説明

オリンパス株式会社により出願された特許

11,361 - 11,370 / 11,466


【目的】一般公衆回線を介して遠方の監視地点の画像を低コストで随時入手できる画像取扱システムを提供する。
【構成】光学系によって結像された被写体像を撮像手段によって電気信号に変換して得られる画像信号を取扱う画像取扱装置(電子スチルカメラ2a)と、画像取扱装置を一般公衆回線5を介して遠隔的に制御する制御装置6とを含む監視システムに於ける画像取扱システムであって、該画像取扱装置は、所定時間、制御装置6からの制御信号を受付けることが不可能の場合、一般公衆回線5を遮断して再び着呼待ち状態を形成する制御回路34を有する。 (もっと読む)


【目的】 簡単なアルゴリズムで文書の単語を展開することで、高速に文書を登録及び検索する。
【構成】 ステップS4及びS5で、文字位置カウンタを0、文字数カウンタを1にセットし、ステップS6で文字位置カウンタが示す数に対応する文書データの位置から文字数カウンタの文字数分を切り出し、レジスタに記憶する。制御部24は、ステップS7で単語番号カウンタを1にセットし、ステップS8で文字数別単語辞書内のN文字単語辞書ファイルの先頭から1単語を読みだし、読みだした1単語とレジスタに記憶されている文字列とを比較部にて比較する。 (もっと読む)



【目的】本発明は、顔料を色材とするインクジェットインクの吸収,乾燥性に優れ、色材の定着性が優れ、インク溶剤を吸収しない基材をベースとしたインクジェットプリントシートを得ること等を目的とする。
【構成】インク溶剤非吸収性基材シート(1) 上にサブミクロンの孔径の多孔質の透光性アンダーコート層(2) を設け、このアンダーコート層(2) 上にプラスチックビーズを含み、ビースの間隙によって作られるミクロンオーバーの空孔を有するオーバーコート層(3) を設けたことを特徴とするインクジェットプリントシート(4) 。 (もっと読む)



【目的】 内視鏡カバーとカバー用内視鏡の気密をすると共に、内視鏡カバーの手元支持体が検査中に支障をきたすような移動を防止する。
【構成】 口体部11のシール部12の傍らには、固定部15が延出しており、固定用溝16が設けられている。操作部6には、固定用溝16にはまるような位置にピン17が設けられている。ピン17は偏平な形をしており、実線から破線へと回転操作できる。固定用溝16には、複数の孔部18が形成され、孔部18においてピン17は回転できる。カバー挿着時、口体部11を操作部6の一部にのり上げたところでピン17が固定用溝16にはまるようにする。固定用溝16のいずれかの孔部18においてピン17を回転させる。固定部15の孔部18がピン17に対して前後にも回転方向にも動けないように固定される。 (もっと読む)


【目的】空気中だけでなく水中においても正確にオートフォーカスを作動させ、容易に水中写真が撮影できる水中撮影可能なカメラを提供する。
【構成】被写体からの反射光束がAF部2により受光され、このAF部2の出力に基づいて被写体距離がCPU1により算出される。また、カメラが水中に置かれていることが水中検知部4により光学的に判定され、上記カメラが水中にあるとき、周囲の水の濁り具合が透明度検知部3により評価される。そして、上記水中検知部4により上記カメラが水中にあると判定されたとき、上記CPU1の出力と上記透明度検知部3の出力とに基づいて、上記カメラのピント合せ部7の撮影レンズのピント合せ位置が決定される。 (もっと読む)


【目的】 部品点数を少なくしコストを低く抑えた防水カメラを得る。
【構成】 防水カメラにおいて、カメラ外部の水圧を検知する水圧検知手段を設け、該水圧検知手段を、水圧の表示手段,水深の表示手段,過水圧の警告手段の、少なくとも一つを兼ね備える様に構成した。 (もっと読む)



【目的】取り扱いと保守が容易であって、また、バックフォーカスの調整を必要とせず、一般のユーザもレンズの交換が手軽に行えるような撮像素子を適用するタイプのカメラシステムを提供すること。
【構成】CCD16等と撮影レンズ15等を内蔵する筐体14等とカメラ本体1側のコネクタ2に接続され、信号の授受および機械的結合を得るコネクタ17,21,25とを有する交換レンズ11,12,13と、これらの交換レンズのコネクタ17,21,25に接続されるコネクタ2により信号の授受および機械的結合を得て、上記CCD16等により生成される画像情報を受けることが可能となるカメラ本体1とにより構成されるカメラシステム。 (もっと読む)


11,361 - 11,370 / 11,466