横河電機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 4,443


【課題】精度が良く高張力を有する振動梁を具備する振動式トランスデューサを実現する。
【解決手段】下記の工程を含む振動式トランスデューサの製造方法。
(1)SOI基板の一方の面のシリコン層に前記振動梁に引張の応力を付与する不純物高濃度含有層と不純物低濃度含有層を少なくとも一層成膜する不純物含有層成膜工程。(2)前記SOI基板の一方の面のシリコン層と前記不純物含有層にエッチングにより前記対向隙間を形成する対向隙間形成工程。(3)前記SOI基板の酸化シリコンをエッチングして前記振動梁を形成する振動梁エッチング形成工程。 (もっと読む)


【課題】二次電池の充電電圧を平均的に低下させることにより、電池容量を増やすことなく、電池寿命を延ばすことを可能とする二次電池充電装置を実現する。
【解決手段】発電器の出力電圧または二次電池の出力電圧を選択的に負荷に供給するための切り替え回路と、前記発電器出力電圧を入力して、前記二次電池を所定の充電終止電圧以下に充電する充電制御回路とを有する二次電池充電装置において、
前記充電制御回路の充電終止電圧を変更し、前記充電終止電圧の時間平均値を前記二次電池の満充電電圧以下に規制する充電規制手段を備える。 (もっと読む)


【課題】複数の光走査ユニットのうち1つを選択可能にした共焦点光スキャナを使用したときに、光走査ユニットに入射する照明光の入射角を常に最適にする。
【解決手段】共焦点光スキャナ2は、試料Sに照射して試料Sを蛍光させる照明光Lを集光する複数の集光素子を有する集光ディスク15と、集光素子により集光される照明光Lを通過させる複数のピンホールを有するピンホールディスク16とを有し、ピンホールを通過した照明光Lを試料Sに走査させる複数の光走査ユニット10と、光走査ユニット10を移動して複数の光走査ユニット10のうち1つの光走査ユニット10を選択させる移動機構11と、複数の光走査ユニット10のうち選択した光走査ユニット10に応じて、光走査ユニット10に対する照明光Lの入射角を調整する反射ミラー13およびミラー調整部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】不要な信号レベルの増大と干渉ノイズの増大を抑制し、通信の安定性と電源供給の安定性を確保する。
【解決手段】バス(フィールド配線)を伝搬する信号の電圧レベルを調整する信号レベル調整装置に用いられる信号レベル調整方法であって、送信端から送信される信号の波形の立ち上がり時間から計算される受信端の信号レベルを、適用するバス規格(FF規格)にしたがう所定の範囲に含まれるように調整する第1のステップ(S101〜S105)と、送信される信号の電圧レベルを第1のステップで調整された信号の電圧レベルに設定する第2のステップ(S106)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】厚い振動梁に高張力を持った振動梁を形成することを実現する。
【解決手段】下記の工程を含む振動式トランスデューサの製造方法。
(1)SOI基板の一方の面のシリコン層にエッチングにより前記対向隙間を形成する対向隙間形成工程。(2)前記SOI基板の一方の表面と前記対向隙間表面に前記振動梁に引張の応力を付与する不純物拡散源層を成膜する不純物拡散源層成膜工程。(3)熱処理により前記一方の面のシリコン層に前記不純物拡散源層の不純物を拡散し不純物拡散層を成膜する不純物拡散層成膜工程。(4)前記不純物拡散源層と前記SOI基板の酸化シリコンを同一工程でエッチングあるいは前記不純物拡散源層と前記SOI基板の酸化シリコンを別工程で順番にエッチングして前記振動梁を形成する振動梁エッチング形成工程。 (もっと読む)


【課題】フィールド無線システムにおけるパケット到達の信頼性を高める。
【解決手段】複数台の無線フィールド機器を含んで構成される無線ネットワークを管理するシステムマネージャと、無線フィールド機器の上流側のネットワーク機器とを備えたフィールド無線システムであって、システムマネージャは、パケットの宛先となる無線フィールド機器毎に、複数の中継経路を選定し、ネットワーク機器に選定した複数の中継経路を格納させ、ネットワーク機器は、無線フィールド機器宛のパケットを複製し、それぞれのパケットに異なる中継経路を示す情報を含めて、それぞれの中継経路にしたがって次段の機器に送信する。 (もっと読む)


【課題】入出力装置の制御権の切り換えを演算装置の制御権の切り換え処理と同時に行うことにより、入出力装置の制御権の切り換えを高速に実行できる二重化システムを提供する。
【解決手段】演算停止検出手段は、当該演算装置が待機側に設定されている場合に、制御権がある相手方の演算装置の停止または再起動を検出する。割り込み動作指示手段は、演算停止検出手段により相手方の演算装置の停止または再起動が検出された場合には、割り込み動作を指示する。切り換え手段は、割り込み動作指示手段による指示に応じて、自らの演算装置に制御権を移動させるとともに、制御側となる入出力装置を切り換える。 (もっと読む)


【課題】反応槽内で生じ得る気体又は固体の不純物を光学プローブから良好に除去することができる不純物除去装置、及び当該装置を備える分光分析装置を提供する。
【解決手段】不純物除去装置20は、反応槽Cに収容される溶液Sに浸漬される光学プローブ11から気体又は固体の不純物を除去する装置であり、一端21aが反応槽C内の溶液Sに浸漬した状態で光学プローブ11に向けて配されたチューブ21と、チューブ21の他端21bに接続されて、一端21aを介した反応槽C内の溶液Sの吸入及び排出を行うポンプ22と、光学プローブ11を介した検出光から求められるスペクトルの特定波数成分が予め設定された閾値よりも小さくなった場合にポンプ22を動作させる制御部23とを備える。 (もっと読む)


【課題】電池の規格で規定された公差幅を考慮することによって、振動や衝撃による電池の性能劣化を防止することができるとともに、電池の交換を容易に行うことができる電池収納装置を提供する。
【解決手段】電池収納装置1は、コネクタ部22a,22bを有し内部に電池B1,B2を収納するケース(ケース本体10及びカバー20)と、電池B1,B2のプラス極に接するプラス極コイルスプリング11a,21aと、電池B1,B2のマイナス極に接するマイナス極コイルスプリング11b,21bと、規格で許容される電池B1,B2の大きさの違いを吸収しつつ電池B1,B2を固定し得る弾性力をもって電池B1,B2の側壁を支持する側壁支持部33を有する電池支持具30とを備える。 (もっと読む)


【課題】集中して配置されている各デバイスの状態を、表示画面を部分拡大することなく個別に目視確認できるフィールド無線監視表示装置を実現すること。
【解決手段】プラントエリアにおける無線通信機能を有するフィールド機器の設置場所に、少なくとも各フィールド機器を表す所定のアイコンと各フィールド機器の信号送信経路を所定の線分で表示するように構成されたフィールド無線監視表示装置において、
集中配置されている前記フィールド機器をグループ化し所定のアイコンで表示するとともに、グループの内容は選択的にフィールド機器のリスト、プラントの配線図、フィールド機器の配置画像、フィールド機器のアイコンのいずれかの所定の形式で表示することを特徴とするもの。 (もっと読む)


1 - 10 / 4,443