サントリー酒類株式会社により出願された特許

1 - 10 / 319


【課題】アミノ酸資化能の高い醸造酵母、アミノ酸含有量が低く、アミノ酸組成に特徴のある酒類の製造法などを提供する。
【解決手段】醸造酵母のアミノ酸トランスポーターであるGap1p、Agp2p、Mup1pまたはMup3pをコードする遺伝子GAP1、AGP2、MUP1またはMUP3、特にビール酵母に特徴的なnonScGAP1、nonScAGP2、nonScMUP1またはnonScMUP3遺伝子の発現量を高めることによって、アミノ酸資化能を向上させた酵母、当該酵母を用いた酒類の製造方法。 (もっと読む)


【課題】ビシナルジケトン又はダイアセチル生成能の低い醸造酵母の育種ならびにビシナルジケトン又はダイアセチル含量の減少した酒類の製造法を提供する。
【解決手段】本発明は、アセト乳酸シンターゼ遺伝子及びその用途に関し、特に、香味に優れた酒類を製造する醸造酵母、該酵母を用いて製造した酒類、その製造方法などに関する。さらに具体的には、本発明は、醸造酵母のアセト乳酸シンターゼであるIlv6pをコードする遺伝子ILV6、特にビール酵母に特徴的なnonScILV6遺伝子の発現量を低減させることによって、製品のオフフレーバーとなるVDK、特にDAの生成能を低減させた酵母、当該酵母を用いた酒類の製造方法などに関する。 (もっと読む)


【課題】エステル生成能の制御された醸造酵母、その酵母を用いるエステル含量の増大あるいは減少した酒類の製造法などを提供する。
【解決手段】アシルCoA:エタノールO-アシルトランスフェラーゼ/エステラーゼ遺伝子をベクターを介して導入して、香味に優れた酒類を製造する形質転換酵母を得、該酵母を用いて酒類を製造する。さらに具体的には、醸造酵母のアシルCoA:エタノールO-アシルトランスフェラーゼ/エステラーゼであるEEB1pをコードする遺伝子EEB1、特にビール酵母に特徴的なnon-ScEEB1遺伝子の発現量を制御することによって、製品の香味に寄与するエステルの生成能を制御した酵母を得、当該酵母を用いて酒類を製造する。 (もっと読む)


【課題】抗酸化を有し、癌、炎症、虚血性臓器障害、動脈硬化などの種々の障害や疾患、皮膚または粘膜の老化に対する治療用および/または予防用組成物の活性成分として使用することができる、カテコール基含有ジオキサビシクロ[3.3.0]オクタン誘導体の簡便で高収率な製造方法の提供。
【解決手段】メチレンジオキシフェニル基を有するジオキサビシクロ[3.3.0]オクタン誘導体(例えば、下記式IIIの化合物)を、金属ハロゲン化物と反応させる。
(もっと読む)


【課題】でんぷんを多く含む野菜類、イモ類、豆類、種実類を原料とし、それらが加熱調理されたときに有する自然な甘味を持つ飲料を提供する。
【解決手段】でんぷんを6 w/w%以上含有する野菜の搾汁液、糖類、及び乳酸を含有する飲料であって、乳酸含量が0.1g/L〜1.5g/Lであり、かつ乳酸と糖類の重量比(乳酸/糖類)が0.01〜0.12となるように調製する。また、(A)でんぷんを6 w/w%以上含有する野菜の搾汁液であって糖化処理されたもの、及び(B)該野菜の搾汁液であって乳酸発酵されたものを、同糖度が得られる量に換算した場合に(A):(B)=20〜95:80〜5(但し、(A)+(B)=100)の重量比で含むようにする。原料野菜の特に好ましい例は、さつまいも、かぼちゃである。 (もっと読む)


【課題】果汁由来の固形分の沈殿が抑制され、果汁の香り立ちが良好で、かつ、口にした際に果実様のピューレ感があるものの口中での切れがよいという新規な食感を有する果汁入りアルコール飲料を提供すること。
【解決手段】柑橘類由来の食物繊維含有乾燥粉砕物を配合した果汁入りアルコール飲料。 (もっと読む)


【課題】トマト本来の赤い色調の褪色が抑制された、加温状態で保存されるトマト含有容器詰飲料を提供すること。
【解決手段】トマト原料と5.0g/L未満の濃度のカラメルとを含有する、容器詰飲料。 (もっと読む)


【課題】建物を改造することなく容易に取付け可能な雨水集水装置を提供すること。
【解決手段】雨水を導入可能な導入口7、建物躯体2に形成される排水路4の始端である雨水排水口3の周縁部に係止して雨水を導入口7に導入し得るつば部10、及び、所定水位を越える過剰な水を排水路4に排水し得る排水部9を有し、且つ雨水排水口3を通して排水路4内に嵌入自在な貯水容器5を設け、貯水容器5内に収容された水を容器外に汲み上げ可能な汲み上げ機構6を備える雨水集水装置1。 (もっと読む)


【課題】カプサイシンを含有し、適度な辛味を有する嗜好性に優れた飲料で、かつ喉等への刺激が低減された喉越しや後味がすっきりした飲料を提供すること。
【解決手段】カプサイシンと、カプサイシンの呈味を改善する量のグルタミン酸とを含有する飲料。 (もっと読む)


【課題】合成樹脂製ボトルに生じた凹部を合成樹脂製ボトルの搬送時に修繕する。
【解決手段】合成樹脂製ボトル搬送装置(10)は、合成樹脂製ボトルを懸架するためのスリット(15)が長手方向に沿って形成された筒型ケーシング(11)と、筒型ケーシングのスリットに懸架された合成樹脂製ボトルの頭部に対して気体を噴出して、合成樹脂製ボトルを筒型ケーシングの長手方向に搬送する搬送手段(40)と、スリットに懸架された合成樹脂製ボトルの胴部を押付ける押付手段(20、30)とを具備する。押付手段は、合成樹脂製ボトルの胴部を押圧する弾性手段(26、36、28、38)を含んでも良い。 (もっと読む)


1 - 10 / 319