オーミケンシ株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】本発明は、最近の環境問題解決の一助になるべく、バイオマス資源の有効利用の拡大の観点から非木材再生セルロース繊維の利用範囲を現実的に、工業レベルで広げる事を目的に、再生セルロース化工程での問題点を解決し、更には特徴ある非木材再生セルロース繊維及び該繊維含有繊維製品を提供するものである。
【解決手段】靱皮繊維、葉繊維をパルプ化後に溶解して繊維化した再生セルロース繊維及び該再生セルロース繊維を含有する繊維製品。 (もっと読む)


【課題】 重金属元素を効率よく吸着しうる繊維状金属吸着材の簡便かつ安価な製造方法とそれによって製造されたN−カルボキシメチル化ポリアミン系高分子を含有したセルロース繊維よりなる上記セルロースを母材とする繊維状金属吸着材を提供する。
【解決手段】 種々の金属と錯形成することが可能なポリアリルアミンポリマーまたはこのコポリマー、あるいはポリメタクリルアミンまたはこのコポリマーよりなるポリアミン系高分子をN−カルボキシメチル化して得られるN−カルボキシメチル化ポリアミン系高分子を公知の方法により製造されるビスコースに混合し、公知のビスコース法の湿式紡糸によってN−カルボキシメチル化ポリアミン系高分子を含有したセルロース繊維とすることにより、金属吸着効率の高い繊維状金属吸着材を簡便かつ安価に製造する。 (もっと読む)


【課題】 キレート樹脂が有する金属吸着性等の優れた機能を損なうことなく、キレート樹脂が強固に担持された繊維状の吸着材を提供する。
【解決手段】 金属吸着性を有するキレート樹脂の微粒子、好ましくは平均粒子径が1.0μm以下であるキレート樹脂の微粒子、を公知の方法により製造されたビスコース紡糸原液に混合し、ついでこの紡糸原液を通常の湿式紡糸法により紡糸して繊維状金属吸着材を製造すると、金属吸着性を有するキレート樹脂の微粒子がセルロース繊維より脱落することなく、長期間にわたって、キレート樹脂が有する機能を良好に発揮することが可能な、繊維状金属吸着材を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】キチン、キトサンまたはこれらの誘導体を原料として含み、目的および用途に合わせて分解速度を容易に制御可能な生体吸収性縫合糸を提供する。
【解決手段】本発明の生体吸収性縫合糸は、キチン、キトサンおよびこれらの誘導体から選択される1種または2種以上の成分と前記成分の分解酵素とを含む紡糸原液から紡糸されたモノフィラメントまたはマルチフィラメントから製造され、前記縫合糸の表面および内部に前記分解酵素が混在していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】フェイスマスクシート、拭き取りシート、クレンジングシート等の化粧・美容用途に適した不織布であって、原料繊維として含油繊維を使用することにより、従来にない優れた柔らかさ、肌触り性及び拭き取り性等の機能性を高めた化粧・美容用不織布を提供する。
【解決手段】繊度0.3dtex〜5.0dtex、繊維長3mm〜25mmの繊維に、スクワランやスクワレンなどの油分を含有させてなる含油繊維を用いて、化粧・美容用不織布を製造する。 (もっと読む)


【課題】保湿性に優れたレーヨン繊維および該レーヨン繊維からなる保湿性不織布シートを提供する。また、皮膚から取り去った後においても、より長い時間、より多くの水分を肌上に保持させることが可能な、前記保湿性不織布シートを用いた化粧用シートを提供する。
【解決手段】本発明の保湿性レーヨン繊維は、レーヨン繊維の母体に、備長炭を粉砕してなる多数の備長炭微粒子を埋入させてなることを特徴とする。本発明の化粧用シートは、前記保湿性レーヨン繊維からなる保湿性不織布シートに、化粧用組成物を含浸させたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、最近の環境問題解決の一助になるべく、バイオマス資源の有効利用の拡大の観点から非木材再生セルロース繊維の利用範囲を現実的に、工業レベルで広げる事を目的に、再生セルロース化工程での問題点を解決し、更には特徴ある非木材再生セルロース繊維及び該繊維含有繊維製品を提供するものである。
【解決手段】靱皮繊維、葉繊維をパルプ化後に溶解して繊維化した再生セルロース繊維及び該再生セルロース繊維を含有する繊維製品。 (もっと読む)


【課題】品質が優れ、製造コストの安い天然物質からなるスポンジの提供。
【解決手段】すでに製造方法が確立し、汎用品の製造のために、安価に製造されている多糖類のビスコース液、銅アンモニア液などを使用し、そこに水溶性高分子を添加し、凝固した後、熱水処理し、さらに凍結乾燥して得られる。多糖物質としては、セルロース又はその誘導体、キチン又は脱アセチル化キチン又はその誘導体、セルロースとキチンの混合物又はセルロースと脱アセチル化キチンの混合物が挙げられる。簡便な方法で多糖物質から良質な性能を有し、かつ製造コストが安く高品質の多糖類のスポンジが得られることが出来る。 (もっと読む)


【課題】この発明は、非木材パルプを用いて抗菌性があって、しかも普通レーヨンにはない弾力感に富んだハリコシのある生地を非木材レーヨンで得ようとするものである。
【解決手段】非木材を原料として灰分の含有量を0.11重量%以上とした非木材パルプを溶解して繊維化した非木材レーヨン繊維である。 (もっと読む)


1 - 9 / 9