説明

株式会社タカラトミーにより出願された特許

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【課題】ユーザーが直接手を触れることなく形態が変化するとともに、形態が変化する前には見えなかった視覚情報が表示され、単に形態が変化するだけではなくゲーム性を備えた新しい発想の形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】1つの形態から他の形態に形態を可逆的に変化する形態変化玩具Aは、1つの形態から他の形態への形態変化を規制している規制機構Bと、外部からの物理的な刺激を検出することにより上記規制機構Bによる規制を解除する変形起動体1と、該変形起動体1による規制の解除に伴って上記1つの形態から他の形態に形態変化する玩具本体2とを有し、上記玩具本体2は視覚情報bを有する表示体40を備え、該表示体40は上記1つの形態において使用者に視認できない位置に配置されるとともに、上記他の形態において上記表示体40は使用者から視認可能になること (もっと読む)


【課題】手の動きを正確に検出し、手の動きに正確に対応した出力信号を生成しうる非接触センサを提供する。
【解決手段】空隙を置いて対向する生体(手2)との間でコンデンサCを形成する導電性の検出電極3と、基準周波数f1の信号を発振する基準周波数信号発振部5と、前記コンデンサCを回路要素とし、当該コンデンサCの静電容量に応じた可変周波数f2の信号を発振する可変周波数信号発振部4と、前記基準周波数f1と可変周波数f2とのビート周波数fbを抽出するビート周波数抽出部6と、前記抽出されたビート周波数fbに対応するディジタル制御信号Scを生成するディジタルディジタル制御部8と、を備えた非接触センサ。 (もっと読む)


【課題】レンチキュラーレンズにより絵模様の変化を楽しむことができるとともに、鮮やかな絵模様を楽しむことができる発光玩具の提供。
【解決手段】透明部材で形成された導光板31と、導光板31の側面から内部へ光を照射する発光ダイオード34,35と、導光板31に形成されて当該導光板31内に照射された光を乱反射させる装飾部5と、装飾部5を覆うように導光板31に並設されたレンチキュラーレンズ32,33と、を備える発光玩具1。 (もっと読む)


【課題】情報記憶部の視認性を低下させるとともに、当該情報記憶部に記憶されている情報の読み取りをより適正に行う。
【解決手段】カード本体1に形成されたバーコード21に記憶された各種情報が赤外線方式の読取装置により読取可能なゲーム用カード100であって、カード本体の表面には、赤外線を透過するインクを含んでなるインク層部22が形成され、バーコードは、インク層部の表面に形成され、赤外線を吸収するカーボンを含んでなるバー部分211を少なくとも一つ有し、インク層部は、ブラック(K)以外のシアン(C)、マゼンタ(M)及びイエロー(Y)のインクを略等しい割合で用いて形成された第1インク層部221と、ブラック(K)のインクを用いて形成された第2インク層部222とを具備することで、バーコードのバー部分とそれ以外の領域との濃度差を小さくしてバーコードの視認性の低下を図っている。 (もっと読む)


【課題】キャラクタを成長させる場合の興趣性を高める。
【解決手段】ゲームシステム1は、キャラクタの属性についての複数種類の属性パラメータを担持する複数種類のカード2と、キャラクタの育成ゲームを実行するゲーム機3とを備える。ゲーム機3は、ディスプレイ30と、カード2から複数種類の属性パラメータを読み取るカードリーダ31と、読み取られた属性パラメータを種類別に加算して記憶するパラメータ記憶部35と、複数の閾値ごとに属性パラメータの各種類に対応付けて複数のキャラクタの形態を記憶するキャラクタ記憶部36と、パラメータ記憶部35における属性パラメータの総計値が閾値に達した場合に、当該閾値と、パラメータ記憶部35における最大属性パラメータの種類とに対応付けられたキャラクタの形態を、成長先のキャラクタの形態として表示内容を更新する制御部37とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ自身の操作により、所望する駐車スペースに車両玩具を誘導すること。
【解決手段】外力を受けて動く車両玩具Tを駐車スペース10に案内する駐車場玩具100は、車両玩具の走行路11脇に駐車スペースが形成された盤面1と、盤面に設けられ、走行路を走行する車両玩具が突き当たる突当部2と、盤面に設けられ、走行路を走行する車両玩具が突当部に突き当たった際に、車両玩具を付勢力によって移動方向と逆方向に押し返す押返部3と、盤面に設けられ、押返部により押し返された車両玩具の一方の側面を押圧して駐車スペースに導く案内部4と、駐車スペースに進入した車両玩具を所定位置で停止させるストッパ5と、を備える。 (もっと読む)


【課題】犬や猫等の動物の鳴き声について、音の高さを理解しやすくする。
【解決手段】電子楽器1は、音階と対応付けられた鍵盤13bと、楽音を外部に出力するスピーカ11と、楽器の音色及び動物の鳴き声の楽音データを記憶する楽音データベース72と、鍵盤13bのうち、ユーザに押下された鍵盤に対応付けられた音高の楽音をスピーカ11に出力させる制御部6と、を備え、制御部6は、ユーザが鍵盤13bのうち任意の鍵盤を押下した際に、動物の鳴き声の楽音データを基準楽音データベース74から読み出して、当該楽音データに基づく楽音をメイン楽音として設定するとともに、楽器の音色の楽音データを音階データベース73から読み出して、当該楽音データに基づく楽音をサブ楽音として設定し、これらメイン楽音及びサブ楽音を重ねてスピーカ11に出力させる。 (もっと読む)


【課題】2台の車両を合体させた際に全体としてロボット玩具に変形する形態変化玩具を提供すること。
【解決手段】2台の車両を合体させると、一方の車両がロボット玩具の頭部、腕部および胴部に自動的に変形し、他方の車両がロボット玩具の腰部および脚部を構成する。また、合体を解除した場合には2台の車両は元の形となり、それぞれには車輪が付設されているので、合体を解除した際には車両としてそれぞれ遊ぶことができる。 (もっと読む)


【課題】組立ての容易な玩具用発電ユニット及び玩具用発電ユニットを搭載した車輌玩具を提供する。
【解決手段】円筒状の永久磁石及びロータ軸を備えたロータと、コイルがそれぞれ巻回された第1及び第2のボビンと、前記ロータと前記ボビンとを収納する筒状のフレームと、を備え、前記フレームは、第1及び第2の軸装部を有し、その内周に第1着座部と第2着座部とを備え、前記ロータが前記フレーム内に収納され、前記ロータ軸が前記第1及び第2の軸装部に回転可能に挿入され、前記第1及び第2のボビンがそれぞれ前記第1着座部と前記第2着座部とに着座され、コイルの各々の一端が互いに接続されてなることを特徴とする玩具用発電ユニット。 (もっと読む)


【課題】通信装置間の情報伝送の自由度を向上させる。
【解決手段】親機(第1の通信装置)1と、一又は複数の子機(第2の通信装置で)2とを含み、親機1が、電源20と、電源20の出力に基づく交番磁界Mを介して電力Pを送電する送電部18と、人体の外表面に形成される静電界Eを伝送媒体として情報信号Tの送信及び/又は受信を行う通信部29と、を備え、子機2が、外部から到来する交番磁界Mを電気量に変換して電力Pを受電する受電部30と、人体の外表面に形成される静電界Eを伝送媒体として情報信号Tの受信及び/又は送信を行う通信部30と、を備える。 (もっと読む)


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