説明

オリンパス株式会社により出願された特許

11,401 - 11,410 / 11,466


【目的】この発明は、酸化物強誘電体表面の還元反応、変質を阻止するとともに、MOSシンター工程において強誘電体薄膜と上下電極間の剥離を防止することを主要な目的とする。
【構成】半導体基板(1) と、この基板(1) 上に設けられ、下部電極(10),酸化物強誘電体薄膜(11),上部電極(12)の順次積層して構成される誘電体薄膜キャパシタ(9) と、このキャパシタ(9) 表面に被覆された、アルミニウム,シリコンもしくはチタンの窒化物薄膜を主要な構成要素とする保護膜(12)とを具備したことを特徴とする強誘電体メモリ。 (もっと読む)


【目的】この発明のカメラシステムにあっては、複数の電子中間リングを識別して誤動作を防止するために、電子中間リング内にナンバリング用の端子を備え、装着時にナンバリングを行ってそのナンバに応じたタイミングで長さ、種別をボディに送信して加算した後返信することを特徴とする。
【構成】このカメラシステムは、通信機能を有して、カメラボディ10とレンズユニット40の間に、中間リングとして第1及び第2の電子ベローズ20、30を装着している。各ユニットは、ナンバリング用と中間筒長検出用の兼用接点102、203、204、303、304、402を有している。また、第1及び第2の電子ベローズ20、30には、カメラボディ10側からの制御により、自らの識別信号を記憶すると共に、この識別信号に対応したタイミングでデータを出力するBEL1CPU21及びBEL2CPU31を設けている。 (もっと読む)


【目的】 コンバータを装着したときにも大型化することなく防水機能を達成することができる防水カメラを提供する。
【構成】 水中撮影に耐えられる防水構造のカメラ本体1と、上記カメラ本体1に一体的に取付けられた鏡筒外筒14と、上記鏡筒外筒14に対して光軸方向に進退自在なズーム移動枠10と、上記鏡筒外筒14と上記ズーム移動枠10との摺動部が防水されるように上記鏡筒外筒14の先端部に設けられたワイドコンバータ12と、上記ズーム移動枠10が上記鏡筒外筒14に取付けられたことを検知する第1接点18,第2接点19を備えたコンバータ装着検知スイッチ32と、上記コンバータ装着検知スイッチ32の出力に基づいて上記ズーム移動枠10を予め定められた所定の位置に駆動するとともに、上記ズーム移動枠10を上記所定の位置に駆動した後該ズーム移動枠10の駆動を禁止する駆動制御手段とを備えた防水カメラ。 (もっと読む)


【目的】この発明は、低電圧で高速にすることが可能なメカノケミカルアクチュエータを提供することを目的とする。
【構成】電気刺激によって屈曲動作するメカノケミカルアクチュエータにおいて、電解質溶液を含浸し、前記電解質溶液中の特定イオンの濃度変化に応じて可逆的に膨潤、収縮するメカノケミカル材料(13)と、前記メカノケミカル材料の近傍もしくは内部に配置され、電圧印加によって前記特定イオンを発生あるいは消費する第1の電極(14)と、前記第1の電極と対向して配置された第2の電極(15)と、前記第1・第2の電極に接続された電源(16)とを具備することを特徴とするメカノケミカルアクチュエータ。 (もっと読む)


【目的】この発明のカメラの測距装置にあっては、装置を大型化せず、複雑な回路を必要とせずに画面内の多くのポイントを測距可能にするために、投受光素子を実質的にマトリクスで用いることを特徴とする。
【構成】IRED9は、投光レンズ3及び受光レンズ4との基線長Sと直交する方向に細長く延出した形状で、ドライバ10によって駆動されて被写体に対して発光する。被写体からの反射信号光は、受光レンズ4を介してPSD11a、11b、11cに入射する。PSD11a、11b、11cは、その出力を処理回路6a、6b、6cを介してCPU7に供給する。このCPU7は、上記ドライバ10及び処理回路6a、6b、6cを制御すると共に、ピント合わせ部8によりカメラの撮影レンズのピント合わせ制御を行う。 (もっと読む)


【目的】従来に比べて大きな高さを有した情報読取り開口がガイド部の一方の側壁に形成された情報読取装置において、ガイド部に挿入されたシート状の情報記録媒体をガイド部中を走行させられている間に上記媒体の走行方向前縁が情報読取り開口に引っ掛かけることがなく、これによる上記媒体の破損や上記媒体からの情報の読み取り不可能を防止することである。
【構成】バーコード付きカード40をスリット状にした案内溝42内に走行させ、カードに記録されている情報を案内溝内に形成された情報読取り開口44中に具備された結像装置50a,50bによって読取る情報読取装置であって、案内溝中の情報読取り開口において案内溝内を走行するカードの走行方向の前方側に位置する縁45bの形状を案内溝内を走行するカードの前縁が2点以上で同時に接触することを防止する形状としたことを特徴としている。 (もっと読む)


【目的】 ディスクの感度ばらつきや周囲温度の違いに影響されないで内周から外周まで最適な記録パワーに設定できる光ディスク装置を提供すること。
【構成】 スピンドルモータ2で回転駆動される光磁気ディスク3に対向配置されたピックアップ4にはレーザダイオード4aが内蔵され、レーザダイオードドライバ7を介して記録発光する。CPU9から試し書きのパワーが制御され、光磁気ディスク3の内周と外周の2か所で試し書きが行われ、再生されてエラーレートが計測され、最適記録パワー演算部17を形成するCPU9はエラーレートが最も少ない2つの最適記録パワーを求めてRAM16に記憶する。2つの最適記録パワーから各半径位置での最適記録パワーを求め、その最適記録パワーを用いてデータの記録を行う。 (もっと読む)



【目的】カメラの小型化が可能であって、外装ユニットのカメラボディへの固着も容易であり、しかも、低コストのカメラを提供する。
【構成】本カメラにおいては、撮影光軸Oと略直交する平面上に配設された剛性平板であるBプレートユニット4に後面側から前板ユニット3,シャッタユニット2,本体ユニット1を取り付け、更に、前面側からレンズユニット5を取り付けてカメラボディを構成する。 (もっと読む)



11,401 - 11,410 / 11,466