説明

オリンパス株式会社により出願された特許

10,461 - 10,470 / 11,466


【課題】 1つのカプセル型内視鏡に、複数の撮像手段を有し、撮像漏れを解消、若しくは軽減することができるカプセル型内視鏡等を提供する。
【解決手段】 カプセル型内視鏡2Dは、カプセル形状の密閉容器内における前方部と後方部に撮像部73a及び73bがそれぞれ配置され、それぞれ前方側の観察範囲θaと後方側の観察範囲θbを交互に撮像する。撮像された画像データは、体外装置に送信され、体外装置側では、表示方法入力部での入力設定に応じた表示方法で画像を表示する。そして、診断に適した表示方法で表示させることを可能にした。 (もっと読む)


【課題】バッテリが放電して容量が不足しても継続して使用できる携帯可能な手術具を提供する。
【解決手段】処置対象部位にエネルギーを与えて医療処置を施す処置部と、処置部を駆動するエネルギーを出力するエネルギー供給部と、処置部の基端側に配設された操作把持部と、エネルギー供給部を駆動する電力を供給するバッテリ63と、バッテリの発電手段としてのハンドル61と発電器62とを具備する。 (もっと読む)


【課題】医師一人が内視鏡の操作とカテーテルの操作を同時に行うことができ、操作性を向上することができる内視鏡装置と内視鏡用接続装置を提供することにある。
【解決手段】処置具挿通チャンネル11を有した内視鏡1の操作部2における処置具挿入口体10aの近傍の係合穴16にガイドカテーテルコック14の係合突部15を係脱可能に係合させることにより、内視鏡1の処置具挿入口体10aと、ガイドカテーテル13の近位部に設けられたガイドカテーテルコック14とが近傍位置に配置された状態で係脱可能に係止させる。 (もっと読む)


【課題】バルーンへの送気と排気を操作できる内視鏡用挿入補助具を提供することを目的とする。
【解決手段】内視鏡の挿入部を挿入可能な通路を備えたガイド用可撓性チューブ61,62と、前記ガイド用可撓性チューブ61,62の外周面に設けられたバルーン65と、前記バルーン65内に連通する送気路と、前記送気路に接続され、前記送気路68に流体を供給可能な送気源装置79と、前記送気源装置79によって前記送気路68内に供給された流体を外部に流出させる開放用切換えスイッチ69を具備した内視鏡挿入補助具である。 (もっと読む)


【課題】 外装材およびそれを用いた電子機器において、簡素な構成により製品を個別化することができ、ユーザの好みを反映した外形、外観を設けたり、製品の識別性を高めたりできるようにする。
【解決手段】 圧縮成形木材からなる前カバー1の外表面側を、相対的に高圧縮率の硬質木材部1Aと、非圧縮または周囲に対して相対的に低圧縮率とすることで低強度とされた軟質木材部1Bとが一体的に設けられた構成とする。そして、軟質木材部1Bを容易に後加工できるようにすることで個別化可能とする。 (もっと読む)


【課題】従来の構成では、フィルタに塵埃が付着し詰まると記録装置内への吸入空気量が減少し冷却効率も低下する。そのために塵埃が付着したフィルタの交換操作を行うが記録装置内部にフィルタが配設されている場合は交換作業が困難である。また、記録装置外部に吸気用フィルタと吸気ファンが配設されていれば交換作業は容易になるが、配設場所はどこでもいいわけではない。
【解決手段】本発明は、吸気用フィルタに紙粉や大気中のダストといった塵埃が付着した際に容易に交換でき、装置内の清掃や部品交換といったメンテナンスが可能な構成で、記録装置の動作安定性を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】金型を用いて木材を圧縮した後に、その木材表面の美観を損なうことなく木材を金型から容易に離型することができる加工装置および加工方法を提供する。
【解決手段】加工対象の木材を挟持して圧縮力を加える第1および第2の金型と、前記第1および第2の金型のうち少なくともいずれか一方の金型に当接または近接し、所定の周波数の振動を発生する振動発生手段と、前記振動発生手段の動作制御を行う制御手段と、を備えた加工装置によって木材を圧縮し、この圧縮を解除した後、前記振動発生手段が当接または近接する金型に対して所定の周波数の振動を伝達する。 (もっと読む)


【課題】木材の成形加工に要する工程数と加工時間を増やすことなく、その木材表面に所望の色彩パターンを容易に付与することができる加工装置を提供する。
【解決手段】所定の水蒸気雰囲気中で加工対象の木材を挟持して圧縮力を加える第1および第2の金型と、前記第1および第2の金型の表面のうち前記加工対象の木材表面と接触する表面の所定箇所に設けられ、前記第1および第2の金型とは異なる材質から成る接触部と、前記第1および第2の金型のうち少なくともいずれか一方の駆動制御を行う制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 圧縮成形木材およびその製造方法において、板状のブランク木材を圧縮成形して、2次元または3次元の屈曲部を形成する際、外表面の表面性を向上することができるようにする。
【解決手段】 外表面10aを略平面として切り出し、その裏面である内表面10bにおいて、圧縮成形後、屈曲部の凹面が形成される部位に、逃げ溝11bなどを切削して設ける。そして、キャビティ側金型3、コア側金型4を用いて、高温高圧水蒸気雰囲気で圧縮成形する。逃げ溝11bは、成形後、屈曲部の凹面側と凸面側との密度が略等しくなるように除去量を設定する。 (もっと読む)


【課題】原材料である木材を薄肉化しても高い強度を保持することができ、小型の携帯用電子機器の外装材などに好適な圧縮木製品を提供する。
【解決手段】加工対象となる木材の繊維方向と交差する方向、より好ましくはその木材の繊維方向と略直交する方向を一様に指向し、セルロース等の木材繊維成分を含む複数の繊維から成る補強材を、その木材の表面に配設する。そして、この配設した補強材を木材と一括して圧縮することによって所定の形状をなす圧縮木製品を形成する。 (もっと読む)


10,461 - 10,470 / 11,466