凸版印刷株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10,630


【課題】異物が、熱風吹き出し用スリットや熱風吹き出し用孔に詰まり、塞いでしまうことがないヒートシール用ヒーター装置を提供する。
【解決手段】ヒーターで加熱された気体を、ヒーターチャンバーを経て、ヒーターノズルに設けられた吹き出し用孔、または、吹き出し用スリットより吹き出すヒートシール用ヒーター装置であって、ヒーターチャンバー内の気体の流路に、前記吹き出し用孔の径、または、吹き出し用スリットの間隔より小さい複数の貫通孔が開けられたパンチング板を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】透明基板上に、複数の着色層を所定のパターンにて配列して構成された、カラーフィルタに発生した異物等の欠陥部を修正する方法において、制御精度が高く、修正時間の短縮化が可能で、修正インクの混色の心配のない、カラーフィルタの欠陥修正方法及び欠陥修正装置を提供する。
【解決手段】カラーフィルタの欠陥部を含む着色画素に、レーザ光を照射して欠陥部を除去し、形成された除去部の面積を測定し、基材上に修正用インクを塗布し、0℃以下に冷却して固化した修正用インクを作製し、前記除去部の面積とほぼ等しい面積に、成形された固化した修正用インクを、剥離・切出し、前記除去部に、切り出した固化した修正用インクを配置し、前記配置した修正用インクを融解・乾燥させる。 (もっと読む)


【課題】酒類など収納したゲーブルトップ型液体用紙容器において、使用済みの空容器の解体を容易にできるようにすることにある。特に液体用紙容器の強度や耐久性を維持し、使用済みの空容器の解体を容易にし、リサイクルし易くすることである。
【解決手段】板紙を基材層とし、熱融着性を有する表面層/基材層/ガスバリア性を有する中間層/シーラント層が順次積層されてなる積層板で、
前記積層板のブランクを、前記シーラント層を内面とし、折り畳み成形した頂部が切妻屋根形の液体用紙容器において、前記シーラント層が、少なくとも、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、熱可塑性エラストマーを配合されてなる樹脂組成物からなり、
前記熱可塑性エラストマーの配合比率が、前記樹脂組成物に対して10〜50重量%であることを特徴とする液体用紙容器である。 (もっと読む)


【課題】容器本体の開口部外縁に熱溶着して封止する蓋材であって左右どちらの手で開封しても容易に開封できる部分開封蓋材およびこれを用いた粉粒体収納用包装体。
【解決手段】容器本体の開口部外縁に熱溶着して封止する複合シートと表面シートとからなる蓋材であって、パターン状に形成された易剥離層による易剥離領域とそれ以外の接着領域とにより区画されて互いに積層接着され、前記易剥離領域内における複合シートの1個所または複数個所には排出孔の形状に対応した接着領域と排出孔形成用ハーフカットが設けられ、前記表面シートには易剥離領域と接着領域の境界領域に開封開始部となる形状のハーフカットによる切離部が形成されている部分開封蓋材およびこれを用いた粉粒体収納用包装体。 (もっと読む)


【課題】植物等の種子を基材に収納してなる種子収納媒体において、種子の発芽がしやすく、発芽不良の少ない種子収納媒体を提供する。
【解決手段】基材2と、基材2の一方の面に低吸水層又は非吸水層7を有し、少なくとも基材の他方の面に開口を有し種子5が配置されている種子収納部とを備え、基材2の他方の面に種子収納部の開口を覆うカバーフィルム6と、を具備する種子収納媒体1とすることができる。 (もっと読む)


【課題】外乱光がある観察環境においてコントラストを低下させないことを可能にする。
【解決手段】本発明に係る表示体は複数の画素を具備している。複数の画素の少なくとも1つは、表示体の主面の法線と交差する斜め方向から観察する条件において赤色を表示するように構成された第1サブ領域と、当該条件において緑色を表示するように構成された第2サブ領域と、当該条件において青色を表示するように構成された第3サブ領域とを含む複数の凹部又は凸部からなる第1領域と、250nm乃至500nmの範囲内の中心間距離で二次元的に配置されると共に各々が順テーパ形状を有する複数の凹部又は凸部からなる第2領域とを備える。複数の画素の残部は、第1及び第2領域の少なくとも一方を備える。表示体は、斜め方向から観察する条件において、第1領域の分布に基づいた画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】冷凍ギョーザ等を電子レンジで加熱調理する際に、ギョーザをフライパンで焼き上げたかのようなクリスピー感が得られるとともに、ギョーザが必要以上に焦げ付いてしまうのを防止する電子レンジ加熱用容器の提供。
【解決手段】電子レンジに収納されて食品を加熱調理するための電子レンジ加熱用容器であって、食品が載置される食品載置面を有する台座と、上記食品載置面に設けられ、マイクロ波の照射を受けて発熱する導電性物質層と、上記台座および上記導電性物質層を収容する容器本体と備え、上記食品載置面は、上記電子レンジ加熱用容器が電子レンジ内に収納されたときに水平面に対して傾斜する向きに配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】片手で簡単に収納物が取り出すことができ、且つ、閉蓋時の密閉性の高い蓋とそれを用いたウェットティッシュ用容器を提供する。
【解決手段】容器に取り付けられる蓋本体1と、蓋本体1の上部に取り付けられたスライド蓋2からなり、蓋本体1の上面の一方寄りには取り出し口3が設けられ、蓋本体1とスライド蓋2に設けられた、取り出し口3を密封する嵌合部4を有し、スライド蓋2の一端を押し下げることにより、嵌合部4のスライド蓋2が押し上げられて嵌合部4の嵌合がはずれ、更に、スライド蓋2をスライドさせることによって、取り出し口より収納物が取り出し可能になることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】固体高分子電解質膜および触媒層の形状が変形し難い、かつ皺が生じ難い膜電極接合体を容易に製造する方法を提供することである。
【解決手段】少なくとも電解質、触媒粒子、溶媒を含む触媒層用スラリーを基材上に所定の形状に塗工する。所定の形状に塗工した前記触媒層用スラリーをゲル化した後、固体高分子電解質膜に接合する。固体高分子電解質膜に接合した前記触媒層用スラリーから溶媒を除去して触媒層を形成する膜電極接合体。 (もっと読む)


【課題】中間転写フィルムに形成した画像を記録媒体に加熱転写する際に、フィルム面が熱の影響で変質或いは歪曲することを解決して高画質の印刷を可能とする。
【解決手段】記録媒体の供給部と、転写フィルムに画像形成する画像形成部と、転写フィルムの画像を記録媒体に転写する転写部と、転写フィルムを供給するフィルム供給部と、このフィルムを巻き取るフィルム巻取り部と、媒体供給部から送られた記録媒体を、情報記録部を経由して転写部に搬送するメディア搬送経路と、フィルム供給部から送られた転写フィルムを、画像形成部を経由して転写部に移送するフィルム移送経路と、このフィルム搬送経路に設けられた転写フィルムを一時的に待機させるフィルム待機部と、フィルム供給部とフィルム巻取り部の少なくともに一方に連結された駆動手段と、駆動手段を制御する制御手段とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 10,630