説明

オリンパス株式会社により出願された特許

11,451 - 11,460 / 11,466


【目的】安全性が高く、かつ使用可能となるまでの時間を短縮できるレーザ装置を提供することを主な目的とする。
【構成】集光器6内の冷却水でレーザロッド7と励起ランプ8とを冷却し、イオン交換器23で前記冷却水中のイオン濃度を低下させるレーザ装置において、前記冷却水中のイオン濃度を測定するイオン濃度測定部15と、前記冷却液からレーザ装置の外装17へ漏れる電流を測定する漏れ電流測定部16と、これらの測定結果から励起ランプ8への印加電圧の決定、励起ランプ8の点灯制御、および異常状態の判断を行なう制御ユニット4とを備え、常に漏れ電流値の監視漏れ電流値が既定値を越えない範囲まで印加電圧を上げて励起ランプ8を点灯する。 (もっと読む)


【目的】 洗浄とか消毒作業を容易にできる内視鏡流体制御装置を提供すること。
【構成】 送水タンク12からの空気及び洗浄水をそれぞれ送気導入管路及び第1の送水管路31等を介して内視鏡内の送気及び送水管路に供給する制御を行う管路制御装置5を有し、第1の送水管路31を管路制御装置5から着脱自在のチューブ61を用いて形成した。 (もっと読む)


【目的】1台の光パワーセンサによって導光体の透過率を検出することができ、小型・軽量で、安価なレーザ装置を提供できる。
【構成】共振器1から入射したレーザ光の一部を透過し、一部を反射する第1のビームスプリッタ2を設け、この第1のビームスプリッタ2を透過したレーザ光を導光するレーザプローブ5と、このレーザプローブ5によって導光されたレーザ光と第1のビームスプリッタ2で反射されたレーザ光を受光する1つの光パワーセンサ11を設け、前記レーザプローブ5を透過したレーザ光と第1のビームスプリッタ2で反射されたレーザ光を光パワーセンサ11に選択的に入力させるダイ1と第2のシャッタ8,10を設けたことにある。 (もっと読む)


【目的】装着されている個々の外付ストロボの特性に適合する撮像系特性の設定を可能にする。
【構成】外付ストロボの撮像画質に影響する性能に関する情報を撮像装置本体に伝達し、この情報に基づいて撮像処理系の条件を最適に設定し、最適撮像状態を得ることにより、外付ストロボに性能差があっても記録画質を一定に保ち、常に最良状態の画像記録を可能とする。 (もっと読む)


【目的】 防水構造を簡単にし、水中撮影時にカメラの機種が異なって共通に使用できるよう汎用性を持たせる。
【構成】 カメラ3を収納したカメラ用防水ケース1の上側面部に防水リモコン2を装着し、該リモコン2からの電磁波例えばリモコン信号光を、上記ケース1の電磁波透過部としての受光窓1cを介してケース1内に入射させ、ハーフミラー1f,1gで反射させた後、カメラ3の受光部3cに導く。上記リモコン信号光はカメラ動作に応じて予めコード化されているので、これによりカメラの機種が異なっても、1組のカメラ用防水ケースと防水リモコンにより水中撮影できる。 (もっと読む)



【目的】本発明は、弾性表面波速度及びその変化を高速に測定でき、機械的な移動精度に関係しない単純な機構により弾性表面波速度またはその変化の試料表面分布が表示する超音波測定装置を提供することを目的とする。
【構成】本発明は、試料に集束超音波ビームを送波し、該試料からの反射超音波ビームを受波する音響レンズ21と、該音響レンズ21と試料の距離をデフォーカスさせた位置に固定するZステージ36と、少なくとも試料からの直接反射成分と再放射成分が音響レンズ21にて重なり合う継続時間を有し搬送周波数が可変であるバースト波を発生する発振器31と、前記音響レンズ21の受波信号強度を出力する受信器31と、前記バースト波の搬送周波数を制御演算部30の制御により変化させ前記受信器31の出力を蓄積するサンプル&ホールド回路40,41と、前記スペクトラム測定手段に蓄積されたスペクトラムを表示する表示部34とを具備することを特徴とする超音波測定装置。 (もっと読む)




【目的】簡単且つコンパクトな構成であり、検査に移るまでの時間が短縮できると共に、安全且つ確実に基板の検査が可能な基板外観検査装置を提供する。
【構成】本発明は、基板36を回動させて、基板36の外観を検査する検査装置40を有する基板外観検査装置である。検査装置40は、キャリア42に収納された基板36を保持可能な吸着保持アーム58と、この吸着保持アーム58を回動可能に支持する回動機構60と、この回動機構60をキャリア42に接近あるいは離間する方向に移動可能に支持して、吸着保持アーム58をキャリア42に対して挿入あるいは離脱させる案内機構62と、を備えている。 (もっと読む)


11,451 - 11,460 / 11,466