キユーピー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 657


【課題】デザートの素材として用いた時に、デザート全体のバランスを崩さない範囲で目新しい食感が得られる容器入り煮大豆、及び煮大豆を用いたデザートを提供する。
【解決手段】煮大豆の長径が6〜11mm、レオメーターによる硬さの測定値が1.5〜3.5kg・mm、水分含量が30〜60%であり、前記調味液のBrixが28〜43、前記調味液の充填量が容器充填量に対し40〜70%である容器入り煮大豆。 (もっと読む)


【課題】大根おろしを含有する大根おろし含有液状調味料であって、フライ食品と和えて料理を製造した後に、当該料理を食するまでの時間が経過した場合でも、大根おろし特有のジュシーでざらついた食味とフライ食品特有のサクサクとした食味を味わうことができる大根おろし含有液状調味料を提供する。
【解決手段】大根おろし、増粘剤、並びに、単糖類、少糖類、デキストリンから選ばれる1種又は2種以上を配合した大根おろし含有液状調味料であって、
大根おろし含有液状調味料の粘度が3〜10Pa・s、水分含量が75〜95%、であり、大根おろし含有液状調味料を20メッシュのフルイ上に1分間載置した際の分離液が大根おろし含有液状調味料全体の15%以下である大根おろし含有液状調味料。 (もっと読む)


【課題】ゴマドレッシングやゴマだれ等のゴマ含有液状調味料へ配合した場合に、ゴマ含有液状調味料の保存中に焙煎ゴマ風味の散逸が大きく抑制され、しかもゴマ含有液状調味料に滑らかな口当たりを付与できる焙煎ゴマ加工品を提供する。
【解決手段】焙煎ゴマ細片化処理物を含有する焙煎ゴマ加工品の当該焙煎ゴマ細片化処理物の20〜100質量%は、20タイラーメッシュパス且つ32タイラーメッシュオンに分級されるものであり、20タイラーメッシュパス且つ32タイラーメッシュオンに分級された焙煎ゴマ細片化処理物の30〜100質量%は、長径/短径の比が1〜1.2の範囲のものである。 (もっと読む)


【課題】卵風味を低下させることなく日持ちを向上できるようにした卵スプレッドおよびその製造装置の提供。
【解決手段】ホール生卵を加熱して凝固させることにより略板状加熱凝固卵を得る加熱工程と、この加熱工程で得られた略板状加熱凝固卵とマヨネーズとポリ袋に詰めて密封する容器詰め工程と、マヨネーズ及び略板状加熱凝固卵を詰められたポリ袋に対してポリ袋の外部から力を加えることにより略板状加熱凝固卵を賽の目状に壊砕する壊砕工程と、略板状加熱凝固卵を賽の目状に壊砕されたポリ袋に対してポリ袋を揉んだり振ったりすることにより上記加熱凝固卵とマヨネーズとを混合する混合工程により、卵スプレッドを製造する。 (もっと読む)


【課題】長期保管後においても蛋白質具材の風味を十分に保持できる具材入り容器詰めフィリングを提供する。
【解決手段】水中油型乳化液状調味料及び蛋白質具材を含有する具材入り容器詰めフィリングにおいて、pHが5.2〜6.3であり、蛋白質を2〜20%、ナイシンペプチドを2〜20ppm、並びに、糖及び/又は高甘味度甘味料を含有し、前記糖がぶどう糖、果糖、蔗糖から選ばれる少なくとも1種以上であり、かつその合計量で0.5〜8%であり、前記高甘味度甘味料がスクラロース又はステビアから選ばれる少なくとも1種以上であることを特徴とする具材入り容器詰めフィリング。 (もっと読む)


【課題】生産農場から台車で納入された鶏卵を情報と共に受け入れて冷蔵保管する貯卵庫のスペースを削減すると共に割卵に必要な鶏卵を貯卵の搬入・搬出のための搬送用のフォークリフトをなくしたトレイ積み鶏卵の受け入れ保管方法及びその装置を提供する。
【解決手段】生産農場で生産された鶏卵はエッグトレイを6段に重ねて農場の台車で納入される。台車からラックアウトによりエッグトレイの重ねた状態で、生産農場や採卵日などの情報が管理され、自動ラック用に開発された約1m角のトレイに積載し冷蔵の自動ラックによる貯卵することにより、貯卵庫のスペースは従来の50%に削減され、搬送用のフォークリフトもなくすことが出来る。 (もっと読む)


【課題】キャベツ、キュウリ等の離水しやすい具材や、パスタ等の吸水しやすい具材を用いた場合のいずれの場合であっても、製造後の経時的な外観の変化が生じ難いサラダを得ることができる酸性水中油型乳化状調味料及びこれを用いたサラダを提供する。
【解決手段】油相と水相が水中油滴型に乳化された酸性水中油型乳化状調味料において、前記油相が品温15℃で液状の食用油脂で構成され、該食用油脂含有量が調味料全体に対し65〜70%であり、前記水相が少なくとも蛋白原料、糖類、食塩、食酢を含有し、水相の固形分濃度が水相に対して20〜50%であり、品温15℃における調味料のかたさが5×10〜5×10N/mである酸性水中油型乳化状調味料及びこれを用いたサラダ。 (もっと読む)


【課題】卵白部分がさらにソフトな食感であると共に、卵風味がさらに優れたものが強く求められている。
【解決手段】pH7.6〜9.2の卵白を有するホール生卵を水分増加率0〜3%の範囲となるように100℃を超えた170℃以下の水蒸気含有雰囲気で加熱して凝固させることにより、加熱凝固卵を製造する。 (もっと読む)


【課題】保管後においても胡麻特有の芳香を十分に感じることができる胡麻含有酸性水中油型乳化液状調味料を提供する。
【解決手段】酢酸を含有しpH3.0〜4.6である胡麻含有酸性水中油型乳化液状調味料において、種皮付きホール胡麻を1〜20%、醤油を1〜40%、蛋白質を0.5〜5%、ぶどう糖、果糖、蔗糖から選ばれる少なくとも1種以上の糖を合計量で2〜35%、脂質を1〜75%含有することを特徴とする胡麻含有酸性水中油型乳化液状調味料。 (もっと読む)


【課題】本発明は、腐敗しやすい食品廃棄物の日持ちを新たな環境負荷を増やさずに向上させた肥料を提供する。
【解決手段】食酢のもろみ粕と食品廃棄物の混合物を含有させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 657