説明

カンリウ工業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】夾雑物吸い込み路の吸い込み口調節を行わずとも確実な夾雑物除去を発揮できる夾雑物除去装置を備えた精米機の提供。
【解決手段】精米機は、精米時に精白室の出口4aより排出される穀粒の中から籾殻,糠,ゴミなどの夾雑物を精白室を囲む除糠網4直下の吸引室5へ吸引して外部へ排出する夾雑物除去装置を備える。この夾雑物除去装置は、出口4aに設けた傾斜姿勢の出口樋23内を流下する穀粒の中から夾雑物Qを鉛直方向上方に吸い上げる夾雑物吸い上げ路Gと、夾雑物吸い上げ路Gの終端板27a側左右で分かれて吸引室5にそれぞれ連通した一対の水平側流路S,Sとを備える。 (もっと読む)


【課題】軽量化及び小型化が可能で家庭用として好適な製粉機の提供。
【解決手段】穀粒の製粉機は、上に凸のテーパ状で中心側から外周方向に向けて第1溝条Vを持つ下側擦り込み面8aを有する回転下臼8と、下に凹のテーパ状で中心側から外周方向に向けて第2溝条を持ち下側擦り込み面8aに対面する上側擦り込み面及び回転下臼の回転中心線に沿う穀粒落し込み通孔6cを有する固定上臼6とを有する。軸受ハウジング12の下端は楔ブロックの楔面に接合する斜口面12aであって、下側擦り込み面8aと上側擦り込み面6dとの対向ギャップを調節できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】軽量化及び小型化が可能で家庭用として好適な穀粒の製粉装置の提供。
【解決手段】穀粒の製粉装置は、上に凸のテーパ状で中心側から外周方向に向けて第1の溝条Vを持つ下側粉砕面8aを有して回転駆動される下臼8と、上に凹のテーパ状で中心側から外周方向に向けて第2の溝条Vを持ち下側粉砕面8aに対面する上側粉砕面6d及び中心軸線に沿う穀粒落し込み通孔6cを有して固定された上臼6とを有する。軸受ハウジング12の下端は楔ブロック3の楔面3aに接合する斜口面12aであって、下側粉砕面8aと上側粉砕面6dとの対向ギャップを調節できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】研米性能が大幅向上した研米装置の提供。
【解決手段】研米機本体の研米部は、上端側に白米落し口を具えた端板53と下端側に研米排出口72とを夫々有し、研米処置時では傾斜姿勢である除糠筒50と、この中で回転駆動される研米ロール60とを備える。研米ロール60のロール本体は、芯筒61aと、その外周面に貼着したクッション層61bと、その外周面に貼着したループファスナー61cとを有する。ループファスナー61cの多数の可撓性ループRが研米材として機能する。 (もっと読む)


【課題】研米性能の向上と研米処理時間の短縮化を同時に図れる研米装置の提供。
【解決手段】研米機本体の研米部20は、上端側に白米落し口と下端側に研米排出口とを夫々有し、研米処置時では傾斜姿勢である除糠筒50と、この中で回転駆動される研米ロールとを備える。研米部20は傾動可能であって、研米処理時では研米部20はその軸線Lの鉛直線Lからの傾斜角度が35°〜55°の範囲内にある傾斜姿勢で保持されている。 (もっと読む)


【課題】精米機の出口樋の高さ位置が異なっても白米を導入できる研米機の提供。
【解決手段】精米機の次段に設置する研米機は、研米機本体に隣接して立設した揚穀装置2を有し、精米機の出口樋から排出される白米を揚穀装置2の下部受入部2aに導入する白米導入装置を備える。この白米導入装置は、下部受入部2aの受入口に下端部が嵌入可能で設置される第1の角錐状ホッパー受けと、この第1の錐状ホッパー受けに代え、下部受入部2aの受入口に嵌入可能な継手管Bとこれから傾斜延長管Gを介して連通した上端側の第2の角錐状ホッパー受けCとを有する受け高さ替え部材3bとから成る。受け高さ替え部材3bは旋回可能となっている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6