花王株式会社により出願された特許

1 - 10 / 8,290


【課題】掌にとったり身体に塗布した感覚剤含有マッサージ剤を、マッサージを行いながら身体の皮膚に沿って容易に且つスムーズに塗り広げてゆくことができると共に、感覚剤成分による冷感や温感や温熱感等を、手に実感しながらマッサージを行うことのできる感覚剤含有マッサージ剤用マッサージ具を提供する。
【解決手段】感覚剤含有マッサージ剤とともに使用する感覚剤含有マッサージ剤用マッサージ具であって、開口部14を有する板状の基板11と、この基板の一方の面11aに掌を沿わせて手に装着した際に、開口部14が指股部又は指股部近傍に配置されるように手を位置決めさせる指股挟込み把持部12からなる位置決め手段15とを備える。基板11の肌当て面となる他方の面11bに、複数の突起13が分散配置されている。 (もっと読む)


【課題】クッション性及び変形性に優れ、通気性が良好で、さらに排泄物の捕集性に優れた、表面シート等として好適に利用することができるシートを提供する。
【手段】シートを平面視した側の第1面側に突出し内部空間を有する第1突出部と、前記第1面側とは反対側の第2面側に突出し内部空間を有する第2突出部とを有し、前記第1突出部及び第2突出部は、該シートの平面視交差する異なる方向のそれぞれに交互に壁部を介し連続してシート平面方向に広がって配され、前記第1突出部の内部空間は第2面側に開放され、前記第2突出部の内部空間は第1面側に開放されており、前記第1突出部の頂部から第2突出部の頂部へと繋がる前記壁部には、前記第2突出部の内部空間へ向けて括れた部分を有するシート。 (もっと読む)


【課題】微粉量が少なく、低温定着性に優れる電子写真用トナー及びその製造方法を提供する。
【解決手段】ポリエステル樹脂(a)及び離型剤を含有するコア部、ポリエステル樹脂(b)及び離型剤を含有する中間部、並びにポリエステル樹脂(c)を含有するシェル部からなる電子写真用トナーであって、該トナー中の離型剤の全量に対して65重量%以上90重量%未満がコア部に含まれる、電子写真用トナー。 (もっと読む)


【課題】サイドパネルと吸収性本体の接合部やその近傍、或いはサイドパネルに、裂けや破れが生じ難い使い捨ておむつを提供すること。
【解決手段】本発明のおむつ1Aは吸収性本体2とサイドパネル3とを備えている。おむつ1Aは、吸収性本体2の背側部Bの両側部2sに、サイドパネル3の位置よりもY方向外方側に切り欠き部6を有し、切り欠き部6の下端縁6aとサイドパネル3の上端縁3aとは一致している。サイドパネル3の肌側シート31が肌側パネル接続用接着剤層51を介して立体ギャザー形成用シート24に、非肌側シート32が非肌側パネル接続用接着剤層52を介して裏面シート22に接合されている。サイドパネル3よりも内方において、立体ギャザー形成用シート24は肌側本体接続用接着剤層53を介して表面シート21に、裏面シート21は非肌側本体接続用接着剤層54を介して表面シート21に接合されている。 (もっと読む)


【課題】繊維ウエブを凹凸形状に賦形する際に、異なる高さの凸部を有するように賦形することが可能であり、かつ繊維ウエブの賦形性に優れた不織布製造用支持体および賦形不織布の製造方法を提供する。
【解決手段】板状体11と、その表面11S側に配した複数の突起12(12A,12B)と、板状体11を貫通している複数の孔13を有し、突起12と孔13は、板状体11を平面視した面内の第1方向Xに交互に配され、突起12は、対向する第1面12SAと第2面12SBとを有し、平面視した面内において第1方向Xと異なる第2方向Yに直列状に配され、板状体11の裏面11Bから突起頂部12Tまでの高さが少なくとも2種類以上であり、隣り合う別の突起12Bで取り囲むように間隔を置いて配置され、かつ取り囲まれる突起12Aの高さと取り囲む突起12Bの高さとが異なる不織布製造用支持体を提供する。 (もっと読む)


【課題】筋繊維再生剤、偏頭痛予防・改善剤、カルシウムイオン流入抑制剤の効果を有するアンジオテンシンII活性阻害剤の提供。
【解決手段】ベニコウジ色素及びオタネニンジン(Panax ginseng)抽出物からなる群より選ばれる少なくとも1種を有効成分とする、アンジオテンシンII活性阻害剤。 (もっと読む)


【課題】圧迫法や強擦法や軽擦法や打突法によるマッサージに加えて、揉捏法によるマッサージを効果的に行うことができるマッサージ具を提供する。
【解決手段】マッサージ具10は、板状の基板11と、この基板11の一方の面11aに起立する指股挟込み把持部12とを有し、基板11は、手の握力により変形可能な弾性樹脂で構成され、且つ指股挟込み把持部12の近傍に変形誘導部14を備え、この変形誘導部14により誘導されて屈曲可能となっている。指股挟込み把持部12は、扁平な縦長の板状部分16を有し、この板状部分16の縦長方向と交差する方向を屈曲谷線Xとして屈曲されるように、変形誘導部14により誘導されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】搬送用ダクト内の空気流を乱すことなく繊維材料及び高吸収性ポリマーを堆積させることができる吸収体の製造装置を提供すること。
【解決手段】吸収体の製造装置1は、回転ドラム2と、回転ドラム2の外周面の一部を覆うように配置された搬送用ダクト3と、該ダクト3に隣接して該ダクト3上に配置され、かつ該ダクト3内に高吸収性ポリマーの粒子を散布する粒子散布部5とを備える。粒子散布部5における粒子散布用開口部57を、搬送用ダクト3外に設けた。 (もっと読む)


【課題】低温定着性を満足しつつ、保存性に優れた電子写真用トナーの製造方法及び該製造方法により得られた電子写真用トナーを提供する。
【解決手段】顔料及び結着樹脂を含む体積中位粒径(D50)が1〜8μmである着色樹脂粒子と、コロイダルシリカとを含有する水系分散液を、気相中に噴霧して乾燥する電子写真用トナーの製造方法であって、該着色樹脂粒子と該コロイダルシリカとの重量比(コロイダルシリカ/着色樹脂粒子)が0.1/100〜10/100である、電子写真用トナーの製造方法。 (もっと読む)


【課題】おむつを装着する者が、夜間の暗所において、自力でおむつのウエスト開口部を認識し易く、おむつの背側部と腹側部とを履き違えて装着し難いパンツ型使い捨ておむつを提供すること。
【解決手段】本発明のパンツ型使い捨ておむつ1Aは、ウエスト開口部WOにウエスト弾性部材41が配され、腹側部A、背側部B及び股下部Cに区分されている。腹側部Aのウエスト弾性部材41aは、暗所において、ウエスト開口部WOの内側からウエスト弾性部材41aが見えるように、蓄光剤を含有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 8,290