エルソルプロダクツ株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】アイライナーやアイブロウ等の棒状化粧料を保持して芯筒先端の開口部から、棒状化粧料の芯材を出没自在とさせる棒状化粧料の容器に関し、芯材の不用意な折れ等を生じさせることがなく、しかも気密性を維持することのできるような棒状化粧料の容器を提供することを課題とする。
【解決手段】棒状に形成された化粧料の芯材を収容することのできる芯筒と、該芯筒に回動可能に嵌合される外筒と、前記芯材を保持する複数の爪片を有する芯材保持体とが容器本体に具備され、前記芯筒と外筒相互間の回動により前記芯材が前記芯筒の開口部から出没自在とされ、該芯筒の開口部を覆うように前記容器本体に蓋体が外嵌される棒状化粧料の容器において、前記芯材を構成する化粧料が、有機シリコーン樹脂と揮発性シリコーンとを含有成分として含み、前記容器本体と蓋体との嵌合部、及び該容器本体を構成する芯筒と外筒との嵌合部に、気密性保持手段が設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】化粧品用として好ましい物性を有する造粒組成物を提供することを課題とする。
【解決手段】押出造粒法によって、口径0.3〜0.5mmで押し出され、乾燥することによって造粒、製造される造粒物であって、タルク40〜80重量%、結晶セルロース又はセルロース誘導体5〜20%を配合したことを特徴とする。また請求項2記載の発明は、請求項1記載の化粧品用造粒組成物において、造粒組成物が粒状洗顔料であることを特徴とする。藍藻類の加水分解物を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2