説明

京セラ株式会社により出願された特許

13,651 - 13,660 / 13,660


【構成】生体為害性のない透光性材料よりなる光学部材3を純チタン、チタン合金またはタンタルなどの生体適合性を有する強靱な金属材料よりなる支持部材2に穿設した中央孔2aに嵌合してなる人工角膜1において、支持部材2の形状が全体として截頭ドーム状であり、かつ該支持部材2の本体2cには20〜70%の開孔率でもって複数の貫通孔2bが穿設してあることを特徴とする人工角膜1、及びフォトエッチング法による加工とプレス成形を含むその製造方法。
【効果】 本発明の人工角膜は、支持部材が角膜組織との馴染みがよく天然(人体)の角膜との間に空隙が生じることがなく、また截頭ドーム状をしているため支持部材の本体の一部が角膜を破って外部に露出することがないため細菌が前房内に侵入して全眼球炎を引き起こすことがない。 (もっと読む)




【目的】 製造が容易で、且つキャビティー容積が安定した電磁型レシーバを提供する。
【構成】放音側及び裏面側に開口を有し、該両開口近傍の内壁に段差部61、62を形成した外周ケース6に、前記放音孔21を有する磁性体金属支持体2、コイル3及び磁石4と、磁性体振動板5を配置し、さらに裏面側開口を閉塞する裏面側ケース7を配置した電磁型レシーバ1において、前記磁性体金属支持体2を前記外周ケース6の放音側開口近傍の段差部61に配置し、且つ前記磁性体振動板5を該外周ケース6の裏面側開口近傍の段差部62に配置した。 (もっと読む)


【構成】 絶縁性基体11上に、ブロック状発熱体13を複数個設け、さらにこのコモン電極31および各ブロック電極21を設けた、画像記録装置の定着装置として好適な発熱体アレイ。コモン電極31を大面積で、あるいはブロック状発熱体13の下面に設けることにより、発熱体および/または蓄熱体として利用できる。
【効果】 簡単な構成で発熱体をブロック制御でき、小型化、省エネ化が容易であり、定着装置の発熱体として有用である。 (もっと読む)


【目的】 簡単な構成で感光体の摩耗による影響を低減させた帯電装置を提供する。
【構成】 感光体10の表面を帯電する帯電手段11と、この帯電手段に交流電流を供給する交流電源13と、帯電手段11に前記交流電流と重畳して直流電流を供給する直流電源14と、電圧を検出する電圧検出手段17と、電流を検出する電流検出手段18と、電圧検出手段17および電流検出手段18からの検出信号に基づいて直流電源14を制御する制御手段21と、温度や湿度等を検出してこの検出信号を制御手段21に出力する環境検出手段19とを備えた。
【効果】 感光体の劣化により帯電電位が変化するのを防止することができると共に、環境検出手段からの温度や湿度等の検出信号に基づいて制御を行うため、温度や湿度等の影響による帯電手段のインピーダンスの変動を防止することができる。 (もっと読む)


【目的】画像形成装置及びその露光ヘッドに関し、露光ヘッドの集光レンズのくもりを防止するよう構成することで、良好な画像をえることを目的とする。
【構成】画像出力に応じた光出力を生成する発光部材と、発光部材により生成された光を集光し、感光体に光を結像する集光部材を備えた画像形成装置の露光ヘッドに於て、集光レンズの光が入射する入射面あるいは光を出射する出射面の少なくとも一方の面に樹脂を塗布した構成をとる。 (もっと読む)


【構成】窒化珪素を主成分とし、Yまたは希土類元素の化合物を酸化物換算で0.5〜10mol%の割合で含有してなる窒化珪素成分100重量部に対して、炭化珪素を1〜100重量部添加し、且つFeを金属元素換算で5ppm〜2000ppmの割合で含有する焼結体に対して、W化合物をW金属換算で0.01重量%〜2重量%の割合で添加含有させる。
【効果】Feによる異常組織の生成を抑制し、高温強度の劣化を低減しつつ室温強度のばらつきの小さい焼結体を作製することができる。 (もっと読む)


【目的】 従来のハニカムパネルの強度を大幅に上回り、乗り物の構造材として使用しても安全上全く問題のない高強度な構成のハニカムパネルを提供することを目的とする。
【構成】 ハニカムコア1の上下両主面のそれぞれに面板2を接合させて高比剛性とするとともに、各面板2上に高比強度材料を被着させたことを特徴とするハニカムパネルにより、例えば従来のろう付けアルミハニカムの上下面板に、ごく薄い繊維強化プラスチックを接着するだけで、強度を従来より飛躍的に向上させることができ、さらに疲労強度を向上させることができ、安全係数を従来より格段と小さくすることができ、超高層ビルなどの構造材としても可能となる。 (もっと読む)


【目的】 リードピン支持板12,13の剥離が生じにくく、かつ光半導体素子の熱を効率良く外部に逃し得る光半導体素子収納用パッケージを提供する。
【構成】 光半導体素子収納用パッケージ1は、表面に光半導体素子17を固定する底体3(載置板)と、底体3の裏面に固定されたリードピン支持板12,13(絶縁基板)とを備えている。底体3は、高熱伝導性であり、かつ熱膨張率がリードピン支持板12,13の熱膨張率に実質的に等しくなるように積層された複数種の金属層(表面銅層5,裏面銅層6及びインバー合金層7)からなる。 (もっと読む)


13,651 - 13,660 / 13,660