と同じテレビ画像をテレビ装置1に表示させ、かつテレビ音声をテレビ装置1から発音させることができる。
【0015】
従って、選局はテレビ装置1ではなくチューナ2に対して行う必要がある。本発明ではチューナ2の選局操作や電源のオンオフ操作などをリモコン4により行うようにした。このリモコン4はいわゆる学習リモコンであり、予め各種メーカが採用する制御コードが記憶されている。チューナ2のメーカが採用する制御コードを選択することにより、リモコン4はチューナ2の制御信号を出力できるようになる。
【0016】
リモコン4はその制御信号を電波に重畳して発信する。発信された電波は浴室BRの壁部を抜けて浴室RBの外部へ伝搬する。RFコンバータ装置3にはリモコン4から発信される電波を受信する受信手段が内蔵されており、RFコンバータ装置3は受信した電波から制御信号を分離する。次に、その分離した制御信号を赤外線に重畳して発光部31から射出する。射出された赤外線はチューナ2に受光されてチューナの制御が行われる。
【0017】
チューナ2に対してRFコンバータ装置3を対峙するように配置できれば、発光部31から射出される赤外線は何らの問題なくチューナに受光される。ところが、RFコンバータ装置3をチューナ2に対峙して配置できない場合には、発光部31からの赤外線を確実にチューナ2の受光部に受光させる必要がある。
【0018】
そこで、図2に示すように、RFコンバータ装置3に揺動アーム32を設け、その揺動アーム32の先端に発光部31を設けた。図示のように、RFコンバータ装置3をチューナ2の上部に載置する場合には、揺動アーム32を水平になる位置まで揺動させる。すると発光部31は下方に向くので、RFコンバータ装置3の下方に配置されているチューナ2に対して確実に赤外線を射出させることができる。また、図示しないが、RFコンバータ装置3をチューナ2の隣に配置する場合には、RFコンバータ装置3の側面が設置するように配置し、揺動アーム32が水平方向に揺動するようにセットすれば、発光部31をチューナ2の前面に臨ませることができ、発光部31からの赤外線をチューナ2の前面に射出することができる。
【0019】
ところで、上記実施の形態では、リモコン4として電波式のものを用いたが、赤外線式のリモコン4を用いてもよい。その場合には、図3に示すように、浴室BR内に臨むように赤外線の受光部5を設け、その受光部5からの出力信号をRFコンバータ装置3に入力させる。RFコンバータ装置3では受光した制御信号をそのまま赤外線に重畳させて発光部31から射出させればよい。
【0020】
なお、リモコン4は赤外線式の学習リモコンを用いるが、その他として、例えば市販のチューナ2に付属しているチューナ2の専用リモコンを用いてもよい。ただし、一般に専用のリモコンは防水構造ではないので、透明ビニールなどで形成された防水ケースに専用リモコンを入れて使用すればよい。
【0021】
また、リモコン4には必ずしも学習機能を持たせる必要はなく、RFコンバータ3に学習機能を持たせておけば、複数のメーカのリモコンをこのリモコン4として使用することができる。
【0022】
ところで、上記実施の形態では、発光部31を揺動アーム32の先端に設けたが、揺動アーム32の代わりに全方向に曲げることのできるフレキシブルアームを設けて、そのフレキシブルアームの先端に発光部31を取り付けるようにしてもよい。
【0023】
なお、本発明は上記した形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々の変更を加えてもかまわない。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の一実施の形態の構成を示す図
【図2】RFコンバータの設置状態を示す図
【図3】他の実施の形態を示す図
【符号の説明】
【0025】
1 テレビ装置
2 チューナ(市販の地上波デジタル放送用)
3 RFコンバータ装置
31 発光部
4 リモコン
BR 浴室

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地上波デジタル放送を受信してAV信号を出力する地上波デジタル放送用のチューナに接続され、このAV信号をRF信号に変換して浴室内のテレビ装置に出力するRFコンバータ装置において、浴室内に備えられ上記チューナの操作を行うための無線式のリモコンから発信される無線信号を受信して、その無線信号に重畳されている操作信号を赤外線に重畳してチューナに射出する発光部を備えたことを特徴とするRFコンバータ装置。
【請求項2】
上記無線式リモコンは電波に操作信号を重畳させて発信し、その発信された電波を受信する受信部を備えたことを特徴とする請求項1に記載のRFコンバータ装置。
【請求項3】
上記無線式リモコンは赤外線に操作信号を重畳させて発信し、その発信された赤外線を受光する受光部であって浴室内に臨んで取り付けられたものから出力信号が入力され得ることを特徴とする請求項1に記載のRFコンバータ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−174356(P2007−174356A)
【公開日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−370329(P2005−370329)
【出願日】平成17年12月22日(2005.12.22)
【出願人】(000100562)アール・ビー・コントロールズ株式会社 (97)
【Fターム(参考)】