説明

カンボウプラス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】複数本の送水用ホースがそれぞれの両端部にある連結部により連結がされている場合であっても、該連結部が可撓性を有し、該連結をしたままで巻回して回収することができ、かつ連結部付近で摩耗、損傷を受けることも少なく、通水に伴って大きな負荷が局部的に加わるような状況での使用の際にも連結部が破壊されたりすることがなく、高い耐久性と安定性をもって長距離に及ぶ大量の送水を可能とする低圧大容量送水ホースを提供すること。
【解決手段】送水用ホースであって、流入側端部および流出側端部に、それぞれスライドファスナーエレメント列からなる連結部を有することを特徴とする低圧大容量送水用ホース。 (もっと読む)


【課題】難燃性および透視性に優れ、焼却時に有害ガスが発生せず、かつ焼却後の灰分が少ない難燃性シートを提供する。
【解決手段】難燃性シートは、ハロゲン元素を含有しない基材フィルムの片面又は両面に、難燃剤および合成樹脂結着剤を含有する難燃層が設けられ、前記基材フィルム上における難燃層の面積比率が2〜60%であり、かつ基材フィルムのJISK7105に従って測定される曇価が40%以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】太陽電池モジュールを特にシート状の対象物に設置した場合において、その対象物を展張したときにも太陽電池モジュールが破断したり対象物から剥離したりしないようにする。
【解決手段】太陽電池モジュールの設置構造である。シート状の太陽電池モジュール13と弾性体層14とが積層されて積層体12が構成されている。弾性体層14が太陽電池を設置すべき対象シート状体11に貼り付けられることで、積層体12が対象シート状体11に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】 ウイルスを不活化させるに有効な抗ウイルス材料を担持した膜材、防水布製品、及びテントを提供する。
【解決手段】 基材の少なくとも片面に、重合鎖中にモノマー単位としてのマレイン酸成分を含む高分子、−COOH基または−SO3H基を持つ金属フタロシアニン誘導体から選ばれる少なくとも1種である抗ウイルス材料を担持した樹脂層が積層されている膜材である。
また、繊維基布の少なくとも片面に樹脂層が積層されている膜材からなり、前記膜材の繊維基布及び/又は樹脂層が抗ウイルス材料を担持し、テントの内表面に配置されているテントである。 (もっと読む)


【課題】被運搬物を一次貯蔵または運搬するための保冷性に優れた保冷性運搬容器を提供する。
【解決手段】保冷性運搬容器1〜6、25〜29であって、断熱材にて形成された折り畳み可能な蓋付き箱体1〜6と、箱体の内部に収容される内袋25〜29とを備え、前記内袋25〜29は、底部25と四つの側部26〜29と蓋部30〜41からなり、かつ被運搬物を直方体状に包み込むことができ、かつ前記被運搬物の六面全体を覆うように構成されていることを特徴とする保冷性運搬容器。 (もっと読む)


【課題】十分な防滑性と視線誘導効果を有し、さらにシートに対して傾斜した方向からの視線に対しても十分に視認できるだけの輝度を発する視線誘導シートを提供する。
【解決手段】シート状基材3に、接着剤6を介して無機粒子4と蓄光性発光粒子5を担持してなるものであり、無機粒子4を透光性あるものとし、無機粒子の60容量%以上が蓄光性発光粒子の径の2倍以上の径を有するものとし、シート状基材表面における無機粒子を担持する面と蓄光性発光粒子を担持する面の面積比が30〜90:70〜10であるものとした。 (もっと読む)


【課題】粉粒体コンテナ用内袋において、内袋の耐久性を上げ、かつ排出作業を円滑に行えるようする。
【解決手段】コンテナによって輸送される粉粒体を収容するためにそのコンテナの内部に設置される内袋10である。この内袋10は、布帛の少なくとも片面に合成樹脂層を積層した可撓性シートによって成形されている。内袋10の内部の底面12に、可撓性シートの合成樹脂層よりも剛性の高い底敷きシート36が敷設されている。底敷きシート36におけるコンテナ外への粉粒体の排出側を除く任意の辺の縁部に、垂直の立ち上がり部38を形成することができる。内袋10には、この立ち上がり部38を覆うラップ部39を設けることができる。 (もっと読む)


【課題】ポリ乳酸を用いて生分解性を有し廃棄に際して自然環境に及ぼす影響を軽減できるうえに、可塑剤を配合することにより優れた柔軟性・可撓性を付与する一方で、可塑剤を配合することによるポリ乳酸の結晶化が引き起こす白化・変形などの外観変化や可塑剤の浸出による表面汚れを抑制できる膜材料を提供することを課題とする。
【解決手段】布帛を熱可塑性樹脂で被覆してなる膜材料であって、該熱可塑性樹脂中に可塑剤を担持した架橋ポリ乳酸粒子を含有していることを特徴とする膜材料を提供する。 (もっと読む)


【課題】液の吸い上げ性に優れ、かつ折り加工性に優れた液吸い上げ材を提供する。
【解決手段】親水性繊維を含む不織布の少なくとも一方の表面に合成樹脂が付着されていることで、不織布の横断面において、不織布を構成する繊維に合成樹脂が付着した樹脂含浸部と、不織布を構成する繊維に合成樹脂が付着していない吸水部とを有し、かつループステフネスが5g以上の剛性を有する。 (もっと読む)


【課題】展張装置によってシートを確実に緊張させることができるようにする。
【解決手段】枠体1に取り付けられる支持部材14と、シート2の端部5を収容するための溝22を備えた収容部材21と、溝22にシート2の端部5とともにはまり込んで、この端部5を溝22に固定させるはめ込み部材26と、支持部材14に対する収容部材21の位置を調整することでシート2に所定の張力を付与可能な張力付与手段18とを備える。はめ込み部材26に突起44が設けられ、収容部材21に弾性舌片41が設けられる。弾性舌片41は、溝22にシート2の端部5とともにはめ込み部材26をはめ込むときに、このはめ込み部材26の突起44によって押しのけられるとともに、はめ込み部材26が溝22にはめ込まれたときに、押しのけ状態から元の状態に復帰して、シート2と突起44とを溝22の開口側に向けて動かないように位置規制する。 (もっと読む)


1 - 10 / 15